ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

椿

裏の桜の木が 青々とした新緑の葉をつける頃、我が家の庭の片隅に ひっそりと咲く 椿の花があります。
私は、その椿の花が とても好きです。

f0376195_11394846.jpg

深い赤色の椿の花、
緑色の葉は 厚く硬い。
花は、散るのではなく、花ごと ポトンと落ちる姿に 潔さを感じます。

f0376195_11395071.jpg

蕾が 可愛いです。
我が家を新築した頃、洋風な庭に さりげなく椿の木を植えることが流行っていました。
ヨーロッパの方々も東洋に憧れ、シノワズリーな文化に触れ、椿の花などを楽しんでいると聞きます。

f0376195_15404515.jpg

どういう訳か、赤とピンク、2色の花がつく椿です。
カメリアの花は、ヨーロッパで椿の花を品種改良してできた花だそうです。

f0376195_15404684.jpg

もう少しすると、芍薬や 牡丹、薔薇が咲き始めます。
一年で一番好きな我が家の庭になります。

f0376195_15404612.jpg

新緑に衣替えした桜の木、
また来年も 楽しませてください。

所用を一つずつ済ませています。
精一杯、務め、また、フレッシュな気持ちで アップしたいと思います。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、素敵な日曜日を お過ごしください。









Commented by cache2sweets at 2017-04-23 15:56
こんにちは♪
椿、美しいですね~。
しっとりと落ち着いた雰囲気が、私も大好きです。
お花って本当に心を癒してくれますね✿
Commented by mary_snowflake at 2017-04-23 18:53
カシュカシュさん、儚い可憐さのある椿、いいですよね(^^)
私は シノワズリーなものが好きで 例えばお皿を何気なくいいなぁ〜と思えば、その皿の名前がシノワズリー…などの名前、アジアの名前だったりして…、椿にもそんな雰囲気を感じます。芍薬、牡丹も その延長線上で好きです。。
カシュカシュさんの東洋陶器にも 私はそんな雰囲気を感じます。
カラーも好きです!
お花は本当に癒されますね。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by mint-a-la-mode at 2017-04-24 12:14
こんにちは。
桜の次は、椿。。美しいですね^^
ヨーロッパで椿の花を品種改良してできたお花がカメリアの花なのですね。知らなかったです。
私も芍薬や牡丹、若い頃には気にもとめなかったお花に最近心ひかれます。
四季の流れを感じることが出来るお庭があるなんて本当に羨ましいです。
Commented by pikorin77jp at 2017-04-24 13:10
キッチンの窓から見える 桜も若葉に変わりましたね。若葉が 風に揺れて そういう瞬間をキッチンから眺めてると 幸せを感じるものです。薔薇 芍薬  椿 素敵な花ばかり。。。椿 同じ木に違う色、、これは珍しいですね!所用は済まされましたか?幸せが家の中にも お庭にもたくさん溢れてる気がします。
Commented by kobacken at 2017-04-24 13:49
椿、キレイ。
ですが、わたし、これの花粉に弱いのです。
なぜか?思い起こしてみると、子どもの頃に庭の椿の花という花の蜜を吸いまくり、じいちゃんにこっぴどくしかられた、その報いなのかと。。。

椿は、満開よりもつぼみの方が好きなH子でした。
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-24 16:48
サファイアさん、こんにちは!
お花ってほんとうに癒されますよね。。桜のあとの椿、また違った美を見せてくれるのでしょうね。花を愛でるサファイアさんのお心が、いつも文章やお料理に反映されていらっしゃりますね、本当にそう思います。そしてもちろん、器使いにも。。。椿、芍薬、牡丹、わたしも大好きです。桜と違って、ある日、ぼとんと花ごと落ちるところも確かに潔いですね。青磁や染付の花瓶に椿や芍薬や牡丹なんか飾られていたら、もうツボツボです。(ダジャレじゃなく、です。笑)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-24 19:56
mintさん、カメリア、そうらしいですよ〜!
地味なイメージの椿と ゴージャスなイメージ?のカメリアと結びつきませんでした。
私の希望で、庭に 芍薬と牡丹は植えました。
順番に楽しませてくれますよ。
椿は ガーデンコーディネーターさんの提案でした。
当初、合うのかな〜と思いましたが、椿を入れることにより 庭にニュアンスが出来て 雰囲気が深いものになり、気に入っていますよ〜(^^)
ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-24 20:15
pikorinさん、キッチンの窓から見える桜の花と葉桜が好きです。一番良い季節ですね。
これまでお花見に出かけたことがあまり ありませんでしたが、ブログで多種多様な素晴らしい桜の花を拝見し、来年は 色々なところにお出かけしたいと思いました。

庭は、四季によって楽しめる 、あまり お掃除が大変ではない、その二つが私の希望でした。
下手な写真ですが、庭の花達を 観て下されば、嬉しいです。

所用は なんとか終わりました。
法事も続き、留守がちにしておりました。
色々重なり、キャパオーバーでした。
また 元気にアップしたいです(*^^*)
ご心配いただき、申し訳けないのですが、嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-24 20:21
H子さん、爆笑爆笑〜〜(*^^*)
私も椿は、その蜜を吸った思い出があるんです。そうなんです!故郷を思い出すのですよ〜。
時々、椿観て 涙が出るんですよ、笑。
いつも、琴線にふれるメッセージをありがとうございます(*^^*)

Commented by mary_snowflake at 2017-04-24 20:29
mahorobaさん、わかるわ〜〜(*^^*)
青磁や染付の花瓶にね〜、それ、ホント、ツボツボです!笑。
こんな共感が、すごく嬉しいです〜♪♪
mahorobaさんの食卓に 芍薬なんか 絶対素敵にお似合いですねっ(*^^*)
mahorobaさんのそういう言葉に癒されます(^^)
ありがとうございます。

Commented by kei-kana38 at 2017-04-24 22:28
こんばんは。
我が家にも椿の木があり、花を咲かせています。
赤い花です。
椿の花、和にも洋にも合いますね。
コサージュも持っています。
お庭が広いのですね。
自宅の庭で季節を感じられるなんて素敵ですね、
Commented by mary_snowflake at 2017-04-24 23:33
kei-kanaさん、わぁ〜!keiさんの御宅にも赤い椿があるんですね〜。そうですよね、和にも洋にも合い、シノワズリーな雰囲気もあり、良いですよね〜。
季節ごとに楽しめる庭は 郊外ならではです(^^)
椿のコサージュなんて 素敵ですね、私 恋しそうですよ(*^^*)
ありがとうございます。
by mary_snowflake | 2017-04-23 08:05 | 日々の暮らし | Comments(12)