人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

父の誕生日



昨日は 父の誕生日、

こんな寒い時期に 父は生まれたのだと
毎年思う。


これまで
父の誕生日を数日違いで ともにお祝いすることはあっても、
誕生日当日を
一緒に過ごしたのは 何十年ぶりなんだろう。
父が言うには、私が結婚してから
初めてのことだそう。
では、三十年ぶり?
???
それは オーバーかもしれないが、
それに近いかもしれない。


父は、白内障の治療のためと他諸事情により
我が家に滞在しているが、
先月 体調を崩し、帰宅を延期した。
それならば、
誕生日までいて 一緒にお祝いしましょうと
主人が言い出し、今に至る。

父は、朝から元気に毒舌を吐く程に
回復したが、
心なしか まだ身体に自信がなさげ。
夜の外食は 気乗りしないようなので、
我が家でささやかにお祝いすることになった。


父の誕生日_f0376195_21130414.jpg


父の希望は、お寿司。

前回、遊びに来た時、
主人と 父の ふたりで 出向いたお店で
握っていただいた。


父の誕生日_f0376195_21144492.jpg


平日だったが、
父は、主人の帰宅を待っていた。

遅くまでかかる主人の仕事も
昨晩は、少し早く帰宅が叶った。

父は、主人に お風呂で背中を流してもらって
上機嫌。


そうして、誕生日の夕食が始まった。

お誕生日おめでとう〜!
カンパーイー!



父の誕生日_f0376195_21140155.jpg


常備菜を並べ、
献立も和洋取り混ぜ、
テイクアウトのお寿司だが、
父は、かなり 嬉しそう。


父の誕生日_f0376195_21133300.jpg


柿とマスカルポーネチーズ
生ハム巻き

他、常備菜


父の誕生日_f0376195_21130223.jpg


白菜と油揚げの煮浸し
普段のお菜^ ^


父の誕生日_f0376195_21133324.jpg


水菜とわかめのサラダ
和風ドレッシングで。

水菜が好きな主人は、抱えて食べている。



父の誕生日_f0376195_21133281.jpg


オマール海老と烏賊、帆立、ブロッコリーの
コキール

私が この日のために頑張った料理


父の誕生日_f0376195_21144402.jpg


以前、習ったアメリケーヌソースを作り、
白ワイン、モッツァレラチーズを加え、
オーブンで焼き、熱々をいただいた。

父は 日頃から洋風料理も好み、時々 欲する。
こちらも、喜んで食べていた。
よかったー!



父の誕生日_f0376195_21130401.jpg

父の誕生日_f0376195_21120823.jpg


父は、
主人が準備し手渡された花束を胸に抱え、
玄関やリビングで
たくさんの写真を撮ってもらっていた。

「目線ください〜〜」
パチリ♪ パチリ♪
満面の笑みで カメラやスマホに収まっていた。



父の誕生日_f0376195_21120997.jpg


八十代の父にというイメージで
作ってもらったらしい。


父の誕生日_f0376195_21144578.jpg


妹からも お菓子が届いた。

父は、嬉しそうに電話し、
甥っ子からも 「おめでとう」を言ってもらい
喜んでいた。


父の誕生日_f0376195_21140317.jpg


父は、何より
私や家族と
一緒に過ごすことが嬉しい様子。


父の誕生日_f0376195_21140272.jpg



年に一度巡りくる誕生日、
父の八十六回目のこの日、

父が元気にいることと、
三十年ぶりに
共有できた二十四時間に感謝した。



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

皆さま、素敵な週末でありますように。









by mary_snowflake | 2019-02-16 08:20 | 日々の暮らし