ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

日曜日の後



日曜日は 夏日の中、
ノリタケの森に出かけ、
興味あるイベント会場で 夫婦ともに愉しみました。
私は、日傘をずっとさしていましたが、
急な暑さと長時間の陽射しの下で
どうやら、暑さに負けたようです。

火照りと身体のだるさを感じましたが、
所用があり 一度外出しました。
所用後、
数点食材を買い求め、すぐに帰宅しました。

そんな日の夕食です。


f0376195_21212238.jpg


一口だけ、素麺。

主人も、
日曜日は 時間を忘れて はしゃぎ過ぎたようです。
お疲れ様でした〜。
早めに休みましょう。


f0376195_21210136.jpg


宮城産つるむらさきとなめこのお浸し
とろろかけ

冷や奴
ネギ、茗荷、生姜

鮪とアボカド
レモン、生姜みじん切り、にんにくみじん切り、
だし醤油



f0376195_08513573.jpg


常温でいただく、おでん

大根は 前の晩から  他は 朝から
煮込みました。
もう少し暑くなったら、
いただくすこし前に
冷蔵庫で冷やしていただいたりします。

味が染みて、やさしい味は、
今の時期に ちょうど良いです。


f0376195_21211112.jpg


土手煮

八丁味噌や豆味噌を使う土手煮(土手焼き)は、
この地方の郷土料理です。
各家庭の味があるようです。
私は、 なかなか味が決まりませんでしたが、
近頃、ようやく
主人から 美味しいと言ってもらえます。

国産和牛スジ、牛ホルモン、
味噌、酒、砂糖、みりん、にんにく


f0376195_21205351.jpg


これから しだいに暑さが増していきます。
暑さに弱い私、
十分に気をつけて 夏を乗り切りたいと思います。


f0376195_21215195.jpg


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。


Commented at 2018-06-05 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t_hcmoto at 2018-06-05 09:26
すばらしいです。
お出かけなさっていたのに、こんなごちそうが並ぶんですね。
おでんの仕込みも前日から万全!
いつもながら器が素敵です。
涼しげな食卓(^^♪ いいなぁ~~~♪
Commented at 2018-06-05 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2018-06-05 10:06
暑さに負けた体調をいたわるようなお料理の数々です。
常温おでんは知りませんでした、土手煮はよく
デパートで松岡さんのを求めていただきます。
八丁味噌は大好きですが、とても作れません…
一口だけ素麺もすてきです。
撫子と薔薇の盛花が心休まります。
Commented by iyim2012 at 2018-06-05 10:10
サファイヤさん、おはようございます。
出かけた後や体調のすぐれない日も、ちゃんと食卓を整えておられる、頭が下がる思いです。
私も年々、暑さに弱くなってきてます。
素麺は夏の定番だし、私も冷やしたおでんなど毎年1度は作ります。
梅雨時から始まり、暑い夏を如何に健康的に過ごすか、やっぱり食が大切ですよね。
また参考にさせてくださいね。
お互い、無理せず頑張って乗り切りましょうね。(*^-^*)
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 10:22
6.5.09:50鍵コメさま、
早速、コメントいただき、また、こちらこそ日頃からありがとうございます。
そうそう、この時期 あまり冷たいものばかりもいけませんネ。
ポン酢ダレ、想像しただけでも さっぱりと気持ち良いです。また、作ってみますね^ ^
はっきりしないお天気が続きそうです。
鍵コメさまも ご自愛下さい。素敵な言葉をありがとうございます♡
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 10:25
> t_hcmotoさん
登志子さん、コメントいただき、ありがとうございます。
出かけて帰った時は、さほど疲れもなかったのですよ。昨日午後くらいから、あれ、なんだかオカシイと感じました。おでんを煮ておいて良かったと思いました。
登志子さんに お褒めいただけると、朝からテンション上がります! ありがとうございます♡
Commented by pikorin77jp at 2018-06-05 10:35
サファイアさん こんにちは。
前回のオールドノリタケとクラッシックカーの記事も 興味深かったです。私も一度 クラッシックカーサミットに遭遇そたことがあるんです、広島の、それも島で。乗ってる人が誇らし気で なかなかかっこよかったです。サファイアさんに質問です。 お隣のおばあちゃんから 空豆いただきましたが 昨日 また 別のおばあちゃんが 空豆を大量に持ってきてくださいましt。今日は皮をむいて 天ぷらにしようと思いますが サファイアさんなら 他にどう使われますか?以前 空豆のお料理が 記事に載っていたのを思い出しました。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 10:39
6.5.09:50鍵コメさま、
コメントいただき、お見舞いいただき、ありがとうございます。
外出したその日は あまり感じなかったのですよ。
昨日午後になって、やけに火照るな〜と、笑笑
毎年、暑さに慣れないこの時期に弱いのです。
でも、もう大丈夫です^ ^ 気をつけますね。
信楽焼も 益子焼きも 大好物デス!笑
私は 今は九谷が使いやすいのですが、どれも それぞれの良さがありますね。
ノリタケも 日本の食卓を牽引してきただけあり、普段の食卓に素敵だと思っています。
稚鮎と焼きなすは、有田焼き…だったと思います。
鍵コメさまに こちらこそ、良い刺激を受けています。
おたがい、気をつけましょうね。ありがとうございます♡







Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 10:57
> cenepaseriさん
ぱせりさん、コメントいただき、ありがとうございます。
昨日は、疲れた胃の方も考慮し、常温でいただきましたが、これからの暑い季節、冷やしたおでんも良いものですよ。昨年ブロ友さん宅で教えていただいたんですよ^ ^
土手煮は、こちらの名物料理で義母に教わりました。家庭で作ると ちょっと面倒だったりしますから、気軽で 美味しく楽しむのもいいと思います。
ぱせりさんの素敵なブログ、いつも楽しみにしているんですよ〜。ありがとうございます♡


Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-06-05 11:03
体調も崩れますね?暑くて湿度も上がり、夜は以外に冷えたりして、こんな気候に私の身体も悲鳴をあげてます。
お疲れのお出掛け後でもしっかりと、これだけのお料理をされてるサファイア様❗
ホントに主婦、いえ人の鏡ですね❗
おでんを冷やして食べるという発想は無かったです。
今度試してみます(*^_^*)
蓮根は暫く時期がお休みですね~(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 11:09
> iyim2012さん
ユミさん、コメントいただき、ありがとうございます。
日曜日は 早めに帰宅しましたので、大根だけ煮ておきました。それが その日は 疲れも感じなかったのですよ〜、昨日午後になって、あれ、火照るな、だるいなと感じました。毎年、この暑さに慣れない時期に 体調を崩すので もっと気をつけるべきでしたー。
ユミさんも 冷やしたおでん作られるんですね。
冬とは味わいが違って良いものですね。
はい。私も健康に留意して 苦手な夏を乗り切りたいと思います。
ユミさんは 健康に良いこと 色々されてますね、いつも良い刺激を受けています。そうですね、お互い、無理なく元気に楽しみましょうね〜♪♡




Commented by uransuzu at 2018-06-05 11:12
お身体はもう大丈夫ですか?
私も暑さが応えます、若い頃は平気だったのに~^^
おでんを冷蔵庫で冷やして食べるとは、目から鱗!
脂が固まって白くなったりはしませんか?
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 11:30
> pikorin77jpさん
ぴこさん、コメントいただき、ありがとうございます。ぴこさんも クラシックカーのイベントに参加されたことがおありなんですね。
私達、知らずに出かけたんですよ。
もう、駐車場の雰囲気から 違ってました。
通りすがりに聞こえてくるのは 愛車のお話、興味深い展示の車の感想ナドナド。男のロマンを感じましたよ。 そうそう、皆さん誇らしげで♪ 主人にとっても、実に面白くて楽しい日だったようです。
まぁ、空豆を たくさんいただけたんですね。
きっと採れたてで 美味しいでしょうね。
天ぷら、うわっ!たまらないです。
うちは、主人が大好きなので、翡翠煮や、もっと味付けて煮たり、煮物に入れたり、鞘付きのまま焼いたりします。
今なら、濃い目の塩加減で茹でた新じゃがとにんにく、鷹の爪などとともにオイルで炒めると、アーリオオーリオになると思います。パスタにも良いデスネ。
空豆で、私こんなに興奮しちゃってスミマセン、笑
ぴこさん、お忙しいところ、いつも ありがとうございました。お身 お気をつけて下さいね♡



Commented at 2018-06-05 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 12:09
> sakuramoon7767ryoさん
sakuramoonさん、コメントいただき、ありがとうございます。
大丈夫ですか? この時期、気候も不安定で スッキリしませんね。それにご多忙でいらっしゃるので…お気をつけて下さいね。
私も 暑さに弱くて、毎年暑さに慣れないこの頃に 体調崩すので、もっと気をつけたいと思います。
おでん、昨日は 常温でいただきましたが、もう少し暑くなってくると、いただく少しだけ前に冷やすのがいいと思います。一度、ご賞味下さい〜。
sakuramoonさん、この地方の素敵な情報を 楽しみにしています♡

Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 12:20
> uransuzuさん
てぶくろさん、コメントいただき、お見舞いも ありがとうございます。
てぶくろさんも暑さ、お苦手ですか?
これからの季節、おたがい気をつけていきましょうね。
私も、夏ホント苦手で、おでんより先に私が冷蔵庫に入りたいくらいなんですよ、笑
夏のおでんは、私は 牛スジ肉などは使わず、ダシだけで煮てます。(おでんと言うのかな〜)
今の時期は、常温くらいでいただきますが、もう少し暑くなると、“いただく少し前に”冷蔵庫に入れるので あまり気になりませんよ〜♪ 一度、ご賞味下さい^ ^
てぶくろさん、素敵なブログいつも楽しみにしています♡


Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 12:22
6.5.11:55鍵コメさま、コメントいただき、ありがとうございます。とても嬉しく 光栄です。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by liebekatzen at 2018-06-05 15:03
おはようございます!
いつも素敵な生活をされているサファイアさんの
ブログにとても刺激をもらっています♪
丁寧に作られたお食事や興味深いお出掛け…
どれも素晴らしいですね。
これからもキラキラ輝くブログを楽しみにしています☆
Commented at 2018-06-05 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 15:49
> liebekatzenさん
liebekatzenさん、コメントいただき、ありがとうございます。
うわっ☆♪ テレちゃいます〜(#^.^#)♪ でも、素敵な言葉、嬉しいです^ ^
こちらこそ、liebekatzenさんの スイスの素敵なお暮らしに憧れています。それから、大和くんとイチゴちゃん!なんて愛らしいんでしょう〜。毎度、目が釘付けです。 イチゴちゃんのパスポートには 驚きました〜♪
liebekatzenさん、これからも、楽しみに伺います。どうぞよろしくお願いします♡

Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 15:52
6.5.15:17鍵コメさま、コメントいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。お気持ち感謝いたします。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by nanako-729 at 2018-06-05 16:12
sapphire さん、こんにちは!
今日も暑くなってきましたね!
こんな日はさっぱりした冷たいおかずが嬉しいです。
器もガラスの涼しそうなのが素敵ですね!
いつも食卓に季節を感じます( *´艸`)

体調どうぞご自愛くださいね!
Commented at 2018-06-05 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-06-05 16:44
こんにちは^ ^

sapphireさんお体の調子はいかがですか?
外で過ごすのって思った以上に体力がいります。
それも暑い日だと尚更です。
どうぞご無理なさらずゆっくりとお過ごし下さいね。

夏のおでんって考えた事もなかったのですが・・・これはこれはとても美味しそうですね。
我が家もこの夏は作ってみようかな!

それから土手煮って初めて見ました。
実は牛すじってあまり使ったことがなくて・・・きっと時間をかけて煮るのでしょうね。
とても美味しそうです♡

いよいよ梅雨入りですね。
そしてその後は暑い夏。
無理をせず過ごしましょうね^ ^
Commented by milletti_naoko at 2018-06-05 17:18
サファイアさん、ノリタケの陶器、洋の伝統も踏まえながら、日本的な手法や素材も取り入れられていて、デザインはもちろん、色や形ひとつとっても、とても美しいですね。企業がその富や歴史を、地元の肩が心豊かに楽しめる公園や博物館という形で、地域に還元しているのもすばらしいと思います。映画の中で見かけるような車のショーも興味深いです。イタリアでもそういう会は時々あるのですが、この会場の車は、クラシックカーでも微妙に違い、全体的に車が大きくて、優雅なものが多い気がします。イタリアの小さなチンクエチェントは、それはそれでかわいらしいし、好きなのですけれども。

珍しく、だんなさまが楽しんで写真を撮影されて、時を忘れる様子だったので、きっとサファイアさん、いつも待ってくださっているだんなさんの嬉々とした様子に、暑くて、長い間立っているのがおつらい中、限界に近くなるまで、声をかけずに待たれていたのではないでしょうか。日本は湿気が高いですし、夏は暑さで体調を崩してしまう方も多いことと思います。どうかお体を労わって、お過ごしくださいね。おでんも、なるほど熱いのをふうふう言いながら食べるだけではなく、季節や気候に応じて、温度を変えてと、こうした楽しみ方もあるのですね。興味深いです。

暑い中、それぞれに楽しまれたあとの、美しい器に入ったそうめん、とてもおいしそうです。お疲れでしょうに、ここまでたくさんのおかずを、美しくおいしく準備されていて、すばらしい。

Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 21:02
> nanako-729さん
nanakoさん、コメントいただき、ありがとうございます。
外出から帰宅した時は それ程でもなくて 昨日午後から、アレ?オカシイな、と感じましたが、疲れてるだけか!(笑)なんて思ってましたが、火照りがあるので、暑さに負けたのかなと思います。
今日は家で涼しくしてゆっくりしています^ ^ 、随分と良くなりました。
ご心配おかけし、申し訳ありません。
でも、お気にかけて下さり、ウレシイです。
nanakoさんも、お気をつけて下さいね♡



Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 21:07
6.5.16:32鍵コメさま、コメントいただき、お見舞いありがとうございます。
勿体無いような言葉をいただき、恐縮です。
そんな大それた私ではありませんし、普通の主婦が可能な限りのことでございますが、そのようにおっしゃっていただき、有り難く思います。
はい。身体に気をつけます。今日は 随分良くなりました。ご心配おかけし、申し訳ありません。
鍵コメさまも、どうぞご自愛下さいませ♡
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 21:19
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、コメントいただき、お見舞いありがとうございます。
ご心配おかけし、申し訳ありません。
庭の手入れも 早朝しますし、あまり日中暑いところで長い間過ごすことも 最近ではなくなりましたので、
暑さに負けたのかもしれません。
でも、今日は 随分良くなりました^ ^
ありがとうございます。
夏のおでんは、昨年ブロ友さん御宅で拝見し、それから 気に入ってます。でも、私のは、具材からして おでんというのかどうなのか…ですが、笑、でも 良いものですよ。
土手煮は、語り出したら 止まらなくなりそうです、笑
牛スジ肉は、私は冬のおでんと この土手煮の時に使います。私は一時、圧力鍋も使います。
作り方も 調味料も 具材も 家庭によって色々です。
これ、KEIさんに一度食べていただきたいです!
KEIさんも、どうぞご無理なくお過ごし下さいね。
これからの季節、屋外での撮影の時には、どうぞお気をつけて下さい♡





Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 21:49
> milletti_naokoさん
なおこさん、コメントいただき、ありがとうございます。
私の思いを表現して下さり、とても嬉しいです。
企業は、例えばディズニーのように環境や人間に還元していくことは 大切であり必要なことではないかと 常々思っています。
ノリタケのような地元の企業が、そのような社会貢献をしていることに嬉しく思います。
私も そのような思いから ノリタケの食器をもっと使いたいと思います。
きっと、イタリアの中の企業も そのような事がなされているのでしょうね。
車の歴史は、ヨーロッパが一番ですね。
大型車の写真をブログに数点載せましたが、
主人が一番好きなのは 赤のアルファロメオだそうです。ずっーーと見ていました、笑
この日は、主人が 珍しく楽しそうに過ごしていましたので、私は微笑ましく見ていました。
時々、ショップで涼んでいましたが。
今日は、家で一日おとなしくしていて、、随分良くなりました。ご心配おかけし、申し訳ありません。お気にかけて下さり、ありがとうございます。
なおこさん、そちらの気候は いかがなのでしょうか?
こちらは 梅雨に入りそうです。
おたがい、身体には気をつけて過ごしましょうね♡





Commented at 2018-06-05 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 22:09
6.5.21:50鍵コメさま、コメントいただき、お見舞いありがとうございます。
いや〜、どうなんでしょー笑、
まぁ、そういうことにしておきましょうか…(照れ)笑
ただ、私が下手だっただけなんですょ、
私も愛知県人になってきてます^ ^

ミュージアムの受付の方にお聞きしましたら、3階、4階の食器ブースは 撮影可でした。1階、2階のクラフトセンターは撮影不可でした。
ぜひ! 良い写真を撮ってきて下さい!
鍵コメさまも どうぞご自愛下さいね♡

Commented by bondgirl333 at 2018-06-05 22:10
サファア様^_^
こんばんは。宮城県産の食材←嬉しいです。サファアさんの料理はレストラン以上です。又、楽しみにしています。その後の私ですが、約3日位で平常心に戻ってきました。優しい励ましありがとうございました^_^
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 22:32
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントいただき、ありがとうございます。
東北には 色々美味しいものがありますよね〜。
特にお野菜が美味しいって 良いですね!
身体に染みわたる感じですよね。
このつるむらさき、とても美味しかったー♪

お元気になられて良かったです。
アッコさん、おたがい無理なくいきましょうね〜♡
Commented by Blue-salvia at 2018-06-05 23:11
サファイアさん、こんばんは〜♪

出遅れています。

そう言えば、ノリタケミュージアムに入った事が無かったです。今度、ノリタケに行ったら覗いて来ます。

軽い熱中症気味だったようですね。体調が戻って良かったですね。

それにしても、サファイアさんのお料理の数々がとても美味しそうです。見てるだけで、お腹が空いて来そうです。実は私、いつになく浮腫んで指輪が何故か抜けません。涙
Commented by mary_snowflake at 2018-06-05 23:34
> Blue-salviaさん
salviaさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。
お忙しいところ、お気遣いいただき、恐縮です。
はい、当日より、翌日になって身体に不調がきました。でも、今日一日、おとなしくしていましたら 良くなりました。ご心配おかけし、ごめんなさい。
ミュージアムのオールドノリタケ見応えあります。
また一度、お出かけ下さい。
salviaさん、お出かけの際は、
お気をつけて十分楽しんできて下さい〜♡
Commented by gallery-asaba at 2018-06-06 01:08
こんばんは
イイネを頂きまして、ありがとうございました。
暑さ負けされたとの事、その後大丈夫ですか?
きっと楽しそうになさっていらっしゃるご主人様に、お付き合いされたのでしょうね。
お優しいサファイアさんのお心遣いが伝わってくる様です。
その様にお疲れの時でもこれだけのお料理をなさるのですか⁈
お出掛けをされた時などでも、手抜きをしたりされないのですね。
どのお料理もお口にさっぱりと美味しくて、そして体力が付く様考え尽くされていますね。
サファイアさんのお料理は、根底にご家族への深い深い愛情が感じられます。

いつも家族とはこうあるべきという典型的なお姿を拝見させて頂いて、感服しています。
それはサファイアさんのたゆまぬ精進をなさっている賜物ですね。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-06 09:17
> gallery-asabaさん
浅羽さん、コメントいただき、お見舞いありがとうございます。こちらこそ、日頃から感謝しています。
ご心配おかけし、申し訳ありません。
うふふ笑、主人は ホント楽しそうでした。
その日は、私も興味深く夢中になっていて 当日は大丈夫でしたが、翌日午後になって だるさと火照りを感じました。昨日は ゆっくりさせてもらって、今日は 元気になりました^ ^
さっぱりとしたものが欲しかったことと、当日帰宅後に 作り始めたものを並べてみました。
そのようにお優しいお言葉をいただき、恐縮で 勿体無いようですが、嬉しいです(#^.^#)
ご多忙なことと思いますが、浅羽さんも どうぞお気をつけてお過ごし下さいね。ありがとうございました♡
Commented by manekinntetti at 2018-06-06 10:05
サファイアさ~ん♪こんにちは~^^
なんだか 私の大好物がいっぱい並んでいて
ヨダレがでますぅ(*^_^*)
ノリタケの森 気になりながらも時間が無くて寄ることが出来なかったけど、サファイアさんの案内で満足しましたぁ。ありがとうございます~♪
Commented by mary_snowflake at 2018-06-06 10:42
> manekinntettiさん
テッチさ〜ん! コメントいただき、ありがとうございます。
テッチさんの好物でしたか! ウレシイ〜♪
ノリタケの森、少しでもテッチさんに愉しんでいただけたなら 良かったデス!
また、こちらにも 再来されて下さいね。
テッチさん、お元気になられて良かったです(*´꒳`*)
ご無理なくお過ごし下さいね♡
Commented by nyan924 at 2018-06-06 12:17
サファイアさん、こんにちは。^^

オールドノリタケ、クラシックな重厚感が格別ですね、こういう味は今の軽味を見慣れた目には、
新鮮ですが、日常に生かす場所を探すのに苦労しそう・・、まさにサファイアさんのお宅に似合う
什器ですね。

おみごとな食卓拝見しました、冷やしたおでん、お知恵拝借しますね。^^
それと、土手なべまでモノされるんですね!私この内臓系が全く使えませ~ん。
仏人は実に巧く内臓を処理して喰らい尽くす人々ですが、サファイアさんも人後に落ちませんね。笑

車に興じるご夫妻を想像してほっこりしました^^本日、入梅とか、体調などご養生くださいね。
Commented by Diary-17 at 2018-06-06 12:43
サファイアさんこんにちは。
体調は如何ですか?
楽しい事があるとつい夢中になってしまい、後になってツケが回ってくる事が有りますね〜。

ノリタケの森、サファイアさんのブログで私も一緒に訪れた様な楽しい気分にさせて頂きました。
夫もクラシックカーが好きですが、時間とお金をたっぷりと注ぎ込まないと出来ない趣味なので所有はしていませんけれど…笑
夫が観たらもっと喜ぶと思いました。

サファイアさんの食卓のお写真を拝見していていつも感じる事は、お料理と献立、そしてお持ちの食器の使い方等、全てにおいての趣味の良さです。
そして、お料理にサファイアさんの心を感じます。
実際お目にかかったら、もっととても素敵な人なんだろうなといつも思っています。





Commented by mary_snowflake at 2018-06-06 18:04
> nyan924さん
聡さん、コメントいただき、ありがとうございます。
こちらのオールドノリタケは、美術館クラスのものですから、我が家には とても存在するようなものではありません。
ノリタケには 普段に実用的なものが多数あります。それらを大切に使っていきたいと思います。
土手煮は、家族皆の好物です。私もこちらに移り住み、好きになりました。
はい。日曜日は 二人にとって 楽しい一日となりました。私も 昨日今日とゆっくり過ごし、快復しました~。ありがとうございます。
聡さんも どうぞお気をつけて下さいね〜♡
Commented by mary_snowflake at 2018-06-06 18:25
> Diary-17さん
Diaryさん、コメントいただき、お見舞いありがとうございます。
ふふ笑〜♪子どもにかえった夫に付き合ったのが間違いでした、笑
でも、昨日今日と ゆっくり過ごし、快復しました。
うちの主人も 見て喜んでいるだけなので、家計には 響かずデス。
素敵なDiaryさんに そのようにお褒めいただき、嬉しくて テンション上がりまーす^ ^♪
Diaryさん、お優しい言葉を ありがとうございます♡
Commented by marchlondon at 2018-06-07 01:57
いつもながら本当に手の込んだ愛情たっぷりの夕食に感心させれます。おもてなし以外、手抜き料理の並ぶ我が家。
サファイアさんの食卓を見る度に反省しきり。笑
一度本当にお会いしてお料理を教えて頂きたいです。(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2018-06-07 08:21
> marchlondonさん
Marchさん、コメントいただき、ありがとうございます。
Marchさんに お褒めいただくと 先生から 合格!出してもらったように嬉しいです〜♪
私の料理は 家族好みの家庭料理なので、Marchさんに おもてなしのお料理とコーディネートを 教えていただきたいです。
Marchさん、色々なことにご活躍され素晴らしいです。さらなる飛躍を祈っています♡
Commented at 2018-06-07 16:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-07 17:19
6.7.16:52鍵コメさま、
コメントいただき、ありがとうございます。
分別つけばつくほど…、然りです。
ここ数年、友人を通して 痛感していました。
それが、結果、一番大切なことに ブレずに決断した友人は さすがと思いました。
ふふふ〜♪ 私も こんな「静けさの中で」の鍵コメさまとの会話が 楽しみなんです。
これからも どうぞお側に置いてやって下さいませ。
お忙しいところ、アリガトウ〜♡
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-07 20:22
美味しそうなものがたくさん並んでますねえ♪
愛知県人なので、土手煮には著しく反応してしまいます。
うちは相方が岐阜県人(東濃出身)で赤味噌より白味噌派です。
なので、赤味噌の土手煮は外で食べるものになってしまってます。

↓ノリタケの森のクラシックカーフェスティバル、見逃しました・・・残念です。
あそこは場所も美しいし、展示内容も素敵なものが多いので、定期的にチェックはしていたのですが・・・(´;ω;`)
Commented by mary_snowflake at 2018-06-07 21:33
> blackfacesheep2さん
黒顔羊さん、コメントいただき、ありがとうございます。
東海地方に住むものにとって、土手煮は 身近な料理ですね。
岐阜の方は 白味噌なんですね! 知らなかったです。
今度、白味噌で作ってみたいです。
ノリタケのクラシックカーのイベントは、私達も知らずに出かけたんですよ。とても面白かったです。
黒顔羊さんが 当日いらしたら、もっと素敵な写真になったでしょう。私も残念です。
黒顔羊さん、素敵なお写真、いつも楽しませていただいています♡
Commented by kira-kira60-100up at 2018-06-08 12:04
凄いコメント数に驚いています。
サファイアさんのお人柄かと。

あれだけのお料理を毎回食べさせて頂けるご主人様が羨ましいです。器も素敵✨

夏が弱いのは私もなのです。
実は秋も弱くて毎年体調管理には気をつけています。
最近は意識して鉄の調理器具を使うようにし、鉄分補給をするようにしています。いつのまにか重ダルの症状がなくなっています。
そしてやはり家族も。気づいたらステンレスばかり使っていました。サファイアさんのお身体も強くなられるといいですね。

毎回素敵なテーブル楽しみにしております^^
Commented by mary_snowflake at 2018-06-08 15:49
> kira-kira60-100upさん
kira-kiraさん、コメントいただき、ありがとうございます。
私は 失敗や冷蔵庫にあるものを忘れたりで そそっかしくて、主人は 大変なんですよ〜笑
でも、そうおっしゃっていただき、嬉しいです。ありがとうございます。
kira-kiraさんは、暮らしの中で様々なことに気をつけられて 見習うことが多いです。
私も心がけていきたいと思います。
また、教えて下さいませね^ ^
kira-kiraさん、いつも ありがとうございます♡



Commented at 2018-06-10 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-06-10 09:00
6.10.6:20鍵コメさま、
コメントいただき、ありがとうございます。
気になってましたので、嬉しいです。
鍵コメさま、素敵な日曜日をお過ごし下さい♡
by mary_snowflake | 2018-06-05 08:55 | おうちご飯 | Comments(54)