ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ほおば味噌




昨日は、今年一番の寒波到来、
寒い朝を迎え、
各地では  少し早い雪や霜が みられました。

私は、
今年初めてコートを着て出かけました。
あっという間に日が暮れる この時期は、
なにか気忙しくなります。
所用が終わると、二、三の買い物を済ませ、
帰路につきました。

日曜日に 立ち寄った道の駅で 
購入した岐阜の特産品を 使って、
夕食としました。



f0376195_21464020.jpg


ほおば味噌

飛騨牛、椎茸、エリンギ、しめじ、白菜、ズッキーニ、人参

飛騨 高山地方の郷土料理
自家製の味噌などに ねぎなどの薬味や山菜などを
からめたものを朴葉の上にのせ、 肉や野菜を焼いて、ご飯とともに食べるそうです。
( Wikipedia 引用 )

うまく 写真で伝えられてないのですが、
ほおば味噌を十分に絡めたお肉や野菜は、
本当に美味しかったです。
家族、 大絶賛でした。

七輪などで焼いて食すと より風情がでると思いますが、
我が家に 煙だけはいけません。
以前、ワワン姫の目に刺激を与えました。
残念ですが、
昨晩は フライパンにアルミホイルを敷いて
焼きました。

岐阜の皆さま、
ちがう楽しみ方がありましたら、
お教え下さい。
本当に
大変美味しかったです!


f0376195_21464459.jpg


すぐき


f0376195_21464275.jpg


鮪とアボカド
レモン汁、山葵醤油で和える



f0376195_21464819.jpg


玉ねぎスライス
大根と油揚げの煮物
かきたま汁


ほおば味噌とともに盛り付けたのは、
ケイちゃん
鶏肉を味付けたものです。
野菜とともに炒めます。



f0376195_19302673.jpg
 

郷土料理は、
その御地に住む方々が作られるものには、
到底かなわないものと思います。

出かけた先に思いを馳せ、
家族で 楽しんだ夜でした。


f0376195_22414448.jpg



今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、お風邪など 召されませんようお気をつけて下さい。





Commented at 2017-11-21 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 08:02
11.21.07:56鍵コメさま、おはようございます〜♪
お優しいコメントをいただき、ありがとうございます。 そうなんですよね、お味噌の絡んだ感じ、美味しいのですよ。主人は また岐阜に買いに行きたい!って言ってます。家にいても購入できるとは思いますが、道の駅で買ってきたのも良かったのでしょうね。
鍵コメさまも どうぞご自愛下さいますように♡
Commented by pikorin77jp at 2017-11-21 08:18
サファイアさん おはようございます。
昨日はコメントありがとうございました。
岐阜にいかれたのですね。雨もみじと、 池の水面の波紋と 風情あってとても素敵でした。そして サファイアさんも 道の駅にいかれるんですね、、^^ 嬉しいです。飛騨牛、、こちらでは なかなか食べられないものです。(広島では広島牛、比婆牛、神石牛)
買われたものを アレンジ されるセンスもとっても参考になりました。いつもありがとうございます。
Commented by rinnrinn530 at 2017-11-21 08:20
おはようございます!

何でもお持ちのサファイア様でも七輪はNGなんですね。
テレビ番組で産地の婦人会のお母さんたちの手さばき、豪快な味付けを見ると料理に勢いと言うか気合いも必要なのかなぁと思います。
岐阜へのドライブ、お出かけ候補に入れました。
Commented by 雪ん子 at 2017-11-21 09:16 x
サファイヤさんおはようございます
朴葉味噌、ケイちゃん、私も時々買います
さすがサファイヤさん、美味しそう

岐阜のどこの紅葉ですか?綺麗。。。(*^▽^*)



Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 09:26
> pikorin77jpさん
ぴこさん、おはようございます〜♪
この度は、コンテスト受賞、本当におめでとうございます。ぴこさんならではのお爺様の笑顔だと思います。
はい。我が家はいつも急に思い立ち出かけます。
昼食が 遅くなり、どんな時間でも 食べさせてもらえる道の駅は 大変有り難いですし、その御地の特産品や お野菜を見るのが楽しみです。
私の拙い写真を ぴこさんにお目にかけていただき、とても嬉しいです!ありがとうございます。

広島は、お肉も海のものも お野菜も 何でも美味しいですよね! 広島の方が焼くお好み焼きも 格別に美味しく、教えてもらったことがあります。
ぴこさん、また 色々教えてくださいね。
今日も素敵な日でありますように♡



Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 09:39
> rinnrinn530さん
おはようございます〜♪ コメントいただき、ありがとうございます。
アハッ!家の中で七輪、愛犬にダメなんですよ〜。
湯気はもちろん良くて むしろ、喉に良いと思いますが、煙は 愛犬の目が真っ赤になって 痛そうです。
庭で炭火焼きはするのですが、その時も 愛犬に気を遣います。
そうですよね!皆さま、御地の郷土料理に 誇りを持って調理されていて、その姿を見るのは気持ち良いですね。 岐阜、森林浴にもなり、気持ち良く過ごせました。良ければ、ぜひ一度^ ^
rinnrinnさん、今晩あたり 味噌おでんでしょうか〜。
絶対、美味しいですよね!温まりますね♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 10:36
> 雪ん子さん
おはようございます〜♪ コメントいただき、ありがとうございます。
わっ!お優しいお言葉、嬉しいです^ ^
雪ん子さんは、朴葉味噌とケイちゃん、どのようにお料理されるのでしょうか^ ^
あの素敵なキッチンから、きっと 元気ある美味しくて フォトジェニックなお料理なのではと 想像しちゃってます。
岐阜の曽木公園に行ってきました。水面に映るという逆さもみじが観たかったのですが、それは 夜しか観られないようでした。
雪ん子さん、今日も寒かったですね。お身体ご自愛下さいますように♡
Commented by 雪ん子 at 2017-11-21 11:28 x
キャッ!!ヾ(≧▽≦)ノ
私も3時過ぎくらいから曽木公園に息子家族と行ってました
どこかですれ違っていたかもですね
なんだか嬉しい!!
逆さ紅葉とっても綺麗で感動しました。
Commented by kaotti-1 at 2017-11-21 13:25
こんにちは。
いつも美味しそうなお料理の数々、ご馳走さまです。
日曜日は紅葉をご覧に土岐市に行かれたのですね。素敵な紅葉のお写真、じっくり拝見させて頂きました。
そして朴葉味噌、以前高山で頂きましたが美味しいですよね。
私、名古屋の八丁味噌も味噌煮込みうどんも大好きなんです。お味噌LOVE^^
この土日には岐阜市と各務原市で美味しいものを頂きました。岐阜に名古屋、またお伺いしたいです。
Commented by kobacken at 2017-11-21 16:13
あー、いつ来ても、素敵なご家庭だな、って思います。
何よりもテーブルセッティング、食器やカトラリーの素晴らしさ、それはもう、センスですよね。
本当に尊敬いたします。
今も、また、ボージョレの夕べを拝見しながら、こういう食卓で育ったお子様たちは、さぞや素敵なご家庭を作られるんだろうなーって、思っていたところです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 17:14
雪ん子さん!えーー?ナニ?ナニ〜〜?☆☆♪
同日の午後に同じ場所にいらしてたんですね!
私達って 何かあるかも♡♪すごく嬉しいです^ ^
息子さまご家族とご一緒だったのですね。
良いご休日でしたね。
その頃、私達は 道の駅でおうどん食べてましたよ。
あ〜〜♪その頃には 逆さ紅葉、観られるんですね。
来年の楽しみにしますね〜。ありがとうございます♡


Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 18:01
> kaotti-1さん
こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。岐阜のエアフェスタ、迫力ありますね〜。飛行写真、思わず声が出ましたよ!
毎年紅葉の時期には、そちらに伺いますが、今年は行けそうにありません。詩仙堂の紅葉、流石に風情があり、素敵ですね。見せていただき、ありがとうございました。
朴葉味噌、召し上がったことがおありなんですね。
本場高山でなら それはとても美味しいものだったと思います。名古屋の味噌煮込みうどん、そうおっしゃっていただき、嬉しいです^ ^ わっ!お味噌LOVEですか^ ^
kaottiさん、名古屋飯、他にもありますので、名古屋にも ぜひまた、お越し下さいね〜♡





Commented by kshiozaki19910512 at 2017-11-21 18:03
こんばんは^ ^

以前、岐阜方面に訪れた時にほおば味噌を頂き、とても美味しかった思い出があります。
保存食のお味噌は本当に美味しいですよね。
いろんなアレンジができて白いご飯ととても相性が良くて進みすぎて困ってしまうほどです。
sapphireさんのお写真を拝見していると食べたくなってしまいます。

それから「ケイちゃん」
ちょっと親近感があっって 笑
どんなものなのかと興味津々でした(#^.^#)
鶏肉でしたか・・・これは次回、岐阜を訪れた際は購入してみます(^_−)−☆
Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 22:52
> kobackenさん
H子さん、こんばんは。お優しい素敵なコメントをいただき、とても嬉しいです。
私もH子さん御宅に伺うと 温かい気持ちにさせていただき 安心します^ ^
テーブルセッティングに関しては、ほぼ自己流で 家族と楽しむ分だけのことしかできませんが、私自身の日々の楽しみにもなっています。
うちの子ども達は、どーでしょうー、笑、
早くそんな日が訪れるといいのですけど、出ていく予定がない娘と、相変わらずマイペースな息子達です。
H子さん、本当にありがとうございます。素敵な明日でありますように♡
Commented at 2017-11-21 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 23:01
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、こんばんは〜♪朴葉味噌、KEIさんも召し上がったことありますか、美味しいですよね。
私、こんな料理が好きなんですよ。そうです、ご飯に合いますね。
ケイちゃん…!そういえば、KEIさんと…笑笑♪
とっても美味しくて、大人気の味付け鶏肉なんですよ! LOVEです!LOVE!笑
KEIさん、明日もまた 寒そうです。どうぞご自愛下さいますように♡




Commented by mary_snowflake at 2017-11-21 23:06
11.21.22:54鍵コメさま、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
朴葉味噌は、素朴ながらも 風情を感じさせられ、贅沢なお料理だと思います。
いえいえ、私はレパートリーはそんなに多い方ではありませんが、器や盛り付けで 少しだけ工夫しています。そうおっしゃっていただき、嬉しいです。
鍵コメさま、素敵な明日でありますように♡
Commented by manekinntetti at 2017-11-22 07:13
サファイアさん♪ おはようございます~^^
私も岐阜に行った時にほうば味噌セットを
買ってきました。
美味しそ~♪
Commented by mary_snowflake at 2017-11-22 08:16
> manekinntettiさん
テッチさーん!おはようございます〜^ ^
そちらからだと、大旅行だったでしょうね。
もしかして、日本制覇されてるんでは?!^ ^
朴葉味噌をお土産に買って帰られたのですね〜。
お味噌をつけるだけですが、とても美味しいですよ。
いつも、ありがとうございます〜。
by mary_snowflake | 2017-11-21 06:00 | おうちご飯 | Comments(20)