人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

赤いスイートピー





春色の汽車に乗って 海に連れて行ってよ
煙草の匂いのシャツに そっと 寄り添うから

何故 知り合った日から 半年過ぎても
あなたって 手も握らない

♪♪♪

この歌が 流行った時代、
赤いスイートピーは 存在しない花であり、
いわば、架空の色の花であったようだ。




赤いスイートピー_f0376195_22551927.jpg



先に、「赤いスイートピー」というタイトルがあり、
作詞家が そこに詩を書いたという。

テーマは、恋愛における幻。

この女の子が見えるスイートピーは 幻視、

現実と幻想の境目…。

作詞家 松本隆氏が思う「恋愛してるとき」



この歌は 時代を飾るポップソングとして

受け入れられ、大ヒット。


大ヒットをきっかけに

スイートピーの品種改良が進み、

実際に「赤いスイートピー」が誕生してしまった。


ヒット曲が 現実を変えたエピソードである。



赤いスイートピー_f0376195_22552011.jpg



始まったばかりの恋愛の切なさや喜びをも
感じさせる
昔 流行った歌を思い出し、
窓辺に赤いスイートピーを 飾ってみた。


スイートピーの
花言葉は、
優しい思い出、門出、別離



赤いスイートピー_f0376195_22552150.jpg


スイートピーは
「つる性」の植物、
支柱があれば 絡みつき伸びていく。



歌のふたりの恋の行方を
想像してみる
ほんのり暖かい春の日である。








by mary_snowflake | 2019-03-23 08:41 |