人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

美容院に出かけた日




1月10日から14日頃は、
小寒の次候にあたり、
「水泉動」という期間です。
“すいせんうごく”
“しみずあたたかをふくむ”
と読むようです。

厳しい寒さが続きますが、
地中で 凍っていた泉の水が溶け、
動き始める頃といわれます。
自然界では
少しずつ 少しずつ
春に近づいているようです。



美容院に出かけた日_f0376195_00050113.jpg


昨日は、
数件の仕事を終え、
美容院に行ってきました。
その後、
買い物を済ませ、夕方帰宅しました。

握り寿司を持ち帰り、
美容院で見た3分クッキングの
お料理を二品作り、
夕食としました。



美容院に出かけた日_f0376195_00050053.jpg


握り寿司(持ち帰り)
豚汁、
わかさぎの唐揚げ
手羽先とキャベツ、昆布の煮物
ブロッコリーとカリフラワーの焼きサラダ



美容院に出かけた日_f0376195_00230303.jpg


豚汁

豚肉、大根、人参、こんにゃく、じゃがいも、油揚げ、牛蒡、長葱、生姜
牛蒡は ささがき、
他は1センチ角にカットしました。

豚肉は 軽く焼き色がつくまで焼き、
塩少々をふって取り出す。
野菜を入れ、その上に豚肉をのせ、
塩、ごま油、だし100cc程を加え、蓋をして5〜6分蒸しいためする。
その後、
だし、酒で 柔らかくなるまで煮る。
味噌で味を整える。

蒸しいためすることで 野菜の旨味が感じられ、
美味しい豚汁になりました。



美容院に出かけた日_f0376195_00050467.jpg


わかさぎの唐揚げ

湖面に張った氷に穴を開けて
釣り糸を垂らして釣るという
わかさぎ、
冬の風物詩です。



美容院に出かけた日_f0376195_00050374.jpg


主人の友は、
洗心
純米大吟醸
ここのところ、仕事がハードな主人は、
とても疲れている様子でした。
夕食が終わると すぐに寝室へと行きました。
お疲れ様です。



美容院に出かけた日_f0376195_15281884.jpg



美容院では、

少し咳をしている私に、
お水とキャンディを持ってきて下さいました。

担当のスタイリストさん、
誠実なご対応と 髪を大切に扱われる姿勢に
信頼を寄せています。
話題も豊富で、とても素敵な方です。

リラックスした楽しい2時間半程が過ぎ、
仕上がりには、
毎回必ず、テンションの上がる言葉が
かかります。

髪、ツヤッツヤッ!
最高に仕上がりましたよ!
抜群にいけてます!
笑笑
(あくまでも、スタイリストさんが 
ご自分の作品に感動しているだけです!!)

ご自分の技術に自信がおありなのは
十分に わかっていますが、
褒めすぎ、褒めすぎ〜笑と
心では思いながらも、
彼の一生懸命さに、
毎回、吹き出してしまいます。
でも、
こんな言葉で
気分良く明るく過ごせるのだから、
女性って不思議です。



美容院に出かけた日_f0376195_00050271.jpg


とりとめもない話になりましたが、
昨日、美容院に出かけた日の出来事です。


今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますように。




Commented by さわ at 2018-01-10 07:44 x
☆サファイアさん、おはようございます(^○^)

こちらは、昨日から明日まで雪マークです❄寒い朝です。さっき夫を送り出しまだ温もりの残るベットに潜り込んでいます。
至福の時です。
この時季、豚汁やお鍋🍲がいいですね!
豚汁、丁寧に作られるんですね。
ごま油も入れるんですか❗早速、サファイアさんのレシピで作ってみますね。
我が家は、今夜はお正月に食べきれなかった冷凍のカニでカニ鍋の予定です。

美容院に行かれたのですね。美容院に行くと少しテンションが上がりますよね~
私も、月一のネイル、まつエク、美容院が唯一の楽しみです。いくつになってもおしゃれ心は忘れないでいたいですね(●^o^●)
Commented by pikorin77jp at 2018-01-10 08:27
サファイアさん おはようございます。
美容院での会話 想像しながら読ませていただきました。
いつも読みながら サファイアさんて どんな方なんだろう、、、?と 思います。全体は 細身で色白の方、これは 間違いない!^^髪型は どちらかというと ショート、だけど ベリーショートではない。。。髪色ブラウン。ワンピースやスカート丈は お膝がちょうど隠れるか 少し見える長さ。。。。なんて ブログ記事から 想像遊びしています^^
Commented by Blue-salvia at 2018-01-10 08:48
サファイアさん、おはようございます〜♪

スタイリストさんとの会話、頷いてしまいました。
私も息子と同じような年齢のスタイリストさんで
仕上がりを褒めてくれますね〜。
彼は長く担当してくれていて、相性良いです。
この前は、人間関係の悩み相談をされました。笑

サファイアさんのお料理はとても3分クッキングに見えません。美容院の後なのに、ご馳走がいっぱいですね。
Commented by mary_snowflake at 2018-01-10 11:42
> さわさん
さわさん、こんにちは〜。
そちらは雪なんですね。私の方は 晴れていて昨日より少し寒いです。
あー!わかる、わかる〜♪ 朝のまったりした時間、良いですね!^ ^
我が家の豚汁は、一度蒸しいためします。具材の旨味が出て味が違うように思います。豚汁には ごま油なんですよ、なぜか。。一度、よろしければお試し下さい〜♪
カニ鍋ですか?いいですね〜♪ カニはダシも良いので美味しい鍋ものになりますね!
今晩、お箸持って 伺いますね〜笑
そうそう、美容院など、美しくなるための施しを受けることは、気分的にもテンション上げさせてもらえますよね〜♪いつまでも 身の回りは整えていたいです(#^.^#) コメントありがとうございます〜。
さわさん、寒さにお気をつけて下さいね♡

Commented by mary_snowflake at 2018-01-10 11:56
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんにちは〜。
ウフッ笑〜♪ 美しく魅力溢れるぴこさんに、かなり美しい想像をしていただき、とっても嬉しいです!笑
これこそ、ブログマジックというんでしょうか〜笑♪
スカート丈は 当たっています。ロングやあまりにもミニは身につけません〜私は わりとパンツスタイルもするんですよ。
想像遊び…、これもブログの楽しいところですよね!
いつもありがとうございます。
ぴこさん、お身体ご自愛下さいね♡

Commented by mary_snowflake at 2018-01-10 12:09
> Blue-salviaさん
salviaさん、こんにちは〜。
そうです、そうです〜笑♪
このラブリーな心地よさを わかっていただき、ありがとうございます。
スタイリストさんは、ご自分の作品なので 自信持ってくれた方が こちらも嬉しいし、そんなお声かけから
テンション上げさせてもらえますよね。
salviaさんは どなたからも悩み相談されますね。
つい相談したくなる気持ち、わかるわ〜^ ^
昨晩は お寿司を買ってきましたので 豚汁に集中できました。私の料理は 簡単なものばかりなんですよ〜。
こんな私ですが、これからも よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
salviaさん、ご多忙だと思いますが、ご無理なくご自愛下さいね♡


Commented by amino-aid at 2018-01-10 12:50 x
トン汁は、寒いときにいいですよね。お出汁で蒸し煮に
する作り方、今度、まねさせてくださいね。サファイアさんは、ほんとに、丁寧つくっていらっしゃいますね。尊敬です。
実は、サファイアさんの旦那様の晩酌写真、楽しみにしています。このお料理には、どのお酒?とか、日本酒は、こういう名前のお酒があるのねとか、このお料理だったら、我が家は、このお酒かしら?とか、ちょっと違った楽しみ方をしています。
ご家族の方は、いつもこんなおいしいお料理を食べれるなんて、幸せですね。私も、もう少し、がんばらないとです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-01-10 14:05
豚汁、目から鱗の豚汁です。
蒸しいためしてからの味噌なんですね?
サファイアさんは、豚汁にも手を抜かずしっかり作られるんですね❗絶対美味しいですね。
流石です(^-^)/
いつか挑戦してみたいです(*^^*)

髪、ツヤッツヤ❗
サファイアさんの美しいお姿が想像出来ます🎵
Commented at 2018-01-10 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-01-10 17:03
> amino-aidさん
aminoさん、こんにちは〜。
こちらの蒸しいためは、料理家の先生によっては、蒸らしいためとか色々呼び名が違うのですが、筑前煮などホントに様々な料理に活用できて、一段と美味しくなります。私は若林三弥子先生の本に出会い知りました。よろしければ、ぜひ活用してみて下さい!
うわっ!笑〜♪ 我が家は ホント適当にお酒とお料理を合わせています。お恥ずかしいです(#^.^#)
でも、そうおっしゃっていただくと、うちの主人は調子にのって お酒集めてきそうです、笑。
いえいえ、aminoさんは 詳しい知識とお料理歴をお持ちだとお察ししておりますよ。
aminoさん、また、色々教えてくださいね〜♪ お立ち寄り下さり、嬉しいです^ ^
Commented by mary_snowflake at 2018-01-10 17:09
> sakuramoon7767ryoさん
sakuramoonさん、こんにちは〜。
蒸しいためといっても、いためなくて、茹でるかわりに、オイルと水分と 塩などを振りかけ、蓋をして蒸すんですが、それが、今回は、ごま油とだし汁と塩なんです。具材によって それに合うものを使うみたいです。蒸しいためすると、格段に美味しくなるように思います。
アハハ笑〜♪ これは、スタイリストさんが自画自賛をしていたってだけですよ〜(#^.^#)
この時だけは、ツヤッツヤになります!
sakuramoonさん、いつも 嬉しい言葉をかけていただき、ありがとうございます^ ^
Commented by mary_snowflake at 2018-01-10 17:42
1.10.15:23鍵コメさま、飛んできてくださってありがとうございます!めちゃめちゃ嬉しいです^ ^
鍵コメさま、素敵です!感動です!
すべてに同感!共感! 感謝です!
そして、鍵コメさまは 真に幸せ。 これからも 幸せ分けてください。よろしくお願いします♡


Commented by kshiozaki19910512 at 2018-01-10 18:01
こんばんは^ ^

素敵にセットされて来られたんですね。
私もそろそろ行かなくっちゃって思っています。
私も同じ方にずっとしてもらっています。
もうかれこれ7〜8年でしょうか・・・
いつも全てお任せなんですよ 笑

豚汁の蒸し煮とごま油は美味しいでしょうね。
こう寒いと豚汁のような汁物は心まで温まります♡
我が家も近々作ろうかな♫
Commented by mary_snowflake at 2018-01-10 19:56
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、こんばんは〜。
あ〜♪恐縮です〜。私も ほぼお任せなんです^ ^
私は、このスタイリストさんと たわいもないことをお喋りすることも楽しみにしています。定期的に訪れるラブリーでリラックスできる時間です。
うわっ!こちらも 恐縮です!
KEIさんに そうおっしゃっていただけると 嬉しいです^ ^ KEIさんの豚汁はどのようですか?
また、色々教えて下さい。いつも お優しいコメントをいただき、ありがとうございます。
KEIさんの 素晴らしいお料理も 素敵なお写真も 楽しみにしています。寒さに気をつけて下さいね!♡
Commented at 2018-01-10 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2018-01-11 00:12
1.10.20:07鍵コメさま、温かいコメントをいただき、ありがとうございます!
マイペースで綴っていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします^ ^
by mary_snowflake | 2018-01-10 06:00 | おうちご飯 | Comments(16)