人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

五目焼きそば




大雪の日の翌日、
冷たい雨の降る日となりました。

今日は、息子が帰省します。
そして 来週には 実父が来訪するため、
お部屋の準備をしました。

色々と 細かいことを気にする父なので、
注意しながら
寝具を整えたり、食器を出したりしました。

そんな日の夕食です。


五目焼きそば_f0376195_23580984.jpg



五目焼きそば
豚肉、海老、いか、青梗菜、キャベツ
目玉焼きのせ



五目焼きそば_f0376195_23581983.jpg


お疲れ様でした〜
主人は、二日続けて休肝日です。
よく頑張っています、笑。


五目焼きそば
生ハムと柿のサラダ
トマトとおでんの出し汁
蓮根と豚ヒレ肉(りんごソース)



五目焼きそば_f0376195_23581499.jpg


生ハムと柿のサラダ

生ハムと柿とレタスは
シーザードレッシングで 和える
その後、サニーレタスの上に盛り付けました。
ブロッコリーとカリフラワーを添えて。

とても美味しいです〜〜♪



五目焼きそば_f0376195_23581639.jpg


蓮根と豚ヒレ肉
りんごソース掛け

愛読している「四季の味」 冬号より

このりんごソースは、
美味で 他にも合わせられそうです。
主人は、
ワインが飲みたくなった!などの言い、
絶賛でした!



五目焼きそば_f0376195_23580760.jpg


トマト

湯むきし、
おでんの煮汁でひと煮立ちさせ、
出し汁ごと器に盛りつけました。
パセリのみじん切り添え



五目焼きそば_f0376195_23582262.jpg
  


おでんの種から よくだしが出たスープは、
身体に染み渡っていくようで
すべて飲み干しました。



五目焼きそば_f0376195_23581105.jpg



焼きそばは、
いつもは昼食のメニューですが、
夕食にも いただきたい。
家族皆の大好物です。



五目焼きそば_f0376195_23581983.jpg



息子は ほんの一泊、
父は 来週から しばらく滞在予定です。
時々、親子喧嘩をしながら、
楽しい日々を過ごしたいと思います。


今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





Commented at 2017-12-09 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-09 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-12-09 11:44
12.9.07:41鍵コメさま、こんにちは〜♪
コメントいただき、ありがとうございます。
鍵コメさまも りんごソースをお作りになったのですね!^ ^
私は りんごソース、これまでなかなか味が決まらなかったのですが、昨晩は やっと美味しいなと思うリピートしたい味に成りました!
ホント、そうですね、ポークとりんごは合うと思います。
柿と生ハムも 相性良いと思います。よろしければ、ぜひ一度^ ^
はい。自己タイフーン発生の父と どうなることかと思いますが、なんとか仲良く過ごしたいと思います。
鍵コメさま、素敵な週末をお過ごし下さいね♡


Commented by mary_snowflake at 2017-12-09 11:48
12.9.08:08鍵コメさま、こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
ポークとりんご、合うと思います! よろしければ、ぜひ一度^ ^
いやいや〜♪笑、焼きそばは 永遠に続く大好物だと思います。
素敵なコメントをいただき、とても嬉しいです。ありがとうございます。
鍵コメさま、素敵な週末をお過ごし下さいね♡
Commented by pikorin77jp at 2017-12-09 12:16
サファイアさん こんにちは。今日は 我が家も 娘たち夫婦4人が帰ってくるので 今まで大掃除、午後から 買い物 夕食の支度みとりかかる予定です。 今日はなぜだか みなさん 鍵コメなんですね^^ 五目焼きそば これもいいな、、、何と言っても柿のサラダ 今日はこれ 真似さしていただきますね^^ きっと喜びます。サファイアさんのお料理は みなさんの注目の的。お料理のレシピ本ができます。作っていただきたいくらいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-12-09 14:56
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんにちは〜♪お忙しい中、コメントいただき、ありがとうございます。今晩は、皆さまで賑やかで嬉しい時間ですね〜^ ^
柿は よく白和えにしていましたが、シーザードレッシングの味にも よく馴染みました! 冷蔵庫の中にサラダの材料が他になく柿を入れてみましたが リピしそうです。
まぁ〜♪なんて素敵なコメントをいただき、私 天にも昇る気持ちです!しかし、こんな思いつきだけの 呑兵衛用の食卓は あまり需要がないと思われます、笑。
でも、励みになります!いつもありがとうございます。
ぴこさん、皆さまで良い時間をお過ごし下さいますように♡
Commented by marchlondon at 2017-12-09 16:49
こんにちはー。息子さんの帰省とお父様がいらっしゃるとの事でにぎやかな週末となりそうですねー。
リンゴソース、とっても美味しそうです。毎回、本当に素敵な食器の数々と丁寧なお料理。
サファイアさんの優しい文章とともに、ほっこりしてしまいます。素敵な週末をお過ごしください(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Commented by mary_snowflake at 2017-12-09 23:59
> marchlondonさん
Marchさん、こちらは夜ですよ〜、こんばんは〜♪
コメントいただき、ありがとうございます。
はい。そうなんですよ。父来訪と息子帰省があり、嬉しい緊張感でーす!笑
リンゴソースは ポークやハムに合いそうです。
こちらこそ、Marchさんの楽しいお里帰り記、ワクワクしながら拝見しています。
素敵なテーブルコーデもまた、楽しみにしていますね!
Marchさん、お身体ご自愛下さいね♡
Commented by manekinntetti at 2017-12-10 07:11
サファイアさん♪ おはようございます~^^
今日は尊敬する大好きなお母様の法要ですね。
思えば・・・1年前、お母様のポテトサラダのお話から
私もサファイアファンの1人になったと思います(#^^#)

私もぴこさん同様に、絶対に近い将来は出版社から
お話が来ると思いますよ。
お世辞でもなんでもなく、素直に数日前にふっと感じたことでした^^
前に大好きなブロガーさんが居て訪問していましたが、
声がかかり、今では何冊も本を出しています。
サファイアさんは、料理はもちろんのこと、おうちにある
調度品や愛用されているものや、家族のこと等々の紹介・・・
「サファイア家History」なんて本が良いと思います。
有名になっても仲良くしてくださいよ~(笑)

なーんて!現実になりそうな夢を語ったので
仕事に行く用意をしますねぇ~(^_-)-☆
Commented by mary_snowflake at 2017-12-10 09:23
テッチさーん!おはようございます。
温かいコメントをいただき、嬉しいです。
一年前、テッチさんが 私を心配して下さって、何度も来てしまいますというコメントをいただき、私は ブログの温かさを知りました。
こちらこそ、テッチさんに どれだけ励まされたかわかりません。一年はやかったです。
うわっ〜〜♪笑〜♪Histoyですか?!
私には過分な言葉ですが、飛び上がって大喜びしちゃいます(#^.^#)
全くもって遠く及びませんが、今日は、母に テッチさんがねーと話して来ますね。テッチさんの優しさに 母の嬉しそうな顔が浮かびます。
本当にありがとうございます。
こちらこそ、これからも どうぞよろしくお願いします。
テッチさん、寒いところ、お仕事お疲れ様です。
お気をつけてお出かけ下さい♡




by mary_snowflake | 2017-12-09 06:00 | おうちご飯 | Comments(10)