ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ベトナム料理屋さん

昨日は、主人の仕事が早く終わり、娘もいつもより早く帰宅してきましたので、ベトナム料理屋さんに出かけました。
雨が降っていましたが、三人で 傘をさして出かけるのも 楽しいものです。

f0376195_23354416.jpg

生春巻き
こちらは、外せない、安心のお味です。
それぞれが、好きなタレ、香辛料をつけていただきます。

f0376195_23354559.jpg

蒸し春巻き
こちら、ふわっとしていて 抜群に美味しいです〜!次回からも 定番のオーダーになりそうです。

f0376195_23354642.jpg

あさりのレモングラス蒸し
レモングラスがたっぷり入って すご〜く良い香り〜!
日本酒で蒸してあるそう、レモングラスを手に入れられたら、こんなふうに 家でもできるかも。。

f0376195_23354727.jpg

真鯛の香味蒸し
ライスペーパー手巻きスタイル
レモングラスと蒸した真鯛を パクチーなどの香草と野菜を巻いて、甘酸っぱいタマリンドの特製タレでいただきます。わぁ〜、新発見〜!美味しいです。

f0376195_23354736.jpg

甘辛スペアリブ パクチーいっぱい
スペアリブは ホロッとするほど柔らかく、パクチーに合う〜。

f0376195_23354823.jpg

定番の牛肉のフォー
もうこちら、たまらないです。
スープも全部飲み干しますよ〜

f0376195_23354975.jpg

海鮮フォー
こちらもまた、海鮮の旨味がでて、美味しい。

f0376195_23354967.jpg

賑やかな街中から 少し離れたところにある、こちらのお店、隠れ家的な雰囲気も うちのお気に入り。

当時、受験生だった 次男と気分転換に この店に訪れたことがあります。
その頃、娘と長男は 一時 家から離れ、学生生活を送っていました。
ひとり家に残った次男との心温まる思い出、
今宵は、それは 口には出さず、母である私だけの宝物として そっと胸にしまっておきましょう。その方が 素敵。
娘と主人、三人の語らいを楽しみました。

今日の お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





Commented by のりえ at 2017-04-27 09:54 x
おはようございます。
こちらベトナム料理屋さんですよね?
私が行くベトナム料理屋さんとは全然違って
すっごくおしゃれな雰囲気だわ~~~~!
お料理も1品1品、上品な盛り付け&器も素敵ですね。
こんなお店が徒歩圏にあるなんて羨ましいです。

次男さんとの2人だけの秘密エピソードがあるんですね。
今でも宝物のようにその当時のことを
思っているサファイアさん、素敵です!
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-27 10:08
サファイアさん、おはようございます。
まあ、、、見るからに美味しそうなタイ料理の数々、どれもとっても美味しそうです。
昔ドイツに居た頃はしょっちゅうタイ料理に通っていたのですが、最近とんとご無沙汰です。ひさしぶりに食べたくなりました。ううう、おなかがなりそう(笑)
ご子息さまとの思い出をそっと胸にしまわれ、お嬢さま、ご主人さまとの語らいに身をゆだねられたサファイアさん、お心遣いと母の愛を感じて、じーんと来ました。
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-27 11:25
すいません。ベトナム料理ですよね。タイ料理と似ているので勝手に思い違いをしてしまいました。すみません。
本当にどれも完成度の高い美味しそうなお料理の数々ですね!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-27 11:33
美味しそうですねー
ベトナム料理よりタイ料理へ行くことが多いのですけど、サファイアさんのブログ拝見しベトナム料理店に行きたくなりました。
素敵なお店ですね、お近くなのが羨ましいです。
生春巻…大好きです❤
甘辛スペアリブパクチーかけ…食べたい❗
牛肉フォー…スッゴク気になります❗

「母である私だけの宝物」胸にそっとしまうサファイアさんが素敵(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-27 11:56
のりえさん、うちの家族は、有名無名関係無く、美味しい!と思った自分に素直に リピートします。のりえさんに そうおっしゃっていただけたら、自信持ってこれからも伺えます〜^_^

はい。きっと子どもは 忘れてるようなその頃の日常ですよね、母は 忘れずにずっと記憶にあることがありますね。
私だけの大切な思い出です(*^^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-27 12:05
mahorobaさん、まぁ、二度もお立ち寄りいただき、コメントもありがとうございます〜(*^^*)
豊かな異国文化に触れられていらっしゃるmahorobaさんに そのように おっしゃっていただき、自信が持てます。
美味しい!と思えるお店です。

はい。親子でも 色々気を遣うのですよ〜笑。
子ども達それぞれが、場面によっては母を独占したいと思う気持ちは 大人になってもあるのかな〜なんて思います。兄弟はとっても仲良しなんですけどね〜(#^.^#)

Commented by mary_snowflake at 2017-04-27 12:15
sakuramoonさん、私も家族も、タイ料理の方が 断然多いです。
娘が アジア料理全般を好むので、色々伺いますが、ベトナム料理も 野菜が多くヘルシーで、フォーは 大好物です。

子ども達は もう忘れているような 日常のひとコマを 時々思い出し、これは私だけの宝物だわなんて、クスクス笑ったりしてますよ、おかしいでしょ?笑。ありがとうございます(*^^*)
Commented by kobacken at 2017-04-27 12:38
蒸し春巻き!?
食べたことな〜い。
想像するに、皮がモチモチして、タレもからんで美味しそうです。
我が家は私以外パクチーNGなもんで、家族でエスニックは絶対にあり得ないので、本当に、本当に羨ましいです!!

次男君との思い出も、うん、それは二人だけの秘密の方が嬉しいかも。
Commented by pikorin77jp at 2017-04-27 13:38
こんにちは。
お料理もですが 文章がとても素敵で この記事の雰囲気が お料理だけで終わらない 余韻が 素敵だな~と思いました。 丁寧な文章、育まれた家庭、、そんな印象が強いです。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-27 16:34
H子さん、この蒸し春巻き、私もこのお店長年通ってるんですが、 初めてでした。
すごく良いですよ〜、もちもちして、おっしゃる通りの食感です。
写真だけでは わからないのですが 、スープが かかってて、それだけでも美味しくいただけます。
これは家庭では難しいかもと思いました。

はい。あの頃の次男坊との思い出は、私だけのものです、ね(*^^*)

Commented by mary_snowflake at 2017-04-27 16:44
pikorinさん、そんなこと おっしゃっていただけて、恐縮です。ありがとうございます。
素直に正直に綴っています。
お料理でも 納得した出来上がりではない場合は スルーしちゃってます、笑。
逆に、自分の労をねぎらい、自画自賛することも多いです、笑。

素直になれるのは、ブログの素敵なところですね(*^^*)
Commented by mint-a-la-mode at 2017-04-27 18:43
ベトナム料理は、フォーと春巻きくらいしか知らないのですが色々美味しそうなものがあるのですね。
真鯛の香味蒸し、ライスペーパーは、自分で水に浸してから具材を巻くのでしょうか?
読んでいるだけで生唾が・・どんなお味なんでしょう~~
お外での食事もご家庭の食事に生かされて、いつかサファイア様の食卓に登るのでしょうね^^

次男様との秘密の時間があるって素敵なことですね^^
Commented at 2017-04-27 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-27 21:24
mintさん、私も あまり詳しくないのですが、昨日は アラカルトで楽しみました。真鯛は、蒸し上がってからテーブルにお持ちいただき、野菜と鯛を巻き、タマリンドのタレをつけて食します。やはり、蒸し立てというのも美味しさのポイントなので、セルフにしているのかなと思いました。

お店で美味しそうで 作ってみたいものがあると、ポイントだけお聞きします。もっとお聞きしたいのですが、これでも遠慮がちに、笑。
昨晩は、あさりのレモングラス蒸しのことを お聞きし、丁寧にお答え下さいました。

子どもとの思い出は、母にとって心の財産になるですよね(*^^*)
by mary_snowflake | 2017-04-27 09:07 | 食べ歩き | Comments(14)