人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

百人一首




息子が 中学生の頃、
百人一首の大会があり、
それに向けて 親子で奮闘した思い出がある。
覚えも 要領も 私が一番鈍く、
若く澄み切った頭脳の息子が羨ましく、
悔しい思いもした。

その中で
心に残る記憶は、息子から
歌の意味を しょっちゅう尋ねられ、
それに対して どう答えようかと考えたり
一緒に話し合ったりしたことだ。



百人一首_f0376195_21060443.jpg


現代に生きるものとして
推しはかることしかできない歌の世界でもあるが、
その気持ちは 感じとることができる。

ただ、まだ中学に入ったばかりの
息子に 伝えきれる術もなく、
浅学未熟なゆえに、
「これから多くの本を読んだり
素敵な恋愛ができると良いね」と
最後は締めくくったように思う。



百人一首_f0376195_21053854.jpg


大会に臨んだ息子は
そんな母とのやりとりなど 忘れ、
夢中で競技に挑み、
今では すっかり忘れている一片だと思うが、
ひと時、
古雅で美しい言葉に触れ、
純真な息子と 語り合った時間は
母としての 素敵な思い出である。


百人一首_f0376195_21055236.jpg




私が好きな歌の中で
幼い息子と 語りきれなかった二首を
ここに 記しておきたいと思う。


百人一首_f0376195_21061355.jpg



君がため惜しからざりし命さへ
長くもがなと思ひけるかな


あなたにお逢いするためなら惜しくはないと思っていた
この命までも おあいできた今朝は、
このまま長くあってほしいと思うようになりました。




瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
われても末に逢はむとぞ思ふ


瀬がはやいので岩に堰きとめられた滝川が
割れても末には流れ合うように 恋しいあの人と たとえいったんは別れても いつかはきっと逢おうと思う。


現代語訳
光琳カルタで読む
百人一首ハンドブック


百人一首_f0376195_21052969.jpg










by mary_snowflake | 2019-02-19 22:05 | 日々の暮らし