ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

秋の野花とグリーンカレー



花野、花野風、と秋の季語にあるように、
秋は、野に咲く花が美しいと思います。

春の七草は、冬から早春の野菜不足を補うためのものだったのに対し、
秋の七草は、ほとんどが風流を楽しむための野の草花です。

f0376195_20594783.jpg



リコリス、ケイトウ、リンドウ、ノバラ、

サクラは、日本において 平均開花日に差がありますが、
ヒガンバナの開花の差は、ほんの一日程度だといいます。
お彼岸の頃に 咲くヒガンバナ、
敬遠されながらも、
艶かしく美しく 凛と咲く姿に 心惹かれることがあります。



f0376195_21020674.jpg




しばらく 和食が続き、お腹がかるくなった娘より
タイ料理のリクエストがありました。
今晩は、娘と一緒に 台所に立ち 料理しました。



f0376195_21042110.jpg




グリーンカレー
パッタイ
タイ風サラダ

久しぶりに、刺激のある料理を作り、 食欲をそそられました。
家族皆、欲するままに 黙々と 平らげていき、笑、満足した夕食となりました。



f0376195_21151031.jpg


主人の友は、SINGHA


f0376195_21152960.jpg



歴史あるタイ料理は、辛み、すっぱみ、甘みの融合がとても複雑で 好きな料理です。



f0376195_21475725.jpg



不定期にタイ料理教室に通っています。
それは、難しいタイ料理を習得しようという思いより 、
タイを旅した時の チャオプラヤー川沿いの
幻想的な風景を 思い出されるからだと思います。



f0376195_21483885.jpg



今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。









Commented by kei-kana38 at 2017-09-19 22:43
こんばんは。
娘さんとキッチンに一緒に立つ時間、いいですね。
我が家もいつかそうなるといいな〜と思いながら拝見しました。
旅先で出会った味を自宅で再現できると、
食卓で旅の思い出話ができて楽しいですよね。
いつも季節感ある生活、見習わねば!と思っております。
不定期に通える料理教室、私も探しています。
Commented by Blue-salvia at 2017-09-19 23:19
サファイアさん、こんばんは〜♪
今日、帰国しました。
旅行中、コメントのお返事が出来ずにごめんなさい。

今日はこちらのコメント欄が開いていて嬉しくなりました。

この1つ前の記事、ミニお重箱の中も
全部サファイアさんの手作りなんですね。
流石に日本食が恋しくなっているところなので
写真に手を伸ばしたくなりました。

また、いつものように、よろしくお願いします。
Commented by mary_snowflake at 2017-09-19 23:20
> kei-kana38さん
kanaさん、こんばんは〜。コメントありがとうございます^ ^
はい。娘の仕事がお休みの日に、一緒にキッチンに立っています。母として 楽しいひと時ですし、助かります。そうですね、旅先の味に出会った時 思い出が蘇ります。はい、不定期に通うタイ料理教室、楽しみにしているんですよ〜。 Be happy♡

Commented by mary_snowflake at 2017-09-19 23:27
> Blue-salviaさん
salviaさん、お帰りなさい〜!お疲れのところ、コメントいただき、ありがとうございます。
salviaさんの興味深い華麗なるご旅行、コメントさせていただきたいことが たくさんありましたが、帰国されてからと思いご遠慮していました〜。とっても素敵な記事に魅了されています。
まずは、和食ですね^ ^
ゆっくりお疲れをとられて下さいね。
はい。またsalviaさん皆さまと仲良くさせていただきたいです。これからも よろしくお願いします。
Be happy♡


Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-20 00:24
秋の草花素敵ですね🎵
リンドウやワレモコウ好きです。
彼岸花の赤が大好きですが、子供の頃家へ持って帰ってお婆ちゃんにしかられた記憶があります。
なぜだったのか?

タイ料理も好きです♥
特にレッドカレーが好きです。
私もチァオプラヤー川を船で渡るのが好きでした。両岸に見えるエキゾチックな寺院等の建物と、船着き場で交わされる口笛の郷愁を感じる音色に心を奪われます(^-^)
でもここ10年行けてません(T_T)
Commented by mary_snowflake at 2017-09-20 00:45
> sakuramoon7767ryoさん
sakuramoonさん、こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
彼岸花は、球根に毒性があるので 嫌われることがありますね。お花屋さんでも 赤はほとんど見かけないです。私も赤の彼岸花好きですよ。
タイ料理は 特に娘が好きで タイ料理店にも 時々行きます。チャオプラヤー川の船から眺める両岸、船着き場の風景、私も 最高に好きなんです。良いですよね〜。
秋の草花やタイのこと、思いを共有して下さり、嬉しいです^ ^ Be happy♡
Commented by pikorin77jp at 2017-09-20 01:01
写真が綺麗で とてもスマホとは思えません。
私のスマホはこうはいきません。
秋を感じる生け花。そして タイ料理。
なんでもこなされるサファイアさん。
家族の方が 満足されない料理は ないと思います。
ブログで拝見する限り 完璧です。すごいな。。。
Commented by mary_snowflake at 2017-09-20 01:17
> pikorin77jpさん
ぴこさん、こんばんは〜。コメントいただき、ありがとうございます。私、心で撮られているようなぴこさんの温かくて 素敵な写真が大好きです。
カメラ練習中なんですが、カメラにカード入れずにパチパチ撮ってみたり、ピントが合わないものばかりだったりで、そそっかしくて うまくいかないのですよ、笑。
私のは、生け花にも成らず、アレンジとも言わずで、今は自己流なんですが、自由に生けることが好きです。
ぴこさんに そのようにおっしゃっていただき、とても嬉しいです^ ^ 励みになります。 Be happy♡
Commented by おおぐらい at 2017-09-20 08:52 x
タイ料理のばんごはん!統一感あるメニュウにうっとりしてため息が出ちゃいます。目を凝らして。。。んんん
テーブルの上のお花も素敵なアレンジ!真っ赤なケイトウでしょうか。タイ旅行に想いをいたすテーブル、行ったことはない彼の国ですがかつて読んだ宮本輝さんの「愉楽の園」というやはりタイが舞台だった小説、濃密な空気が開いた頁から立ち上ってきそうだと思ったのを思い出しました。
あ、でも先日の芥川の折の発言にはびっくらしちゃったんですけれどね!
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-20 10:38
PC┃・∀・)ノ゛サファイアさーん♡オハヨウゴザイマース♪
タイ料理 大好き(食べる専門)なので
おおおっ!!!と、食いついちゃいました乁(๑˙ϖ˙๑乁)ガオ~♡
本場仕込のお料理も、もちろん美味しそうだけど
器からもタイの雰囲気が~♡
サファイアさんの食卓を拝見していて
いつも(は~~~♡素敵だなぁ)と感じるのは
この料理その味に似合う器を知っていて
そして実際そういう器をお持ちで
ピッタリしつらえることが出来ているから…と
勝手に分析していたんですけど
今日は!!ビールまで!!シンハー!!
カンペキだぁ~(๓´罒`๓)タイ料理たべた~い ←結局それかッ!w
Commented by mary_snowflake at 2017-09-20 10:47
> おおぐらいさん
おおぐらいさん、こんにちは〜。コメントいただき、ありがとうございます。
笑笑、料理もお花も もっとボカシ入れたかったけど、そんな技術無いので困ります、笑。
テーブルのお花、見つけて下さって嬉しいです。
未熟なアレンジなので、すみの方に置いています〜。
赤い花は ケイトウ、他は フウセンカズラ、アジサイ他です。
おおぐらいさんの文学的なフレーズは、読書からの財産でもあるのですね。そうそう、先日の発言には ちょっと驚きましたけどね。。 Be happy♡
Commented by mary_snowflake at 2017-09-20 10:59
> f15eagle_cocoさん
ココさま〜、こんにちは〜。コメントいただき、ありがとうございます。タイ料理、たま〜に 食べたくなるんですよね〜。タイ料理屋さんにも よく出かけますが、味の調整が出来るので お家でも テキトータイ料理を作って楽しんでいます。
器、合ってますか??雰囲気あります??(感激)
ココさまに そうおっしゃっていただけたら 嬉しいナ。
器は好きで 勝手に使っているだけですが、私の日々の楽しみです^ ^ Be happy♡
Commented by kobacken at 2017-09-20 12:52
本格的ーーー!!と思ったら、教室に通われてるんですね。
いいなぁ。
我が家はダレも食べてくれないので。(涙)

緑の器がオリエンタルで、とっても良く合いますね。
シンハーのグラスも素敵です。
おうちで本場の味だなんて、羨ましいなぁ。
Commented by mary_snowflake at 2017-09-20 14:22
> kobackenさん
H子さん、こんにちは〜。コメントいただき、ありがとうございます。教室といっても 不定期ですが、タイに長年住んでいらっしゃった先生のお話をお聞きすることが 何より楽しみです。
シンハーのグラスは 私のお気に入りです(嬉)
昨日のH子さんの 醤の記事、
以前から醤のことは気になっていましたが、どこから入っていいのかわからなくて…、でも、とてもわかりやすく説明、更にH子さんがもう実践されていて、メニューも紹介されていて…。とっても興味深いです。
まずは、H子さん御宅の 醤の出来上がりを楽しみしている私です。Be happy♡
Commented at 2017-09-20 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-09-21 05:39
9.20.23:07鍵コメさま、勿体無いお言葉を たくさんいただき、本当にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。私の宝物です。
これからも よろしくお願いいたします。
by mary_snowflake | 2017-09-19 22:00 | 日々の暮らし | Comments(16)