家の香り

我が家では、玄関と、和室、寝室、パウダールームで 香りを楽しんでいます。
リビングは、愛犬がいますので 無香料です。
以前、天然由来成分のものでも体調に変化を来たしました。うちの子、とてもデリケートです。
キッチンとダイニングにも、食材と食事を楽しむため、香りはあまり使いません。
朝食後 時々、アロマをつけるのみです。

寝室は、体調によって 心落ち着く効果のあるアロマを選び、その日の就寝前に ほのかに香る程度に香りづけしておきます。

f0376195_19265078.jpg

和室と玄関には、季節の草花の香り、そして 白檀のお香です。
今の季節は、藤の花や 爽やかな木の香りのするものです。玄関は、かすかに香る程度にしておきます。

f0376195_18432130.jpg

長年使っていた、お気に入りの 備前焼風の香爐を割ってしまいました。
これは、先日、我が家に来た九谷焼の香爐です。

f0376195_18432242.jpg

季節問わず、やはり 沈香が一番落ち着きます。

私は、お香とアロマについて 、詳しく勉強をした訳ではなく、自分と家族が安らぎ、そして 訪れたお客様が心地良いと感じて下さったら 良いなと思っています。
我が家での ささやかな楽しみです。
アロマの話は また、聞いて下さいませ。

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、お休みなさい。




by mary_snowflake | 2017-05-16 20:20 | 日々の暮らし | Comments(8)