人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

中華風海鮮鍋




二月は
冬から春に移り変わる月、
立春を過ぎても 素直に暖かくはならず、
穏やかな日にはさまれて
寒波が到来したり雪が降ったりの日が
続きます。

そんな二月、
寒さに気をつけながら快活に 
過ごしていけたらいいなと思います。



中華風海鮮鍋_f0376195_21463951.jpg

中華風海鮮鍋_f0376195_21455255.jpg


この日は、友人と立ち寄り買い求めた
焼シュウマイを焼き、
それに合わせて献立を考えてみました。


中華風海鮮鍋_f0376195_21473641.jpg



中華風海鮮鍋

玉ねぎ、人参、ニラ、もやしは ごま油で炒め
鶏がらスープの素で 少し煮て
食卓に運びました。
海老、茹で蛸、帆立貝柱、イカを
食べる分だけ鍋に加え、煮えばなをいただきました。
(魚介類には あらかじめ、片栗粉を軽くつけておきました。)


薬味は それぞれ 好みで♪


中華風海鮮鍋_f0376195_21492548.jpg


すりごま、すだち


中華風海鮮鍋_f0376195_21495803.jpg


豆板醤
好みで ほんの少しだけ。


中華風海鮮鍋_f0376195_21473866.jpg


パクチー
鍋に入れたいところですが、
父が 無理のようで、各自で。


私は、パクチーと豆板醤少しを加えて
いただきました。


中華風海鮮鍋_f0376195_21485551.jpg


焼シュウマイ

多めの油で 両面を数分焼くだけ
備え付けの辛子醤油でいただきました。

パリッ、カリッとした食感と
種の旨味を感じるシュウマイ、
幾つでも いただけちゃうようなシュウマイでしたー!



中華風海鮮鍋_f0376195_21455154.jpg


友人と立ち寄り買ってきた
焼シュウマイを楽しみながら、
嬉しかった再会の余韻に包まれました。


立春を過ぎると 寒暖差が大きくなりそうです。
皆さま、
どうぞ ご自愛下さい。






by mary_snowflake | 2019-02-02 08:15 | おうちご飯