人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

おばんざい風夕食



仕事が立て込む時は、
少し多めにおばんざい風なものを作り、
数日、それらを並べる時があります。
そこに一品、二品、 簡単な料理を添えます。
我が家は 野菜が好きで このような料理を
一番 好みます。


おばんざい風夕食_f0376195_22310744.jpg

肉じゃが風煮物


おばんざい風夕食_f0376195_22310636.jpg


切り干し大根、ひじきなど


おばんざい風夕食_f0376195_22304044.jpg


そこに
蒸すだけでいいものを作ったりします。

鯛の酒蒸し

昆布の上に
下処理した鯛、 ほうれん草、豆腐、椎茸

だし汁、酒、薄口醤油をかけて
蒸す。
この日は、酢橘、柚子がなくて ザンネン。



おばんざい風夕食_f0376195_22304381.jpg


おばんざい風のものを
こんなふうに 並べたりして。
美味しくて とても安らぐのですよ。


少し前の ある日の夕食です。


おばんざい風夕食_f0376195_23225873.jpg


昨日、
「ちびまる子ちゃん」の作者である
さくらももこ様ご逝去の報道がありました。


大晦日の夜、紅白歌合戦で、
「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲
「おどるポンポコリン」が 賑やかに歌われる中、
私は 陣痛が始まり、病院へと向かいました。
年が変わり、一月一日、出産しました。
2歳に満たない娘は、 「おどるポンポコリン」の歌を口ずさみながら 病室に入ってきて、
生まれたばかりの弟と初対面しました。


さくらももこ様、
謹んでご冥福をお祈りいたします。



by mary_snowflake | 2018-08-28 07:15 | 日々の暮らし