人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

重陽の夕食



先日、
九月九日は 重陽の節句でした。

菊の節句とも 呼ばれ、
菊酒、菊湯、被せ綿など
菊を用いて
邪気を払い、長寿を願います。

現在では 
あまり 知られていませんが、
古来は 最もめでたい行事でした。

菊の花を飾ったり、食用菊を使ったお料理を作ったりして、、
家庭でできることで 
重陽の夕食を楽しみました。



重陽の夕食_f0376195_22080730.jpg



今年は、和洋織り交ぜたメニュー、
食べたいなと思ったものをいただきました。


昨年、
重陽の節句のことを綴ったものです。


それがですね。
前菜を美味しくいただいたのですが、
うっかり 撮り忘れてしまいました。

前菜

エリンギと帆立、小松昆布の和え物
菊散らし

茄子の煮浸し

さつまいものメープルシロップ煮

少しずつ 盛りつけていただきました。



重陽の夕食_f0376195_22073821.jpg


手まり寿司

菊に見立てた卵のお寿司
いりごま入り

まぐろのお寿司
このわた 添え



重陽の夕食_f0376195_22075360.jpg


バターナッツかぼちゃ
のすり流し
だし汁、塩のみですが、
なんて甘くて美味しいかぼちゃ!


重陽の夕食_f0376195_16580170.jpg


友人のご主人さまが
丹精込めてつくられたものです。
ご馳走様です〜♪


重陽の夕食_f0376195_22075267.jpg


ゴーヤチャンプルー

白ゴーヤ、緑のゴーヤ、パプリカ赤・黄
豚肉

白いゴーヤ、良いですね!
初めて食しました。


登志子さんのところで
白ゴーヤを使われた 彩り豊かなチャンプルーを
拝見し、真似っこしてみました。
豚肉、 教わった通り 下ごしらえをすると
とっても やわらかく美味しく出来ました〜〜♪

登志子さんの チャンプルー




重陽の夕食_f0376195_22075468.jpg


牛ほほ肉のワイン煮
シャインマスカット、ブロッコリー
食用菊を散らしました。


重陽の夕食_f0376195_22080730.jpg


重陽の節句

五節句のうち、
唯一、我がことまでも願う節句です。
菊の生命力にあやかり、
我が身を思い、
健やかな笑顔をもちたいと願います。



by mary_snowflake | 2018-09-14 07:25 | 行事・五節句