人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

東北からの秋の贈り物



東北から、
旬の 秋刀魚が届きました。
娘の友人からの贈り物です。

彼女は、
我が家にも 何度か
遊びに来てくれたことがあります。
笑顔が素敵な お嬢さんです。

有り難く、秋刀魚をいただき、
週末の夕食としました。


東北からの秋の贈り物_f0376195_21540535.jpg


秋刀魚の塩焼き、
秋刀魚の押し寿司、
牛タンの黒胡椒焼き、
根野菜のきんぴら、
サラダ、
もやしとほうれん草などのナムル

東北からの秋の贈り物_f0376195_21354480.jpg


秋刀魚の押し寿司

秋刀魚は 三枚おろしにする
塩をして少しおき、キッチンペーパーで拭き、
グリルで焼く。
粗熱がとれたら、皮目を下にして押し型に敷きつめる。
その上に、大葉、紅生姜、寿司飯を順にのせ、敷きつめる。
上から押し、秋刀魚を上にして
しばらくおいて 馴染ませる。

私の寿司飯
米一合に対して、
酢大さじ2、砂糖大さじ弱、塩小匙半分、
市販のすし酢でも良いと思います。


桶の縁にご飯がついたら 
素早く落としご飯の味を均一にすると、
お寿司屋さんの味に少し近づくことができると思います。

新鮮な生秋刀魚が手に入ったら 作りたい、
秋の 一品です。

とても美味しくて 満足です。
東北の娘の友人さん、
御馳走様です。


東北からの秋の贈り物_f0376195_21324291.jpg


秋刀魚の塩焼き
脂がのって、身が柔らかく、素晴らしく美味しいです。

こちらも、
御馳走様です。


東北からの秋の贈り物_f0376195_21361323.jpg


牛タンの黒胡椒焼き、
豆腐と青さのお吸い物


東北からの秋の贈り物_f0376195_21350064.jpg


主人は、
東北からの秋の贈り物に、
獺祭 二割三分をあけました。


東北からの秋の贈り物_f0376195_22001718.jpg


寿司酢に使ったのは、
千鳥


東北からの秋の贈り物_f0376195_22013597.jpg

しばらく馴染ませる時間、
お酢の良い香りに包まれます…。


東北からの秋の贈り物_f0376195_21341668.jpg


秋刀魚の押し寿司の出来上がり


東北からの秋の贈り物_f0376195_21384544.jpg


東北の復興に 携わっている娘の友人さん、
次はいつお会いできるのでしょう。
お身体に気をつけてお元気で。

いまだ続く東北被災地の 
一つの灯火と
なって下さいますように。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。



Commented by manekinntetti at 2017-10-01 07:08
サファイアさん♪ おはようございます~(*´▽`*)
お嬢さんのお友達さんに感謝ですねェ~♪
しかも、こんなに料亭の様に調理して頂いた秋刀魚も
嬉しいと思うわぁ~(笑)
連勤で、ゆっくりとコメントにも来れないで
失礼しました~♪
Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 07:34
> manekinntettiさん
テッチさん、おはようございます〜。
お忙しい中、コメントをいただき、ありがとうございます。
はい。東北で頑張るお嬢さんからの贈り物、有り難く 心していただきました。さすがに、美味しかったです。
テッチさん、今日も お勤めなのですね?お疲れ様です^ ^
お気をつけてお出かけ下さいますよう、
テッチさんの今日が、良い一日になりますように。
Be happy♡
Commented by gachako1121 at 2017-10-01 08:20
雅茶子でございます。

おじかいたしますねぇ (^^)
なんて素敵なテーブルコーデ 、実り秋のご褒美。
秋刀魚大好き♡ 田舎町では新鮮魚はあきまへん。
ぐい呑み 日本酒のグラスが 涼しげ おは作?
作家物の器達 ! ♡,♡/ ごめん あそばせ
Commented at 2017-10-01 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2017-10-01 09:18
おはようございます。
昨日はお誕生日だったんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
ご家族同士の深い思いやりが感じられる中で、この1年も丁寧で幸せな暮らしを過ごされてくださいね。

秋の食卓ですね~
私、普段ひとりなので、なかなかお魚を食べる事が少なくなってしまい、今年はまだ秋刀魚をいただいてないんですよ~(>_<)
秋刀魚と言えば、塩焼きか、うんと頑張って梅肉の挟み揚げというバリエーションの少なさですが、押し寿司はご馳走ですね~
香ばしそうで食べてみたいです。!(^^)!
Commented by pikorin77jp at 2017-10-01 09:27
おはようございます。
今日もお見事ですね! さんまを送ってくださったお嬢さん きっとサファイアさんの手作りのご飯に感謝、感謝の気持ちなのでしょう。
さんまがここまで生かされて、、、 すばらしい、、
作り方 調合も詳しくかいていただいてるので とても参考になります。器の小鉢にも目がいきます。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 09:28
> gachako1121さん
雅茶子さま、おはようございます〜。
ようこそ〜。おいでくださいまして、ありがとうございます。
憧れの雅茶子さまからの お初のお言葉に飛び跳ねております♪
秋刀魚、雅茶子さまに そうおっしゃってもらえたら 秋刀魚さんも きっと大喜びでしょうね^ ^
ぐい呑み、作家さんのものです。
高さや形、柄の出方が 微妙に違う中から 選ぶ時間も好きなんですよ。日々の暮らしの楽しみにしています。
雅茶子さまの素敵なブログに これからも おじゃまさせていただきます。どうぞよろしくお願いします〜。
素敵な一日をお過ごし下さいますように。
Be happy♡


Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 09:38
10.1.8:24鍵コメさま、おはようございます〜。
早速コメントをいただき、ありがとうございます。
はい、秋刀魚の押し寿司は 毎年この季節に作ります。
新鮮な秋刀魚に限りますが、
この日は 娘の友人さんからの大切ないただきものを 心して作りました。
秋刀魚の塩焼きも さすがに美味しかったです。
良い週末の夜になりました。
素敵な一日をお過ごし下さいますように。
Be happy♡

Commented at 2017-10-01 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 11:39
> iyim2012さん
ユミさん、こんにちは。お祝いコメントをいただき、ありがとうございます(感激)
私の誕生日は、少し前だったのですが 9月の終わりに 綴ってみました。
はい。家族あっての私です。色々助けてもらっています。
素敵なユミさんと ブログを通してお知り合いになれたことに感謝します。

秋刀魚の旬、短いですね。
でも、私も一人なら、きっと焼き魚はしないかも、って思います。秋刀魚の押し寿司は、以前通っていた料理教室で習ったものですが、それから秋に一度は食べたくなり家族にもリクエストされるので作っています。とても美味しいのですよ〜♪
ユミさん、素敵な一日をお過ごし下さいますように。
Be happy♡
Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 12:07
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんにちは〜。コメントいただき、ありがとうございます。このお嬢さんは、実家から遠く離れ、ご自分の希望で 東北で仕事をしています。
学生時代から 遊びに来てくれていて、今も折にふれて 我が家に立ち寄ってくれるのですよ。私も 東北で頑張っている彼女にお会いできるのを楽しみにしています。 秋刀魚の押し寿司、以前通っていたお料理教室意外にカンタンで美味しいのですよ〜。嬉しい励ましのお言葉をいつもありがとうございます。
ぴこさん、良い一日をお過ごし下さいますように。
Be happy♡
Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 12:17
10.1.11:28鍵コメさま、こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。
鍵コメさまに、そのようにおっしゃっていただき、恐縮ながらも 大変嬉しいです。
はい、私は 日本料理を習ったことはありますし、今も地味に習っています。まだまだ習得できませんが、家族の体調に合わせることと、家族に喜んでもらえるように心がけています。
これからも よろしくお願いします。
鍵コメさま、素敵な一日をお過ごし下さいますように。
Be happy♡
Commented by nanako-729 at 2017-10-01 12:58
サファイアさん、お誕生日おめでとうございます!
皆様にいっぱいお祝いしてもらってこの一年も
笑顔で過ごせますように!
旦那様や娘ちゃん、お父様も優しいなぁ~♬

そうそう秋刀魚、今年はやっぱりお値段上がってました!
1匹200円とか庶民の魚じゃなくなっちゃうの(笑)
秋刀魚尽くし素敵ですね!
Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 13:40
> nanako-729さん
nanakoさん、こんにちは〜。お祝いコメントをいただき、ありがとうございます(感激)
はい、私は、家族皆に助けてもらっています。
nanakoさんとブログを通してお知り合いになれたことに感謝します。

今年の秋刀魚は、そうですね。
娘の友人さんに、よ〜くお礼を言わなきゃいけませんね。美味しくいただきました。
nanakoさん、素敵な午後をお過ごし下さいますように。 Be happy♡



Commented by mm_house at 2017-10-01 17:00
サファイアさん こんにちは♪

焼いたサンマを押し寿司にするんですね。
美味しそうです~~
私生サンマが食べられない(大当たりするんです;;)ので
この押し寿司ならいくらでも食べてしまいそうです^^
今日も素敵な食卓ですね~
うっとり( *´艸`)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-01 17:29
> mm_houseさん
manaさん、こんばんは〜。
コメントいただき、ありがとうございます。
この秋刀魚の押し寿司は、焼いているので 大丈夫だと思います。押し寿司系があまり得意ではない主人も、これは 美味しいと言ってリクエストされますよ!
そちらは まだ暑いようですね、
manaさん、ご自愛下さいね。良い日曜日の夜をお過ごし下さいますように。Be happy♡
Commented at 2017-10-02 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marchlondon at 2017-10-02 01:30
サファイアさん、お教室の準備に追われていて、なかなかお邪魔出来ずに遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!やっぱり素敵なご家族ですねー。サファイアさんにとって素敵な一年となりますように。
また、秋のお花。サファイアさんが活けられたのですよね?とっても素敵なアレンジです。色合いが大好きな色合いです。(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-10-02 09:29
> marchlondonさん
Marchさん、こちらは朝です。お祝いコメントをいただき、ありがとうございます(感激)
何度もお手数をおかけしたようで、、恐縮です。
でも、無事にいただき、嬉しいです。
素敵なMarchさんと ブログを通して お知り合いになれたことに感謝します。
これからも、素敵でハイセンスなテーブルを拝見させて下さいね。
日本の今の季節は、すすき、桔梗、菊などが美しい時期です。私はアレンジの心得がなく 自由気ままに楽しんでいます〜。
素晴らしいアレンジをされるMarchさんに そのようにおっしゃっていただけて 天にも昇る気持ちです!ありがとうございます。
素敵な一日をお過ごし下さいますように。
Be happy♡
Commented at 2017-10-02 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-10-02 18:12
10.2.15:49鍵コメさま、こんばんは。
お優しいコメントをいただき、ありがとうございます。ご心配、お気遣いをいただき、恐縮です。
私は 読者の方に恵まれており 大変感謝しております。
読者さまに お立ち寄りいただけることで、元気をいただけ 続いているのだと思っております。
サファイアのことを そのようにおっしゃっていただき、とても嬉しく思います。
これからも、マイペースで綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
こちらは雨が降ってきましたが、読者さまのところはいかがでしょうか?お気をつけて下さいませ。
素敵な夜をお過ごしくださいますように。
Be happy♡
Commented by CarolineIngalls at 2017-10-02 19:35
秋刀魚の美しく素敵な食卓に、見入りました♪

そして、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
9月はサファイアさんのお誕生日と、何かにつけて思っておりました^^

お父様もお元気そうで、何よりです。
照れ屋で頑固、私の亡き父もそうだったなぁと。
「心静かにお祝いしていますよ」のお言葉、宝物ですね。
読ませて頂いただけで涙が出そうです。
我が父は、それも言えないような昔の寡黙な父親でした。
でもきっと、おんなじように思ってくれていたのだろうなと。

お嬢様がご用意された誕生日ディナーも素晴らしいです♡
幸せのお裾分けを頂きました^^
Commented by 雪ん子 at 2017-10-02 21:26 x
サファイアさんこんばんは
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
笑顔溢れる素敵な1年になりますよう。。。☆彡

お嬢様のお料理素敵ですね
さすがサファイアさんの娘さんですね

太刀魚美味しそう!!
またまた素敵なお料理に思わず見とれてしまいました!!



Commented by mary_snowflake at 2017-10-03 00:29
> CarolineIngallsさん
Carolineさん、こんばんは。お祝いのコメントをいただき、ありがとうございました(感激)
笑笑〜♪9月の誕生石などを名乗っております〜笑♪
記事には書きませんでしたが、父は 昨年他界した母が 私を出産した日のことも思い出しているのかなと思い、そう思うと ウルウルッときました。
素敵なCarolineさんと ブログを通してお知り合いになれたことに感謝します。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
素敵な明日になりますように。Be happy♡




Commented by mary_snowflake at 2017-10-03 00:36
> 雪ん子さん
雪ん子さん、こんばんは。お祝いのコメントをいただき、ありがとうございます(感激)
同じ地域にいらっしゃる素敵な雪ん子さんと ブログを通してお知り合いになれたことに感謝します。
娘は、近頃 お料理に やっと目覚めました、この日も悪戦苦闘していましたが、娘の気持ちが嬉しかったです。
後の賛辞とお礼がタイヘンなのですがね、笑。

これからも どうぞよろしくお願いします^ ^
素敵な明日になりますように。Be happy♡

by mary_snowflake | 2017-10-01 07:00 | おうちご飯 | Comments(25)