ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

秋の雨の日



ここ数日、空が 雲に覆われ  雨が続いています。

昨日は、
習い事があり、外出しました。
雨の日は、どうしても荷物が多くなり、時間がかかります。
帰宅すると、あたりは もう暗くなっていましたが、
外出前に 作っておいた煮物があり、焦らずにすみました。


f0376195_23193143.jpg


おでん風煮物
牛肉のねぎ巻き、舞茸添え
まぐろの山かけ
柿、大根、人参、三つ葉の和え物
サラダ


お疲れ様でした〜!
雨の中をくぐり抜けるだけでも 大変だったかと思います。
ゆっくり、身体を温めましょう。


f0376195_23222205.jpg


牛肉のねぎ巻き
酢橘、からし添え

牛肉の野菜巻きは
子ども達のお弁当には よく入れましたが、
野菜を茹でたり、結構手間がかかりました。
こちらは ねぎを切るだけで大丈夫。
大人の牛肉巻きになりました。
塩胡椒をして オリーブオイルで焼き、仕上げに醬油を 少量たらす。
酢橘と からしをつけて いただきます。



f0376195_22043213.jpg


おでん風煮物
こちらは、外出前に 煮込んで出かけました。


f0376195_23284454.jpg


柿、人参、大根、椎茸、三つ葉
和え物

練り胡麻でクリーミーに仕上げました。
柿の甘みがあり、美味しいです。


f0376195_23304182.jpg


主人の友は、吉乃川 杜氏の晩酌
飲んで水のごとし、旨みを感じる酒。



f0376195_23390562.jpg
  


雨の日の外出は、何かと大変ですが、
傘は好きです。

ベージュ、
ピンクベージュ、オレンジ、グレー、
お気に入りの傘を
 修理をしながら 長く愛用しています。



f0376195_00530113.jpg


青い空に巻雲の流れる" 日本晴れ "が
はやく見たいものです。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





Commented by pikorin77jp at 2017-10-17 09:37
おはようございます。
昨日に続き雨の朝 最後の素晴らしいお花のお写真拝見して 生け花でのお出かけかと、、、自分のお気に入りの傘やレインブーツなら 雨のお出かけも楽しいですよね。
今日も食卓をじっくり拝見いたしました。お料理もさることながら テーブルのコーディネート これも真似はできませんが、、器の並べ方 小鉢の置き方 向き 塗りの器の素晴らしさ 目を楽しませていただきました。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-17 09:58
> pikorin77jpさん
ぴこさん、おはようございます。早速、コメントをいただき、ありがとうございます〜♪
うふふ〜♪私の習い事何でしょう〜♪笑
もう少し続けることができましたら 聞いて下さいね。
キャ〜、私は 何でも自己流ですので さらっ〜と見ていただけるだけで嬉しいです(#^.^#)
いつも、励みになる素敵なお言葉をいただき、ありがとうございます。
今日も雨ですね。
ぴこさん、素敵な雨の日でありますように♡
Commented by yokkofire at 2017-10-17 11:12
サファイア様、お早うございます^^
習い事から帰ってから、おでん風煮もの以外のお料理を作られたのですよね~
あの、お料理はどの様にして習得なさったのですか?
テーブルコーディネートもお教室とかに行かれたのでしょうか?
それとも、天性のセンスなのでしょうか?
毎回の食卓のお写真に、溜息です
料亭・サファイアを開業されては如何?
私、お客第一号になります
毎日、こんなお料理を召しあがれる旦那様は幸せですね
それに比べ、我が家の夫は可愛そう^^;
Commented by kobacken at 2017-10-17 12:42
良いですねー、こういう食卓、ホッとします。
煮物の、シミシミな感じがたまりません。
そのほかの小鉢など、どれも季節を感じます。
この画面を見ながら熱燗のみたいところですよ、まったく。
(ただいまランチタイム中)
Commented by 雪ん子 at 2017-10-17 21:28 x
サファイアさんこんばんは
毎日お天気が良くないので家の中もジメッ・・・。
午後からお天気になったので慌ててお洗濯物を外に
雨の日もお気に入りの傘でお出かけは楽しいですね

牛肉のねぎ巻き美味しそうですね
作ってみます!!
今日も素敵なお料理に素敵な器。。。
素敵なテーブルコーディネート(#^^#)
いつもありがとうございます



Commented at 2017-10-17 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-10-17 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Blue-salvia at 2017-10-17 22:32
サファイアさん、こんばんは〜♪

お出掛けしていても、これだけのお料理を作られのは流石はサファイアさん。とてもステキなお食事ですね。

お酒のラベルの文字は象形文字でしょうか。以前に書展でこのように、徳利の形の象形文字を見たことがあります。こんなに美味しそうなお料理が並ぶとお酒が進みますね。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-17 23:08
> yokkofireさん
こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます〜♪
もう〜〜過分なお言葉をいただき、恐縮です。でも、嬉しいです(#^.^#) ありがとうございます。
でも、よーく見て下さい^ ^ 私の料理は今回に限らず簡単なものばかりなんですよ。ねぎを牛肉で巻くだけ! 和え物も 野菜を切って和えるだけ!なのです。
それをお気に入りの器に盛り付けて楽しんでいます。
お料理教室は好きで 数々通っておりました。
でも、食べる事を楽しみにしていたような、そんなレベルです。
私は 型に はまらない自由なことが好きなので、家族と楽しむ程度のことで、テーブルコーディネートは ほぼ自己流です、笑。
yokkofireさん、私が 小料理屋サファイアを開店したら、一番に来ていただけるんですね。それは 嬉しいです。素敵なyokkofireさんがカウンターに座っていただけたら 絵になります(#^.^#) お客様が ワンサカ増えるでしょうね〜♪
yokkofireさん、お休みなさいませ。素敵な明日でありますように♡



Commented by mary_snowflake at 2017-10-17 23:13
> kobackenさん
こんばんは〜。ランチ中に コメントいただき、ありがとうございます〜♪ 熱燗、どうぞ〜^ ^、一杯召し上がって〜♪
お料理上手なH子さんに 煮物をお褒めいただき、嬉しいです(#^.^#)
H子さん、おやすみなさいませ。素敵な明日でありますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-10-17 23:24
> 雪ん子さん
こんばんは〜、コメントいただきありがとうございます〜♪ そう、そう〜、ジメッとしちゃいますよね。
早く晴れて欲しいですね!
以前から、傘はなぜか大好きなんですよ。
大昔の映画「シェルブールの雨傘」が 好きだったのですよ〜♪乙女の頃にね、笑。
牛肉は、これ美味しかったですよ!ぜひ、からしと酢橘絞って下さいね。こちらこそ、いつもありがとうございます。
雪ん子さん、おやすみなさいませ。素敵な明日でありますように♡
Commented by mary_snowflake at 2017-10-17 23:35
10.17.21:37鍵コメさま、こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます〜♪
わっ!嬉しいです(#^.^#)
でも、それは完全なる美し過ぎる誤解です、笑笑
はい、傘は好きで 洋服に合わせて いくらか持っています。これからも よろしくお願いします。
鍵コメさま、おやすみなさいませ。素敵な明日でありますように♡

Commented by mary_snowflake at 2017-10-17 23:39
10.17.22:08鍵コメさま、こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます〜♪
おでんともならない具材の種類ですので、おでん風煮物としました。そうおっしゃっていただき、嬉しいです(#^.^#)
はい、素敵でしょう〜♪ 私も こちらの花の写真 大変気に入ってます^ ^
鍵コメさま、おやすみなさいませ。素敵な明日でありますように♡

Commented by mary_snowflake at 2017-10-17 23:51
> Blue-salviaさん
こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます〜♪
こちら、実は簡単なものばかりなのですよ〜。
でも、salviaさんに そうおっしゃっていただき、とても嬉しいです(#^.^#)
そうなんですか!? 徳利の形の象形文字があるのですね! 絵だと思っておりました。
博学のsalviaさんが そうおっしゃるなら、そう思えます。
salviaさん、おやすみなさいませ。素敵な明日になりますように♡


Commented by snowdrop-uta at 2017-10-18 20:56
こんばんは。
今日はコメントをありがとうございました。
身にも心にも滋養になりそうな素晴らしいブログですね。
どのお料理のお写真にも不思議なしずけさが漂っていて…

井戸のある中庭のお写真と、玉文も、心の琴線に触れました。
年輪を重ねた庭に、サファイアさまは春の花の面影を見ておられるのでしょうか。
椅子とテーブルの花の意匠、何の花でしょう、素敵ですね!
Commented by mary_snowflake at 2017-10-18 21:21
> snowdrop-utaさん
こんばんは〜。ようこそ! おいでいただき ありがとうございます。
身に余るお言葉を頂戴し、恐縮いたします。でも、大変嬉しく思います。
中庭は、 20年前の新築時の頃、私の感性で造りましたので、時々 その頃の暮らしを思い出します。
春には、中庭から桜も見られるのですよ、花も咲きます。そんな季節を思い浮かべながらも、この秋の季節の 静けさもまた、好きです。
椅子とテーブルの花…、庭を造った時、庭屋さんに置いてあったものを譲り受けたものですが、その頃も 古いものだと聞きました。せっかくご興味を持っていただけましたのに、はっきりとしたことがわからなくて 残念です。気に入って大切にしています。
snowdropさん、これからもよろしくお願いします。
おやすみなさいませ。素敵な明日でありますように♡
by mary_snowflake | 2017-10-17 07:25 | おうちご飯 | Comments(16)