人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

くぎ煮の季節

私の母は、元気な頃は いかなご解禁直後に 漁港にまで出向き、いかなごの新子を買い求め、煮ていました。
それが いつかは途切れると思うこともなく、私はくぎ煮の煮方を母に教わることもしませんでした。

くぎ煮の季節_f0376195_07552277.jpg

兵庫の春の風物詩 くぎ煮
炊きたてのごはんにのせて、いただきます。

くぎ煮の季節_f0376195_07552308.jpg

母の百か日法要を終え、帰路の途中の新大阪駅で、くぎ煮が山積みになって販売されていました。

この時期の兵庫、主に海辺の街は、各ご家庭から くぎ煮の甘辛い香りが漂ってくる程らしいですが、今年は、いかなごが不漁で くぎ煮の価格が高騰しています。

くぎ煮の季節_f0376195_07552475.jpg

茶色く、錆びている釘のように折れ曲がっている様子から くぎ煮というそうな。。
春先の 絶品のご飯の友です。

くぎ煮の季節_f0376195_07552540.jpg

なんて美味なのでしょう。

母が蘇ります。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。






Commented by rinnrinn530 at 2017-03-21 08:12
おはようございます。
いかなごの釘煮まだ食べたことがありません。
炊きたてご飯に絶対合いますよね〜。
朝食も旅館の朝ごはんのようで写真を見て
「 わぁ〜、スゴイ‼︎」
と声が出ました。

Commented by Blue-salvia at 2017-03-21 08:44
おはようございます〜♪
兵庫県在住の方は、季節が来るといかなごのくぎ煮を炊くようですね。サファイアさんのお母様のくぎ煮はさぞ美味しく、永遠の思い出として心の中に残っているのですね。今日のこのブログから、お母様を思う気持ちが伝わりグッときました。

こちらの朝食は、昨日、有馬温泉の宿で食べたような朝食です。私も今日を大切にして美味しいものを作らなくちゃ〜〜!(^-^)
Commented by tanat6 at 2017-03-21 09:12
くぎ煮の季節ですね。
夫の実家も兵庫なので毎年 義母やお祖母ちゃんが炊いてくれていました。
古いお祖母ちゃんは他界し義母は歳と共に根を詰めた料理は出来なくなりました。
それでも知人や友達から届くことも多く 春の楽しみでしたが、今年はイカナゴも少なくとても高いのだそうですね。

くぎ煮はそれぞれの家庭で微妙に味が違いますが、サファイアさんのお母さまのものはきっと美味しかったことでしょうね。
私も母や義母に習っておけば良かったと思う料理がいくつかあります。
後悔先に立たず…です。
Commented by mary_snowflake at 2017-03-21 12:57
rinnrinnさま、ちりめん山椒とはまた違う美味しさで、甘辛い味付けでご飯がすすみますよ〜。一度、ご賞味下さい。
名古屋の百貨店にも定期的に入荷があります。私は鈴波に置いてあるものが甘口で好きです(*^_^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-03-21 13:04
salviaさま、母の味が懐かしく、似た味を求めてしまいます。友人知人にもいただくことがありますが、それぞれご家庭の味があり、美味しいですよね〜。
朝食は、和食が多いですが、必須は 野菜ジュースとヨーグルトなんですよ♪
有馬温泉、いかがでしたか?ゆっくりお過ごしになられたことと思います(*^_^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-03-21 13:21
tanatさま、ご主人様のご実家も兵庫県なんですね!
なんだか、嬉しいです(^^)
母に習っておけば良かったと思う料理がたくさんありますが、くぎ煮もその一つです。どうして習わなかったのでしょう、母の前ではずっと子どもだったからでしょうか…。
くぎ煮、とっても高かったです(>_<)

魚醤のお話、ワクワクします。続きを楽しみにしています(*^_^*)

Commented by iyim2012 at 2017-03-21 20:20
こんばんは~♪
いつもお洒落な食卓を、指をくわえて拝見しています。(笑)
いかなごの季節になりましたね~
くぎ煮は私も手っ取り早く買う方ですが、買ってまでもやっぱり毎年食べなくちゃ、春が来ない感じですね。
お母様の事を思いながら、毎年思い出の味をいただく・・・
毎年の楽しみになりますね。
私も私にとって母の味って、何だろうって思ってみました。
それは、ことある事に作っていた。ピーマンの肉詰めでした。(^^)/
Commented by mary_snowflake at 2017-03-21 20:54
iyimさま、コメントいただき、ありがとうございます(^^)くぎ煮を食べないと私も冬が終わった感じがしません、笑。
iyimさんのお母様のピーマンの肉詰め、美味しいでしょうね〜、iyimさんのお母様がいつまでもお元気でお幸せにと願っています。

鳥羽のお宿、素晴らしいお庭に面したお部屋で ご夫婦でとっても素敵です!いつもご家族が仲良く楽しそうですね、お孫様も6人もいらして羨ましい限りです。
うちは、まだまだ先のようです(>_<)
これからも、よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by Redia1954 at 2017-03-22 21:08
こんばんは
最近 コメント書き込みエラーで失礼していますm(__)m
今日は、書き込めるといいのですが(^▽^;)

いかなごの釘煮 私も神戸のネット友から毎年春になると奥さまの手作りを送って頂いています。
美味しくって、アッというまに無くなっちゃいます(^^ゞ
美味しいですよね。
Commented by mary_snowflake at 2017-03-22 21:54
Rediaさま、コメントいただき、ありがとうございます(^^) くぎ煮は春の食卓に欠かせませんよね、大好きです!ほぼ毎日、なくなるまでいただきます。

Rediaさんに教えていただいたファラーズのレモンファッジ、先日のパーティーのお土産にさせていただきました〜!お客様に大好評でした!ありがとうございました(*^_^*)
Commented by rumicommon at 2023-03-21 10:40
サファイア様、

過去記事に失礼します!
いかなごの釘煮というのがあるのですね。
わたくし、知りませんでした。
温かいご飯と相性が良さそうですね。
夕食を済ませた後なのにまた食べたくなりました。笑

ところで、ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
一足先に「ゾロ目」でいらっしゃいますね。
ケーキ、とても美味しそうですね。
目でたっぷり御相伴に預かり、心の中で一緒にお祝いさせていただきました。

ベルルッティのあれこれ、ご主人様の趣味の良さがしのばれます。
今日、夫に「あの靴最近見ないわね」
と申しましたら、
「特別の特別の靴だから」
だそうです。
でも、ご主人様のようにさらりと普段使いするのが素敵ですね。

あらためてお誕生日おめでとうございます!
Commented by mary_snowflake at 2023-03-21 15:25
るみさん、こんにちは〜。
はい、いかなごのくぎ煮は関西特に兵庫では
春の風物詩なんですよ。
各ご家庭で作られていて、それぞれのお味があります。そう、白いご飯によく合うのですよ。
今では、全国的にも広がり佃煮売り場などで、この時期、新物が販売されるようになりました。

わー、主人の誕生日にお祝いメッセージをいただき、ありがとうございます。
お優しいお気持ちに感謝いたします。
はい、お先にゾロ目です!
主人は、甘いものも辛いものも大好きで、本当に久しぶりに娘と作ってみました。
そうおっしゃっていただき嬉しいです。
実は、主人も革靴はこの頃ご無沙汰なんですよ。
昨年ブログにもアップしたのですが、ベルルッティの上部は革、ソールはゴムというのを購入し気に入って履いています。
るみさんのご主人様の特別の特別の靴、拝見したいです。きっと別格に素敵な靴でしょう!

るみさんの卓越したセンスの素敵なブログ、これからも楽しみにおじゃまさせて下さいね。
過去記事をご覧下さり、素敵なお祝いのコメントいただきましてありがとうございます♡
by mary_snowflake | 2017-03-21 07:55 | 朝食 | Comments(12)