ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

鰻入り茶巾たまごのお吸い物

今日は 土用の丑の日、毎年 この日だけ作る料理、鰻入り茶巾たまごのお吸い物。
以前 どちらかのお料理本で見て作り 家族に好評で、毎年この日にだけ 作っています。

f0376195_22052468.jpg

鰻入り茶巾たまごのお吸い物 じゅんさい入り

卵4個、卵と同量のだし汁、塩小匙半分、薄口醤油小匙半分、みりん小匙1 これを混ぜて濾す。
鰻の蒲焼三分の一は小さく刻む。
これを湯のみにラップを敷き 卵液と刻んだ鰻を入れ、
輪ゴムでとめ、沸騰した湯に入れる、弱火で15分程ゆでる。
じゅんさいは熱湯にくぐらせ、吸い汁に入れ温める。
みょうがを添える。

コクのある味わい、余韻を残す風味、手をかけた分だけ満足します。
家族にも喜んでもらい、この日だけの料理を楽しみました。

f0376195_22052482.jpg

愛知県一色産 新仔鰻
新仔鰻…養殖鰻の中で 一年経たないもの、
ふわっとして 柔らかく 身も脂がのり肉厚で 小骨もなく 美味しい鰻です。

鶏肉、根野菜の煮物
伊勢志摩あおさのり刺身こんにゃく 酢味噌かけ
永平寺 胡麻豆腐(市販品)

f0376195_22052504.jpg

時に 胡瓜も添えて食べてみましょう。
肝もありますよ。

f0376195_22052642.jpg

この日に、家族で 楽しむ食事があるということ、
巡り行く年月の中で、ふと 昨年の夏のこの日のことを思い出します。
今年も元気に夏を過ごしていきたいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
暑さの折、皆さまには どうぞご自愛下さいますよう。








Commented by rinnrinn530 at 2017-07-25 23:17
こんばんは。
茶巾たまご、茶懐石料理教室で習いましたが輪ゴムで縛るのに悪戦苦闘でした。
あの作業を毎年家族分を用意されて頭が下がります。
今日はすごい雨でしたね。大丈夫でしたか?
Commented by mary_snowflake at 2017-07-25 23:36
> rinnrinn530さん
こんばんは。ありがとうございます。今日 一時ひどく降りましたね、私は帰宅した後でしたが、rinnrinnさんは いかがでしたでしょうか?
私も ずっと前に一度 習い、たこ紐にしたり…結局輪ゴムで落ち着いていますが、不器用なので 悪戦苦闘です。今日は形がうまく茶巾になりませんでした。難しいですよね。また教えていただきたいです。
ありがとうございます。
Commented by tad64 at 2017-07-26 11:22
この様な手の込んだお料理を頂ける方はなんとお幸せな方々かと・・・
私も頂きたいですよ♪ 出前お願いできませんか?(笑)
Commented by kobacken at 2017-07-26 12:47
懐石料理ですね。
オーバーワークの中でも、しっかり行事をこなされるのは
働く女として、本当にお手本です。
とはいえ、休みの日でも、そんな素敵な料理はできないんですが。。。汗
盛りつけ方、器の選び方などなど、いつも勉強になります。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-26 16:34
> tad64さん
tadさんの お目に適うような料理になっているのでしょうか、それなら 嬉しい限りです^_^
前日 楽させてもらったので 頑張ってみました〜。
美しいお写真、ぜひ 我が家に届けて下さいませんか〜?笑
ありがとうございます。


Commented by mary_snowflake at 2017-07-26 16:42
> kobackenさん
H子さんに そのようにおっしゃっていただけたら、私は 大きな穴に隠れたくなっちゃいますよ〜。
前日、サボっちゃいましたからね。。
毎朝、美味しそうなお弁当を作っていらっしゃるH子さん、私のほうこそ憧れます。
昨日は、H子さん御宅で 世にも美味しそうな肉料理を見て 思わず心が動いてしまいましたが、気をとりなおし、頑張って作りましたよ〜。
ありがとうございます。
Commented by cache2sweets at 2017-07-26 21:22
こんばんは♪
鰻入り茶巾たまごのお吸い物・・・
なんて洗練されたお料理なんでしょう?
私は田舎料理ばかりなので・・・mary_snowflakeさんの食卓は憧れです☆
mary_snowflakeさんがお料理教室を開催して下さったら、
ぜひぜひ通いたいです、飛行機に乗ってでも(笑)
鰻を食べて、暑い夏、元気に乗り切りたいですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-26 21:54
> cache2sweetsさん
恐れ入ります〜。カシュカシュさんに そうおっしゃっていただいたら、私 天にも昇る気持ちです♪
私も 同じことを思っているんですよ!
カシュカシュさんの豊かな感性、食に対する意識の高さ、どうして、あんなに素敵なんでしょう〜。
ぜひ この目で拝見し 美味しい!を味わいたいです!
正福のソース、すごいですね、お肉にも お野菜にも、何にでも合いそうですね!味噌文化の中の愛知県民ですが、本当に美味しいと思いました。
いつも 美味しい情報をありがとうございます。
暑さの折、お身体御自愛下さいね!
ありがとうございます。


Commented by manekinntetti at 2017-07-27 08:12
サファイアさ~ん♪
おはようございます~^^
いつも思うし、書いてるけど(笑)
本当に、高級旅館や高級料亭のようだわぁ。
鰻入り茶巾たまごのお吸い物なんて、一般家庭で
作ってみようとも考えが及ばないもの(笑)

高級鰻の量の多さにもビックリ仰天です!
私、うなぎの肝が好き~。食べたいですぅ・・・^^
Commented by mary_snowflake at 2017-07-27 10:05
> manekinntettiさん
おはようございます〜♪
とんでもない〜、穴があったら入りたいです〜、でもテッチさんに そうおっしゃっていただけたら 朝からスキップしたい気分になりますよ!

鰻、多く見えます? 実はこれ、私 鰻一切れも肝も いただいていないことに後から気がつきました!笑
私は 自分が作った茶巾たまごに満足してしまい、主人が美味しい美味しいと食べていて…、主人の人間性疑われそうなので ここだけのテッチさんへの内緒話ですよ!内緒ね!笑笑


Commented by nagotu3819 at 2017-07-27 12:09
こんなに立派なお食事の支度を毎日なさっていらっしゃるとは…!!
私はずぼらです。とても、こんなにお料理を楽しみながら作ることが出来ません。
もうその段階は、卒業しましたといいたいけれど、初めからサファイアさんの足元にも及んでいません。
食事をしたくするのは好きですか。もちろんお好きよね。
私はダメなの。何とかキッチンに立つことを楽しまなくてはね。
反省です。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-27 14:27
> nagotu3819さん
身に余るお言葉をいただき、恐縮です。
穴があったら入りたい程ですが、そよぎさんに そうおっしゃっていただけたら嬉しいです。
適度に手抜きをしながら 家事を楽しんでいます。
料理は 私の息抜きの場でもあります。
家族に喜んでもらえるので 料理は好きな方ですよ〜
ありがとうございます^_^



Commented at 2017-07-28 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-28 17:27
鍵コメさま、奥深いお言葉です。
それは 鍵コメさまの素晴らしいお姿あってこその結果だと思います。
私も 自分自身に問いかけ、鍵コメさまを見習いたいと思います。私は 鍵コメさまとの出会いを感謝しております。これからも どうぞよろしくお願いします。暑さの折、どうぞご自愛下さいませ。
by mary_snowflake | 2017-07-25 22:05 | おうちご飯 | Comments(14)