人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミセス サファイア 静けさの中で

四季を感じながら、食と好きなもの、日々の出来事を通して心のままに綴りたいと思います。


by sapphire

第二のダイニング


以前から家族でよく通う馴染みのお食事処へ 主人と伺いました。
我が家の第二のダイニングといっても過言ではないお店です。
素材にこだわり、極上の旬のお料理がいただけます。

飾り気のないお店、カジュアルに伺います。
所用のため、すっかりご無沙汰していたことを詫び、いつもの席につきます。

第二のダイニング_f0376195_00445349.jpg

天然スズキのスープ仕立て(私が名付けて)
メニューにはない、店主のその日おすすめの品をいただきます。

スズキは良い加減に焼いています。そこへお皿いっぱいに、極上のスープ。
いたってシンプルです。
しかし、素晴らしい。スープもすべて二人で飲み干します。

第二のダイニング_f0376195_08524495.jpg

美味しいお惣菜が、6〜7種類カウンターに並んでいます。

第二のダイニング_f0376195_00445582.jpg

湯豆腐 今日は生姜醤油で。
お皿も温めてあり、熱々をいただきます。
良いおだし、店主こだわりの豆腐、三つ葉
天然きのこを採ってきたとのことで、きのこいっぱいの湯豆腐です。

お汁ものが重なりますが、ここでは、気の向くままに、その日食べたいものをいただきます。

第二のダイニング_f0376195_00445607.jpg

主人の希望の 刺身盛り合わせ
熱燗

第二のダイニング_f0376195_00445751.jpg

お惣菜三種
卯の花、蓮根、もやし炒め、
このお味、安心します。


このお店、この店主の味に出会い、
素材を生かした季節料理の素晴らしさを改めて知りました。
家庭料理の大切さがわかった原点のお店です。
ご馳走様でした!


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い一日でありますよう。










Commented by fufugohan at 2016-12-11 13:11
主婦業をお休みして、いつものお店で、のんびりおしゃべりして、どうでも良いお話が、
気持ちを休めてくれる時間ですね(^_-)-☆
そして、ご主人の隣で~
あ~っ(#^.^#)素敵な時間と、美味しいいつもの味。
良いですね~

そういうお店!我が家にもあります。

なかなか忙しくてお邪魔出来なくて、でも、お久しぶりでも、
そんな事感じさせない、おもてなしが、すごく嬉しくて~
ずっと通える美味しいお店屋さんって、嬉しいですね。
あっ!おうちで、これ、マネっこしちゃおう(#^.^#)なんて、それも、嬉しい(#^.^#)


Commented by mary_snowflake at 2016-12-11 15:38
fufugohan様、ありがとうございます(^^)
"第二のダイニング”、皆さんありますよね〜、安心感の中、いただくお料理は満足しますね〜。fufugohanさんに私が伝えたかったことを表現していただき、嬉しいです。思いを共有していただき、ありがとうございます(o^^o)
by mary_snowflake | 2016-12-11 08:48 | おうちご飯 | Comments(2)