人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

シンガポールチキンライス

家族の誕生月には その一ヵ月、その人の希望を優先するという、我が家のたわいもない決まり事、遊びのようなものですが、今月は娘の誕生月、なるべく娘の希望を叶えましょう。

昨晩は、娘が好きなパクチーを使ったアジア料理を作ってみました。

シンガポールチキンライス_f0376195_01264136.jpg

シンガポールチキンライス

お米二合を洗い、長ねぎの青い部分・生姜のスライス・トマト(1㎝角)、塩胡椒した鶏肉をのせて 三合分くらいの水で炊飯する。
長ねぎ、生姜を取り除き、鶏肉をカット。炊き上がったご飯を飯返しする。

鶏肉の上に、タレをかける。
*タレ 目安です*
長ねぎ(白い部分)1本分みじん切り、
ナンプラー大匙2、ごま油大匙1、生姜みじん切りひとかけ分、酢大さじ1、はちみつ小匙半分

シンガポールチキンライス_f0376195_01264280.jpg

鶏の旨味を吸ったご飯、
チキンに タレ、パクチー、レモン汁をかけて ご飯と合わせていただきます。美味しい〜!

シンガポールチキンライス_f0376195_01264399.jpg

アボカドと蟹のスープ
娘とともに、スープを勉強しています。
美味しく、滑らかに出来上がりました。

シンガポールチキンライス_f0376195_01264331.jpg

生ハムメロン
生ハムは、切り落とし
メロンはマスクメロンですが、半分にカットしてある見切り品を買ってきました。当日使う時には、熟れていることが確実にわかり お財布にもやさしく、普段はこちらで十分楽しめます。
とても美味しいマスクメロンでした。

シンガポールチキンライス_f0376195_01264474.jpg

野菜のオリーブオイル蒸し

切った野菜(人参、じゃがいも、さつまいもなど)を無水鍋にいれ、オリーブオイル大匙1、塩小匙1を入れ、混ぜてフタをし、弱火で10分加熱。
その後、残りの野菜(ズッキーニ、パプリカ、カリフラワーなど)、オリーブオイル大匙1、塩小匙半分を加え、混ぜて、フタをして弱火で20分加熱。
野菜に火が通ったら、バター20gを加え、やさしく混ぜる。

塩味だけで 野菜の甘みが感じられ、とても美味しい。
シンガポールチキンライスの味をじゃましないよう、シンプルな味にしました。

シンガポールチキンライス_f0376195_01264567.jpg

パクチーが いつでも どこのお店にも並ぶようになったのは、ここ数年ではないでしょうか。
娘が好きなので、それまでは遠くのお店まで出かけ、調達していました。
合わせ方次第で それぞれの味を引き立たせることができるパクチー、
香りが やさしい京都産のパクチーが チキンライスに合い、美味しくいただきました。

シンガポールチキンライス_f0376195_01264607.jpg

裏の桜の花、キッチンの窓からも 眺めます。
今日一日で 一気に咲きました。
江戸彼岸桜、花の色は薄い桜色です。
この桜を見上げて もう三十回近い春を数えます。

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。









Commented by pikorin77jp at 2017-04-04 08:42
心のこもった豊な食卓。写真も素晴らしいと思います。キッチンからの桜 素敵ですね。
Commented by natural-larutan at 2017-04-04 08:58
サファイアさん(とお呼びして良いのでしょうか)、おはようございます。
毎回ながら、ホテルのような見事なお食事ですね。
本当に、自宅の普段の食卓なのかしら??とびっくりしています。
チキンライスも本場よりもはるかに美しくて美味しそうですね。
サファイアさんのブログを拝見した後は、自分の手抜きを大いに反省し、今夜はちょっと頑張ろうかな〜等と思うのですが。。。

Commented by mary_snowflake at 2017-04-04 12:52
pikorinさま、ありがとうございます(^^)
私も、裏の桜を眺めながら 笑う春あり、涙する春あり…です。
pikorinさんのこと、気にしています。
私の心をお届けします。
Commented by kobacken at 2017-04-04 12:54
え〜と、誕生日ではないですよね?
もしかして、毎日が誕生日みたいな、夢のような1ヶ月が過ごせるのですか!?
ああ、maryさんちの子になりたい。いろんな面で。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-04 13:11
natural-larutanさま、コメントいただき、とても嬉しいです(^^)
旅した時の思い出の味を頼りに好きなものを作り、我が家流に楽しんでいますが、国際色豊かな食文化に触れられているnatural-larutanさんに そのようにおっしゃっていただき、今日はスキップしたい気分です!とても嬉しいです(*^^*)

私も これからの時間を 自分の心に素直に暮らしていきたいと思っています(*^^*)

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-04 13:55
素敵な食卓ですね~(*^^*)
パクチーいいですね。
本格的なお料理で美味しそうですね。
お嬢さんもお幸せですね(^.^)
Commented by mary_snowflake at 2017-04-04 15:36
kobackenさま、私はH子さんちの子になりたいです(^^) あの美味しそうなカレーやコロッケ、角煮を いっぱい食べたいな〜!
H子さんちのテーブルの端っこに ちょこっと腰掛けさせていただきたいです(^^)

特に夢のような一ヵ月ではありません、現実的なものです、笑。
朝ご飯の選択権、パン?ご飯? くらいなものです、笑(*^^*)

Commented by mary_snowflake at 2017-04-04 15:41
sakuramoonさま、ありがとうございます(^^)
アジア料理を作ることは、私にとっては冒険みたいで楽しいです。
娘はエスニック料理が好きで、パクチー専門店に行こうと誘われています。老夫婦はドキドキしています、笑(*^^*)
Commented by kei-kana38 at 2017-04-05 21:53
こんばんは。
お誕生日の人の意見を優先するルール、面白いですね。
お嬢様は4月生まれなんですね。
我が家の娘もです。
娘にこのルールの話をしたら、すぐに我が家も採用しようといいそうです。
シンガポールチキンライス、美味しそう~!!
私は作ったことがないのですが、作ってみたくなりました。
でも我が家は、みなパクチーが苦手で・・・。
パクチーなしで作ってみます。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-05 22:19
kei-kanaさま、コメントいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです。
お嬢様も4月生まれなんですね、おめでとうございます。娘には、日本が一番綺麗な季節に生まれたでしょ〜と言ってます(*^^*)

我が家は、大家族でしたので 収集がつかない時もあり、こんなことで楽しんでいました。その名残りといいますか、ささやかな楽しみといいますか、笑。

チキンライス、パクチー無しでも美味しくいただけると思います〜♪kei-kanaさんに そうおっしゃっていただけると励みになります^_^

kei-kanaさんの 素敵で美味しそうなお料理、勉強させていただいています。鯛茶漬け、真似っこしちゃいました。
これからも訪問させていただきたいです(*^^*)
by mary_snowflake | 2017-04-04 07:33 | おうちご飯 | Comments(10)