人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

土曜日のお昼ご飯



土曜日のお昼ご飯、
たまに
こんなふうにして 家人と愉しんでいます。
毎週ではないんですね。

一週間の仕事を無事に終え、
寛ぐ時間です。


土曜日のお昼ご飯_f0376195_14545534.jpg


この土曜日、
夕食は 外出することに決まっていましたので、
お昼ご飯に 全力投球です^^


土曜日のお昼ご飯_f0376195_14545766.jpg


鶏の唐揚げ、おじゃこと実山椒、
もやし他のナムル、蛸と胡瓜の酢味噌、
茄子煮浸し、もずく酢、お漬物



土曜日のお昼ご飯_f0376195_14545813.jpg


おいなりさん

私の住む地方では、俵形のような形が多いように思います。
私の実家では、真ん中が尖るように山形に作っていました。
地方によっても、形も 寿司飯の具も変わるようですね。
具は、何も入れないで 寿司飯だけを包みました。
形、揃ってないんですけど、美味しく出来ました。



土曜日のお昼ご飯_f0376195_14545674.jpg


茗荷、ほうれん草の
味噌汁


土曜日のお昼ご飯_f0376195_14553007.jpg


煮干しで、だしをとりました。

京都・宮津産の 青口 煮干し、
すっきりとした深みのあるだしがとれます。
頭、腹がついたままで大丈夫です。



土曜日のお昼ご飯_f0376195_14551070.jpg


土曜日のお昼ご飯、
ともに 一週間の労を 労いました。


土曜日のお昼ご飯_f0376195_14552430.jpg


大阪北部で、
ガス供給が 復旧したと報道がありました。
私の友人からも、久しぶりに自宅のお風呂に入った、
料理ができたと連絡がありました。
まだ 避難生活を送る方々も多くいらっしゃいます。
一日も早く、元の生活に戻れますよう願っています。

普通に日常生活が送られることは、
有り難いことだと感謝します。




by mary_snowflake | 2018-06-26 08:25 | おうちご飯