人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

きぬかつぎ



十月は、
厳しい冬を前に 日本の野山が
美しく彩り始める季節です。

晩秋に 紅葉や黄葉で 美しく彩る
山の たたずまいを
俳句では 「 山粧う」というようです。

「花は 里より咲きそめ
紅葉は 山より 染めそむる」

北日本や信州の山々では、
もう 刻々と 色づき始めています。



きぬかつぎ_f0376195_21373863.jpg


きぬかつぎ

秋の山を思うような きぬかつぎ、
上下をおとして 皮のまま蒸し、
塩と黒胡麻をかけて いただきました。



きぬかつぎ_f0376195_21373941.jpg


くらげと 胡瓜の和えもの


きぬかつぎ_f0376195_21383440.jpg


鯛の 中華風刺身

ごま油、醤油、レモン


きぬかつぎ_f0376195_21383353.jpg


八宝菜

海老、豚肉、イカ(カット済みの冷凍品)
白菜、人参、うずらの卵

素敵なブロ友さんが
美味しそうなトースト・アートの八宝菜を
アップされていて、夕食は これで決まり!
でも、ブロ友さんの八宝菜には 及びません…。



きぬかつぎ_f0376195_21383538.jpg


主人の友は、薩摩 芋焼酎
赤兎馬


きぬかつぎ_f0376195_22001892.jpg


きぬかつぎ_f0376195_07045896.jpg
きぬかつぎ_f0376195_07052235.jpg


長野県 駒ケ岳
10月 7日
( 長男 ロープウェイから撮影 )


急に秋めいた気候になりました。
体調に気をつけたいと思います。
皆さま、お風邪など召されませんよう
ご自愛下さいますように。






by mary_snowflake | 2018-10-13 08:35 | おうちご飯