昨日は、娘と一緒に買い物に出かけました。
そこで、京都物産展が開催されており、引き寄せられ覗いてみました。
今は、ネット販売など手軽な方法で お買い物ができますし、ショップなどで常時手に入れられるものもありますが、物産展で 現地から出向いた方々と 取り交すほんの短い会話も楽しいものです。
老舗の方の卵焼きの焼き方をじっーと見ていると、時々目が合い、スミマセン…と思いながら、また見入ってしまいます。
プロの方の手さばきは、やはりお手本になります。
昨日は、物産展の最終日、多くの方々が 目的のものの前に列び、大変な混雑です。
そんな中で、手に入れてきたものをテーブルに並べ、讃岐うどんとともに いただきます。

f0376195_18240324.jpg

讃岐うどん
田中鶏卵 京だし巻き

f0376195_13081772.jpg

細野名物 とり松 ばらずし
いづう 鯖寿司
いなり寿司
たん熊 サラダ、お惣菜

実は、うちの主人、このような美味しいお惣菜やお弁当などでいただく食事も好きです。
これは、ひとり暮らしが長く、こんな食卓スタイルに若い頃から馴染みがあったということ、
また、私に お世辞を言うこともなく食事ができるということもあるかもしれません、笑。

f0376195_15433606.jpg

讃岐うどんは ネギと蒲鉾だけの シンプルなものが好きです。

先日、主人が うどん県に 出張で出かけた時、楽しみにしていた讃岐うどんを食べる機会がなかったと、かなり がっかりして帰宅しました。
自由時間こそあれば、自力で行けるが そんな時間もなかったと…。

しかし、美味しいオリーブ牛を堪能してきたのではないですか?
主人は、お腹の中に入ったものは忘れ、食べられなかった讃岐うどんと 瀬戸内の鮮魚のことばかり 残念に思っているようです。
お土産として持ち帰った 讃岐うどんを どんぶりいっぱいにして出したら、大喜び。
「うまい、うまい!」
だから、うどん県の方々が 朝からうどんをいただくという話もうなずけるぞ、と汗を流し流し ズルズル〜と食べておりました。
讃岐うどんの麺は、つやがあり、もちもちとして、こしがあります。

f0376195_15433616.jpg

京都 祇園 原了郭 の黒七味
京都に行くと、必ず買って帰ります。

f0376195_18085437.jpg

京菓子 笹屋昌園
本わらび餅「至高」
国産最高級の本蕨粉のみを贅沢に使用した蕨餅、とろける口当たりで、最高〜、
長い列にならんだかいあり!

f0376195_15433798.jpg

讃岐うどんのために うまれた新品種小麦[さぬきの夢]を100%使用したもの。
讃岐うどんの出し汁は、いりこ、昆布、鰹節が多いと聞きます。

夕食には、ほとんど、ご飯や麺類を食べない我が家ですが、本当は炭水化物が大好きです。
昨晩は、久しぶりに 美味しい讃岐うどんと 京の味を楽しんだ夜でした。

眞子さま、ご婚約おめでとうございます。
久しぶりに晴れやかなニュースが 全国に駆け巡りました。
幸せな気分になり、思わず、拍手いたしました。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、穏やかな夜でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-05-17 18:21 | おうちご飯 | Comments(16)