ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

京都に行ってきました。




花冷えする京都は、
八重桜が綺麗に咲き、
大勢の観光する方々で賑わっていました。

急に思い立って
京都に出かけてきました。



f0376195_18562421.jpg



有次

新しい包丁を買い足しました。

有次の包丁は、素晴らしいと思いますが、
私には 過分なものに思えます。
近頃、もっと使いこなしたいと
思うようになりました。

長年欲しいと思っていたタイプのものです。
小さいながらも目標を達成できましたので、
購入しました。



f0376195_18543935.jpg



家族のお箸を選んできました。
盛りつけ箸も
最高に使い勝手が良いです。



f0376195_18512710.jpg


とようけ屋 山本

尊敬する素敵な方が
おうどんにのせていた 憧れの油揚げも買いました。
ぜひとも、いただきましょう♪



f0376195_20223827.jpg


村上重 本店

行きたかったお店を 色々とまわり、
最後に立ち寄ったのは、
大好きな お漬物屋さん




f0376195_20291355.jpg



お昼ご飯は、
娘プロデュースの京都御所近くのお店。
娘は、京都で学生時代を過ごしました。
その時の住まいや 学校に
卒業以来、初めて訪れてみました。
娘が借りていた部屋は
どなたかがお住まいの様子でした。
懐かしい思い出に しばし浸りました。



f0376195_19014530.jpg



下鴨神社にも 参拝しました。
パワースポットでもあるようですね。
干支別に参拝ができました。
初めての体験でした。




f0376195_18321446.jpg



下鴨神社近くの
みたらし団子が有名なお店にも
行きましたよ。



f0376195_18332115.jpg



そこで、
世にも美味しい おぜんざいを
いただきました。



f0376195_08010945.jpg



春の京都の景色を眺めながら、
お買い物中心で楽しんできました。



f0376195_08012685.jpg



買った物は、
お腹に収まるものと
それを手伝うものばかりです(#^.^#)



f0376195_08021955.jpg


京都は、
やはり
楽しく美味しく美しい街でした。



島根県西部で震度5強の地震がありました。
その地域にお住まいの皆さま、
お見舞い申し上げます。
被害が拡がらないよう祈ります。
今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。






Commented by rinnrinn530 at 2018-04-09 08:40
おはようございます!

有次の包丁、サファイアさんに相応しい逸品だと思いますよ。
素晴らしい切れ味を味わいながらますますお料理の腕を上げて下さい。
ブログを読みながらワクワクしてしまいました。
私も京都に行きたーい!
Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 09:00
> rinnrinn530さん
rinnrinnさん、おはようございます。
早速、コメントいただき、ありがとうございます。
有次の包丁、結婚の時に持たせてもらったのですが、
その頃の私には、どうも難しいようでした。
その後、実は 一度錆びさせてしまって(泣)若気の至り。笑
メインは他社製を使っていましたが、今回、亡き母に少しでも近づきたいと思いました。
有次は、rinnrinnさんブログで 時々お見かけし、やはり良いなーと思っていました。
市原のお箸も教えて下さり、京都展で菜箸を購入、その良さを実感し、ずっと使っています。
今回は家族のものを揃えて来ました。
いつも、一つ一つのものを丁寧に選ばれるrinnrinnさんのブログで 良いものを教えていただいています。
ありがとうございます♡
Commented by pikorin77jp at 2018-04-09 09:18
おはようございます。今朝も寒い朝です。
サファイアさん 娘さんと京都にいかれたのですね、、、いいな~~~~。
サファイアさんの選ばれたものは 間違いありません。 ひとつひとつ ゆっくりじっくり拝見しました。 なるほど、、、有次の包丁、、欲しい!! いつか私も。。。 サファイアさんには ぴったりの包丁だと思います。すべてに目が肥えたサファイアさん
これからも色々 参考にさせてくださいね。
Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 10:07
> pikorin77jpさん
ぴこさん、おはようございます。
京都、よかったです^ ^
京都は、娘が学生時代に過ごした街で 私も頻繁に訪れていたので、今回、学校や以前の住まいをまわり、とても懐かしかったです。
せっかく手に入れた包丁、大切に使います。
ぴこさんには、こちらこそ 良い刺激を受けています。
いつも、ありがとうございます♡
今日の地震には ジュン君達、驚いちゃいましたね。
どうぞお気をつけてくださいますように。
Commented by Diary-17 at 2018-04-09 13:32
憧れの西の都、京都。
私もMaryさんとご一緒にお店を散策した様な気持ちになり、楽しませて頂きました。
良いお買い物ができましたね。有次の包丁はMaryさんにぴったりだと思います。
此れからも、もっとお料理に拍車がかかりますね。
楽しみです。
Commented by kei-kana38 at 2018-04-09 13:38
こんにちは。

わぁ〜、私の好きなお店ばかり。
市原平兵衛さんのお箸、私も愛用しています。
よく母妹と京都へ行ってた時のホテルの近くにあったので、
行く度に立ち寄っては、自宅用、料理好きな友達へのプレゼント用に買っていました。
しばらく京都へ行っていなくて。
行きたくなっちゃいました。
Commented at 2018-04-09 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 14:15
> Diary-17さん
わぁ〜、今ほど そちらに伺ってコメントさせていただいたところです〜嬉しいでーす^ ^
一緒に京都を楽しんで下さって、ありがとうございます。
京都に、ずっとお買い物に行きたいと思っていたのですよ〜。いつも、食事メイン、観光も、というパターンなのですが、そうすると、なかなかお買い物の時間がとれなくなってしまって、不消化だったのです。
今回、割り切って お買い物中心で出かけました。
楽しかったです。
休日の有次は、外国からの方々も 包丁をじっくり選ばれていて、お客様で溢れかえっていました。
Diaryさん、お優しいお言葉を感謝します♡
Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 14:21
> kei-kana38さん
keiさん、
ウフッ笑〜♪ きっと、keiさんもお好きだと思っていたのですよ〜、嬉しい〜^ ^
市原さんのお箸は 一度持つと離せませんよね。本当に
使いやすくて。盛りつけ箸の細さも絶妙ですね!
お母さま、妹さまとよくご旅行されていたのですね!
今回、割り切って お買い物中心で動くことができて、楽しかったです^ ^
全部、食に関係することばかりでしたけどね。
keiさん、いつも楽しみに伺っています。ありがとうございます♡

Commented by ho-joan at 2018-04-09 14:21
こんにちは♪

懐かしいところばかりです!
ここのお漬物やさんは、京都に行くと必ず立ち寄ります。

みたらしだんごも美味しいですよねぇ~
秋の紅葉を撮りにこのあたりをぶらぶらしました。

いつもすばらしいお料理や器を見入っていました。
丁寧に作られるお料理は、みなお見事ですね。
器の選び方や盛り付けなどほんとに完璧で、どんな素敵な方かしらと思いをめぐらせています。       ぶりん

Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 14:27
4.9.13:49鍵コメさま、
あー、見つけて下さって、ありがとうございます!
こちらは、滋賀の赤こんにゃくです。
こちらにもあるんですけど、京都で買ってきました。
はい!娘が 学生時代によく行っていたお店や場所も訪ねました。その頃、ひとり暮らしだった娘に思いを馳せました。楽しかったです^ ^
鍵コメさま、お気にかけていただき、感謝します♡


Commented at 2018-04-09 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 17:06
> ho-joanさん
ぶりんさんも、よく京都に行かれるのですね!
お漬物屋さんも好みが同じで嬉しいです。
京都は 美味しいもの、美しいものがたくさんあり、四季折々に楽しめますよね〜、私も好きな街です。
みたらし団子のお店は 初めてでした。
ぶりんさんに、そんなふうにお褒めいただき、嬉しいです。大変励みになります!
ぶりんさん、お孫ちゃまが可愛くて仕方ないです(*≧∀≦*)嬉しい春ですね!

Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 18:42
4.9.14:32鍵コメさま、勿体無いようなお言葉をいただき、恐縮ですが、嬉しいです。
ありがとうございます。
私は、特に何をこだわっているとかではないのですが、時々 自分にご褒美をと思っています^ ^
そのようにおっしゃっていただき、有難いです。
時々、紹介させていただきます。
鍵コメさま、これからもどうぞよろしくお願いします♡

Commented by bondgirl333 at 2018-04-09 20:17
こんばんは^_^サファイアさんには京都が似合います^_^私はみたらし団子が余りに魅力的です^_^
Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 22:21
> bondgirl333さん
アッコさん、こんばんは。
まぁ、なんて嬉しいことを(*≧∀≦*)
私は京都が好きなので とっても嬉しいです!
ありがとうございます。
みたらし団子、タレがたっぷりとかかっていて、美味しかったですよ〜。
アッコさんも 京都旅行の機会に、ぜひ食べてみてくださいね〜^ ^
いつも、お優しい言葉を ありがとうございます♡
Commented by nyan924 at 2018-04-09 22:25
サファイアさん、こんばんは。^^
昨日はうちの主人も京都でしたので、なんとなく嬉しいような。^^

有次は、新婚当初当地の物産展で出刃を主人が買ってくれました。
研ぎも保管も私には荷が重い、と言うか主人の拘りでお任せ、素材の良さのお陰で、
我が家の大切なツールであり続けています。

サファイアさんチョイスの美味しいに違いないあれこれ、ご紹介ありがとうございました。
村上重は、素材を生かした物を無闇に加えない美味しさですね、今や名古屋高島屋で手に
入りますが、しっとりした高瀬川沿いの、昔ながらかつ重厚な本店の佇まいに心惹かれます。
Commented by kshiozaki19910512 at 2018-04-09 22:35
こんばんは^ ^

sapphireさん京都に来られていたんですね♫
何だか嬉しい(#^.^#)
お気に入りのお店でお気に入りのものを購入して・・・
お嬢様とお二人きっと楽しい時間だったのでしょうね♡

桜のシーズンが終わって京都も新緑の季節が始まります。
また是非いらしてくださいね(^_−)−☆

Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 22:45
> nyan924さん
聡さん、こんばんは。
キャッ♪ ご主人さまも 京都にいらしたのですか!
なんだか不思議な気持ちで嬉しいです。
すれ違っていたかもですよね!

ご主人さま、お優しいですね〜(#^.^#)
何かありましたら、ご主人さまに 教えていただきたく思います。
うふふっ笑〜、村上重、そうなんですよね、名古屋でも手に入りますよね^ ^ 便利になりました。
でも 京都に行くと 本店に行きたくなるんですよね〜笑。
聡さん、今夜も少し冷えますね。温かくしてお休み下さいね。 ありがとうございます♡






Commented by mary_snowflake at 2018-04-09 22:54
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、
うふふっ笑〜♪ そうなんですよ!
日曜日、私、京都にいました!
KEIさん、いらっしゃるかな〜ナンテ思ったり、KEIさんのお写真の風景を探してみたり…していました(#^.^#)
娘が通っていた学校や ひとり暮らししていた住まいをまわり、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
その頃、娘にかこつけて、私もよく京都に行きましたので^ ^
はい!京都は四季折々に楽しめますよね。
また、ふらっと訪れたいと思います。
KEIさん、お優しい言葉をありがとうございます♡




Commented at 2018-04-10 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue-salvia at 2018-04-10 02:16
サファイアさん、夜中に失礼します。

早く寝たら目が覚めてしまいました。笑

娘さんの大学は京都と言われてましたね。
私の友人の娘さんの大学も京都で
よく娘さんの所に訪れて、楽しいと言っていた
その話しを思い出しました。
娘さんと一緒でとても楽しく過ごされて良かったですね。

このお団子有名ですよね?
私、まだ食べたことが無いです。
京都には何度も行くのに、研修と家政婦が主体で気分的に遊べてないです。
Commented by mary_snowflake at 2018-04-10 09:26
4.10.01:20鍵コメさま、おはようございます。
はい!春は 無理だと思っていましたが、どうしてもウズウズしてきて出掛けましたー(*≧∀≦*)
今回は、買い物中心と割り切って行動しましたが、京都は そこに居るだけで楽しく嬉しいです。
鍵コメさまに教えていただいたお店にたずね、憧れの油揚げを握りしめて帰りました。
筍ご飯に入れてみましが、抜群に美味しいですね!それと、良いおだしがでますね。
たくさん買ってきましたので、色々使ってみます。
ソウナンデスカ?
今度、近くを通ってみちゃお〜〜♪♪(o^^o)
鍵コメさま、ありがとうございます。ご無理なさらないように♡
Commented by mary_snowflake at 2018-04-10 09:26
> Blue-salviaさん
salviaさん、おはようございます。
うふふっ笑〜♪そうなんですよ!
娘がいた頃は、私も色々と理由をつけて よく出かけていました。ご友人のお気持ちわかります(#^.^#)
京都は、観たいところ、美味しいところがいっぱいで
何度行っても発見の連続ですね〜^ ^
下鴨神社とそのお店は、これまで一度も行ったことがなくて、今回初めて参拝しました。
こちらのみたらし団子、タレがいっぱいかかってて、美味しかったです。
ぜんざいも おかわりしようかと思った程でした。
salviaさんは、そのようにご多忙ですものね。
また、時間見つけられて ぜひ一度訪れてみてください。salviaさん、ご自愛くださいね〜。
ありがとうございます♡
by mary_snowflake | 2018-04-09 08:25 | 日々の暮らし | Comments(24)