人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

キャベツを刻む音

今日は、蒸し暑い一日でした。寝具を洗濯した後、習い事に出かけました。
帰宅が予定よりも遅くなり、着替えを済ませ、すぐに夕食の準備にとりかかりました。
トントントンと キャベツを刻んでいる時に、主人が帰宅しました。
この音を聞くと、とても幸せな気分になるようです。

キャベツを刻む音_f0376195_22443650.jpg

帆立、胡瓜、三つ葉のおろし和え

こちらを先にどうぞ。
暑い日でしたね。お疲れ様でした〜

帆立は霜降り、胡瓜はたねをとり 薄切り、塩をして少しおき水気を切る。
茹でた三つ葉の根を切る。
大根おろし、薄口醤油、レモン汁で和える。

キャベツを刻む音_f0376195_22443732.jpg

豚の生姜焼き、千切りキャベツ

キャベツの千切り、たっぷり刻みましたよ、
おかわりしてください〜。

キャベツを刻む音_f0376195_22443849.jpg

和風サラダ
サニーレタス、わかめ、ちりめんじゃこ、温泉卵を添えて 玉ねぎドレッシング(自家製)をかけていただきました。

ひじき煮

キャベツを刻む音_f0376195_22443899.jpg

ライチ

マリアージュ フレールの ミルキーブルー
烏龍茶にココナッツのような甘い香りつけをしたお茶、一日の疲れが和らぎます。

キャベツを刻む音_f0376195_22443994.jpg

家庭の中の 何気ない音…、
ふと幸せを感じることがあります。
それをまもるべく、大切なことを見失わないよう過ごしていきたいと思います。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございます。
皆さまの安全と ご健康をお祈りいたします。





Commented by yasushi-shi at 2017-07-11 07:41
ワタシも好きです。まな板と包丁の立てる音。台所から聞こえてくる音はとても安心します。夢うつつで聞く朝の支度の音はシアワセな気持ちになります。今はもう自分でたてるばかりですが(笑)家に一人でいるときや、夜のかえり道でどこかから聞こえてくる台所の音を聞くとほっとします。サファイアさまの音もきっとご主人にとって安心と幸せの証のようなものなのでしょうね。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-11 08:17
> yasushi-shiさん
私も 子どもの頃から聞いていた 母が奏でる家の中の音が好きでした。まな板と包丁の音、鍋のグツグツする音、玄関の掃き掃除の音など…、思い出すだけでも 癒しの効果があるようです。
思いを共有していただき、ありがとうございます^_^

Commented by natural-larutan at 2017-07-11 08:44
サファイアさんのトントントンからは、手入れの行き届いた包丁やまな板、磨き上げられたキッチンを想像してしまいます。
きゅうりの種を取ってからだなんて、よほど熟れすぎたきゅうりならともかく、家庭の料理でそこまでなさるなんて、やはりすごすぎます!!
Commented by hibinosara at 2017-07-11 09:05
おはようございます。

キャベツのおかわりをお願いします!とパソコンの前でつぶやいてしまいました。
うちの相方さんも、この間台所に入ってきて、包丁とまな板の奏でる音を聞かせて、と言いました。幸せな気持ちになるんだそうです。

いつも、いつも、おいしそうな、そしてお幸せそうな食卓ですね。
お父様がお帰りになられて、私、ちょっと寂しいような気持ちになっています。

サファイヤさん、事後報告ですみません。
がんもどき、文中リンクさせていただきました!!
がんもどき、今思い出しても、幸せです。
ありがとうございました。
Commented by kobacken at 2017-07-11 12:55
キャベツのトントン、幸せの音。
それって、多分、切り方が上手なんですよ〜。
テンポと切れ味がしっかり調和して、素敵な旋律を奏でているのかなぁ。
私の場合、途中で空振りとか、厚く切れたでしょ?とか、ぐさっと指を切っちゃったとか、色々雑音があるもんで。。。汗

和風サラダの温玉のせ、すんごく好みです!!
そのほかのおばんざいも、どれもこれもが素敵な和音になって食卓がひとつのオーケストラみたですね。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-11 17:35
> natural-larutanさん
以前、茶懐石をかじった時に 胡瓜はそう習いました。
たねをとる時 とらない時ありますが、混ぜ合わせる時はとっています。
包丁は毎日研いでいて、あの音も好きなんですよ〜、母を思い出します。自分なりに大切に長く使っていて、キッチンも 毎晩すべて終わった後に 拭き掃除しています。
運動があまり好きではないので、運動にもなっていると思っています〜。
なんだか、母に褒めてもらったみたいで嬉しいです!
ありがとうございます^_^


Commented by mary_snowflake at 2017-07-11 17:44
> hibinosaraさん
はい!キャベツですね!どうぞ〜どうぞ〜!笑
そうですか?相方さまも?!
包丁とまな板の音は、郷愁も入っているのでしょうね〜
まぁ、hibinosaraさんに そんなお優しい言葉を寄せていただけると、父は 鼻高々になって 喜ぶと思います!
我が家が 急に静かになりました。

私の拙い記事を応援いただき、心より感謝いたします。
本当にありがとうございます♡


Commented by mary_snowflake at 2017-07-11 17:51
> kobackenさん
キャベツ、トントン〜、ギャハハ〜〜笑笑〜、もう爆しちゃいました〜笑 、雑音ですか?それも味ですね!
でも、実は、H子さん、キャベツなども すごいスピードでこなされるんでしょうね〜^_^
あ〜、このサラダの組み合わせ、とっても 評判良いですよ〜。簡単、乗せるだけですが、喜んでもらえるひと品です。
いつも お味のバランス抜群のH子さんに 和音!とお褒めいただき、とっても嬉しいです!自分に合格出しちゃいます! ありがとうございます^_^



Commented by deep1325 at 2017-07-12 06:29
おはようございます。
家庭の中に何気ない音・・とんとんとん。
私もこの音が大好きです♪
子供の頃、学校から帰って来て、母親が夕飯準備していると
温かい気持ちになりました。
そんな気持ちを思いだせて頂いて嬉しいです~。(*‘∀‘)
お料理もとても美味しそう~♪キャベツ食べて元気もりもり。
毎日、暑い日が続いておりますが、夏バテされませんよう
ご自愛くださいね。
Commented by mary_snowflake at 2017-07-12 11:00
> deep1325さん
Akiさんも お好きですか?私も 母の奏でる台所からの音が好きでした。
今も、記憶の中にある癒しの音ですよね。
思いを共有していただき、嬉しいです^_^
Akiさんもご自愛くださいね〜、
素敵なレポ、楽しみにしていますね♪
ありがとうございます。



by mary_snowflake | 2017-07-10 22:44 | おうちご飯 | Comments(10)