人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

 切り昆布と鯵のたたき



切り昆布、
地味ですが、
うちの家族の大好物なんですよ。
いつもお買い物しているお店に時々置いてありますが、
無いと お店の方にお聞きします。
でも、お店の方にも しっかり認知されていないようで、
???の反応が返ってきます。

お出しをとり終えた 昆布を切ると 同じなのかなと思いますが、
私の中では ちょっと違うような。。。
私も はっきりとは わかっていませんが、よく使っています。
久しぶりに 切り昆布を見つけ、
今晩は、その切り昆布のお菜を 二品と 
主人の所望の鯵のたたきで夕食としました。

 切り昆布と鯵のたたき_f0376195_21161944.jpg


今日も、お疲れ様でした〜!
蒸し暑い日でしたね。

鯵のたたき

もう旬は 過ぎたのかもしれませんが、
良い鯵が手に入りました。
鯵は 粗みじん切りにし、薬味をのせて包丁で全体をたたく。
薬味(生姜、大葉、茗荷、長ねぎをすべてみじん切り)
醤油を添える。

とても美味しく出来上がり、主人に喜んでもらえました。ヨカッタです。

 切り昆布と鯵のたたき_f0376195_21161559.jpg



じゃがいも、茄子、甘長唐辛子の揚げ浸し
切り昆布を添えて。

じゃがいもは 蒸して潰し 形を整え 片栗粉をつけて揚げる。
茄子、甘長唐辛子は素揚げする。
切り昆布を添える。
つゆ(だし汁、みりん、醤油)をかける。
大根おろしと おろし生姜を添える。
今日は冷蔵庫にあったじゃがいもで作りましたが、
里芋でも美味しいと思います。

 切り昆布と鯵のたたき_f0376195_21162228.jpg


切り昆布とじゃがいもの煮物
フライパンに、ごま油を熱し、切り昆布と千切りにしたじゃがいもを入れ炒める。
ツナ缶を入れ、みりん、塩、薄口醤油で味を整える。
何度もブログに登場している我が家の定番です。


 切り昆布と鯵のたたき_f0376195_21163397.jpg




じゃがいも、茄子、甘長唐辛子の揚げ浸し
切り昆布とじゃがいもの煮物
鯵のたたき
太刀魚の焼き物
ブロッコリーの卵ソースかけ



 切り昆布と鯵のたたき_f0376195_21344715.jpg


私の時間の 一時間、
夕食の準備に 没頭する…。
それは 何より 私のため。
そして、家族への労いになるのかも…。
そう思いながら 毎日、暮らしています。


今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、素敵な明日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-09-12 21:40 | おうちご飯