ロールケーキ

不器用な主人が、近所の洋菓子屋さんで ロールケーキを買ってきてくれました。
ホワイトデーの気持ちらしいです。
どんな顔して選んだのでしょう、想像しただけで、思わず吹き出してしまいます。

f0376195_14340550.jpg

シンプルなロールケーキ、
素直に美味しいです。

久しぶりの更新となりました。
立て続けに、親戚のお悔やみごとが重なり、
それに加え、おばあちゃん(義母)も体調を崩し…、
しばらくブログを綴ることができず、どこか忘れ物をしているような落ち着かない日々でした。
周りの人たちの健康と、目には見えないご協力によって私は楽しみを持ち続けられ暮らしていると改めて感謝しました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
明日は関東にも降雪のある予報です。
皆さま、どうぞご自愛くださいますよう。



# by mary_snowflake | 2017-03-15 07:55 | 日々の暮らし | Comments(2)

お寿司屋さんでの謎

主人は、誕生月に一度は、お寿司屋さんを希望するだろうと まだ伺ったことのない 名古屋で名のあるお寿司屋さんを以前から予約していました。

気温が下がった昨晩、ふたり冬物のコートを着て出かけました。

f0376195_23215596.jpg

もずくと山芋の豆腐 カラスミ添え
なんとも美味しい。

f0376195_23215583.jpg

こちら、何でしょう?
説明を受ける前に、ちょっと見つめてみます…わかりません、何かの付属物ではあると思うのですが…?

ミル貝のヒモの串焼き

f0376195_23215626.jpg

何のお浸しでしょう?

わさびの茎のお浸し
私は、わさび味が辛くて食べられません。

f0376195_23215793.jpg

鰆のたたき

f0376195_23215737.jpg

さより

握りは、まず烏賊、金目鯛と出していただきましたが、写真も撮らずに、いただきました。

f0376195_23215871.jpg

ホタルイカの串焼き

そして、握りが続きますが、また写真が無く…、
はい、ブロガー失格です、笑、新参者です。

f0376195_23215914.jpg

カツオ
カツオの上にのせてあるものが、食べてもわからず、
何でしょう?

色は緑、無味のような…、生姜は カツオの下に入れられていたような…?
よくわからないので、お聞きしました。
そうすると、「秘密です!」
そうですか〜、何でしょう?

f0376195_23220043.jpg

あれ、何でしょう?

f0376195_23220083.jpg

ミル貝です。
ミル貝は、愛知県産が一番だとのこと。
.
.
.
色々と握りをいただき…、またもや写真撮らずにパクパク…。

f0376195_23220166.jpg

甘鯛の唐揚げ 鱗付き
美味しい甘鯛、鱗も柔らかくパリッとしていて良いです。
f0376195_08104428.jpg

雲丹

おつまみと握りの順番が 交じりあってでてくる主人好みのタイプのお寿司屋さんです。

f0376195_08104534.jpg

穴子
いぶりがっこ
べったら漬け

f0376195_08104601.jpg

あおさの味噌汁
名古屋であえて赤だしではないところが新鮮。

大将さんは、職人堅気な雰囲気ですが、お話しすると親しみがわき、とても良い感じの方。
魚が少ないこの時季に、楽しませていただきました。
ありがとうございました。御馳走様でした!

主人は、お寿司屋さんに訪問することが好きで、私も時にお供します。
近場から遠方、旅行先まで伺います。
大将さんに 季節の魚や食材についておたずねしながら、ゆっくり過ごすことが楽しみです。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
数日寒い日が続いております。皆さま、お風邪など召されませんよう。








# by mary_snowflake | 2017-03-09 08:38 | 食べ歩き | Comments(8)

長電話の後

昨日は、仕事や来客があり、多忙な日でした。
その後、家事に取り掛かろうとしたら、故郷の友人から思いがけなく連絡がありました。
近況報告から始まり、積もる話で長電話となってしまいました。
気がつくと そろそろ主人と娘が帰宅する頃となっていました。どうしよう(汗)
お料理の予定を変更し、オーブン料理とし、その間に他の家事を済ませるようにして、なんとか帰宅に 間に合わせました。

f0376195_01564781.jpg

オーブン料理を二種、
チキン オーブン焼き
パリッとジューシーに焼けました。

*目安として*
鶏もも肉2枚に対して、
にんにく一かけと生姜一かけは、すりおろし
醤油大匙2、酒大匙1、ごま油大匙1で、鶏もも肉を絡ませ、オーブンで焼く。
鶏もも肉のつけたれと、オーブンで焼いた時に出た肉汁を合わせて、片栗粉でとろみをつける。
焼きあがったチキンにかける。

海老は、塩胡椒をして、180度のオーブンで20分やきましたが、もう少し高い温度で焼くとよかったかもしれません。
焼き野菜
こちらも、オーブンで。

f0376195_01564790.jpg

シュリンプ カクテル
エシャロット、ニンニクのみじん切り、
マヨネーズ、ケチャップ、タバスコ、ライム汁半個分
海老が重なりました。
昨日、お料理をしようと思い、取りやめにした海老を使いました。

f0376195_01564846.jpg

マリネ野菜のスープ
キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、パプリカ、ズッキーニ、ヤングコーンなどの野菜を 塩麹とオリーブオイルで一時間以上マリネしておく。
(こちらだけは、電話の前に、済ませていました。良かった!)
鍋に移し、白ワイン大匙3程入れて、蓋をして五分ほど蒸す。その後、スープを入れて温める。

主人と娘が帰宅してから、チキンをオーブンで焼きました。
その間に、主人に入浴してもらいましたが、盛り付けなどに ちょっと バタバタとしてしまいました…。
何も言わず、何も聞かずに 待っててくれて、ありがとうございます。ごめんなさい。
娘、お腹すいた〜と言いながら、手伝ってくれて、ありがとう。
長電話で ストレス発散した後は、また頑張ります〜。

最近、お気に入りの紅茶

f0376195_01564890.jpg

[マリアージュ フレール]
マルコポーロ
ウェディング インペリアル
ミルキー ブルー

f0376195_01564976.jpg

ティーバッグのタイプは、ガーゼで包んであり、紙の匂いがなく、紅茶を淹れる時間も優雅な気分になります。

f0376195_01565046.jpg

ミルキーブルーは、ウーロン茶ベース
ミルクティのようなウーロン茶です。

グラスに入っているのは、
ひな祭りの日から、我が家のブーム、HAKKAISAN あまさけ 牛乳割り
主人がデザートとともに。

f0376195_01565005.jpg

ウェディングインペリアル
アッサムにカラメルが香るお茶。

時々、キーマンを使って、ミルクティーを、ミルクから作ります。

モンターニュ ドール
中国伝統の花茶にタイの山の果実を加えたもの。
香りよく、心落ち着きます。

三寒四温のこの季節、桜の開花が待ち遠しいです。
桜の前にも、日本には 数々の春を伝える美しい花や鳥、季節の野菜があることを ブロガーの方々に教わります。
巡りゆく季節を感じさせて下さり、ありがとうございます。
皆さまにとって、幸せ多い日でありますよう。
今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。



# by mary_snowflake | 2017-03-08 08:26 | おうちご飯 | Comments(2)

ひな祭り

ひな祭りの昨晩、主人は仕事で外出でした。
我が家の女三人で ひな祭りの夕ご飯をいただきます。

離れに おばあちゃん(義母)が住んでいます。
朝食と 早い時間に始められる夕食の時には、こちらで一緒にいただきます。
おばあちゃんの手をとり、こちらに連れて来ます。

f0376195_00204232.jpg

ちらし寿司

おばあちゃんは、高齢ですが、食事は何でも食べられます。
「美味しそう〜!」「美味しい〜!」
おばあちゃんのこの言葉が、私の何よりの励みです。

着席して、私と娘は、今宵は 甘酒を。
おばあちゃんは、お茶です。

f0376195_00204388.jpg

HAKKAISAN あまさけ
rinnrinnさんに教えていただいた甘酒!
上質な自然の甘み、さすが八海山。
まろやかで口当たり良く、美味しい〜!

f0376195_00204394.jpg

ちらし寿司
天ぷら
白魚と大葉、たけのこ、いんげん、かぼちゃ
茶碗蒸し、
はまぐりのお吸い物

f0376195_00204495.jpg

桑名のはまぐり
うど、木の芽添え
天然の良いおだしがでて、海の恵みを感じます。

f0376195_00204580.jpg

いただきます!
おばあちゃん、好物ばかりですよね〜、よく噛んで召し上がってください。
おばあちゃんがいると、明るく和みます。

f0376195_07403535.jpg


誇り高く、気高く、厳しかった 義母は、病気によって、明るく 可愛いおばあちゃんになりました。
義母を介護するようになって10年、
介護サービスを有り難くつかい、お人の手を借り、日々送っています。

何より、私達が、元気でいたい。
柔軟な心を保っていたい。
そのためにも、ささやかな日々の暮らしを楽しみ、時には、外出し気分転換し、また義母に還元する…。
それが、長く介護する上でも、共に健康と幸せを続けるためにも、大切なことだと思っています。
外出できる環境と、周りの方々のご協力に感謝したいです。

昨秋、まさに“静けさの中” にいる私は、娘からブログをすすめられました。
私は、ブログを通し、もう一つの世界を持つことができ、もう一つの社会と繋がることができました。
これは、一家庭人としての私に大いなる力を与えてくれています。
日々、とても有り難く思っています。

50代には50代の、それぞれの年代にはそれぞれの
様々な日常があると思います。
私のブログのジャンルは、一つは「50代」です。
このような日常も時々、明るく綴りたいと思います。

義母のことに比重がかかる日などは、お料理はしておりますが、ブログをお休みすることがあります。
ゆっくりペースでの更新ですが、これからも よろしくお願いします。

今日もお立ち寄り下さり、皆さまの貴重なお時間の中、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
皆さまにとって、幸せ多い日でありますよう。







# by mary_snowflake | 2017-03-04 08:36 | 日々の暮らし | Comments(13)

真鯛のポワレ

我が家には、たわいもない決まり事があり、お誕生月には、その人の希望を優先したり、好物を添えたり、一ヶ月かけて、お祝いします。
それは、我が家なりの、ほんのささやかな暮らしの中の楽しみ方です。

大家族だったので、希望が合わない時に 「小さい子順ね!」とか、「大きい子順でいい?」とか、その時によって使い分けていましたが、子ども達が成長し、いつしか、お誕生月の人優先の楽しみができました。

3月は、主人の誕生月。
先月のうちに、希望を二、三、聞いていました。
その一つ、「パリッと皮がやけたポワレが食べたい!」
そんな主人の希望にそって、夕食を準備してみました。

f0376195_00234394.jpg

お花畑のサラダ
車海老、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカ、ラディッシュ、ディル
バジルドレッシングで。

f0376195_00234492.jpg

エッグレモンスープ
鶏肉、じゃがいも、卵、セロリ
鶏ブイヨンでスープを作り、鶏肉、じゃがいも、セロリを入れて、塩胡椒をふり、じゃがいもに火が通ったら、火から下ろし、レモン汁を加える。皿に盛り、卵を割り落とす。
卵は新鮮なものを使いたい。
レモン汁によって、さっぱりさせ、卵でまろやかになる。
にんにくを入れても良いと思います。

f0376195_00234529.jpg

真鯛のポワレ 黒オリーブ添え

真鯛は塩胡椒をしてフライパンで皮目から焼く。
皮がパリッと焼けたら、裏返して弱火で火を通す。
その後、耐熱皿にのせ、皮目に、[黒オリーブ10個分みじん切りとアンチョビフィレ一枚のみじん切り、オリーブオイル大匙半分、塩胡椒]を塗る。
200度に予熱したオーブンで6分焼く。

皮がパリッと焼けて、ほっとしました〜!美味しい〜!
タプナード(黒オリーブを使ったペースト)添えは 主人のお気に入り。以前からの味付けで、焼いてみました。
塩茹でしたきぬさやと真鯛をからめていただくと、とても良い感じ。

f0376195_00234551.jpg

ポワレとともに盛り付けたのは、
茄子とトマトのセルクル詰め

茄子は塩胡椒をしてオリーブ油で焼く。
セルクルの内側にオリーブ油を塗り、セルクルの側面に茄子を重ねながら並べる。
その中に、[牛ひき肉、卵、塩胡椒を混ぜたもの]を詰め、プチトマトをのせる。
160度に予熱したオーブンで 15分焼く。
セルクルをはずして皿にのせる。
ミントなどを添える。

f0376195_00234645.jpg

クラッカーとクリームチーズ

昨晩は、主人とふたり、お誕生月に入ったお祝いをしました。
シャンパンとお気に入りのワインを開け、穏やかに過ごしました。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
寒暖差のある時期です。皆さま、お気をつけてお過ごしください。





# by mary_snowflake | 2017-03-03 07:51 | おうちご飯 | Comments(12)