人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

暑中お見舞い申し上げます。



暑中お見舞い申し上げます。

大暑という字のごとく、
一年で最も暑い時期を迎えました。
しかし、今年は その言葉さえも
白々しい程に
すでに 酷暑が 続いています。

大暑に合わせて、
各地で
打ち水にちなんだイベントが行われます。

元々は 神様がお通りになる道を
清めるためのものだった打ち水、
江戸時代に入り、涼を得るためとなったようです。



暑中お見舞い申し上げます。_f0376195_21230423.jpg


この時期、我が家でも 庭に打ち水をし、
玄関には、
水と緑を 楽しみます。

少しだけでも 目にも 涼をと
毎年行なう 我が家の慣習です。


暑中お見舞い申し上げます。_f0376195_21230203.jpg


危険な程の 今年の酷暑、
皆さまに、心地良い涼あれと願っています。
どうぞ ご自愛下さい。








by mary_snowflake | 2018-07-23 10:10 | 日々の暮らし