人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

たたき牛蒡のからあげ 甘辛味




我が家のことを何かと気にかけて下さる方、
いつも忙しそうですが、お料理もうまくテキパキとされるようで、
時々 差し入れを持ってきて下さいます。
それは、決まって我が家が多忙な時、私が元気がない時などです。
そのお気持ちが とても嬉しく有難く思っています。

その中の一つ、
たたき牛蒡のからあげ 甘辛味
初めて食べた時は、家族で牛蒡とはわからず、
「なんだかわからないけど、すごく美味しいね。」
こんな感想でした。

昨日は、
そんな憧れのたたき牛蒡のからあげを
その知人に習い、たくさん作って スタッフに差し入れし、一緒に作った知人と分けました。


たたき牛蒡のからあげ 甘辛味_f0376195_13074473.jpg


見かけは、特に良くも悪くもないのですけどね。
料理上手なブロ友さんには、
あー、おせちに入れるたたき牛蒡の平たいものね、と思っていただけるのかなと思いますが、
おつまみ感覚、おやつ感覚で 雰囲気はちょっと違います。
お酢は使っていません。


信州の方で、お客さまをもてなすお料理だと
聞きました。

私の大好物なんです。


たたき牛蒡のからあげ 甘辛味_f0376195_12073050.jpg


いつも、こんな素敵なメッセージ付きで
届けられます。
大方は、絵手紙になっています。
絵手紙って味があり、良いですね。
この方、絵手紙の先生なのです。
そのお話は またの機会に。


たたき牛蒡のからあげ 甘辛味_f0376195_13074183.jpg


まず、牛蒡は 平たくカットして
アクをとり、茹でます。


たたき牛蒡のからあげ 甘辛味_f0376195_13074216.jpg


すり棒などで 
一つ一つ、たたきます。
手間がかかりますが、
これを省いたら、美味しさが半減します。



たたき牛蒡のからあげ 甘辛味_f0376195_13074360.jpg


大きさも バラバラであまり上手とはいえませんが、
こんな感じで大丈夫です。
大きな牛蒡10本分、手首が痛くなりました^_^

片栗粉をつけて 揚げます。
一度、油を落として 
甘辛のタレに さっとくぐらせます。


たたき牛蒡のからあげ 甘辛味_f0376195_13074328.jpg


アミの上などに置いて タレを落として
出来上がりデス!


甘辛タレ
砂糖、醤油、酒、みりん
目分量です。
甘辛く味付けします。


たたき牛蒡のからあげ 甘辛味_f0376195_13074473.jpg


いりごまをふって いただきます!

昨日は、知人と一緒に、
たたき牛蒡のからあげ 甘辛味を大量に作り、 
皆で 何かを分かち合えたような気分になりました。


穏やかな一日でありますようにと祈ります。
皆さま、お気をつけて下さい。


by mary_snowflake | 2018-06-20 07:25 | 日々の暮らし