キッチンで夕食



夏から秋へ移り変わる頃、
さっぱりと爽やかでありながらも、
こくのある味がふと食べたくなります。
私がそんな味のパスタサラダを作り、
今日は、主人が焼いてくれるお肉を キッチンでいただきました。

f0376195_19260303.jpg

シーフードのパスタサラダ
ショートパスタ(フジッリ)、海老、ホタテ貝柱、セロリ、パプリカ、しめじ
レモン汁ではなく、レモンスライス2枚分の皮をわたを取り、身を細かく刻み混ぜる。

f0376195_19255530.jpg


オイルソースを熱いうちにパスタと具材にからめ、
その後ビネガーを加えるという料理家の方の手順で作ってみました。
しっかりとこくがつき、味が深くなるように感じました。


f0376195_19254760.jpg

蓬莱牛、ヒレ肉
主人が焼いてくれた 焼きたてのお肉を
キッチンでいただきました。
蓬莱牛は地元愛知の美味しいお肉です。
柔らかく甘みがあり美味です。

f0376195_19260020.jpg

夏から秋へ、、、
季節の変わり目の この一瞬の気候に合わせて、
料理を考える、、、
それも楽しみの一つです。

今夜は、私もワインを一口味見しました。
それだけで、顔が火照り、胸がドキドキ、瞼が落ちてきましたので、
今夜はこのへんで失礼します。
おやすみなさいませ。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
皆さま、幸せ多い日曜日でありますよう。






by mary_snowflake | 2017-09-02 20:45 | おうちご飯

大根おろしで さっぱり

今日は 比較的涼しい日でしたが、夏の暑さに弱い私は 少々弱り気味、
ここでスタミナをつけて なんとか夏を乗り切りたいと思います。

f0376195_22203333.jpg

黒毛和牛 ロース
お肉は さっと焼き、大根おろしと ぽん酢醤油で さっぱりといただきます。
黒七味もかけましょう。
とても柔らかく、美味しいお肉です。

魚料理が多い我が家ですが、お肉も大好き!
今の季節は このように お腹に優しい食べ方をします。

f0376195_22203450.jpg

お肉が焼けるまで、こちらをどうぞ〜。
ほうれん草のお浸し、
朝から浸しておきました。
薄味の漬け汁もかけていただきました。

f0376195_22203591.jpg

焼き野菜
白菜 長葱
こちらも大根おろしとぽん酢醤油で。

茄子のくず仕立て
茄子は皮をむいて片栗粉をまぶし 茹でる。熱いうちにひたし汁に入れ、冷蔵庫で冷やす。おろし生姜と青しそをのせる。
有元葉子さんのレシピで作ってみました。
ほてった身体を冷やしてくれるようなお料理でした。

f0376195_22203647.jpg

ヤムウンセン
いか、海老、玉ねぎ、青ねぎ

f0376195_22203688.jpg

トマトのお味噌汁
湯むきトマトで。
トマトの酸味と 味噌のコク、この時期 嬉しい組み合わせです。

我が家にとって7月は 、一年のうちでも 多忙なる月の一つです。
もうひと頑張りして 8月を迎えたいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さまにとって 素敵な明日でありますよう。
暑さの折、どうぞご自愛下さい。







by mary_snowflake | 2017-07-27 22:20 | おうちご飯 | Comments(14)

ビフカツ

昨年 母が他界し、ひとり暮らしになった父ですが、近頃 少しずつ 気持ちも落ち着いてきたようです。
毎朝、父に電話することが日課になった私…。
ちゃんと食べてますか?と聞くと、
あなたより栄養には気をつけていますよと言う。
暗くなってから出かけることは控えた方がよいのでは?と言うと、あなたより足腰しっかりしてますよと言う。
たまには 遊びに来てと言うと、
私は 色々忙しくてねと言う。
そこは、ありがとうの一言でよいのではと 心では思っていますが、この頃なぜか 父が可愛いです。

そんな父が 昨日、我が家に やって来きました。

f0376195_23462629.jpg

ビフカツ 胡麻ソース 蒸し野菜添え

今日、父は 揚げたものが久しぶりに食べたいと言いました。
和食中心のものを意外に熱心に自炊しているようですが、揚げものは食べなくなったと言います。
では、少しだけ。

胡麻ソース: ケチャップ大匙2、ウスターソース大匙2、白すりごま大匙1

父「生パン粉、自分で作ってないの?」
私「はい、買ってきましたよ、今は 良いものがあるんですよ〜、いかがですか?」
父「出来はよいよ」

f0376195_23462701.jpg

ビジソワーズ
父「なめらかに、よくできてますよ」
それは よかったです。

f0376195_23462887.jpg

茄子のマリネ 赤唐辛子とミント添え
茄子は縦に切り、塩をしてアクをキッチンペーパーで吸う。小麦粉をつけて揚げ、冷やす。白ワインビネガーとオリーブオイルをかけ、ミントと赤唐辛子を添える。

f0376195_23462832.jpg

いくつになっても 負けず嫌いの父、
そんな父が ポツンと言った…、
「こんな嬉しい時こそ、よけいに お母さんが ここに一緒にいたらいいのになと思うよ。」
たしかに そうですね、お父さん!

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日ですありますよう。










by mary_snowflake | 2017-06-19 23:50 | おうちご飯 | Comments(20)