人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

赤い車を探した日



私は、長年、同じ自動車メーカーの車に乗っています。
その時の家族の様子や用途によって、
大きさやタイプ、色を変えながら 愛用してきました。
これまで乗っていたのは、赤色のスポーツタイプ、
この自動車メーカーの赤色は、
ほとんど見ることがなく 気に入っていましたが、
先日、手離す時がやって来ました。

近所のお買い物や、 家族 友人との食事会など、
この車には様々な思い出があり、
最後の日には、車の中で ワインで乾杯♪

これから乗る車も
安全で 素敵な思い出が重ねられますようにと
願っています。

昨日は、
新しい車で 注意しながら買い物に出かけました。

そんな日の夕食です。


赤い車を探した日_f0376195_21575063.jpg


イサキのロースト
オリーブアンチョビソース

[覚え書き]
イサキは 軽く塩をふり 少し置いて
水分をとり、塩胡椒、小麦粉をまぶす。
オリーブオイルにローズマリーを加え 焼く。

オリーブアンチョビソース
オリーブ、アンチョビ、エシャロット、トマトのみじん切りを熱し 火をとめ、
ハーブをみじん切りにして加える。
ハーブ(ディル、セルフィーユ、イタリアンパセリ)

イサキに ほのかなローズマリーの香り、
ハーブソースの風味が加わり 美味しくいただきました。


赤い車を探した日_f0376195_07063173.jpg


付け合わせは、
カラーピーマン、ズッキーニ、玉ねぎ、セロリ、大葉のみじん切りをオリーブオイルで炒めたもの、
新玉ねぎは 輪切りにして じっくりと焼きました。


赤い車を探した日_f0376195_21575122.jpg


牛薄切り肉のポン酢サラダ

さっと炒めた牛肉、Mリーフ、紫玉ねぎ、ラディッシュ、ブロッコリー
ポン酢で さっぱり♪

赤い車を探した日_f0376195_21585876.jpg


茄子のマリネ

[覚え書]
茄子は 塩をふり 少し置く、キッチンペーパーなどで アクをとり、小麦粉をつけて素揚げする。
茄子の上にスライスしたニンニク、鷹の爪を置き、
ワインビネガーとオリーブオイル(1:3)をかけ、
冷蔵庫で冷やす。
盛り付けてから ミントをのせる。

尊敬するブロガーさんのレシピですが、
毎夏の我が家の定番です。


赤い車を探した日_f0376195_07062022.jpg


うだるように暑かった昨日、
外出先の駐車場で 
赤い車を探してしまった午後でした。 


赤い車を探した日_f0376195_21163575.jpg


関東などでは、もう梅雨が明けたようです。
私の住む地域も 間もなくのことでしょう。
体調を整えながら
夏を愉しんでいきたいと思います。

皆さま、素敵な週末をお過ごし下さいますよう。



by mary_snowflake | 2018-06-30 07:45 | おうちご飯