海老フライ

あちらこちらで、美味しそうな海老フライを拝見し、ずっと食べたいなと思っていました。
そんな訳で、昨晩は 海老フライを予定し、仕事を終えた後 料理に取りかかりました。

f0376195_00004899.jpg

海老フライ
主人と娘は、タルタルソースで。
私は、ソースでいただきました。
ぷりぷりとした海老フライ、満足です。

f0376195_00004999.jpg

鮎 唐揚げ
美味しい〜〜!
午後、日頃からお世話になっている方が 来訪され、解禁したばかりの長良川の鮎を届けて下さいました。
岐阜の方に行ってきたと言います。
少しだけど…ということですが、わざわざ、ありがとうございます。おばあちゃんにも差し入れし、皆で有り難くいただきました。

f0376195_00005005.jpg

ほうれん草のポタージュ
とても美味しく出来上がり、満足しました。
ふるさと納税でいただいた 泉佐野市の新鮮なほうれん草を使いました。

f0376195_00005063.jpg

野菜サラダ
ブロッコリー、フリルレタス、アスパラ、トマト

f0376195_00005129.jpg

筍とアスパラ炒め

f0376195_00005289.jpg

海老フライ
鮎の唐揚げ
ほうれん草のポタージュ
筍とアスパラ炒め
野菜サラダ

主人の友は、ブルゴーニュの白ワイン
メゾン・ジョセフ・ドルーアン

f0376195_00005255.jpg

スープ作りには、バイタミックスを使用しています。
滑らかな出来上がりに満足します。

*美味しくできましたので、覚え書きとして記します。(目安として)
ほうれん草4束、玉ねぎ半個、じゃがいも1個
ほうれん草は 3分程 鍋で蒸し、玉ねぎじゃがいもとともにオリーブオイルで炒め、塩胡椒。
野菜ブイヨン200mlを加え7〜8分、柔らかくなるまで煮る。なめらかに撹拌する。(バイタミックス使用)
鍋に戻し、無調整豆乳(牛乳でも良いと思います)150mlを加え、塩胡椒で味を整える。
生クリーム50mlを加え、温める。

f0376195_07524646.jpg

山法師
我が家のシンボルツリーです。ずっと、家族を見守ってくれています。

名古屋では、ハレの日に、また家族や人が集う日に、海老フライを食べることが多くあったようです。
今もなお、そのようだと聞くことがあります。
主人と新婚旅行から帰国した際、義母は、お手製の海老フライで もてなしてくれました。
有名な食堂まで あるように、海老フライは、名古屋では 馴染みの深い食べ物です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







by mary_snowflake | 2017-05-19 07:52 | おうちご飯 | Comments(20)