タグ:味噌汁 ( 1 ) タグの人気記事

沖縄風夕ご飯

毎月中旬から少し忙しくなる私の仕事、あまり遠出はできなくなりますが、その分、家で 細々したことをしたくなります。
昨日は、仕事の合間に 衣類の整理をしたり 食器棚を片付けたり…、一段落してから 夕ご飯の準備をしました。
沖縄風の夕ご飯にしてみようと、ブロガーさんの記事を拝見しながら 作ってみました。

f0376195_01271778.jpg

夢の共演 ゴーヤ、豆腐、フーの ちゃんぷるー
那覇栄町風まぐろ青唐辛子和え
人参しりしり
沖縄風味噌汁

f0376195_01271859.jpg

いか刺身 生姜添え

お疲れ様です〜、こちらを先に召し上がっていて下さい〜。

f0376195_01271826.jpg

那覇栄町風まぐろ青唐辛子和え
まぐろは、ひと煮立ちさせた醤油、酒、味醂を冷ませて15分ほど漬ける。
青唐辛子、ねぎ、にんにく、生姜少々で和え、貝われ大根、茗荷を添える。
主人が喜ぶ ひと品です。
ピリッとして たれが絡み さっぱりと美味しい〜!

f0376195_01271919.jpg

夢の共演 ゴーヤ、豆腐、フー(麩)の ちゃんぷるー
スパム、もやし、キャベツ、人参
沖縄料理屋さんに伺うと、どれかを選ぶことになり、どれも食べたい!を叶えました。こんなの、あり?
とても美味しくいただきました〜。

ちゃんぷるーは、
ゴーヤは塩で揉み、水につけ 苦味を和らげる。
豆腐はしっかり水切りして オリーブオイルで焼き 焦げ目を軽くつける。
麩は水で戻しておく。
ごま油で炒め、酒、醤油、オイスターソースなどで味付けしました。

コーレーグス
島とうがらしを泡盛で漬け込んだ調味料
味噌汁に少しだけかけていただきました。

f0376195_01272077.jpg

人参しりしり
ツナ缶一缶、その油で、人参、水切りした豆腐少々を炒め、最後に卵を加え炒める。
醤油と 少し味醂を入れました。
わっ!美味しい。 満足です。

主人の友は、琉球泡盛 久遠
モンドセレクション最高金賞7年連続受賞
十五世紀のシャム(タイ国)から伝えられた蒸留酒の一種、タイ産米が使われています。

f0376195_01272034.jpg

沖縄風具沢山味噌汁
豚肉、キャベツ、もやし、豆腐、人参、玉ねぎ
最後に卵を落とし半熟にして 盛る。

さんぴん茶

f0376195_01272103.jpg

沖縄では、これだけで おかずになる程に 具沢山の沖縄風味噌汁、
沖縄料理は、野菜がたくさん摂れ、ヘルシーです。

f0376195_01272253.jpg

人参しりしりを作るなら、これを使いなさい、と沖縄料理屋さんに 教えていただきました。
包丁で千切りにするものと違う 柔らかな食感になり、こちらも良いと思いました。
新潟でつくられ、沖縄の方が一番使うという「やさいしりしり」だと説明を受けました。
朴の木でつくられたこちら、風情があります。人参しりしりには、こちらを使わせていただきます。

f0376195_01272370.jpg

子ども達は、沖縄の海で マリンスポーツに親しみ、三振の音を聞き、沖縄料理を楽しんだ夏が、何度となくありました。いつかまた、沖縄を旅したいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、良い週末をお過ごしください。














by mary_snowflake | 2017-05-20 08:00 | おうちご飯 | Comments(14)