人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

治部煮



先月、訪れた金沢では、
御地の郷土料理
治部煮の美味しさに出会うことができました。

以前より、好きな料理ですが、
やはり 本場でいただく治部煮は格別でした。

十三夜の夕食は、
栗名月、豆名月ともいわれる十三夜にちなみ、
栗を使って 治部煮を作ってみました。


治部煮_f0376195_22034039.jpg


治部煮
合鴨、栗、蕪、インゲン、飾り麩、
そして、
すだれ麩
ワサビを添えます。

金沢出身の心友に聞くと
すだれ麩はマストだという…、
煮汁も とろみをつけます。
お料理し慣れない食材ですが、
記憶を頼りに 見よう見まねで作ってみます。


治部煮_f0376195_22034663.jpg


全ての食材に 小麦粉をつけて煮汁で煮る。
とろみのある煮汁に 温かさを感じ、
急に冷えてきた夜の良い一品となりました。


治部煮_f0376195_22032501.jpg


海老しんじょう
主人の好物で よく椀種に作ります。


治部煮_f0376195_22033529.jpg


げそと胡瓜の酢の物

お気に入りの輪島塗の小鉢に盛り付け、
金沢を思います。


治部煮_f0376195_22033049.jpg


さざえのお刺身
縁のみ、湯通ししました。

ハンバーグ
塩麹風味


治部煮_f0376195_22035125.jpg


宮崎 芋焼酎
金霧島
霧島酒造(株)

赤と黒の霧島は よく見かけますが、
知人から、珍しい金霧島を頂戴しました。

すっきりとした口当たり、しかも深みのある味わい。
口に含んだ時、只者ではないと感じたそうです。
酒杯がすすみ、
主人は 十三夜を観ながら 上機嫌です。



治部煮_f0376195_21255280.jpg


すだれ麩
加賀麩司  宮田


治部煮_f0376195_22034492.jpg


旅を思い出しながら
いただく 加賀の郷土料理、
しばし、
旅の続きを楽しんだ十三夜でした。


治部煮_f0376195_21423112.jpg


今日も お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





Commented by pikorin77jp at 2017-11-03 07:58
おはようございます。
今日もサファイア亭にお邪魔いたします。^^
綺麗な女将(お会いしたことないけど きっとそう^^)の説明を聞きながらのこのお料理、 美味しくいただきます。輪島塗の小鉢も汁椀も?加賀料理にはえますね。ゆっくり静かに 味わいながら 舌も心も充たされます。
いつも ステキなお料理 ありがとうございます。目の保養させていただきました。
Commented by mahoroba-diary at 2017-11-03 08:29
サファイアさん、おはようございます。
十三夜の御膳、、、素晴らしいです。治部煮もとても美味しそうです。やはり九谷焼や輪島塗の器と加賀料理、最高に合いますね♪
お写真から加賀の雰囲気が漂って参ります。菊のお花の色合いもとても美しくって、サファイアさんのお夕食は非日常的で優雅ですね~~っ。治部煮に焼酎を合わせられるところが渋いです。こちらも最高に合うでしょうね!!ご主人様ほんとうにお幸せですねっ♪
素敵な秋の連休をお過ごしくださいますように☆☆
Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 08:37
> pikorin77jpさん
ぴこさん、おはようございます〜。早速、コメントいただき、ありがとうございます。
笑笑〜♪ 美しい誤解を解くようで申し訳ないのですが、食いっ気のある顔した私です、笑♪
でも、素敵なぴこさんに 私を綺麗にイメージしていただいて光栄でーす!
我が家族は、輪島を愛でるより その中の食物をガツガツとお腹に入れることとなってしまいます、笑。
いつも、素敵なコメントをありがとうございます。
大変励みにさせていただいています^ ^
ぴこさん、素敵な文化の日をお過ごし下さいね♡

Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 09:57
> mahoroba-diaryさん
mahorobaさん、おはようございます〜。早速、コメントをいただき、ありがとうございます。
素敵なmahorobaさんに いっぱいお褒めいただき、私 アナグマになりたい気分です〜(#^.^#)
でも、とても励みになります。
加賀料理には 加賀のお酒が合いますね〜、
この日は 上質で お料理に寄り添うことができるような金霧島をいただきましたので 合わせてみました。←下戸の私、主人の受け売り、笑!
我が家は公私にわたり、
かなり現実的な生活です(><)
ブログのひと時に しばし癒されています^ ^
mahorobaさん、素敵な文化の日をお過ごし下さいね♡

Commented by さわ at 2017-11-03 11:00 x
☆サファイアさん、こんにちは(^^)v

「治部煮」聞いたことはありましたが、
どんなお料理か知りませんでした。
加賀の郷土料理だったのですね。
旅先で食べられたものをすぐ再現されるなんて中々出来ることではないですよ。
素晴らしいですね。尊敬します。

我が夫は、今朝早く金沢に向かいました。全国に同期生がいるので、数年毎に各人の郷里で同期会を行っています。
今年は、金沢です。
石川県では知らない人はいない、どこのスーパーでも売っているという「まつやの鶏野菜味噌だれ」をお土産に頼みました。ネットでも買えますが箱単位なので、一度食べてみたくて。

せっかくの3連休なのに、私は一人でお留守番です(T_T)
何をしましょうか❗と考えています。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 11:35
> さわさん
こんにちは〜。
コメントいただき、ありがとうございます。
お久しぶりです〜、お元気かな〜、いかがされてるかな〜と思っておりましした。
治部煮は 好きな料理です。他にも季節の野菜を入れると良いようです。
ご主人さま、今頃 金沢なんですね!いいですね〜♪
各人さまの郷里で同期会なんて 素敵な楽しみですね。
まつやの鶏野菜味噌たれは、私も好きです^ ^
手に入れられやすくなりましたが、ご主人さまからの金沢のお土産っていうのが 良いですよね!
おひとりの休日…、自分だけの時間を のんびり楽しんじゃいましょう〜♪ 私は ひとり時間も 大好きなんですケドね☆
さわさん、素敵な文化の日をお過ごし下さいますように♡


Commented by pintaro23 at 2017-11-03 11:58
サファイアさん、こんにちは。
画像だけ見ていると、「どちらのお店かしら?」と思ってしまうほど完成度の高いお料理ですね。
旅したり、レストランでご馳走を食べてもそれだけでは終わらず、家でも作ってみる・・・さすがです( ^^) _U~~
私もたまにしますが、似て非なるものの時もあります(笑)

すだれ麩、家庭懐石料理教室に通っていた時、先生が使われたことがありました。
グルテンは良くないと昨今言われていますが、麩や生麩って独特の美味しさがありますよね~。

テーブルフラワーもお料理の雰囲気に合って、秋の憂いを感じさせますね。

Sabio
Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 13:25
> pintaro23さん
Sabioさん、こんにちは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
ただの食いしん坊の食卓を
Sabioさんに そのようにおっしゃっていただけて、私 卒倒しちゃいそうですよ〜(#^.^#) どうしましょう〜♪
私の拙いテーブルのお花にも お目を向けていただき 恐縮です。飛び上がるほどに嬉しいです!
これからもご指導下さい。よろしくお願いします^ ^
Sabioさん、素敵な文化の日をお過ごし下さいますように♡
Commented at 2017-11-03 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue-salvia at 2017-11-03 14:52
サファイアさん、こんにちは〜♪
本当に何処の料亭かしらと思う程
頂きたくなる、十三夜の御膳ですね〜〜!

サファイアさんが月のお話しをされると
サファイアさんが月の女神様のような気がします。サファイアさん、もしかして月から地球に来てないですか?笑

菊の一種生けが素晴らしいですね。
真ん中のオレンジがギュッと引き締まって
とても映えますね。
和であり、洋でもありステキな生花です。

Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 15:47
11.3.14:11鍵コメさま、こんにちは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
いっぱいお褒めいただき、恐縮です。でも、励みになります。嬉しいです!
菊は 好きなお花のひとつです。
畏れ多く厳かな感じもあり、野に咲く素朴な雰囲気もあり…ですね。
鍵コメさま、素敵な文化の日をお過ごし下さいますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 15:59
> Blue-salviaさん
salviaさん、こんにちは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
はい、私、月から参りましたよ!よく おわかりになられましたね!(爆)
さすが!花の妖精salviaさんですね!
そろそろおいとましたくなりましたが、ロケットは情緒がありませんので 月からの使者を待っておりますよ、それまで ご一緒させて下さいませね〜〜♪ 爆笑🤣 素敵なコメントをありがとうございます〜(#^.^#)
菊のこのオレンジ、私も大好きです!
salviaさん、素敵な文化の日をお過ごし下さいますように♡



Commented by kshiozaki19910512 at 2017-11-03 17:17
こんばんは^ ^

旅の楽しみの一つはやっぱりお料理。
美味しい郷土料理に出会えたら嬉しいですものね。
我が家はあまり治部煮しないのですがとても美味しそうで・・・ちょっと刺激されて作ってみようかな♫
いつも思うのですがお料理はもちろん、器も素晴らしくて・・・♡
毎回とても楽しみにしてます(#^.^#)

Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 17:36
> kshiozaki19910512さん
KEIさん、こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
旅行すると、郷土料理はぜひとも食べたいなと思っていますし、その地の市場やスーパーに立ち寄ることも楽しみです。珍しいものを発見すると大はしゃぎしてしまいます^ ^
治部煮、私は好きなんですが、初めて作ってみました〜♪
母から受け継いだ漆器や器も これからは 使っていきたいと思います^ ^
KEIさんに楽しみにしていただけるなんて 光栄です!
大変 励みになります。ありがとうございます^ ^
KEIさん、癒しの夜をお過ごし下さいますように♡



Commented at 2017-11-03 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-03 23:11
11.3.22:42鍵コメさま、こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
はい、小鉢、お椀ともに輪島塗です。丈夫で良いです。 器は 九谷焼きで お気に入りの作家さんのものです。大切に日常に使っています。
鍵コメさま、どうぞゆっくりお休みなさいませ。
素敵な明日でありますように♡
Commented by yasushi-shi at 2017-11-04 07:43
おはようございます(^◇^)
治部煮ってたぶん一度か二度ほどいただいきり、自宅で作ったことはありませんでした。そうか、作ってみたらよいのですよね!なんともしっとりなあの感じがとても珍しく、後をひくお料理だなと思っていたのです。サファイアさまのお料理はいつだってほんとに美しくおいしそう♡
先日、十三夜だったんですね。ベランダに影が落ちるほど明るい月で思わずみあげてしまったほどでした。ゆうべはもう少し太っておいしそうにじゅわっとにじんだお月さまでしたよ。つるりとひとのみできそうでした( *´艸`)
Commented by mary_snowflake at 2017-11-04 08:51
> yasushi-shiさん
おおぐらいさん、おはようございます〜。コメントいただき、ありがとうございます。
日頃馴染みのない他所の郷土料理は、あまり作りませんよね。私も初めて作ってみました。
今回は、すだれ麩の中に入っていたレシピで作ってみましたが、食材すべてに小麦粉をつけ、煮汁にもとろみをつける、和さびをそえる…、鴨は鶏肉でも…と、そんな感じで考えたら 難しくなさそうです^ ^
そうですよね、しっとり感がたまらないですよね〜
レパートリーが広くお料理上手なおおぐらいさんにそうおっしゃっていただけたら 嬉しいです!
ウフッ♡ 励みになります(#^.^#)
お月さま、つるりとひとのみ…♪まさにそんな感じでしたね。
満月は美しいに決まってますが、満ち欠けの月夜も艶っぽくて 良いですよね〜。
おおぐらいさん、温かで素敵な日をお過ごし下さいますように♡


Commented by さわ at 2017-11-04 16:54 x
☆サファイアさん、こんにちは☀

今日は、暖かくて多少雲がかかった時間がありましたが気持ちのいい一日でした。そちらはどうでしたか❓

そんな訳で、昨日も今日も年末に向けてのお掃除に明け暮れた一日でした。
だめですねぇ(>_<)一人になってもする事はいつもと同じです。貧乏性なんです。
平日なら、ショッピング、映画など出掛けたかもしれませんが、休日は街中は何となくお一人様は淋しいです(T_T)

揚げ物大好きです。串カツ暫く食べてないなぁ~。鯛のカルパッチョ美味しそう。
カルパッチョも大好きです。
カルパッチョの向こうにあるカラフルな一品はサラダでしょうか(?_?)
昨日のメニュー、私の大好物ばかり。

一人だとつい粗食になります。今日は、コンビニでかったレトルトの和風ハンバーグですm(__)m
Commented by mary_snowflake at 2017-11-04 17:59
> さわさん
こんばんは〜♪コメントいただき、ありがとうございます。今日は、こちらでも 少し雲がかかった時間がありましたよ、でも 気持ちよく過ごせた一日でした。
さわさんも お掃除されてたのですね!
気になることを片付け 綺麗になると、気持ちが軽く爽快になりますよね、私、この瞬間が好きなんですよ^ ^
休日は どこに行っても混雑してますので お家が良いですね〜。私は 家が好きなので、ひとりでゴソゴソしちゃって楽しんでます。
昨日の献立、一仕事をして身体を動かした後は、こんなボリュームのあるものが食べたくなります。
奥の方にあまり目立たないようにしてるのは、ほぼ 野菜を切っただけのサラダです。カラーキャベツなども使ってます。農家の方に よくいただきます。
カリフラワーだけは主人の好みでカレー風味にしています。定番なんですよ。生野菜は 積極的に摂りたいです。 私も ひとりの時には 楽にします。和風ハンバーグ美味しそうですね! 私も、思いっきり 楽しちゃいますよ!
さわさん、気楽で心楽しい夜をお過ごしくださいますように♡

Commented by nyan924 at 2017-11-04 21:45
サファイアさん、お引越しブログ、いの一番の後押し(^^)メールをあありがとうございました。
ある種次のステージに踏み出した感じもありまして、よい機会を頂いたようです。

十三夜は、東名高速道上で観ながら東京に向かっておりまして、丁度、十三ってどうして十四じゃないのか、
と言う話になって十五までの期待感か、はたまた満ちてしまう前の未完成を尊ぶのかも、など珍説こもごも
でした。
含蓄あるお話を頂いてありがとうございました。

治部煮、何て美味しそうなんでしょう、すだれ麩初めて拝見、わさびを合わせるのですね。
とろみに旨みが凝って晩秋に嬉しい一皿ですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-11-05 11:21
> nyan924さん
聡さん、おはようございます〜♪お忙しい中、コメントいただき、ありがとうございます。
お引越しお疲れ様です! フレッシュな気分ですね〜
聡さん ブログ歴が10年! つい、コメントさせていただきました。気が遠くなるような年月、続けてこられたのですね。私はまだ1年です、ヨチヨチ歩きの私です。どうぞよろしくお願いします。
十三夜は、期待感も 未完成を尊ぶ気持ちも あるかと思いますし、収穫祭だった…とか。
昔から 月は親しまれていたのですね。
まぁ〜♪十三夜は 東名をドライブ中でしたか!
月見を堪能されましたね。
治部煮、美味しかったです。あのトロッとした感じが良いです。
聡さんの 珊瑚婚の冒頭の言葉が大好きです!
「双方に片目片耳塞ぐことめでたくも…」落ち着いたご夫婦の余裕を感じます(#^.^#)
聡さん、素敵な日曜日をお過ごし下さいますように♡
by mary_snowflake | 2017-11-03 06:00 | おうちご飯 | Comments(22)