ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

新生姜の炊き込みご飯




5月2日は 八十八夜。
立春から数えて八十八日目の
八十八夜は気候も安定し、
茶摘みや農事に
最適な時期を迎えます。
農家の方にとっては
種まきの目安となったそうです。
“米”という字を書いて
八十八夜といわれ始めたとも聞きます。



f0376195_22210169.jpg



GW真っ只中ですが、
今日も
我が家は 通常通りの平日でした。
むしろ、多忙な程の主人は、
慣れない暑さで 疲れて帰宅しました。



f0376195_23140977.jpg



お疲れ様でした。
今日は、気温が上がりましたね。
私の住む地域も 夏日となったようです。



f0376195_23192655.jpg



野菜中心のメニューです。
疲れがとれるといいのですが^ ^

新生姜の炊き込みご飯
[覚え書き]
米二合
新生姜50gくらいと、油揚げ一枚は 千切り

酒大匙2、薄口醤油大1、濃口醤油小1
みりん大1、塩小匙半分くらい
と、
出し汁を
米分量の線まで入れて、
新生姜と油揚げを入れました。

とても美味しく出来上がりました〜〜♪



f0376195_22141685.jpg



鯖の味噌煮

主人は 苦手な方ですが、
たまには いただきましょう。
私は 大好物ですよ。



f0376195_22114320.jpg


知人から、
最後の筍かもしれないと言って
いただきました。
名残惜しい筍は、
シンプルに若芽と合わせていただきました。



f0376195_22115804.jpg



卵豆腐
オクラ添え

蒸して、冷蔵庫で冷やしておきました。
たれをかけていただきました。


f0376195_22150509.jpg


今夜、主人は、もうすでに
夢の中です。
明日も お仕事頑張りましょう〜。


f0376195_22245463.jpg

f0376195_22204118.jpg


今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
お天気は下り坂になるようです。
皆さま、お出かけの際には どうぞお気をつけて下さい。






Commented by pikorin77jp at 2018-05-02 00:40
こんばんは サファイアさん。前記事に気付きませんでした。
m(__)m

記事の写真の 最初とおしまいに、お庭の緑がくるのって 凄く素敵ですね。構成って 大切なんだなと思いました。ただ写真を並べるだけではなく 並べ方に 緑を挟むと目もすごく癒されるなと思いました。その中に 今夜もサファイアさんの素晴らしいお料理が挟み込まれています。
一体 今夜のおかずは 何品あるのかしら、と思わず 1、2...と数えてしまいました。お仕事があるサファイアさんなのに これだけのおかず。。。器もそれぞれに考えられて、、 玉子豆腐なんて まだ作ったことがありません。新生姜の炊き込みご飯」GW中に娘たち夫婦がくるので 挑戦してみますね。ありがとうございます。
Commented by bondgirl333 at 2018-05-02 01:22
サファイア様
こんばんは^_^家庭料理の域をこえる、サファイアさんのお宅は、お店です^_^
バランス良い食事。美容に良く太ったりしないですね。いつもサファイアさんの料理みて反省しますが毎日飲んでます私。いかんです。明日こそは私も何とかしたいです^_^見習います^_^
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 01:24
> pikorin77jpさん
ぴこさん、コメントいただき、ありがとうございます。いえ、とんでもないです。見つけて下さって嬉しいです。
そうですか^ ^
ぴこさんに そうおっしゃっていただけたら、緑が最初でも良いかな〜と思ってしまいます。
今回は、新生姜ご飯の写真も無くて、なんとなーく そうしました。
フフフッ 実はこれ、南瓜など常備菜もあるからなんですよ、笑
新生姜のご飯は、本当に美味しかったです! 何でもその季節のものは美味しく感じますね。
何でもお料理されるぴこさん、ぜひ一度作ってみてください。
お嬢さまご夫妻がおみえなんですね、、楽しみですね。皆さまで素敵なGWをお楽しみ下さい〜^ ^♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 01:43
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントいただき、ありがとうございます。真夜中のお喋りも 楽しいですね〜(#^.^#)
うちは、野菜が多いので 家族は 物足りないときもあると思います〜。
毎日のめるのは 元気な証拠ですよ。
私、下戸ですから 今度生まれ変わったら 酒豪になりたいです!笑
アッコさんは ワインやシャンパンがお似合いになりそうですね。素敵なGWをお過ごしくださいね〜♡




Commented by amino-aid at 2018-05-02 07:31 x
日本は、GWなんですよね。こちらは、連休がほんとに少なくて、、、、。旦那様、さばの味噌煮がいまいちなんですね。我が家は、さば大好きで、こちらでも、よく買います。さふぃあさんのサバ味噌は、うちより、かなり上品ですね。うちは、まるで、食堂のように、ガーーーん’と盛り付けます。でも、お疲れモードのときは、さばやショウガなど、体に優しい食べ物をたべて、疲れを飛ばしてくださいね。食卓から、おもいやりが伝わってきます。サファイアさんのように、家族へおもいやりをもった食事を作れる方って、すばらしいです。私も、めんどくさがらず、まねしないと、、、、。
Commented by yasushi-shi at 2018-05-02 07:55
おはようございます。昨日は暑かったですね。体の方がついていきません。けれど!玉子豆腐、これは。。今一番食べたいかもしれません。優しくしみわたるお味を想像するだけで元気がでそうです。疲れを優しく癒してくださるようなメニュウです(*´ω`*)
Commented by kana_cnd at 2018-05-02 09:13
おはようございます(*^^*)
もしかしたら、コメントは初めてでしょうか・・?
ずっとブログにお邪魔させて頂いているのでご挨拶したつもりになってしまい、失礼いたしました。

サファイアさんの食卓・・というよりはもう、私にとっては料亭!レベルなのですが、器、盛り付け、彩り・・本当にいつも美しいですね。
私はどうしてもごちゃごちゃした食卓になってしまうので、いつもステキだな~と思いながらうっとり眺めてしまいます♡

新生姜の炊き込みごはん、近いうちに挑戦してみたいと思います♪
これからもお邪魔させて頂けたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします(*^^*)
Commented by kokoroyasuragu at 2018-05-02 09:30
サファイアさん、おはようございます。

あ~どれも美味しそうです!
器も素敵ですね~^^
お庭も素敵っ!いつも楽しませて頂いてます♡
白いお花はオガタマノキですか?
Commented by iyim2012 at 2018-05-02 09:41
おはようございます。
今日は全国的に雨になる模様ですね。

昨日スーパーで新生姜が目に着き、結局買わずに帰ったんですが、買っておけばよかった・・・
新生姜の炊き込みご飯、やってみようと思います。
残りは甘酢漬けにでもすればいいですもんね。
とにかく普段はひとりなので、食材を買うのもいつも考えながらになります。
娘にもらった筍もあるの、忘れてました。(*_*;
今から急いで炊こうと思います。(^^ゞ
いつもヒントをありがとうございます~(^^)/
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 11:46
> amino-aidさん
aminoさん、コメントいただき、ありがとうございます。はい、日本は今GW真っ只中なんですよ〜。
私が住んでいる愛知県は 大手自動車企業があり、周りは皆さま大型連休ですが、うちは暦通りです。
主人は 鯖がまったくダメだったのですが、大家族だと 鯖が大好きな人もいて、そうは言っていられないので 普通に出していたら、いつの間にか、食すようになりました。
ププッ笑、鯖は ガーーーん’が 美味しそうで合いますね!
aを打つと、aminoさんが出てきちゃいます^ ^
いつも、ありがとうございます♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 12:04
> yasushi-shiさん
おおぐらいさん、コメントいただき、ありがとうございます。昨日は、本当に暑くて日差しも強い日でしたね!
燦ちゃんは、暑いのは大丈夫なんでしょうか?
うちの子は 弱いです、ひんやりした床探していましたよ。
たまご豆腐、ひんやり、ツルッとして美味しかったです。
おおぐらいさんに、食べたい!っておっしゃっていただき、とても嬉しいです!
こちらこそ、いつも おおぐらいさんのご主人さまへのお気遣いに ほっこりさせていただいています^ ^♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 12:38
> kana_cndさん
kanaさん、ようこそ〜♪ いつも お立ち寄り下さり、今日はコメントいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです!
こちらこそ、楽しませていただきながら 失礼しています。
kanaさん、先日は 名誉あるお役目に ご就任おめでとうございます。
kanaさんに お褒めいただき 大変励みになります。
実は、天にも昇る気持ちです(#^.^#)
今の季節の新生姜、香りも良く美味しかったです!
ぜひ、作ってみてください。
これからも、どうぞよろしくお願いします♡

Commented by kobacken at 2018-05-02 12:42
昨日は暑かったようですね。
一日オフィスにいると、気候を肌で感じることが少なくっていけませんね。
なので、家族に対しての、そういう気遣いも・・・反省!!
maryさんの細やかな気遣い、愛情は、いつも自然でさりげなくて素敵だと思っているんです。
私だったら、諸々押しつけがましく喋り倒すんだろうなって。笑

旦那様も、そういうmaryさんだから、安心してお仕事されているんですよね。
明日もお仕事?
頑張ってくださ〜い。
Commented by cenepaseri at 2018-05-02 12:49
こんにちは 素晴らしいお料理の数々です。
全部我が家の好物ばかり、焼きそら豆も筍も今年はまだ。
外では頂きますが、料理はせずじまいです。
器も素晴らしくお料理にマッチしてます。
旦那様は幸せでらっしゃいますね~

あの椿の葉に似た花のお名前はなんというのでしょう?
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 13:28
> kokoroyasuraguさん
Sii*さん、コメントいただき、ありがとうございます。
わぁっ〜♪そんなふうに おっしゃっていただき、すごく嬉しいです(#^.^#)
はい!白い花は、カラタネ オガタマの花です。
日本原産のオガタマノキに 近いものだそうです。
こちらは中国原産のようです。
20年前から庭にあるのに、私、最近この花のことを知りました。近頃になって植物に親しんでいます。
色々なところでご活躍のSii*さん、これからも楽しませて下さいね♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 14:00
> iyim2012さん
ユミさん、コメントいただき、ありがとうございます。今日は ずっと雨のようですね。
いつも、おひとりだと 食材に気をつかいますね。
ひとり分の買い物って 難しいです。
新生姜の炊き込みご飯、ぜひ一度作ってみてください。 季節のものは 身体にも良いようで 美味しく感じました。
甘酢漬けも 良いですね!
こちらこそ、素敵なユミさんに いつも良い刺激をいただいています。GW、楽しんでくださいね〜^ ^♡


Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 14:39
> kobackenさん
H子さん、コメントいただき、ありがとうございます。
身に余るお言葉をいただき、恐縮でございます。←今日は、何やら謙虚な私です。笑
田舎に住んでいると 気候についても 感じやすいのかもしれませんが、H子さんは いつも季節の食材を美味しく料理されていて、名俳優さんの体調管理をされていらっしゃるので 大尊敬しています。
主人は、、どうだかわかりませんが〜、このいただいたコメントを主人に見せたい気分ですよ。
いつも、優しいお言葉を感謝します。
これで また、元気に頑張れそうだわ〜^ ^
H子さん、素敵なGWをお過ごし下さいね♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 15:00
> cenepaseriさん
ぱせりさん、コメントいただき、ありがとうございます。
素敵なぱせりさんに、こんな素朴な家庭料理を そのようにおっしゃっていただき、大変励みになります。
光栄です。
そちらには、美味しいお店が たくさんありますね。
私は それが羨ましいです。
この白い(クリーム色)花は、カラタネ オガタマです。
モクレン科の花で この頃咲きます。
甘くとても良い香りなんですよ。椿の葉に似てますね。 ぱせりさん、素敵なGWを楽しんでくださいね♡






Commented by nyan924 at 2018-05-02 15:18
サファイアさん、こんにちは。^^
新生姜でもセンターに座れるお献立、暑さと共に口が胃袋が喜びそうですね^^、早速、私も真似てみます。

先日結婚式のご奉仕後、自分へご褒美とばかり立ち寄ってオーダーしたのが、このイチゴのフラペチーノ
でしたが、あいにく午後遅くでは品切れで、残念無念でありました。^^;
このフラペチーノなるものを自身が注文したのは実は初めてでしたが、娘が買ってはポットに詰め我が家へ
持ち帰ってくれたのを今更ながら知りました。

娘との良い関係、言わずとも通じていると信じますが、時にはこんな甘い^^二人の時間いいですね!
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-05-02 15:19
こんにちは^ ^

春と初夏の旬たっぷりのお献立!
とても美味しそうです^ ^
GW中に新生姜の甘酢付けを作ろうかなぁ〜と思っていたところ。
我が家もsapphireさんに習って「新生姜ご飯」の炊いてみようかな♪
そうそう卵豆腐も主人の大好物。
でもいつもつい買ってきて済ませていたのですがこれも作ろうかな。
sapphireさんの心を込めて作られたお料理にいつもたくさんの刺激を頂いています。
娘が家を離れてからはついサボり気味だったお料理。
ダメですよね。
GWが明けてからも2人の食卓大事にしなくちゃですね♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 18:41
> nyan924さん
聡さん、コメントいただき、ありがとうございます。
新生姜ご飯、実に美味しかったです〜。
季節のものは 一番のご馳走になりますね。
ぜひ一度、お試し下さい。
このフラペチーノ、朝一番に行きました^ ^
聡さんのお嬢さま、ポットで届けて下さるんですか!
なんてお優しい!
親友でもある娘は、 信頼できる存在ですが、
時に甘い時間も持ちたいですね^ ^
思いを共有していただき、嬉しいです。
聡さん、素敵なGWをお過ごし下さい〜♡





Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 19:01
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、コメントいただき、ありがとうございます。勿体無いお言葉をいただき、恐縮です。
でも、天にも昇る気持ちになります(#^.^#)、光栄です。
KEIさんの新生姜の甘酢漬け、きっと美味しいですよね。
私も、娘が自宅不在になる日のことを考えると 色んな意味で恐いです、笑
シウマイ、更に美味しいものとなったことでしょう。
KEIさん、ご家族皆さまで 素敵なGWをお過ごし下さい〜♡
Commented by t_hcmoto at 2018-05-02 22:25
なんとやさしく
愛があふれた食卓でしょう!

このお食事をご用意された
サファイアさんのお心が伝わってまいります。

お写真見せていただいただけで
「ごちそうさまでした」と頭が垂れます。
Commented by kira-kira60-100up at 2018-05-02 22:25
こんばんは
素敵な和食のテーブル✨

新生姜の炊き込みご飯
さっぱりと美味しそうです。
私も作ってみますね^^
毎日の献立が悩ましいので
卵豆腐・鯖の味噌煮取り入れさせてもらいまーす^^
Commented by gallery-asaba at 2018-05-02 22:49
こんばんは
いつもながらのとっても丁寧で美味しそうな食卓ですね。
お邪魔しておご馳走になれたらと思ってしまいます。
新生姜の炊き込み御飯、鯖の味噌煮、筍とふきの炊き合わせ、卵豆腐、
どれも皆本当に美味しそうですね。 お代わりしたいです。
お料理に合わせられた器使いも素晴らしいですね。

ご主人様をはじめお子さんも皆様お仲が良くていらして、
ご家庭がしっかりされていて本当にお幸せでいらっしゃいますね。
サファイアさんが、常にたゆまぬ心配り、気配りをなさっていらっしゃる賜物ですね。
見習いたいと思うのですが、中々難しいです。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 22:56
> t_hcmotoさん
登志子さん、コメントいただき、ありがとうございます。今、登志子さんところで 大興奮して帰ってきたところです。今夜は眠れそうにありません(*´꒳`*)
主人は、この日休肝日につき少々不満気でしたが、疲労困憊により すぐに寝付き、穏やかなる夜となりました、笑。
登志子さん、素敵なGWをお過ごし下さい〜♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 23:06
> kira-kira60-100upさん
kira-kiraさん、コメントいただき、ありがとうございます。
お子さま方が 育ち盛りで 色々盛りだくさんですね!
うちも、以前は子ども達に合わせた料理で 何かと大変だったように記憶していますが、息子達が自宅を離れた今では、割と野菜中心で和食が多いです。
新生姜の炊き込みご飯、季節のものは美味しく感じます。卵豆腐は 幼かった子ども達も大好きでした。
ぜひ、作ってみて下さい〜。
kira-kiraさん、素敵なGWをお過ごし下さい〜♡




Commented by mary_snowflake at 2018-05-02 23:29
> gallery-asabaさん
浅羽さん、コメントいただき、ありがとうございます。あー、ぜひ〜大歓迎です(*´꒳`*)
浅羽さんの世界観、大好きです!
昨日は、主人が休肝日で ご飯を準備しましたが、いつもは ご飯は無いんですよ。身体が資本なので これからは 一層気をつけていきたいと思っています。
身に余るお優しい言葉、感謝いたします。
心よりありがとうございます。
浅羽さん、素敵なGWをお過ごし下さい〜♡

Commented by nanako-729 at 2018-05-02 23:45
サファイアさん、こんばんは!
新生姜の炊き込みご飯いい香りがするのでしょうね!
ほかほか熱々をほおばりたいです~( *´艸`)
いつもながらお料理も器も素晴らしいですね!

GW後半ちょっとお天気が心配!
ゆっくり過ごせますように~♪
Commented at 2018-05-03 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-03 00:29
> nanako-729さん
nanakoさん、コメントいただき、ありがとうございます。
新生姜ご飯は 香りも良かったです。季節のものは身体にも良く感じ、嬉しいです。
はい、ホカホカが一番だと思います。
nanakoさん、ロミアスクッキー、とても美味しそうで興味深かったです。
今年のGWは、お天気が心配ですね、お出かけの際にはお気をつけて下さいね。素敵なGWをお過ごし下さい♡
Commented by mary_snowflake at 2018-05-03 00:34
5.3.00:15鍵コメさま、
コメントいただき、ありがとうございます。
はい、見つけて下さり嬉しいです。
こちらは和え物で、長芋、油揚げ、ミョウガ、胡瓜、若芽の和え物で これからの季節、よくリピートする和え物です。あまり 写真が撮れていなかったので、よろしければ、またの機会に見て下さい。
鍵コメさまも、素敵なGWをお過ごし下さい♡
Commented by cenepaseri at 2018-05-03 10:07
お花の名前をお教え頂き有り難う御座います。
カラタネオガタマなのですね、初めて見ました。
バナナの様な甘い香りがするのですね。
ブログを始めて色々勉強になります。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-03 15:16
> cenepaseriさん
ぱせりさん、恐れ入ります。
私も 我が庭にありながらも、最近になって 花の名前を知りました。こちらこそ、勉強になります。
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
良いGWをお過ごし下さい♡
Commented at 2018-05-14 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-05-14 23:40
5.14鍵コメさま、コメントいただき、ありがとうございます。娘は、希望と長年育んだ夢で いっぱいのようです。
身体だけには 気をつけてもらいたいです。
今週は、娘の好物ばかりの夕食です。
はい、心配もありますが、見守っていきたいです。
いつも、お気にかけていただき、ありがとうございます♡
by mary_snowflake | 2018-05-01 23:55 | おうちご飯 | Comments(36)