今夜は中華

最強の大寒波、到来です。
外に出ると、一瞬、凍えそうな程の冷気です。
部屋を温かくして家族の帰りを待っています。

f0376195_21525268.jpg

油淋鶏
ちょっと辛味のある長ねぎのソースで 身体を温めます。

f0376195_21525214.jpg

バンバンジー
ごまソースをかけてみます。
もやし、胡瓜、トマトとともに。
今回は鶏胸肉を使用、鍋に、水、酒、塩、長ねぎの青い部分をたたき、つぶして入れる、生姜の皮も入れて、15分程茹でる。水に、さっととる。

f0376195_21525327.jpg

中華風 くらげと胡瓜の酢の物
くらげは家族皆、好物でたくさんいただきたいです。

f0376195_21525469.jpg

アボカドとトマトのサラダ
マジックソルトとレモン汁、オリーブオイルをかけて。

茶碗蒸しを一口。
シンプルに 卵液と三つ葉だけです。
おだしは きちんと とりました。

f0376195_21525504.jpg

昨晩の主人の友は、チャミスル と、プレミアムモルツ

しばらく和食が続き、中華風なものが恋しくなりました。喜んでもらえました。

f0376195_21525592.jpg

お昼食も必要とする我が家は、昨日は きしめん で温まりました。
きしめん には、ほうれん草と鰹節をパラリとのせるのが
王道です。。

主人は 平常、お昼食にあまり時間が取れないので、おにぎり弁当を作っておいたり、レンジで1分以内で温められるものを準備しておいたり…。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
積雪の可能性があるようです。
どちらさまも、どうぞお気をつけてお出かけ下さいますよう。













# by mary_snowflake | 2017-01-14 08:06 | おうちご飯 | Comments(2)

京都物産展

先日からの 法要の用事を済ませに、大寒波の中、百貨店に出掛けました。
京都物産展が開催中で、立ち寄りました。
物産展は大好きです。

森嘉の その日出来立ての豆腐が欲しかったのですが、長蛇の列が出来、整理券まで配布していて、あっさり退散しました。

f0376195_23202915.jpg

物産展 戦利品
とり松 ばらずしと こっぺ蟹ちらし
下鴨茶寮のお惣菜など
麩太 笹まき麩

今晩は、物産展のお力を借りて 楽させてもらおう〜!

f0376195_23203042.jpg

とり松
京都丹後地方に伝わるおすしです。
こちらは、ばらずしと こっぺ蟹ちらしが入っているもの。

f0376195_23203151.jpg

どういう訳なのか、美味しい ばらずしです。
鯖のおぼろがかかっていて、まつぶたという木箱に入っています。
こっぺ蟹ちらしの方も、蟹と寿司米が混ざり合って なんとも言えない美味しさ。蟹の身と、内子がのっています。酸っぱ味はほとんど無く、甘みのある ちらしすしです。

「家に居ながら、京都だね〜〜!」
嬉しそうに そう言って 喜ぶ主人が笑えます037.gif029.gif
そんな主人に感謝です。

f0376195_23203251.jpg

麩太 の笹まき麩
こし餡入り
娘が好きで、京都に行くと買ってきます。

f0376195_00250348.jpg

ほうじ茶は、 京都 一保堂
これは、我が家になくてはならないもの。
香り、味ともに好きな ほうじ茶です。

f0376195_23203213.jpg

DEAN&DELUCA ショッピングカート

f0376195_00250426.jpg

これまで移動はほとんど車でしたが、最近では地下鉄をよく利用します。
昨日は、こんなものを利用しました。
以前から、気になっていた…。
電車の中でもスタンディング良く、軽い。
カバンに食材をいっぱい詰めて帰ってきました。
これで、大寒波でも 安心です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
大寒波到来です、皆さま、温かくしてお出かけ下さいますよう。






# by mary_snowflake | 2017-01-13 08:06 | | Comments(0)

牡蠣の味噌鍋

我が家も 一年で一番の繁忙期を迎えました。
主人も 毎日 ヘトヘトになって帰宅します。
すぐに食べられるように準備しておきますが、
主人は、まず先に入浴を、その間にお料理の仕上げをします。
一日、お疲れ様でした〜
f0376195_00423665.jpg

牡蠣の味噌鍋
白味噌と赤味噌、みりん、酒、昆布だし少々で、大きな白菜半個をじっくり煮て 白菜からの水分をだす。
白菜が甘くなっていて美味しい。
豆腐、しいたけ、えのき、長ねぎ、三つ葉、葛切り

f0376195_00001326.jpg

あと、ほんの少し!
煮えるまで、先に召しがっておいて下さい〜!

ぶり大根
霜降りを丁寧にしっかりとしておきます。
大根に味がしみています。
主人から、「旨い!…」の一言041.gif016.gif

頂き物の味付け数の子を使って 和え物
味付け数の子、ほうれん草、オレンジ、鰹節をパラパラ…。
ほうれん草は、茹でて 小匙一杯で醤油洗いします。味付けはそれのみ。

トマトのサラダ
青しそ、粒マスタードのドレッシング

f0376195_00001560.jpg

主人の友は、
三人文殊 広島の純米酒

f0376195_00001636.jpg

f0376195_00001756.jpg

牡蠣のミルキーな香りと旨み、なんとも温かな味わいです。

この時期、鍋ものは、よく登場します。
疲れを癒し、良い睡眠をとり、また明日も頑張りましょう〜
ご馳走様でした〜!

f0376195_00423757.jpg

みつばち工房 花の道
箱みつ

f0376195_00423776.jpg

バターナイフで適量をカット、パンに塗ったり、紅茶に入れたり…。
今朝は、トーストに塗って美味しくいただきました。

地下鉄に乗ると、受験生の皆さまの息づかいが聞こえるようです。
どこか静寂で、凛としている。
冬に 葉を脱いで、それでもしっかりと立っている樹木のよう。
我が子達も、その昔、温かい眼差しに応援してもらった日があったことでしょう。
花が咲き、青々とした葉をつける季節は、もうそんなに遠くはない…
そんな日を信じ、精一杯のエールをおくりたい。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
厳寒の折、皆さま、ご自愛下さいますよう。











# by mary_snowflake | 2017-01-11 08:05 | おうちご飯 | Comments(0)

特製さらさらカレー

昨日は、高齢になる父の代理で 用事を済ませに 百貨店に行きました。
色々とお話を伺い、教えていただきました。
地方によって、返礼の仕様が違うこと。
四十九日法要の後に、
東海地方は、黒白の水引に 忌明志 とする…
関西地方は、黄白の水引に 満中陰志とする…
四十九日法要の時の引物も、
東海地方は 志 とする…
関西地方は 粗供養 とする…
関東地方は如何なのでしょう…。
などなど… 難しい。。。
こんなことでも、少しでも 母の供養になればよいと思う。

f0376195_11114147.jpg

匠 特製さらさらカレー


f0376195_00451243.jpg

日本料理 匠 三越店
伏見にある 日本料理 匠 の 特製さらさらカレー、
本店では、お料理のコースのご飯物として、このカレーが出てきます。

f0376195_00451392.jpg

構えずに 入っていけて、気軽にいただきます。
カウンター8席のみ、こじんまりとしています。

f0376195_00451346.jpg

特製さらさらカレー
トッピング エビフライ
具材の形を残していない、まさにさらさらカレーです。すべて手作業で潰し、厳選された野菜の旨みを感じます。牛骨から出るコラーゲンがたっぷり〜、翌日はお肌がプルプルかな〜

そういえば、母はカレーをあまり好まなかった。
通っていたデイサービスで、お昼食にカレーライスなら
、その日はお休みしていたらしい。食事に左右されるなんて、なんとも母らしいと笑ったことがある。
そんなことを思い出しました。

今日もお立ち寄り下り、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。










# by mary_snowflake | 2017-01-09 10:35 | 食べ歩き | Comments(0)

ロールキャベツ

昨晩は、夕方 急にトマト味が食べたくなり、思い立って ロールキャベツ にしました。我が家のロールキャベツは、いつもはコンソメ味ですが、
こんな感じのものを欲していたのでしょう。
冷蔵庫にあるものを使っての献立となりました。

f0376195_23535567.jpg

ロールキャベツ トマトスープ煮込み
トマト缶、ケチャップ、コンソメ、塩胡椒のスープで煮込む。
う〜ん!満足〜!

f0376195_23535612.jpg

娘がお刺身用に買ってきていた鮪の赤身、カルパッチョには厚いですが、この際、そのまま使いましょう〜
鮪には塩を振っておく。黒胡椒、バジルソースで。

f0376195_23535740.jpg

ジャーマンポテト セルフでどうぞ〜
粒マスタード入りのソースをかけていただきます。
じゃがいもと人参、白菜はボイルし、水をきる。ベーコンと玉ねぎはオリーブオイルで炒める。
野菜いっぱいが 嬉しい〜!

f0376195_23535818.jpg

LAS MORAS
主人には珍しく 白ワイン
シャルドネ特有の 上品な葡萄の香りと味

数日、風邪をひき、熱をだしていましたが、今日は少し回復しました。
インフルエンザではなかったです。
娘が よく家事をしてくれていました。
忙しい中、ありがとう。

f0376195_09064696.jpg

ベルンのミルフィユ
パイをチョコレートでコーティング、日本で初めて創ったのが、このベルンだそうですね。チョコレートの甘さも良い加減で、サクッと、そして、まろやか〜!

ずっとお世話になっていて、関東に栄転された今も、我が家のことを気にかけて下さる大切な知人にいただきました。律儀でどこまでも凄い人。。。
年末、ひょっこりお顔を見せていただき、東京での素敵なお話を聞かせてもらいました。キラキラして、とてもお元気なご様子…、ご苦労も多いかと思いますが、笑って楽しまれている器の大きさ、素晴らしいです。
またこんな、嬉しい再会があることを楽しみにしています。ご馳走様でした〜!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、お風邪など召されませんよう。



# by mary_snowflake | 2017-01-07 09:25 | おうちご飯 | Comments(0)