人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

三回忌




実家への手土産は、
駅構内で買い求めた父所望の赤福餅と
甥っ子が好きなヴィタメールの
マカダミアショコラです。


三回忌_f0376195_18404103.jpg


お供えの花と果物は
前日に届くよう手配しました。

いつもなら、事前に準備した名古屋銘菓を
持参するのですが、
和菓子の準備は 妹が十分にしてある様子、
今回は ひかえました。
また、折をみて 送りましょう。


三回忌_f0376195_18404023.jpg


いつもホームで 探す
牛蒡のサンドイッチ、
朝早い時間だったので
お目当てのものが見つかり、良い気分♪♪
コリコリした食感が好きなのです。
温かい飲み物とスープと。


三回忌_f0376195_18403091.jpg


昨日は、今年一番の寒さでした。

暑がりの私も さすがに、あたたかなカシミヤの
黒いコートを着て出かけました。


三回忌_f0376195_18403262.jpg


主人も 黒いコートに マフラーを巻いて。



母にとっての十二月は、
休む暇もなく 大忙しでしたが、
その時代、毎年 同じ日に
繰り返し放映されていた
あるテレビ番組の夜だけは、
仕事も 来客の予定も 外出の用事も入れずに
リビングで テレビ鑑賞を楽しんでいました。

父と仲良く寛ぐ様子は
私に 安心感を持たせ、 年末の到来を知らせました。

その「赤穂浪士討ち入り」の日が
母の命日となりました。


皆で 笑顔がみられる和やかな食事をし
母の三回忌法要を無事に務めました。

日頃会えない親族に
母が会わせてくれたことに感謝します。



by mary_snowflake | 2018-12-10 09:00 | 日々の暮らし