鯛の炙りカルパッチョ




今日は、早朝から 日本全体が緊張する不穏なニュースが流れました。
国内外を問わず世界の平和を 切に祈ります。


先日訪れたレストランでいただいたカルパッチョが忘れられず、
自分の感じた味覚を頼りに 再現してみました。
それに合わせて、献立を考え 夕食としました。


f0376195_21560484.jpg


f0376195_21110596.jpg

さざえのうま煮

お疲れさまでした〜!
今日も 忙しい日でしたね。
先に こちらを召し上がっていて下さい。
主人の友は、白ワイン
飲みすぎには注意しましょう。


f0376195_20501228.jpg

鯛の炙りカルパッチョ 焼きなすとゴーヤ添え
薬味は、 茗荷、 ねぎ、  いんげん
ドレッシングは、塩、オリーブオイル、酢

鯛を バーナーで炙りました。
炙りならではの香りと食感、とろりとした焼きなすと合わせた美味しさ、
ゴーヤの爽やかな苦味がアクセントとなりました。
とても美味しく仕上がりました。


f0376195_20564633.jpg

鶏のジューシーロースト
鶏もも肉、じゃがいも、人参、エリンギ、マッシュルーム、しめじ
ハーブは、ローズマリーとオレガノ
鶏肉は 少し強めに塩、粒胡椒をすりこむ。
オリーブオイルでニンニクの香りがしてきたら、鶏肉を皮目を下にして焼き色をつける。
一度、鍋から鶏肉を取り出し、きのこ類、野菜を入れ、鶏肉の皮目を上にしてハーブをのせる。
フタをして弱火で30分加熱する。


f0376195_21044643.jpg

お料理本を見ながら、チキンをオーブンを使わず 鍋だけで仕上げてみました。
ジューシーでやわらかく、鶏肉の旨味が際立ったように思いました。


f0376195_21052217.jpg


焼きアボカドとレタス、ソーセージのサラダ
自家製ごまドレッシングで。
さっぱりと美味しくいただきました。


f0376195_21095975.jpg





f0376195_21160041.jpg

炙りの味、たまりません。。
バーナーは、十分気をつけて使いたいです。


f0376195_21190123.jpg

レストランで味わったお料理を 我が家流に試み、
家族に美味しい~と喜んでもらったことで 満足しました。


台風が 西から近づいてきています。
皆さま、どうぞお気をつけて お過ごしください。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。



by mary_snowflake | 2017-09-15 21:50 | おうちご飯

カメラ初体験

カメラを持ったのは、何年ぶりでしょうか。
ブログ編集も 撮影も これまで 全てスマホで行なってきました。
特に支障はなく 楽しんでいましたが、近頃 カメラを使ってみたくなりました。

f0376195_23160559.jpg

まずは、豚肉の冷しゃぶサラダにピントを合わせたつもりで 撮ってみます。
あー、よくわからない…。
大きなスマホの画面に比べて カメラのレンズって小さいです!どこを見たらよいのでしょうか…。

f0376195_23160626.jpg

はい、次は グラスとお酒の瓶。
なんだか、難しい〜。
カメラのどこを持ったら良いのでしょう、笑。
時々、どこかを手で押してしまい、暗くなったりします。うまくいかない〜

f0376195_23160724.jpg

今晩は、娘の希望で、肉団子の甘酢あんかけです。

カメラって 重いですね。段々と 肩が重く痛くなってきました。

f0376195_23160762.jpg

韓国風 鯛の刺身
韓国風酢味噌: 目安(コチュジャン大匙1、酢大匙1、砂糖大匙1弱、ニンニクのすりおろし小匙1弱、すりごま適量)
これは、美味しい〜♪

冷たいお料理、温かいお料理
それぞれを できる限り 美味しくいただきたいので、一発勝負です。あまり 位置を変えたりも したくありません…が、難しいですね。

f0376195_23160820.jpg

なんだか 片寄ってるような…。
どうして 背景が ボヤ〜とぼけないのでしょうか…。
画質は綺麗な気もします。

f0376195_23160893.jpg

あれ〜、これまで 椅子が映らないように気をつけて 撮っていましたが、 バッチリ映っていますね。
どうしましょう、笑。
ま、これからは、気にせずいきましょか。

f0376195_08000650.jpg

なるべく早く、カメラに慣れたいです。
引き続き、お見苦しいこともあろうかと思いますが、これからも 温かく見守って下さいましたら 嬉しいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、良い日曜日をお過ごしくださいますよう。










by mary_snowflake | 2017-06-18 08:00 | 日々の暮らし | Comments(24)

帰宅した日の翌日、おばあちゃんの顔を よく見たら、かた頬が 腫れていました。歯が痛くないですか?と聞いても イタクナイ…イタクナイ…と言います。
しかし、ずっと頬に手を当てています。
おばあちゃんは、病気により 自分の症状を認知し人に伝えるということが すこしだけ難しいところがあります。
歯科の定期検診はしていましたが、これは きっと痛いに違いない。それから 毎日 歯科医に連れて行き、治療しています。

f0376195_14021512.jpg

娘作
デミグラスソースのハンバーグ
コーンクリームポタージュ
野菜サラダ

f0376195_14021635.jpg

歯科医通いの私に代わり、娘が 夕ご飯の準備をしてくれました。歯科医といっても 隣町の親戚のお家まで 夕方伺います。ご挨拶をしたり 話が弾んだりで 意外に時間がかかります。おばあちゃんには、慣れ親しんだところが良いようです。

最近 料理教室に通い始めた娘、休日には色々と手伝ってくれますが、ここのところ ハンバーグばかりです。
それは 先月の課題が ハンバーグだったから…。娘は復習に余念がないようです。
私のとっておきのお皿も 遠慮がちに 「使いたいんですが?…」と言います。
娘の料理に向いている気持ちが逸れないよう、何でも使わせましょう。

f0376195_14021778.jpg

昨日も 同じデミグラスソースのハンバーグでしたが、
娘なりに 肉の種類の比率や、使用するデミグラスソースをかえて試しているようで 毎回、違う味のハンバーグになります。

f0376195_14021821.jpg

倉敷味工房 デミグラスソース
最近、試した中で 家族に一番評判がよかったものです。
有名なものですが、たしかに美味しく まろやかな味のソースだと思いました。

f0376195_14021902.jpg

金目鯛の煮つけ ポテトサンド うずらの卵黄添え

おばあちゃんは 魚の煮つけが あまり好きではありませんので 柔らかく潰したポテトに 煮つけた金目鯛を挟んでだしてみました。
麺類やお粥、おじやなどを食べてもらっていましたが、腫れもひき 少しずつ良くなってきましたので
今日は お粥とこんな感じのお昼ご飯にしてみました。

f0376195_14021980.jpg

わぁ〜、美味しそうだね〜
おばあちゃん、まるっきり 騙されています、笑
あれ?お魚?
はい、そうですよ、でも たくさん召し上がって下さって ありがとうございます〜。
カイカン〜!

梅干しも 種をとる、切り干し大根、高野豆腐なども 小さく切る、
いつもより 少しだけ おばあちゃん仕様にしてみました。

賛否両論あるようですが、娘は 数年前からホワイトニングをしています。今では 自然な白さを維持していく程度になったと言っています。
歯は、外国の方と接する時は特に 気を使うようです。
日本人も 近年 デンタルIQが高くなりましたが、
海外は 日本以上に 歯の健康と清潔感を 大変重要視されるみたいですね。
主人と私は 一日三回の歯磨きと、定期検診 定期クリーニングに通っています。
美味しい!を 生涯ずっと 楽しむためにも、歯の健康には 気をつけたいものです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
これからの梅雨の季節、皆さま お足元にお気をつけてお出かけ下さいませ。





by mary_snowflake | 2017-06-08 15:15 | おうちご飯 | Comments(24)

鯛のサラダ仕立て

今日は、30度を超える暑さとなりました。
まだ、身体が気温の変化に慣れません。
こんな日は、さっぱりとしたものが 欲しくなります。
鯛の短冊を買って帰り、夕食としました。
f0376195_22304675.jpg

鯛と海老のサラダ仕立て ポン酢ジュレ
こちらは 作っておきましたので、主人が食卓についたら ポン酢ジュレをかけるだけ。
今日も、お疲れ様でした〜!暑い日でしたね〜。

鯛の短冊の片面に小麦粉をはたき、その面だけ さっと焼きました。(皮がついている鯛は 皮目を焼きつける)
ポン酢ジュレを作り くずしてかけました。柚子胡椒を少し混ぜました。

f0376195_22304721.jpg

鯛と野菜が好きな主人は、おかわりして 食べていました。

f0376195_22304869.jpg

鶏の南蛮漬け タルタルソース アスパラ添え
スタミナも つけましょう。
明日も暑いようですよ〜。
南蛮漬け風のたれに、数分漬けて 盛り付けました。
茹で卵いっぱいのタルタルソースをかけていただきました。

f0376195_22304998.jpg

胡瓜とディルのサラダ
塩とごま油で和えました。さっぱりとして美味しい。

f0376195_22304945.jpg

えんどう豆のすり流し
えんどう豆はゆでて裏ごし、鰹だしでのばしました。

今晩の主人の友は、宮崎 芋焼酎 ないな

f0376195_22305032.jpg

かるく塩味のきいた 京都出町ふたば 豆餅
とろりと甘い 名古屋芳光 わらび餅
どちらも絶品です。
(お昼間にいただきました。)

f0376195_22305181.jpg

暑がり夫婦は、これから訪れる夏の暑さが心配です。
夏に 食欲が湧くような献立を今から考えていきたいです。

私は お料理のレパートリーが多い方ではありませんが、その日の家族の体調と気候には 気をつけています。
少しの工夫とマイナーチェンジをしながら、安心できる慣れ親しんだお料理を 繰り返し食卓に並べることも 家庭料理には、大切なことではないかと思っています。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さまにとって、 素敵な明日でありますよう。










by mary_snowflake | 2017-05-30 22:30 | おうちご飯 | Comments(20)

鯛と小夏のサラダ

GW中盤の昨日、主人は 普段通り、むしろ多忙なほどに仕事がある日でした。娘は、休日で 友人と 美術館に出掛けて行きました。
私は、おばあちゃん宅の掃除や 家族の寝具を取り替え、家事に勤しみました。
お天気の良い日で清々しく過ごしました。

f0376195_00523269.jpg

午後、友人から高知産小夏が届けられ、それを使ったサラダで 夕食としました。

f0376195_00473168.jpg

鯛と小夏のサラダ
鯛に塩をふり、小夏の果肉を盛り、果汁をかけていただきました。大葉を添えて。
甘酸っぱい小夏は、鯛の塩と混ざり合い、美味しいサラダとなりました。

f0376195_00473104.jpg

茄子と高野豆腐の炊き合わせ
フルーツトマトとアボカド 塩のみで。

f0376195_00473234.jpg

とうだいの芽、筍の天ぷら
知人にいただいた 採れたての山菜です。
こちらでは、コシアブラのことを とうだいの芽と よく呼びます。
香りがとても良く、天ぷらが一番合うのかな、たらの芽のような感じ
山菜の女王と いわれているようです。
良い とうだいの芽が採れるのは 短く、一週間程度らしいです。
お塩で美味しくいただきました。

胡瓜とセロリの紫蘇和え
夕方作っておきました。食べる時に 程よくマリネされていました。
紫蘇風味で さっぱりといただきました。

f0376195_00473332.jpg

鰯の甘露煮
お味良く仕上がりました。

主人の友は、
夏方 京の酒 夏季限定 純米吟醸原酒
明日は休日です、どうぞ ゆっくり楽しんで下さい。
お疲れ様でした。

f0376195_00473346.jpg

蕗の甘酢漬け
大好きな蕗、煮物や 甘酢漬けで楽しみたい。

f0376195_00473451.jpg

蕗の このグリーンが好きです。
筋をむく時、嬉しくなるほど見惚れます。
ずっと見ていたいです。

f0376195_00473569.jpg

GW中盤は、野菜たっぷりのお腹にやさしい夕食にしました。

f0376195_00473563.jpg

おばあちゃんには、お刺身として 食べてもらいました。
昨晩は、別棟の自室で 食事をすると言い、そちらに運びました。
おばあちゃんは、時間通りに夕食をしたがります。

f0376195_00473683.jpg

甘酸っぱい小夏 高知産
林檎のように皮をむき、塩をふっていただくと、甘みが増して より美味しいです。
なかについている白い皮が厚く、そのまま食べる時には、少しつけたまま いただきます。
御馳走様でした!

故 川島なお美さんは、小夏を 宇宙一好きなフルーツとおっしゃっていたらしく、鎧塚シェフに勧められ メニューに加えてもらったそうです…。
近年では、小夏を使ったお料理を よく目にします。

f0376195_00473606.jpg

牡丹
今、我が家の庭で 艶っぽく咲いています。
庭に咲いている花を切って楽しむことは しませんが、
何らか折れている時だけ、このように テーブルに飾って楽しみます。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
GW後半、どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
皆さまにとって 幸せ多い日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-05-03 07:40 | おうちご飯 | Comments(19)