まぐろのステーキ



今日は、終日 仕事をしていました。
月半ばからの 恒例の私の仕事ですが、
今日やっと 目処がつき、一段落しました。


仕事の合間に 冷蔵庫の中にあるもので
副菜を作りながら過ごしました。
ササミ、鶏もも肉、茄子など野菜が少々…。
これらを使って、 主人と二人分くらいは 何か出来そうですが、
夕方、主人の肴に何かと思い、近くのお魚屋さんまで出かけました。
まぐろの短冊がお安くなっていましたので、 それだけ買い足し 夕食としました。


f0376195_21221449.jpg

まぐろのステーキ 紫蘇にんにく醤油

オリーブオイルとニンニクスライスを熱し香りを移し、別容器に出す。
(ガーリックオリーブオイルとして 他のお料理に使います。)
まぐろの短冊は、キッチンペーパーでふいて小麦粉をつけ、
全面をさっと焼き、一度取り出す。
フライパンに 酒みりん醤油を同量ずつ入れ煮立たせ、
スライスした紫蘇10枚くらいと、バター10gをいれ、まぐろを戻し たれを絡める。



f0376195_21373030.jpg


とっても美味しいではないですか!
頑張っている主人に 一品、、お疲れ様でした〜。




f0376195_21243970.jpg


鶏もも肉と茄子のお椀物
素揚げした茄子を だし、薄口醤油で煮含ませておく。
鶏もも肉は 塩をしてグリルで焼く。
お椀に盛り、だし汁を張る。

南瓜、ササミのマリネ
ササミは塩をして片栗粉をまぶし、揚げる。
野菜は素揚げする。

おから
鶏ももひき肉を入れてコクをだしました。
ちくわ、人参、油揚げ、しろねぎ。

蛸と胡瓜の梅酢
胡瓜は種をとり、薄切りにして塩をして20分。
蛸は 酢をかけて 水分をとる。
梅二個、だし汁、砂糖、酢




f0376195_21264488.jpg



今晩の主人の友は、〆張鶴 山田錦 純米吟醸




f0376195_21252177.jpg



主人と二人の夕食、
おたがい多忙な一日でしたが、
つかの間、夕食を楽しみました。


明日は雨の模様。
明るい洋服を着て 仕事に励みたいと思います。



今日も、お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-09-21 21:55 | おうちご飯 | Comments(12)

父との夕食

先週 体調を崩した父が 一人暮らしの生活に 自信がつくまでと帰る日を延期して過ごしていました。
高齢の父は 心配がまったくない訳ではなさそうですが、そろそろ帰ろうかという気持ちになったようです。
帰ると、また多忙ともいえる日常が待っている様子…、早速 妹宅のイベント事にお呼ばれしているようで、昨日は、孫息子へのお土産を悩み、選んでおりました。

f0376195_16424460.jpg

昨晩の食卓
焼き魚 鈴波 銀だら
茄子の揚げ浸し 大根おろし添え
春雨サラダ
肉じゃが
トマトのサラダ

f0376195_16424565.jpg

茄子の揚げ浸し
茄子を素揚げし、大根おろしを添えて大葉の千切りを盛る。だし汁を周りから注ぐ
だし汁 目安として: だし汁200ml 、みりん大匙3、醤油大匙3

美味しいですよ!と父が言う。
あれ?本当ですか?素直!それは、お褒めいただき、ありがとうございます!

春雨サラダ
緑豆春雨、胡瓜、ハム、蟹かまぼこ、錦糸卵
味付け調味料 目安として: 砂糖、醤油、酢、ごま油をそれぞれ大匙2程度、鶏ガラスープの素(顆粒)小匙1

さっぱりしていて良いね、と父が言う。
はい、これは 地味ですが 我が家の定番なんですよ!

f0376195_16424535.jpg

トマトのサラダ 大葉添え
トマトは 湯むきし ドレッシングをかけて 30分くらい冷蔵庫で冷やす
ドレッシング 目安として: オリーブオイル大匙2、酢大匙1、塩小匙三分の1、粒マスタード小匙1
我が家の最も好きなトマトのいただき方です。

肉じゃが
それぞれのご家庭の味が 一番だと感じるお料理だと思います。
これは、お母さんの味だね!と父が言う。
はい、そうですか?! バッチリですか?!
素直に嬉しいです!

f0376195_16424697.jpg

銀だら
しっとりと 美味しく焼きあがりました。
父も皆も、大満足!

父は 気持ちが落ち着いてきたようで、穏やかな食事の時間を楽しむことができました。

f0376195_16424784.jpg


今日は、父の荷作りを手伝ったり、アイロンかけをしたり…、終日、父とともに過ごしました。
うるさく聞こえる父の口が もう少しどうにかならないかと考える この数年でしたが、いつまでも私に毒舌を吐く元気な父であってほしいと願います。
父のことでは、ご心配をおかけいたしました。
皆さまの温かいお気持ちに感謝いたします。

今日も お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
九州の皆さまには、 これ以上の被害がないことを祈り、一日も早く 日常を取り戻されることを願っております。











by mary_snowflake | 2017-07-08 17:18 | おうちご飯 | Comments(14)

ビフカツ

昨年 母が他界し、ひとり暮らしになった父ですが、近頃 少しずつ 気持ちも落ち着いてきたようです。
毎朝、父に電話することが日課になった私…。
ちゃんと食べてますか?と聞くと、
あなたより栄養には気をつけていますよと言う。
暗くなってから出かけることは控えた方がよいのでは?と言うと、あなたより足腰しっかりしてますよと言う。
たまには 遊びに来てと言うと、
私は 色々忙しくてねと言う。
そこは、ありがとうの一言でよいのではと 心では思っていますが、この頃なぜか 父が可愛いです。

そんな父が 昨日、我が家に やって来きました。

f0376195_23462629.jpg

ビフカツ 胡麻ソース 蒸し野菜添え

今日、父は 揚げたものが久しぶりに食べたいと言いました。
和食中心のものを意外に熱心に自炊しているようですが、揚げものは食べなくなったと言います。
では、少しだけ。

胡麻ソース: ケチャップ大匙2、ウスターソース大匙2、白すりごま大匙1

父「生パン粉、自分で作ってないの?」
私「はい、買ってきましたよ、今は 良いものがあるんですよ〜、いかがですか?」
父「出来はよいよ」

f0376195_23462701.jpg

ビジソワーズ
父「なめらかに、よくできてますよ」
それは よかったです。

f0376195_23462887.jpg

茄子のマリネ 赤唐辛子とミント添え
茄子は縦に切り、塩をしてアクをキッチンペーパーで吸う。小麦粉をつけて揚げ、冷やす。白ワインビネガーとオリーブオイルをかけ、ミントと赤唐辛子を添える。

f0376195_23462832.jpg

いくつになっても 負けず嫌いの父、
そんな父が ポツンと言った…、
「こんな嬉しい時こそ、よけいに お母さんが ここに一緒にいたらいいのになと思うよ。」
たしかに そうですね、お父さん!

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日ですありますよう。










by mary_snowflake | 2017-06-19 23:50 | おうちご飯 | Comments(20)