ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

我が家流ジャーマンポテト



我が家には、
メニュー名がない 訳がわからない料理が 多く存在します。
それを 家庭料理と呼べるなら 有難いです。

写真映えはしませんが、
家族に 必ず喜んでもらえる じゃがいもの料理です。


f0376195_22283141.jpg


我が家流
ジャーマンポテト

じゃがいも、人参、白菜は 茹でて 水を切る。
ベーコン、玉ねぎは オリーブオイルで炒める。
マヨネーズ多め、粒マスタードと醤油を加えて
胡椒をふる。
意識して潰しながら取り分けていただく。

シンプルですが、家族が喜ぶ一品です。


f0376195_22262785.jpg


敬愛する方のインスタで 拝見し、真似っこしてみました。

まぐろの短冊に塩麹をまぶし 半日置く。
塩麹を軽く払い、賽の目に切る。
胡瓜、大根、チーズを角切りにして
混ぜ合わせ、セルクルで抜く。

さすがです。
美味しゅうございました〜♪
主人は、白ワインにすすみました。
 

f0376195_22264555.jpg


カリビアンシュリンプ カクテル

エシャロットみじん切り、マヨネーズ、にんにく、ケチャップ、タバスコ、ライム絞り汁
冷蔵庫で冷やしていただきます。


f0376195_00243020.jpg



メインは、煮豚でしたが、
まぐろの塩麹、我が家流ジャーマンポテトなどが
彩りを添えて 
楽しい夕食となりました。


f0376195_22470321.jpg


毎晩、
三人の子ども達を 
最寄駅や塾に 車で迎えに出向いていた時期が 長くありました。
それぞれの子ども達とナイトドライブをした後は、
我が家流の
シンプルで 豪快な料理で
ひととき 談笑し楽しんだ夜が多くありました。

料理は、時に 
その時代の思い出を蘇らせてくれます。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。









Commented by bishukako at 2017-11-07 07:36
おはようございます。
いいですね~シンプルで豪快な家庭料理!
彩りも鮮やかでとても美味しそうです(^^)d
素晴らしいです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 08:40
> bishukakoさん
おはようございます☀︎ コメントいただき、ありがとうございます。
いいですか?^ ^ 良いでしょ?笑。 男の子二人いるので 以前は 豪快料理ばかりでしたよ〜。時代とともに 食生活も変わりますね。
栄町のまぐろ、一度食べてみたいです(#^.^#)
bishukakoさん、お帰りには お気をつけて^ ^
Commented by iyim2012 at 2017-11-07 09:41
サファイアさん、おはようございます。
我が家も名前がない料理が多いです。
でもうちの場合はものすごく適当なので、その時の気分で食材も味も変わる事が多いんですよ。(^^ゞ
ジャーマンポテトと勝手に呼んでいる料理もありまして、うちは大体茹でたじゃがいもとウインナーかベーコン、玉ねぎを炒める料理です。
塩コショーとやっぱり少しマヨネーズも入れます。
その家庭でのそれぞれのお料理、皆さん工夫していらっしゃるのを拝見するのって楽しいですね。

でもサファイアさんのお宅のお料理は、いつ見ても素敵なレストランでいただくようなお料理ばかりでうっとりです。(´-`*)
Commented by f15eagle_coco at 2017-11-07 09:59
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
サファイアさんの「普段着の家庭料理」が
オラの「けっこーオサレに出来た料理」より格段に素敵な件(笑)
(゚ω゚ )ふむふむ!このジャーマンポテト、いいですね!
白菜まで入ってるし野菜いっぱい食べられて、
芋(炭水化物)食べちゃった感が薄まる!(笑)
真似しちゃおう♬

流れるようなラインのテーブルフラワーも素敵(*´ω`*)
紅いのは、デンファーレの仲間でしょうか?
ふんわりパニエのドレスを着た妖精たちが
腕を広げて踊っているようです♬

お子様たちとの数え切れない思い出を
たいせつにたいせつに重ねて
絶妙なタイミングで、そっと手離す…
人生は、素敵なセルクル(円)ですね(*´ω`*)
Commented by nyan924 at 2017-11-07 10:59
茶色一色のジャーマンポテトもサファイアさんに掛かると、こんな彩のよい衣を
着せ掛けられ、見目麗しいこと。^^

先日の輪島の数々のお椀、長の年月に傷みも見当たらず、どんなにか先代方が
大切に手を掛けて来られたのでしょうね。
また、その気持ちを汲んで慈しみ、更に仕舞い込まずに日々使われて、さぞ
お椀たちも冥利ではないでしょうか。^^
Commented by pikorin77jp at 2017-11-07 11:50
サファイアさん こんにちは。

>料理は、時に 
その時代の思い出を蘇らせてくれます。

本当にそう思います。我が家は今 義母中心の料理になります。
サファイアさん いつもお野菜をふんだんに 美味しそうに 美しく盛り付けてありますね。ちゃんと 食材と 作り方も書いてくださってるので とても参考になります。豪快な料理はできませんが 家族が喜んでくれれば それでいいかな。この歳になって 蘇るのは 母の味。実母はアルツですが 料理の作り方をきくと ちゃんと説明してくれるんです。料理の好きな人でしたから。

最後に食卓のお花。お忙しいでしょうが 心の余裕と豊かさを感じます。
Commented by kobacken at 2017-11-07 12:51
なるほど、mary家のジャーマンポテトはそういうのなんですねー。
野菜がいっぱい取れて、わしわし食べてしまいそう!笑

お子様を毎日それぞれに送り迎え・・・優しいお母様。
カレーの登場率高かったのかな??

そうえいば、うちも母が仕事で遅いときはカレーだったなぁ、とか、急いでいるときはとりあえず鍋!とか。
ほんと、料理は思い出と共に忘れられない味になるんだなーって、あらためて思いました。
Commented by Blue-salvia at 2017-11-07 13:48
サファイアさん、こんにちは〜♪

私は息子が1人なんですが、習い事が多かったため
随分と送迎をさせられました。
お子さんが3人なら、個性が違うし
さぞかしサファイアさんもお忙しいかった事と存じます。

ジャーマンポテトは大好きなのですが
自分で作るよりも、近くのお肉屋さんの方が
美味しかったです。(>_<)
サファイアさんのジャーマンポテトが食べたくなります。
豪快なお料理はパワフルでエネルギーチャージできますね。
Commented at 2017-11-07 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 16:39

> iyim2012さん
ユミさん、こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
ユミさん御宅も 名がない料理おありですか^ ^
我が家、結構ありますよ〜♪笑
家族の好むものを その日の体調や 冷蔵庫にあるもので食材を変えて…って、家庭料理って実はそんなものかもしれませんね〜。
ユミさん流ジャーマンポテトもおありなんですね、
美味しそうです!
お優しいお言葉をいただき、ありがとうございます^ ^
寒くなりましたね、
ユミさん、ご自愛下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 17:00
> f15eagle_cocoさん
ココちゃま、こんにちは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
キャハ〜♪笑、私にしても、過去にない程、頑張ってジャーマンポテトをオサレに盛り付けてみましたよ〜笑。
野菜をいっぱい食べて じゃがいも無かったことにしたいこと、わかっていただき、ありがとう〜♪
さすが、ココちゃま〜♡
紅いのは、オンシジュウムです。ラン科です。
黄色は よく見かけますね^ ^
「絶妙なタイミングで そっと手離す…
人生は素敵なセルクル…」
今の私に タイムリーな素敵な素敵なお言葉をありがとうございます^ ^
ココちゃま、癒しの夜をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 17:15
> nyan924さん
聡さん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
器、漆器は、使ってこそだと思っています。特に漆器は 使い込むと 艶が増すようです。
大切に使い、次世代に渡したいと思っています^ ^
珠玉のような素敵なお言葉をいただき、感謝感激です。ありがとうございます。
聡さん、お引越しのコメントをさせていただいたはよいのですが、フォローを ポチするのをうっかりしておりました(>_<) 珊瑚婚の旅レポ、楽しませていただきます! 素敵ですね!
聡さん、癒しの夜をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 17:26
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。

野菜は よく摂るように心がけています。
作り方のメモは 割とシンプルですので、笑、アレンジして下さいますように。
家庭料理は、なんといっても 家族のためのものなので、家族が喜んでくれたら良いと思っています^ ^
ぴこさんのお母様も お料理上手なんですね。ご説明が今もなおできられるなんて素晴らしいですね。
母の味は、この世で一番のものだと思っています。
お義母様中心のお食事を 準備され、なおかつ、素敵にお暮らしになるぴこさんは、私が目指す女性です。
ぴこさん、ご無理なく お元気でいて下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 17:32
> kobackenさん
H子さん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
そうそう〜♪野菜たっぷりなんですよ、ここで 白菜か!笑、でも、食べ慣れているからか これが美味しいのですよ。
カレーと鍋は ヘビロテでした、今も変わらず そうなんですケドね。
H子さんのお母様のカレー、美味しかったでしょうね〜♪
月曜日は カレーが多かったので(なぜか)
お休み明けは 今でもカレーが恋しくなることがあります。思い出って いろんなところにありますね。
H子さん、癒しの夜を お過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 17:39
> Blue-salviaさん
salviaさん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
salviaさんも きっとお忙しい時期がありましたね!
息子さま、文化的なご活躍もされていらっしゃったのですよね!
我が家も 毎晩、何度もクルマで送迎していました。
近所に 美味しいお惣菜のお店があると 助かりましたね。お肉屋さんのは 特にお味良いと思います。
私のジャーマンポテトは、ほんと簡単過ぎて 各自で混ぜるだけなんですよ。よろしかったら、ぜひ(#^.^#)
はい!エネルギーチャージして前進です!
salviaさん、癒しの夜をお過ごし下さいますように♡

Commented at 2017-11-07 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 17:48
11.7.15:01鍵コメさま、こんばんは〜♪
コメントいただき、ありがとうございます。
わぁ〜♪ 懐かしいこの感覚! 素直に嬉しいです!
とても素敵な美味しい一品となりました。
いつも勉強させていただいております。
いつまでも お待ちしています。
鍵コメさま、また楽しみにおじゃまさせていただきますね♡ ありがとうございました。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 17:51
11.7.17:43鍵コメさま、こんばんは〜♪
ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。
そのようなこと、私も アルアルです。 お手数おかけいたしました。嬉しいです!
ありがとうございました^ ^
Commented by 雪ん子 at 2017-11-07 19:06 x
サファイアさんこんばんは
何度もコメント欄を開けようとしても開かず・・・やっと来れました
すいません・・・。
我が家流ジャーマンポテト美味しそうです
いつもレストランでいただくようなお料理に惚れ惚れ。。。

輪島塗。。。も~うウットリ心奪われてしまいました
素敵過ぎます( *´艸`)
蓋の裏がなんて粋な遊び心。。。
大切な宝物ですね
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 19:39
> 雪ん子さん
こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。あ〜、お手を煩わしてしまって…こちらこそ 申し訳ありません。不具合が多く発生しているようなんですよ。私も 不慣れで 雪ん子さん御宅が 遠いことがありますが、辿り着いた時は 嬉しさ倍増です(#^.^#)

わっ!そうですか!私のお気に入りをそうおっしゃっていただき、嬉しいです。
蓋の裏が また良いでしょう〜。
漆器が好きなんですが、 最近は 富にそうなんです〜。
使えば使うほど 艶と味が出てくるようなので、大切に使いたいと思います。
お優しいコメントを いつもありがとうございます。
雪ん子さん、癒しの夜をお過ごし下さいますように♡
Commented by nanako-729 at 2017-11-07 21:03
こんばんは!
子どもの塾やお稽古事・雨の日の送り迎え・・・
忙しかったですね、だから一緒に夕飯を取る時間も
限られてあわただしい日々におわれていました。
今は一段落、でもあの頃が懐かしかったりします ^^

サファイアさんのお料理どれも素敵で美味しそう!
器にも凝っていらしていつも見とれています!
ジャーマンポテトも我が家流オリジナル♡
こういうお料理は後々も食べたくなりますよ、
おふくろの味ですね(#^.^#)
Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 21:29
> nanako-729さん
こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。nanakoさんも そんな頃がおありだったのですね。
毎晩、何度も出入り 何度も配膳しましたが、子ども達とともに過ごした時間、楽しかったです。
わぁ〜♪ 素敵なnanakoさんに そうおっしゃっていただき、とても嬉しいです(#^.^#)
簡単なものですが、今も時々リクエストされます。
ありがとうございます。
nanakoさん、素敵な明日でありますように♡


Commented by kettystyle at 2017-11-07 22:22
サファイアさま
こんばんは〜^ ^
いつも美味しそうな食卓で
こちらに伺うのが楽しみです^_^
いつか参考にさせてもらいます!

うちも娘たちが中学生になってから、
そして就職しても、送り迎えをしていました。みんな、ドライブも好きなので
よく帰りは遠回りして帰っていたものです
私も懐かしくなりました…
ドライブして帰ってきたら
夕飯の支度がいつも面倒になる
私なのでした( ̄▽ ̄;)
そこが違いますね笑笑


Commented by mary_snowflake at 2017-11-07 22:43
> kettystyleさん
kettyさん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
kettyさんに 楽しみにしていただき 光栄です^ ^
やはりドライブされてましたか!
良い時間でしたよね。
平日は 皆が揃っての食事などは不可能でしたので、一人ずつなんですよ。私は どのタイミングで どの子と一緒に食事するか 毎晩 考えてました。
私の温かい思い出です。
kettyさん、素敵な明日でありますように♡

Commented by tad64 at 2017-11-08 14:13
遅レスで失礼いたします。
いつも私のブログにもお立ち寄り頂きありがとうございます。
実は私は余りじゃがいもが好きじゃなかったのですが、ドイツで生活した時、色んなじゃがいもがありしかも料理の種類も分からないほど沢山あり、
それらを食べた時の驚きは今尚覚えております。
それ以来ポテト料理が大好きになりました。
ドイツではポテト料理は家庭料理のメインでその家々でお母さんの味があるようですね。
ですからその家毎の独自料理が一番素敵なんですよ♪
Commented by mary_snowflake at 2017-11-08 15:06
> tad64さん
こんにちは〜♪ こちらこそ、いつもお立ち寄り、コメントいただき、ありがとうございます。
tadさんは、ドイツにお住まいのことがあったのですね。本場ドイツで 様々なポテト料理を堪能され、お好きになったのですね。
白菜混ぜたような私のポテト料理で 何だかな〜ですが、tadさんにそうおっしゃっていただけたら ジャーマンって これからも名付けてよいかなって思いました^ ^
お優しいコメントをいただき、ありがとうございました。
tadさん、これから寒くなってきますので、撮影の時にはどうぞお気をつけて下さい。
素敵なお写真、楽しみにしています♡
Commented by uransuzu at 2017-11-08 20:28
こんばんは、
サファイヤ流ジャーマンポテト、いただきました♪
いつも丁寧な食卓は、ご家族を思ってのことの積み重ねですね。
楽しい会話が聞こえてきそうです。
我が家は普段は、夫と二人の寂しいシニアご飯、
夫が出張の時は、一人ご飯になることが多く、手抜き大魔神と化しています^^;
反省せねば。
Commented by Diary-17 at 2017-11-08 20:28
サファイア様
はじめまして。ヘレンドの美しいお皿に盛られたお料理の数々。毎日の事だからこそ食卓の演出を惜しまず人生を楽しんでいらっしゃる姿勢に共感します。
ジャーマンポテトサラダという名称のサラダはドイツには実は無いんですよ。ただのポテトサラダです(笑)それも茹でてスライスしたポテトをサラダオイルと塩、などで和えたものです。ソーセージは必ず別に食します。ジャガイモが使って有るとジャーマンスタイルという名称が使われるようですね。ドイツ人にそれを話すと驚きます。ドイツイコールジャガイモ(笑)。我が家の子供達もマヨネーズで和えて彩りゆたかに野菜を加えた日本のポテサラが大好きです。
Commented by yokkofire at 2017-11-08 21:43
サファイア様今晩は~
ジャーマンポテトのレシピ有難うございます
これなら、私も真似できそうです^^

以前、ご主人様が趣味は女房とおっしゃったと書かれてましたね。サファイア様は本当に素敵な女性なんだろうと思います。ご主人様にとって、本当に自慢の奥様なんでしょうね
サファイア様ってどんな方だろうと、いつも想像してます
きっと、きっと、とてもとても素敵な方♥
Commented by mary_snowflake at 2017-11-08 22:10
> uransuzuさん
てぶくろさん、こんばんは〜♪ようこそ〜!コメントいただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです^ ^
ジャーマンポテト、白菜混ぜちゃったり、ガーッとかき混ぜるだけのサラダなんですケドね、笑。
ご主人さまとお二人なんですね!
我が家は、主人、娘が同居しています。
娘がいる時は明るい食卓ですが、主人は無口な方なんで 私が一方的に話す感じです^ ^
私も一人ご飯の時は ダイエットと称して適当ご飯していますよ〜笑♪ メリハリ、必要ですよね(#^.^#)
素敵なてぶくろさんのブログ、これからも楽しませていただきます。よろしくお願いします^ ^
てぶくろさん、素敵な明日をお過ごし下さいますように♡


Commented by mary_snowflake at 2017-11-08 22:43
> Diary-17さん
こんばんは〜♪ようこそ〜!コメントいただき、ありがとうございます。
素敵なDiaryさんに そのようにおっしゃっていただき、天にも昇る気持ちです(#^.^#)
え?そうなんですか?なるほどです〜♪
日本だけの呼び名なんですね。
ドイツ=じゃがいもってイメージです。
ソーセージは別にいただくのですね!
教えていただき、ありがとうございます^ ^
素敵なDiaryさんのブログ、これからも楽しみに訪問させていただきます。
よろしくお願いします^ ^
Diaryさん、素敵な明日をお過ごし下さいますように♡

Commented by mary_snowflake at 2017-11-08 23:27
> yokkofireさん
yokkoさん、こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。
我が家流ジャーマンポテト、シンプルで良いでしょ?!(#^.^#)レシピという程のものは必要ありませんので、マヨネーズソースはアレンジしてみて下さいね。
あ〜♪あれですね!笑笑〜♪
主人の…ゴマスリですよ!笑、外堀から埋めていく戦法の〜♪笑。
私は、いかにも食べることが好きそうな顔してますよ〜笑。
素敵なyokkoさんに 私を美化していただき、とっても嬉しいです^ ^ ありがとうございます。
yokkoさん、私も時に不具合があります。yokkoさんのご誠実さが伝わるメッセージ記事をありがとうございました。
素敵な明日をお迎え下さいますように♡
by mary_snowflake | 2017-11-07 07:25 | おうちご飯 | Comments(32)