タグ:にしんそば ( 1 ) タグの人気記事

松葉のにしんそば

京都を訪れることを思い立ったのは 前日だったため、私には珍しく食事には期待せず、青もみじを観られたら十分との思いで出かけました。
予約を入れておいたランチも 想像以上のものではなく、その後は 甘味処に思いのまま立ち寄りながら過ごしました。
しかし、帰り際に 思いがけなく美味しいお蕎麦に出会うことができました。

f0376195_20573253.jpg

祇園白川沿いを歩き、たどり着いた先は「松葉」
にしんそば発祥のお店です。

f0376195_20573309.jpg

京都南座の隣に ある「松葉」
一瞬、入るのをためらう程の外観、
動くのかと疑いたくなるようなエレベーターに乗り ゆっくり二階に上がります。
そこには、昭和レトロな むかしの食堂風、窓の外には 四条を行き交う人々を眺められます。

f0376195_20573305.jpg

明治中頃 二代目松野与三吉が かけそばとにしんの棒煮を組み合わせ発案したのが にしんそばの始まり、全国へ広がったそうです。

f0376195_20573429.jpg

そばは 程良くこしがあり、にしんとの相性良く、
つゆは薄味ですが、だしをしっかりとってあり、にしんの旨味に負けないつゆです。
無言の中、つゆまで すべて飲みほしました。

f0376195_20573512.jpg

青もみじを観に行く前には、寺町通り二条にある 一保堂に立ち寄りました。京都に来ると必ず訪れるところです。

f0376195_20573642.jpg

一保堂 店内の喫茶室「嘉木」
お煎茶と和菓子
お茶の淹れ方を説明していただき、自ら淹れるところから楽しみます。不思議と 気持ちが落ち着きます。
三煎目まで 温度や時間を変えることにより 美味しくいただきました。

f0376195_20573687.jpg

青もみじを観た後は、「ぎをん 小森」
先に順番をお待ちの方々がいて、5組目ほどです。

f0376195_20573763.jpg

中に入り、二階に上がります。

f0376195_20573817.jpg

わらびもちパフェ
黒蜜がアクセントになり、美味しいです。

f0376195_20573896.jpg

白川沿いを歩きます。

f0376195_21352570.jpg

パスザバトンの前を通り、少し祇園を散策しました。

f0376195_21352694.jpg

「松葉」
青もみじ観賞と 祇園散策
その後に待っていた 美味しいお蕎麦に満足し、
帰路に着きました。
つかの間でしたが、良い気分転換になりました。

観光の楽しみと 美味しい感覚、
やはり どちらも欲しいと実感しました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い明日でありますよう。












by mary_snowflake | 2017-06-14 21:35 | 食べ歩き | Comments(8)