ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

金目鯛の煮付けと 娘作の料理



昨日は、習い事に 出かけました。
最近の話題は、
クリスマスの飾り付けのことと
12月のイベントの出欠確認です。
クリスマスや忘年会にちなんだ集まりが
目白押しですが、
私は 母の法要があり、多くは 丁重にお断りをしました。

今年は、
クリスマスも 特別なことはしないので、
他所様の飾り付けやパーティーのお話も
まるで別世界のように感じます。
ささやかながら、
家族で楽しみたいと思っています。

習い事の後、お買い物を済ませ、
帰路に着きました。
帰宅すると、娘が 我が家の定番料理を作り待っていてくれました。


f0376195_21233320.jpg


金目鯛の煮付け

私は これだけを作りましたが、
昨晩は
どういう訳か、主人に絶賛されました。
そんなに調理法や味付けを 変えた訳ではないのですケドね。


f0376195_23150578.jpg


金目鯛の煮付け
鶏のさっぱり煮、野菜炒め春雨入り
じゃがいもとすき昆布の炒めもの
玉ねぎとえのきのスープ
鮑ご飯
(お料理屋さんの素を使ったそうです。店名不明)



f0376195_21232990.jpg


鶏のさっぱり煮
手羽先、長ねぎ、ししとう、卵、
醤油、酢、水 同量
砂糖、生姜、にんにく

さっぱりとして、とっても美味です〜。
主人は、娘の料理に 嬉しくて仕方がない感じ。


f0376195_21233912.jpg


野菜炒め 春雨入り
青梗菜、ニラ、人参、もやし、舞茸、しめじ、豚ひき肉

さらっと軽く 美味しいです!


f0376195_21234262.jpg


主人の友は、越乃寒梅
純米吟醸酒

今晩はお酒がすすみますね。


f0376195_21234893.jpg


習い事の場では、
皆さまの平和な話題に ほっとしました。
来たる12月に
これから準備し、
ささやかながらも 楽しみを持ちたいと思います。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




Commented by Blue-salvia at 2017-11-14 06:41
サファイアさん、おはようございます〜♪

娘さんの手料理に、旦那サマはお喜びですよね〜。
それに、ご馳走の数々。
こんなに沢山のご馳走を用意されるなんて
日頃から、サファイアさんのお料理を見ているからでしょうね。
旦那サマは娘さんにお婿さんが来て欲しいくらいでは?

それにしても、サファイアさんがお出掛けの時には
娘さんが、お迎えや、お料理を担当してくれて有難いですね。
サファイアさんは家でお忙しいそうなので
それを見て、カバーしてくれる優しい娘さん。
安心してお出掛けができますね。

金目鯛の煮付けは、私も暫く作ってなかったわ。
見ていたら凄く食べたくなりまた。
今度、久しぶりに作ってみます。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 07:13
> Blue-salviaさん
salviaさん、おはようございます〜♪早速、コメントいただき、ありがとうございます。
笑笑〜♪ お婿さんですか?それも良いですね、笑
どちらでもいいので 早くお孫ちゃんの顔が見たいですよ〜、弟に 先越されそうだな〜と嘆きながらも のんきにしています。
昨日は 娘がちょうど仕事がお休みでした。
そんな時は、たまに 手伝ってくれて助かります^ ^
作りすぎてしまうところが 私に似ていますよ〜
金目鯛は お安くなっていたので それだけ買ってきました〜 家族の大好物です。
salviaさん、今日も良い日でありますように♡
Commented by manekinntetti at 2017-11-14 07:43
お母さんが留守の時に、食事の用意をしてくれる
お嬢さん♪
我が家では、絶対に有りえない事だったわぁ(^^;
本当に優しい思いやりのある旦那様。
ウチとは雲泥の差ですよ~(>_<)
金目鯛の煮つけ、食べたいわぁ~^^ 松茸もね。
Commented at 2017-11-14 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2017-11-14 07:50
おはようございます。
お嬢様、さすがです。
お料理上手のサファイアさんに育てられたのがわかります。
ご主人様、お酒すすんじゃいますね。
ウチの娘をなんとかしないとーと思ってしまいました。
何もしない娘になりつつある今日この頃です…。
Commented by rinnrinn530 at 2017-11-14 08:27
おはようございます。
親子合作の手料理が並んでご主人様のお酒も進みますね。
ゆで卵が半熟トロトロで写真を見ながら生つばごっくんしました。
わが家の娘もお嬢様のように育って欲しいものです。
Commented by delicasib at 2017-11-14 09:21
sapphireさん こんにちは♪

娘さんの手料理の美味しそうなこと〜♪
和食に洋食器を使うテクニックと
センスの良さもsapphireさん譲りで、すっごくステキです♡
お酒もすすみますね♪
ご家族の連携にいつも感動と
あたたかさを感じます(*^^*)

Commented by iyim2012 at 2017-11-14 11:21
サファイアさん、こんにちは♪
そりゃご主人様、娘さんのお料理、嬉しいでしょうね~
うちの二人の娘達は、結婚前もお料理作って待っていてくれるなんて、一度もなかったです・・・(-_-;)
まあ母がこんなんですから・・・
お願いも期待もしなかったんだと思います。
まあ今はサファイアさんの娘さんの足元にも及びませんが、孫のお世話をした時など、時々手料理をいただいています。(*^-^*)

Commented at 2017-11-14 14:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪ん子 at 2017-11-14 15:11 x
サファイヤさんこんにちは
娘さんがお料理作って待っててくれるなんて素晴らしい娘さんですね
お料理上手なところさすがサファイヤさんの娘さんですね
旦那様、娘さんの手料理嬉しいですね
温かいご家族。。。いつも微笑ましく読ませてもらっています
金目鯛の煮つけ美味しそう( *´艸`)
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 15:17
> manekinntettiさん
テッチさーん!こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
あ〜、これ、ホント珍しいことなんですよ〜。
娘は、最近、料理に目覚めていて、昨日は気が向いたようです。マイナス言葉は決して口が裂けても言いません!褒めて褒めて育てようと思っています、笑。
私も さっき見てきた海の幸食べたいっ!
テッチさん、素敵な午後をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 15:20
11.14.7:49鍵コメさま、こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。お気にかけていただき、嬉しいです♡ そちらにおじゃましますね。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 15:34
> kei-kana38さん
keiさん、こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
笑笑〜♪主人は、娘の手料理に 上機嫌でしたよ〜♪
でもね、うちの娘、やっと最近になって、料理するようになったんですよ。それも まだ たまーにしかしないのですけど。それまでは、まったくでしたよ〜。
keiさんのお嬢様のサプライズのクレープ!
プロ級に素敵で美味しそうでした!(#^.^#)
お料理も、きっと お母様のように 抜群にセンス良い美味しいお料理を作るようになられると思います^ ^楽しみですね。
keiさん、素敵な午後をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 15:51
> rinnrinn530さん
こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
いつも、rinnrinnさんのお目の付け所が ツボです!笑
娘も 卵の出来具合いが 嬉しかったようです^ ^
はい、主人は 娘の手料理にってことで お酒を飲むことができて 嬉しそうでした、笑。
ほんとに、たまのことなんですよ〜。
娘は、バリバリと活躍するタイプではないので 家庭人として立派に成長してほしいなと思っています。
rinnrinnさんのお嬢様は、きっとお母様のように 聡明で素敵な方だと お察しします^ ^
rinnrinnさん、素敵な午後をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 16:01
> delicasibさん
しぶさん、こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
いや〜♪しぶさんに そうおっしゃっていただき恐縮です〜、でも 嬉しいです^ ^
料理本見ながら、頑張ってましたよ〜笑。
そうそう、しぶさん!和のお弁当箱に洋食も合わせられていらっしゃいますね。
そんな感じで 娘と合わせてみました〜♪
ありがとうございます。
しぶさん、いつも 美味しそうなお弁当、楽しみにしています。素敵な午後をお過ごし下さいますように♡

Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 16:26
> iyim2012さん
ユミさん、こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
娘は、ほんとにたま〜のことなんですよ〜。
最近、少し料理に目覚めたようです。
何をかくそう、私も妹も 結婚前は なーんにもしない娘でした。母が 料理が好きで パーッと作る人で あれこれ教えるタイプでもなかったので、私達は 結婚後も母に甘えっきりでした。
ユミさんは、きっとお嬢様にとって 心から信頼できて癒される素敵なお母様なのだと思います。
お孫ちゃまのお世話後のお手料理、お嬢様の気持ちが嬉しいですね。お優しいお嬢様ですね。
ユミさん、素敵な午後をお過ごし下さいますように♡


Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 16:41
11.14.14:18鍵コメさま、こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
お褒めいただき、恐縮です。でも、嬉しいです^ ^
洋食器も 特にこだわらず、その日の気分で和惣菜にも使っています。
特にヘレンドのこちらの器は、オリエンタルな雰囲気もあるので、和の器や漆器にも合わせることができるように思います…と勝手にそう思い、好き勝手に合わせていますよ〜、ありがとうございます。
鍵コメさま、素敵な午後をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 16:52
> 雪ん子さん
こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
いや〜笑、娘は ほんと、たま〜のことで お料理始めたのも最近なんですよ。
昨年から 地味にお料理教室に通い始めて、復習がてら作ってくれることがあります。
褒めて褒めて褒め抜いてます〜苦笑
昨日は 外出後に有り難かったです。
はい、主人は 娘の手料理にという大義名分もあり、お酒を飲んでいました、笑
雪ん子さん、素敵な午後をお過ごし下さいますように♡
Commented by pikorin77jp at 2017-11-14 17:54
サファイアさん こんばんは。

娘さん お料理凄いです、、、我が娘は こんなお料理 作れないと思いますが さすが 遺伝子か、、、 食器選びも 素晴らしいですね。まだお若いのに、、、 さすが サファイアさんの娘さん。私より遥かに お上手、、ちゃんと食事の用意をされて待つなんて いいお嬢さんです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 18:31
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
娘の料理、これ、まったく凄くない料理なんですけど、レシピ見て一生懸命作っていました〜、もし 良く見ていただけるならブログマジックっていうのでしょうか、笑笑。
食器選びは 苦手なようで 私と選びました。
でも、そうおっしゃっていただけると 娘も励みになると思います。 ありがとうございます。
ぴこさんより…なんて、とんでもないです!
娘は、友人と料理教室に通い、今、家庭料理の基本を習っています。
私も教えてもらってます、笑。新鮮な話がいっぱいです。 昨日は 娘もお休みで、料理に気が向いたようでした。とても助かりました。
ぴこさん、お忙しいのではないでしょうか。ゆっくり休んで下さいませね♡


Commented by whitelacenonyo at 2017-11-14 21:09
お嬢さまの料理作りに対する心構え、、
それは愛する人に手作りの料理を食べていただいて
幸せになっていただく、、と思う気持ちがこもっているように思います。
素晴らしいことですね。
今までもご両親の元で愛情いっぱいにお育ちになったことでしょうが、
これからはお嬢さまが、いつの日かご家族を持って幸せな日々をお作りに
なる料理で幸せを与えることでしょう、、と確信いたしました。
心のこもったお料理は美味しいものですもの、、ね。

Commented by mary_snowflake at 2017-11-14 21:27
> whitelacenonyoさん
whiteさん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
娘は 将来の夢に向かって 努力しておりますが、一番の悩みは その発揮先がいまだ見つかっていないということです、笑。
娘がいると、家の中が明るく賑やかで 私はそれが嬉しいです。
素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。娘に伝えますと、きっと大喜びすると思います^ ^
whiteさん、素敵な明日でありますように♡
Commented by kettystyle at 2017-11-14 23:28
サファイアさんこんばんは^ ^
朝、拝見していたのですが
忙しくてコメント出来ませんでした
なので、今から…(笑)
やはり料理上手なお母様の元には
料理上手なお嬢さんですね^ ^
うちの長女は家庭科の先生だったのですが
うちではまったく料理をしません( ̄▽ ̄;)
見習ってほしいです〜(笑)
サファイアさんが羨ましい〜
Commented by mary_snowflake at 2017-11-15 00:05
> kettystyleさん
kettyさん、こんばんは〜♪お忙しい一日だったのですね。そんな日に、コメントいただき、ありがとうございます。わぁ〜♪ご長女さまは 家庭科の先生! でも、そのように ご専門の方は多分にそうなのかもしれませんね〜、ご長女様に色々教えていただきたいです!^ ^
うちの娘は、最近、料理に目覚め、レシピ見ながら なんとかやっている状態なんです。
ハラハラしちゃいますが、なるべく口出さずに褒めて育てていますよ〜忍耐、忍耐〜笑笑
kettyさん、素敵な明日でありますように♡




Commented at 2017-11-15 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-15 07:47
11.15.04:50鍵コメさま、おはようございます〜♪
コメントいただき、ありがとうございます。
娘は 最近料理に目覚めて、仕事がお休みの日に 手伝ってくれています。娘と一緒にキッチンに立つのは 母として嬉しく楽しいものです。
卵の感じ、娘も自慢してました〜笑、お伝えしますね、娘 大喜びすると思います^ ^
わー!今が一番、男子っぽくって可愛いらしい頃では?大変でしたが、その頃を懐かしく思います。
元気いっぱいの素敵な息子さまだと想像させていただいております。
そうですね、私は割と早く3人を産みましたが、そうかもしれません^ ^ 今を楽しまれて下さいませね♡
今回のものもそうですが、私のリングは サイズ直しが出来ないものが多いのですよ〜笑、これどうするんでしょうね〜笑。でも、できれば 娘に使ってもらえたら嬉しいなと思っています。
鍵コメさまのお母様のお気持ち、わかります。
鍵コメさまが喜こばれて大切に持ち帰られるのを見られ、お母様は嬉しく思われていらっしゃると思います。
鍵コメさま、そちらは 随分寒いではないでしょうか、お身体にお気をつけてお過ごし下さいね♡




Commented by nanako-729 at 2017-11-15 22:36
sapphire さん、こんばんは!
お嬢様が夕飯の準備をしてくださるなんて
嬉しいですね!
私も煮卵に目がいってしまいました( *´艸`)
しっかりお味の浸み込んだ色をしているのに
中は半熟・・・このとろとろが美味しいですね!
火加減が難しいのでしょうね!?
レシピ教えてほしいです~笑
Commented by mary_snowflake at 2017-11-16 00:14
> nanako-729さん
こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
娘は 最近料理に目覚めましたよ^ ^ いつも 忍耐強く見守っていますが、笑、昨日は 有り難かったです。
そんなそんな〜、レシピという程のものはないのですよ〜…メモ書きしておきますね〜。嬉しいです!
煮卵は…♪、沸騰したお湯にお酢大匙1を入れて〜♪普通に6分30秒茹でて、氷水にとった…だけで この卵の感じになりますよ〜。チョー簡単でーす!^ ^
味付けは…♪、
剥いた卵をタレに漬け込みます〜♪ 半日程度で十分しみてます〜♪
タレは〜♪ 長ネギの青い部分、醤油と水を各50ml、
味醂大匙2、砂糖大匙1くらいかな?を熱します〜、長ネギがしんなりしてくる程度に火にかけます〜♪
nanakoさん、素敵な明日でありますよう♡

Commented at 2017-11-17 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-17 17:08
11.17.14:11鍵コメさま、こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。
いえ、とんでもないです。私は拝見しましたよ^ ^鍵コメさまの素敵なお姿!
笑笑〜♪ ぜひぜひ〜♪ どうしても お酒の肴風になる我が家です。
鍵コメさま、素敵な週末をお過ごし下さいますように♡
by mary_snowflake | 2017-11-14 06:00 | おうちご飯 | Comments(30)