夜の女子会

私の友人は、お昼間に仕事を持つ女性が多く、久しぶりに集まる会食は、夜のことが多いです。
子どもから 手が離れた今、夜のお出かけを楽しむようになり、それも 嬉しい時間です。
先日も、定期的に集まる仲間から 誘いがあり、出かけてきました。

今回は、仲間の一人に、現在 闘病中の友人がいて、どんな話題が相応しいのだろうと 若干の心配もあり、彼女が元気でいることを願いながらの集まりでした。

f0376195_10360379.jpg

場所は、名古屋でも 好きなお店の中の一つ、
誰方をお連れしても満足していただける安心のお店です。
穏やかで真面目なご亭主さまと、和かな女将さん、
細やかなお心遣いが嬉しく、何より 丁寧なお料理が絶品です。

f0376195_10360410.jpg

すっぽん汁
たとえようのない旨味で これからのお料理に期待が高まります。

f0376195_10360540.jpg

八寸
色々…、
皆、お喋りに夢中です。その間に パチリと一枚だけ。

f0376195_10360522.jpg

雲丹のしんじょう

f0376195_10360615.jpg

お造り
一つ一つに 創作があり 美味。

f0376195_10360710.jpg

鮎焼き、
富山産白魚の唐揚げ、など。

f0376195_10360747.jpg

鰻、
醤油味で さっぱりといただけます。

f0376195_10360880.jpg

牛しゃぶしゃぶ、胡麻だれ

f0376195_10360969.jpg

冷椀
オランダ煮
熱気こもる中、冷たく冷やされた煮物は 美味しいです。

f0376195_10360987.jpg

鮎雑炊

美味しいお料理に満足し、
快適で風情のある空間と お店の方のお心配りで、女性ばかりの賑やかな楽しい宴になりました。

f0376195_10503808.jpg

闘病中の友人には、はじめ、少し緊張感を持っての再会でした。
しかし、励ますはずの私達が、
彼女の笑顔と 優しさと、闘病への意欲を感じ、
逆に 励まされ、勇気をもらいました。

いつしか、はるかに越える強さと優しさを身につけた彼女…、
彼女といると、どうしてこんなにも癒されるのでしょう。
でも、ひとりになると 少し疲れがでちゃうだろうな。。
無理しないでね。
彼女の元気と希望が ずっと続くよう、心で祈りを捧げた夜でした。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
暑さの折、皆さまには どうぞご自愛下さいますよう。







by mary_snowflake | 2017-08-10 10:50 | 食べ歩き