人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

棗と木くらげのスープ


ここ数年、婚活に励んでいた友人は、
私と同年齢です。
優しくて 何の心配もなさそうな方と
うまく進んでいくように思えましたが、
どうやら
少し前に 交際を始めることを
お断りをしたそうです。
お断りの理由は、
単純なもので
一緒に食事をしても 美味しいとか 楽しいとか感じなかった、
良い方だから、次には好きになれるのではないかと
お会いしていたが、
何度会っても、良い方だというだけだった。。

昨日、久しぶりに会ったこの友人、
以前に増して 仕事に精を出している様子で
ゆっくり探すわね〜と…。
なぜか、
前より生き生きとしていて
輝くように綺麗に感じました。

私は そんな彼女の思いを共有し、
これからも 彼女と友人であり続けたいと
思いました。

そんな日の夕食です。


棗と木くらげのスープ_f0376195_23454855.jpg


昨日は、
台風接近のためか
風があり、比較的過ごしやすい日でした。

主人は 仕事が多忙な日でした。
お疲れさまでした!


棗と木くらげのスープ_f0376195_23455125.jpg


棗と木くらげのスープ
棗、木くらげ、花びらたけ
クコの実


棗と木くらげのスープ_f0376195_23450463.jpg


東洋のパワーフード
棗は、
滋養強壮、美肌などアンチエイジングに効用があり、
漢方薬に使われている程のものです。
甘酸っぱい独特の香りと味です。


棗と木くらげのスープ_f0376195_23454708.jpg


牛肉 ネギかけ

牛肩ロースを焼き だし醤油をかけて
ネギをかける

簡単ですが、主人の大好物です。



棗と木くらげのスープ_f0376195_23462577.jpg

茄子と 鶏唐揚げ

茄子の素揚げと鶏唐揚げは、
蕎麦つゆ程度の汁で
1分程煮ました。


棗と木くらげのスープ_f0376195_23462616.jpg


冬瓜 そぼろあんかけ

夏に良いです。


棗と木くらげのスープ_f0376195_23462784.jpg


刺身
本鮪、サーモン、イカ


棗と木くらげのスープ_f0376195_23455097.jpg


主人の友は、
純米吟醸 龍の尾


棗と木くらげのスープ_f0376195_23454955.jpg


毎晩、私と夕食を共にすることを楽しみにしている
主人に感謝します。


皆さま、台風接近の週末ですが、
どうぞお気をつけてお過ごしください。



Commented by Blue-salvia at 2018-07-28 07:38
サファイアさん、おはようございます〜♪

ご友人は婚活されているんですね。
出逢いはお食事が美味しいとかも大切ですが
勢いがないと進んで行かないですね〜〜。

懐かしい言葉が出てきました。
サファイアさん、薬膳をよく勉強されてますね。
私も薬膳をやりたいと探しましたが
薬膳を教えいる人は少ないですね。
それこそチャクグムのような人。
できれば、サファイアさんに習いたいくらいです。
Commented at 2018-07-28 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19510909 at 2018-07-28 07:47
おはようございます

人生は安全装置の外れた(ゝω・)ジェットコースター状態ingですが

楽しいジジイなら、ご紹介させていただけますが(笑)
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 08:16
> Blue-salviaさん
salviaさん、おはようございます。早速、コメントいただき、ありがとうございます。
ホント、ホント、勢いですね〜、友人は 何にでも前向きなんですが、お相手が勢いに叶った方ではなかったんでしょうね。自然のご縁を待つわって言ってます。
薬膳には、興味があり、勉強しているところです。
salviaさん、色々なことに精通されているご様子、勉強させていただいています。
これからも 教えてくださいね♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 08:19
7.28.07:45鍵コメさま、おはようございます。
早速、コメントいただき、ありがとうございます。
↑ウケます、笑
私も 鍵コメさまとお食事をご一緒させていただく時間を夢みています。
素敵な言葉に感謝します♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 08:25
> 19510909さん
パパリンさん、おはようございます。
早速、コメントいただき、ありがとうございます。
豊かなご経験がおありのパパリンさん、だからこその素敵な今がおありなんだと思います。
私も、安全装置、もともと備わっていないです、笑
はい、楽しい方が潤いがあって 一番だと言ってます。
私の時にも、ご紹介よろしくお願いします!笑 ♡

Commented by Diary-17 at 2018-07-28 09:08
おはようございます。
お友達はご自分に正直に生きていらしてきっと素敵な方なのでしょうね。
サファイアさんの薬膳!とっても興味あります。
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 10:02
> Diary-17さん
Diaryさん、コメントいただき、ありがとうございます。
はい、この友人、おっしゃる通り自分に正直なんだと思います。私が聞いていても お相手の方は 何の憂いもない素敵な方だったんですけどね、今は 仕事が恋人だそうで 明るく張り切っています。
薬膳は、奥深くて、まだ勉強途中です。
Diaryさんの其の方のことにも 興味あります、また教えて下さいませ♡

Commented by iyim2012 at 2018-07-28 10:09
サファイヤさん、おはようございます♪
今朝もやっぱり台風の影響なのか、涼しいです。

棗と木くらげのスープ、クコの実や花びらたけも入って、まさに薬膳ですね。
私も棗や白木耳、クコの実など買って来て、時々お料理に用いています。

私のヨガの先生も、少し前に独身になって、婚活とまではいかないけれど、素敵な出会いを待っています。
心から好きになれるって思う人と、出会えるべくして出会う時があるんだと思います。
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 10:37
> iyim2012さん
ユミさん、コメントいただき、ありがとうございます。
ユミさんも 薬膳されているんですね、私も 時々 心がけて意識づけしています。
この友人は、婚活の機会が得られるところに入会していましたが、自分には適していなかったと退会しました。自然な出会いが来るまで仕事頑張るわって言ってます。そんな友人を 応援しようと思っています。
そちらも涼しいですか? 台風の週末になりましたが、ユミさん、お気をつけてお過ごしくださいね♡
Commented by mamako48722 at 2018-07-28 11:07
サファイアさん、今晩は。

一度コメントして送ったつもりがどうやら消却ボタンの方を押してしまった様です。
時々こんなミスをしてしまいます。苦笑

自分を大切に、正直に生きておられるお友達ですね。
凛と背筋を伸ばした素敵な女性、そんなイメージを受けました。同性の尊敬し合える友人が居るというのは幸せですね。

ご主人様は何とお幸せなんでしょう!
こんな美味しそうな料理が並ぶテーブルが待っている夕食、それもご自分の味覚を知り尽くしておられる奥様の手料理!
一日の疲れも吹っ飛ぶことでしょうね。

私はサファイアさんの半分も作れません。(笑)いえいえ1/3も。。。


Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-07-28 11:54
良い方だけではねえ。
友人としてならまだしも、パートナーとしては確かに厳しいてすね❗

サファイアさんの薬膳料理、確実に身体に良いものばかりで夏の疲れた体にピッタリですね❗
しかも美味しそう(^-^)/
最後の写真には心奪われました❗
毎晩サファイアさんとのお食事楽しみに決まってますね、ご主人様🎵
Commented by tad64 at 2018-07-28 12:36
お食事をともにしていても楽しさが湧き上がらないなんてどうしてでしょうね?
食事がおいしくなるのは当然お料理が美味しい事が前提ですが、
それ以外に器や雰囲気に加えて一番の主役は楽しくワクワクするような会話でしょうから・・・
Commented by bondgirl333 at 2018-07-28 13:02
サファイア様^_^
こんにちは^_^
素晴らしい料理。ご主人様は毎日、楽しみですね。自分も食生活を改善しましたら、気のせいか腱鞘炎も良くなりつつあります。
Commented by kei-kana38 at 2018-07-28 14:24
こんにちは。
お友達の気持ち、わかります。
私も食事が美味しく食べられない、楽しめない人はダメですね。

それにしても、毎日毎日、手を掛けたお料理が食卓に並んでいて、感心しています。
私は手を抜き放題です。
反省しなくちゃですね。
Commented by olion3754cona at 2018-07-28 14:27
はじめまして♡
いつも拝見して目の保養にさせていただいてます。
幸せな食卓。
ご主人がサファイアさんとの夕食を楽しみにされているって、
当然です。
いつも見させていただいて嬉しいです。
Commented by kaotti-1 at 2018-07-28 15:07
サファイアさん、こんにちは。
ご友人には元気を貰えそう^^素敵だな。色んな形があると思いますが、いつまでも恋する気持ちっていいなと感じました。
そして美味しそうなサファイアさんの美味しそうなお料理の数々、目福に預かりました♪
サファイアさんの薬膳料理、頂いてみたいです。

台風が近づいていますね。
今回はいつもとは違う逆のコース、予報では愛知県が夜中暴風圏に入りそう・・・
どうぞお気をつけて。
kaotti、これから猫の額より狭い^^;ベランダの植木鉢を養生していきます。
Commented by funfunniconico at 2018-07-28 16:52
いつも素晴らしいお料理の数々。
ご主人、楽しみにしないわけがないような気もします。
どれもこれも美味しそうで、
器の使い方も素敵です。

たしかに、一緒に食事して楽しくないと、一緒に生活していくのは難しいかも知れませんね~。
「食」って、とっても大切な事で、とっても大切な時間ですもんね。
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 18:12
> mamako48722さん
mamakoさん、コメントいただき、ありがとうございます。お手数をおかけしました〜。
はい。私も このような素敵な友人とともに 過ごせることを幸せに感じます。
主人と結婚し、私は 酒の肴のようなものばかり作っています。自分は飲めないんですけど、私もそのようなものを好むようになりましたよ。
以前拝見しましたが、mamakoさんは、
日本食を作られていて、皆さまの心とお腹を癒しておられますね^ ^
ご主人さまとの仲睦まじい素敵なお暮らしは、私の理想です♡





Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 18:23
> sakuramoon7767ryoさん
sakuramoonさん、コメントいただき、ありがとうございます。
そうなんですよ。
素敵な方だったので私も残念な気持ちはありますが、大切なことを見失わない友人は 凄いと思いました。
薬膳は 勉強途中なんですけど、これから 時々意識して
取り入れたいと思っています。
はい。主人は、夕食を楽しみにしてくれています(照れ)
台風が接近してきました、sakuramoonさんお気をつけてお過ごし下さい♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 18:32
> tad64さん
tadさん、コメントいただき、ありがとうございます。
食事は、気持ちで 味が変わりますよね〜。
リラックスして気分が良いと、会話も楽しく、お料理も さらに美味しく感じるものですが、友人は それを感じなかったようです。
tadさんは、いつも美味しく素敵な時間をお過ごしだと思っています♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 18:37
> bondgirl333さん
アッコさん、こんばんは〜。
コメントいただき、ありがとうございます。
腱鞘炎、良い方向に向かわれているようで よかったです。
医食同源ですね。 身体に入るものは 大切ですね。
おたがい、気をつけていきましょう。
アッコさん、どうぞ お大事にされて下さい♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 18:41
> kei-kana38さん
keiさん、こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
ですよね! そこのところ、大切ですね!
思いを共有して下さり 嬉しいです。
私もkeiさんのところで かなり悶絶していますよ〜^ ^
励みになるお言葉に 感謝します♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 18:47
> olion3754conaさん
シエルさん、コメントいただき、ありがとうございます。
もったいないようなお声かけをいただき、恐縮ですが 嬉しいです。
こちらこそ、楽しませていただいています^ ^
はい、主人は 夕食を楽しみに帰宅します、有難いことだと思っています(照れ)(#^.^#)
これからも どうぞよろしくお願いします♡


Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 18:56
> kaotti-1さん
kaottiさん、コメントいただき、ありがとうございます。
あー、そうなんですよ〜。 この友人に、こちらまで 元気と勇気、色々…もらっています。
私も 日々にかまけ、忘れかけていたことを思い出させてもらいました。
薬膳は、勉強途中なんですけど、時々意識して、無理なく、うちに合うものを取り入れたいと思っています。
台風接近してますね、ありがとうございます。
私も 庭の方の養生をしてきました。
今、暴風警報が出ています。
そちらも 次第にだと思います。
kaottiさんも お気をつけて下さいね♡

Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 19:03
> funfunniconicoさん
きゃふぁにこ♪さん、コメントいただき、ありがとうございます。
そうですね〜、食事の時間は、とても大切ですよね〜、
私が残念に思う程に素敵な方だったんですけどね、、ブレない友人は 凄いと思いました。
思いを共有していただき 嬉しいです。
そして、私の拙ない食卓をお褒めいただき恐縮です。でも とても励みになります。
主人は、毎日、夕食を楽しみにしているんですよ〜^ ^
有難いことですね(照れ)(#^.^#)

Commented by pikorin77jp at 2018-07-28 19:50
こんばんは。最近は忙しくバタバタしていることが多いです 汗汗

今日も目の保養させていただきました。ご主人の御気持ちわかります。毎日 こんな美味しいものを食べさせてもらえるんですもの、、どこよりも美味しいお酒 お料理 心が離れるわけがないですもの。
お友達 お仕事もっていらっしゃって 結婚という形でなくても 良いお相手がみつかりますように。
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 20:25
> pikorin77jpさん
ぴこさん、コメントいただき、ありがとうございます。お忙しそうですね、お疲れさまです。
うわっ、照れます〜(#^.^#)
夫婦ふたりとも、食べることが好きなので 夕食の時間を何より楽しみにしています。
はい。この友人は 仕事も一生懸命頑張っています。
楽しい時間を共有できる素敵なパートナーができたらいいなと 私も祈っています。
ぴこさん、台風に お気をつけて下さいね♡
Commented by umisanjin at 2018-07-28 21:31
こんばんは~ 逞しい御友人ですね (*^。^*)
棗を含め、自然界には、不思議な栄養価のあるものが
たくさん、ありますよね。 
御主人、サファイヤさんとの食事が、生き甲斐なんですね♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-28 23:51
> umisanjinさん
海山人さん、コメントいただき、ありがとうございます。
ふふっ笑〜〜♪、友人、逞しいでしょう^ ^
医食同源ですね、すべての食べものは 尊いです。有り難くいただきたいです。
主人、、、笑、照れます〜(#^.^#)
海山人さん、中指、どうぞお大事に♡
蟹の夢、見そうです♡
Commented by marchlondon at 2018-07-29 00:37
ご友人の方、サファイアさん同様、とても魅力的な方なのが伝わってきます。こればかりは本当にそれこそご縁なので、いつかご友人の眼鏡にかなう方が表れてくださるといいですね。

ところで、私事ですが、今まで友人達との集いにばかり精を出し、夫の事はほったらかし状態だったので、サファイアさんを見習いもうちょっときちんとしたお夕飯を作りたいなと心改めました。いつも、素敵な食卓に今後参考とさせて頂きますね。お家が近ければ、お料理を教えてもらいに伺いたいくらいです。(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2018-07-29 05:50
> marchlondonさん
Marchさん、コメントいただき、ありがとうございます。
友人のこと、これは、おっしゃる通り、ご縁ですものね。私も そのように思い、ご縁が訪れるよう願っています。
Marchさんは、その素晴らしいセンスによって、周りの方々を幸せにしていらっしゃる方、ご主人さまとも いつも仲良く、楽しい時間を過ごされていますね。
私こそ、近くなら、Marchさんに 色々教えていただきたいと思っています。
Marchさん、また日本に帰って来て下さいねー、
お身体にはお気をつけて下さい♡

Commented by kshiozaki19910512 at 2018-07-29 07:25
おはようございます^ ^

sapphireさん地方は台風大丈夫でしたか?
こちら大阪は真夜中の雨風は凄かったのですが今は通り過ぎて穏やかな朝を迎えています。
お友達、婚活されているのですね。
そのパワーが素晴らしいなぁ〜って思います。
良いお方と巡り会えたらいいですね♡

棗を使ったスープ
この猛暑にはパワーが頂けて良いですね!
あまり使い慣れていない食材なのでちょっと興味あります。

台風の後はまた猛暑
sapphireさんどうぞご自愛くださいね^ ^


Commented by mary_snowflake at 2018-07-29 10:25
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、おはようございます。
コメントいただき、ありがとうございます。
こちらは、雨風もあまり大したことなく、一安心しております。
そちらも ご無事で何よりでした。
まだ、吹き返しがあるかもしれませんので お気をつけて下さい。
はい。この友人は 日頃から パワフルウーマンです。
私も その元気をもらっているんですよ。
自然に出会いがあればいいなと、今は仕事を頑張るって言ってます^ ^
棗は、アジア出身の美しい友人も大好きだと言っていたこともあり、影響を受けました。
まだ勉強途中で 色々チャレンジしていきたいと思っています。
KEIさん、ぜひ教えて下さい。
また暑くなりそうです。
KEIさんも どうぞご自愛下さいね♡


Commented at 2018-07-29 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2018-07-29 14:02
こんにちは
本当にいつも素晴らしい食卓ですね!
お作りになられるのは勿論の事ですが、お献立を考えられる時点で大変な事でしょうね。
でもそれもきっと楽しみながらなさっていらっしゃるのでしょうね。
いつも拝見していて、サファイアさんのご主人様やご家族への深い愛情に基づく信念とプライドが感じられて、感動を覚えます。
ご主人様は本当にお幸せでいらっしゃいますね。
どちらのお料理も皆美味しそうで、いつも器使いも完璧になさっていらっしゃいますね。
拝見していて、とっても楽しいです。
お写真でよくわからないのですが、茄子と鶏唐揚げの器は古伊万里の生酢皿でしょうか?

お友達もサファイアさんの様に、素敵なパートナーに巡り会われるといいですね。
台風の影響は如何でしたでしょうか?
何事もなければいいのですが。


Commented at 2018-07-29 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-07-29 16:28
7.29.13:00鍵コメさま、コメントいただき、ありがとうございます。
それは、もったいないお言葉をいただき、恐縮します。
写真は、昨年 操作方法を習っただけで、お見苦しいこともあろうかと思いますが、そのようにお褒めいただき、励みになります。
これからも どうぞよろしくお願いいたします♡
Commented by mary_snowflake at 2018-07-29 16:44
> gallery-asabaさん
浅羽さん、コメントいただき、ありがとうございます。
浅羽さんにお褒めいただき、光栄です。
嬉しいです(#^.^#)
朝、家族に夕食のリクエストを聞くことが 常となっています。でも、それに応じないことの方が多いんですけどね、笑笑
主人も私も、共通した“食”の楽しみがあるので、それは 有難いことだと思っています。
器は 好きですが、ほぼ自己流ですので、これから 勉強していきたいなと思い始めました。
浅羽さんのような方に 色々教えていただきたいです。
はい、茄子の器は、古伊万里です。
骨董品に興味を持ち始めた頃に、東京日本橋で求めました。登り窯の頃のものに、魅かれます。
浅羽さんの素敵なギャラリーに伺うことが叶えば、きっと私は帰らない客となるでしょう、笑
はい。友人には 心の癒しとなるパートナーとの出会いがあることを願っています。
浅羽さんの其の方は、台風は いかがでしたか?
こちらは 無事に通り過ぎ 安堵しています。
素敵な一週間になりますように♡

Commented by mary_snowflake at 2018-07-29 18:00
7.29.14:13鍵コメさま、
コメントいただき、ありがとうございます。
恐れ入ります。感謝いたします。
日頃から、ブロ友さん、読者さまのお陰で、楽しいブログ生活を送れていると 有り難く思っております。
今後ともよろしくお願いいたします♡

Commented by 雪ん子 at 2018-07-29 22:03 x
サファイアさんこんばんは
いつもながら美味しそうなお料理ばかり
いろいろ勉強されてて尊敬します
ご主人様、お幸せですね
私は旦那様と一緒に食事をして 楽しい時間で
美味しいといつも感じでいます(#^.^#)
大切な事ですね
Commented by mary_snowflake at 2018-07-30 00:28
> 雪ん子さん
雪ん子さん、コメントいただき、ありがとうございます。
うふふっ笑♪ 雪ん子さん、いつも、お優しいご主人さまと 楽しく美味しい夕食の時間を 過ごされているんですね。本当にお幸せそうですもの、素敵なご旅行も 拝見しましたよ♡ 羨ましいです^ ^
私も 一応、主人と食事するのが 一番美味しく感じられるかなと思います(#^.^#)
雪ん子さん、また、素敵なブログに おじゃまさせていただきますね♡

Commented by manekinntetti at 2018-08-02 11:09
サファイアさ~ん♪ こんにちは~^^
かなり出遅れてしまったけど(笑)
いつも見に来ては、うっとりと眺めて長居してましたよ~♪ワインすき焼きを見て、食べたくて食べたくて・・
似たようなものを作ったけど、食材も全然と違うので
別料理になってしまいましたぁ(笑)
またの更新を 楽しみに待ってます~♪
Commented by mary_snowflake at 2018-08-02 11:41
> manekinntettiさん
テッチさーん♪、コメントいただき、ありがとうございます。
お忙しいところ、いつもお立ち寄りいただき、感謝です。
あ、そうでしたか! このワインすき焼きね、
川島なお美さんのレシピのアレンジなんですよ。もう何年もリピートしています。
北海道の良いお肉だったのではないかしら?^ ^
これは、赤身くらいで 十分なんですよ。
でも、私の拙い食卓をテッチさんに 取り上げていただき、とても嬉しいです。
こちらこそ、元気なテッチさんに会いに また伺いますね〜♡

Commented at 2018-08-07 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-08-07 17:23
8.7鍵コメさま、 わぁ〜い!嬉しい〜!
そちらに伺います。
ありがとうございます。
Commented by kira-kira60-100up at 2018-08-09 16:15
ご友人のご縁は残念でしたね。

私はよく取り持つ役が回ってくるのですが、うまくいくことは少ないです。
縁というのは本当にその通りと感じさせられます。

食が合わない方とは一緒にはならない方がよいと私も思います。
食べ方だったり、味の好みだったり。
その点サファイアさんのご主人は本当に素敵な方に巡り会えて幸せだと思います(^ ^)

私もいつか夫婦だけでまったりとした夕食の時間を楽しみたいです。
Commented by mary_snowflake at 2018-08-09 23:40
> kira-kira60-100upさん
kira-kiraさん、コメントいただき、ありがとうございます。
とり持つお役目をされることが多いのですね。
kira-kiraさんは 周りの方から 信頼が厚いのだと思います。私がイメージとしているkira-kiraさんと同じです。
そうですね。人の縁とは そういうものかもしれません。
kira-kiraさんの御宅は、今、まさに激動の時期ではないでしょうか。心配もあるかと思いますが、夢と期待でいっぱいだと思います。
親子で過ごす時間も 意外に短いものです。
夫婦だけの暮らしは いつか来ますよ〜。
ぜひ、そんな親子ご一緒の時間を楽しんでくださいね〜♪
kira-kiraさん、またおじゃまさせて下さいね♡

by mary_snowflake | 2018-07-28 07:15 | おうちご飯 | Comments(48)