人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

ミートローフ

今日は 朝から電車に乗って、ある会合へ出かけていきました。
最近の私は 少しオーバーワーク…、その上 この蒸し暑さで弱り気味。

朝出掛ける前に、ミートローフを作って 帰宅後オーブンで焼くだけにしておきました。
会合後、デリカテッセンで お惣菜を買って帰り、それらを盛り付け、夕食としました。

ミートローフ_f0376195_22001116.jpg

ミートローフ
ミンチ、玉ねぎ、人参、パン粉、牛乳、卵、塩胡椒、ナツメグ
ソースは、玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、マッシュルーム、デミグラスソース、赤ワインで煮詰める。
デミグラスソースは [倉敷味工房]
美味しい〜!


ミートローフ_f0376195_22001284.jpg

あとは、デリカテッセンのお惣菜を 心を込めて 盛り付けてみました!
ごめんなさいね♪
でも、美味しいですよね!

ミートローフ_f0376195_22001311.jpg

トマトのマリネも 作りましたよ。
これは、さっぱりします。

主人は 赤ワインで ご満悦。
「すごく美味しいよ〜!いつの間に こんなに作ったの?」
いえいえ、デリカテッセンですよ!
“すごく”美味しいですか?、笑
それは、ありがとうございます。

ミートローフ_f0376195_22001336.jpg

暑い時期、私自身 無理のないようにしよう。
毎日、美味しく食事しよう。

夏の暑さは これからが本番。
皆さまにとりましても、どうぞご自愛下さいますよう。
今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
素敵な明日でありますよう。










Commented by yasushi-shi at 2017-07-24 23:21
自分が元気でないと家族の応援もできなくなりますものね。自分の状態を把握して管理するのも大事、というわけでデリのお世話になるのも大いにアリ、ですね。というかこんな素敵なメインがあったら(トマトのマリネも!)それだけでワタシ赤いの1本空けちゃいます☆もちろんビールからで( *´艸`)
いつも、いつでもサファイアさまがご家族さまを想う気持ちが食卓にあふれていますね。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-24 23:33
> yasushi-shiさん
わぁ、何だかね、おおぐらいさんに そうおっしゃっていただけたら 自分を許せちゃいます。
たまにデリ行くと目移りしちゃいました〜笑
私は夏の暑さに弱いのですよ、その上に 季節のご挨拶のことや 母の初盆のことや 介護や…毎日、色々ありますね。
おおぐらいさんは 多忙の中でも毎日 ご立派ですね。
こんな時、赤いのでも白いものでも、泡でも飲めたら良いですけどね!また、おおぐらいさんちで 語らせて下さいね^_^
ありがとうございます。

Commented by pikorin77jp at 2017-07-24 23:36
毎回ですが 素晴らしいですね!
『心を込めて盛り付ける』
ここが大切なんですね、、、 本当に素敵な盛り付け。。。食欲がわきます。
Commented by Blue-salvia at 2017-07-24 23:52
サファイアさん、こんばんは〜〜♪
コメント欄が閉じられていたので、お忙しいかなと思ってました。久しぶりにお話しできるから嬉しいです。

この時期、この暑さに参ってしまいますね。私の仕事も、8月までパタパタっと予約が入ってしまい、皆さん不調なようです。

私はお出掛けすると、デリカのお世話になります。だって、美味しいし色々と食べたくなります。ただ、サファイアさんと違うのは、私の場合は何も作らずに出掛けてしまうことです。では、ご自愛下さいね。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-24 23:52
> pikorin77jpさん
わぁ!ぴこさん、お忙しいところ ありがとうございます。
そうは言いましたが、バタバタでした〜、やはり時間に余裕を持つべきだと思いました。
主人は デリも大好きな人なので 助かります〜笑。
本気で美味しそうに食べてくれましたので、複雑な気持ちでしたよ。たまには、許されますね。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-25 00:13
> Blue-salviaさん
ご心配いただき、ごめんなさい、ありがとうございます。私 夏の暑さに弱くて その上、7月は色々と…でも、皆さま お忙しいのは 同じですのにね。
salviaさんも お義母様のお見舞いやお仕事など こなされていらっしゃって頭が下がります。
salviaさんのご旅行のことや専門分野の教え、拝見しておりました。
salviaさんに お元気にしていただきたいものです♡
デリに 妙に嬉しくしている家族です、元気で無理なくいきたいですね。
ありがとうございます。


Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-07-25 07:45
おはようございます(^.^)
ミートローフ美味しそうですねー🎵
ホントにこの厚さまいりますね(^_^;)
栄誉補給してまだまだ続く暑さに負けないようにしないといけませんね。
心を込めて盛り付けて…これが大切なんですよね~(^_-)
Commented by mary_snowflake at 2017-07-25 09:15
> sakuramoon7767ryoさん
おはようございます。今日は比較的過ごしやすいでしょうか。。しかし 暑いですね!暑さ本番は これからですよね!
ミートローフの全体像を撮ることを忘れていましたが 今日のお昼ご飯もミートローフになりそうです。
心を込めて盛り付けて…せめてもの 家族に気持ちを伝える時間です。
暑さの折、sakuramoonさんも ご自愛下さいませ♡
ありがとうございます。
Commented by のりえ at 2017-07-25 09:36 x
おはようございます。
素敵な食卓!
これは赤ワインが進む旦那様の気持ちがすっごくわかります!
それにしても外出される時もきちんと計画をたて
朝のうちに夕食の下準備をされるって凄いです。
私なんて、所要で昼間に出かけたりしたら
もう夜は手抜き(←絶対にブログにアップできない食卓(大笑))、或いはお弁当を買ってきちゃいますよ。
そうそう、うちの主人は崎陽軒のシュウマイ弁当が
大好きなんです。以前、サファイさんも東京から戻る
新幹線の中で召し上がっていましたよね。
あれ、あれ!!!!
冷めても美味しい最強のお弁当だと主人が申しております(笑)。
話がずれましたね。
ミートローフ、私も作りたくなりました!
>大変恐縮しております。気にかけて頂きありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-25 14:21
> のりえさん
うちの主人も お弁当やデリを本気で喜びますので 助かりますよ〜。
崎陽軒のシウマイ弁当、のりえさんのご主人様もお好きなんですね!嬉しいな〜♪ あれ最強ですよね!
私は 駅で探して無かったら、かなりテンション下がります。
そのように 無理なくお料理をされていらっしゃることが、のりえさんのクオリティの高い食卓を生み出しているのですね!
「みんなの暮らし日記」拝読したしました。
常に研究熱心でいらっしゃることが素晴らしいです。
のりえさんの美味しそうで素敵なお料理、これからも楽しみにしています。

Commented by tad64 at 2017-07-25 18:04
妻も街へ出掛けると夕食の心配をしないで済むようにデパート食品売り場でお弁当とかデリを買って帰るのが恒例になっています。
私もその方が気楽なので、自然とそのルールが出来上がってしまいました!所詮老人二人の食事なので・・・
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-07-25 19:35
こんばんは(^ ^)

お忙しい毎日ですものたまには・・・ですよね。
これから暑くなってくると台所仕事も大変になってきます。
お互い無理をせず頑張って乗り切りましょう!

いつも美味しそうなお料理ととてもセンスの良いコーディネートを拝見してたくさんの刺激を頂いています。
有難うございます(^ ^)
Commented by mary_snowflake at 2017-07-25 21:12
> tad64さん
やはり、その方がお気楽ですか?お優しいですね〜。
主人も きっと その方が気楽なんでしょうね。
私も これから無理のないように 美味しくいただきたいと思います。
暑さ本番になりますので 熱中症にならないようお気をつけて 素敵な写真を見せて下さい。
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-25 21:18
> kshiozaki19910512さん
KEIさんのような方に そのようにおっしゃっていただき、天にも昇る気持ちです。
私は生徒の身で まだまだ未熟者ですので これからも 色々教えて下さい。
そうですね、無理をせず、暑い時期も 元気に過ごしたいですね。KEIさんも どうぞご自愛下さいませ。
ありがとうございます。

Commented by manekinntetti at 2017-07-27 08:21
いえいえ・・・デパ地下の有名惣菜店のだって
高くて、美味しくて、食卓に並べた日は、
大自慢です!私の場合は(笑)
「美味しくない、硬い、口にあわない」と言われたら
「わかった、もう此処のは買ってこないからね」
「美味しい!やっぱり高いだけあるね」と言われたら(笑) 「また、買ってきてあげるね」って会話をします。サファイアさんの場合は選択からしてお洒落だから尚更のことOKだと思います~♪
Commented by mary_snowflake at 2017-07-27 09:57
> manekinntettiさん
そうですよね、デパ地下のデリ、ホントお高くて…大家族だった我が家は 使ったことがありませんでした。
でも 研究された味の美味しさ、見た目の素敵さ、勉強になります。ご主人様のご意見は貴重ですね!
正直に感想が言いあえるって良いことですね。
ありがとうございます。
Commented by rumicommon at 2023-07-25 05:24
お暑い日が続いていると思いますがお変わりなくお過ごしでしょうか。

また過去記事に失礼します。
姫ちゃま、スクスクと成長されていて、このおば(あ)ちゃんもバーチャルで目を細めて拝見しました。

子供の成長本当に早いですね。

さてさて、先日の記事にとても共感いたしました。

>ふと蘇る記憶の彼方を手繰り寄せては離し、
また手繰り寄せ、
過去の自分と対話し、
そうして
今を大切に生きるという道標に
出逢う瞬間です。

サファイアさんはお写真も、日常を切り取るセンスも、そして文章で私たちの心に入り込んでいらっしゃることも本当にお上手。

サファイアさんも大切に大切にされてきたカードなどがあるのですね。
わたしもお気持ちとてもわかります。
それを大切に大切に使う。

上の文章、何度も繰り返し拝見しました。
過去を手繰り寄せ、過去の自分と対話する。
それが今を大切に生きる道標となる。

そんな時間が私もここのところ増えているように思います。
でも、そんな時間がとても愛おしいと思えます。
Commented by mary_snowflake at 2023-07-25 23:27
るみ様
ハンプトンでのご休日、和みのある素敵なレストランのご様子に、こちらまで楽しい気分にさせていただいています。
お嬢様の機転のきいたご予約も頼もしく嬉しいですね。

孫娘の日記もご覧下さり、ありがとうございます。子どもの成長ははやいですね。
子ども達には早く大きくなってと願いましたが、孫たちには、もっとゆっくりでいいのになと思う時があります。

私の拙い文章に共感していただき、とても嬉しいです。
るみさんは、暮らしの一つ一つにも心を込めて向き合われていらっしゃる方だとお察しします。
そうだからこそ、私のような片隅の平凡な暮らしにも思いをとめていただけるのだと思います。
私もるみさんと同じく、何げない今の暮らしが愛しく思えるようになりました。
いろいろなことがあったからこその今ですよね。

るみさんが大切に大切になさってきたお品の中の一つ、
よろしければ、また拝見させて下さいね。

とても素敵なコメントをいただき、ありがとうございます♡
by mary_snowflake | 2017-07-24 22:00 | おうちご飯 | Comments(18)