昨日は、娘と一緒に買い物に出かけました。
そこで、京都物産展が開催されており、引き寄せられ覗いてみました。
今は、ネット販売など手軽な方法で お買い物ができますし、ショップなどで常時手に入れられるものもありますが、物産展で 現地から出向いた方々と 取り交すほんの短い会話も楽しいものです。
老舗の方の卵焼きの焼き方をじっーと見ていると、時々目が合い、スミマセン…と思いながら、また見入ってしまいます。
プロの方の手さばきは、やはりお手本になります。
昨日は、物産展の最終日、多くの方々が 目的のものの前に列び、大変な混雑です。
そんな中で、手に入れてきたものをテーブルに並べ、讃岐うどんとともに いただきます。

f0376195_18240324.jpg

讃岐うどん
田中鶏卵 京だし巻き

f0376195_13081772.jpg

細野名物 とり松 ばらずし
いづう 鯖寿司
いなり寿司
たん熊 サラダ、お惣菜

実は、うちの主人、このような美味しいお惣菜やお弁当などでいただく食事も好きです。
これは、ひとり暮らしが長く、こんな食卓スタイルに若い頃から馴染みがあったということ、
また、私に お世辞を言うこともなく食事ができるということもあるかもしれません、笑。

f0376195_15433606.jpg

讃岐うどんは ネギと蒲鉾だけの シンプルなものが好きです。

先日、主人が うどん県に 出張で出かけた時、楽しみにしていた讃岐うどんを食べる機会がなかったと、かなり がっかりして帰宅しました。
自由時間こそあれば、自力で行けるが そんな時間もなかったと…。

しかし、美味しいオリーブ牛を堪能してきたのではないですか?
主人は、お腹の中に入ったものは忘れ、食べられなかった讃岐うどんと 瀬戸内の鮮魚のことばかり 残念に思っているようです。
お土産として持ち帰った 讃岐うどんを どんぶりいっぱいにして出したら、大喜び。
「うまい、うまい!」
だから、うどん県の方々が 朝からうどんをいただくという話もうなずけるぞ、と汗を流し流し ズルズル〜と食べておりました。
讃岐うどんの麺は、つやがあり、もちもちとして、こしがあります。

f0376195_15433616.jpg

京都 祇園 原了郭 の黒七味
京都に行くと、必ず買って帰ります。

f0376195_18085437.jpg

京菓子 笹屋昌園
本わらび餅「至高」
国産最高級の本蕨粉のみを贅沢に使用した蕨餅、とろける口当たりで、最高〜、
長い列にならんだかいあり!

f0376195_15433798.jpg

讃岐うどんのために うまれた新品種小麦[さぬきの夢]を100%使用したもの。
讃岐うどんの出し汁は、いりこ、昆布、鰹節が多いと聞きます。

夕食には、ほとんど、ご飯や麺類を食べない我が家ですが、本当は炭水化物が大好きです。
昨晩は、久しぶりに 美味しい讃岐うどんと 京の味を楽しんだ夜でした。

眞子さま、ご婚約おめでとうございます。
久しぶりに晴れやかなニュースが 全国に駆け巡りました。
幸せな気分になり、思わず、拍手いたしました。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、穏やかな夜でありますよう。





# by mary_snowflake | 2017-05-17 18:21 | おうちご飯 | Comments(16)

家の香り

我が家では、玄関と、和室、寝室、パウダールームで 香りを楽しんでいます。
リビングは、愛犬がいますので 無香料です。
以前、天然由来成分のものでも体調に変化を来たしました。うちの子、とてもデリケートです。
キッチンとダイニングにも、食材と食事を楽しむため、香りはあまり使いません。
朝食後 時々、アロマをつけるのみです。

寝室は、体調によって 心落ち着く効果のあるアロマを選び、その日の就寝前に ほのかに香る程度に香りづけしておきます。

f0376195_19265078.jpg

和室と玄関には、季節の草花の香り、そして 白檀のお香です。
今の季節は、藤の花や 爽やかな木の香りのするものです。玄関は、かすかに香る程度にしておきます。

f0376195_18432130.jpg

長年使っていた、お気に入りの 備前焼風の香爐を割ってしまいました。
これは、先日、我が家に来た九谷焼の香爐です。

f0376195_18432242.jpg

季節問わず、やはり 沈香が一番落ち着きます。

私は、お香とアロマについて 、詳しく勉強をした訳ではなく、自分と家族が安らぎ、そして 訪れたお客様が心地良いと感じて下さったら 良いなと思っています。
我が家での ささやかな楽しみです。
アロマの話は また、聞いて下さいませ。

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、お休みなさい。




# by mary_snowflake | 2017-05-16 20:20 | 日々の暮らし | Comments(8)

土佐流に大皿で

今日は、母の日、離れに住むおばあちゃん(義母)を呼んで、出張を終え帰宅した主人、旅行から無事に帰宅した娘とともに 夕食を楽しみました。
土佐の大皿での祝宴を思い浮かべ、取り分けるスタイルで盛り付けてみました。

f0376195_22000739.jpg

鰹のたたき
塩と たれ、薬味も たくさん準備しました。
好みでどうぞ〜。

おばあちゃんは、以前はお出かけや外食が大好きでしたが、高齢になるにつれ、我が家でリラックスしての食事が良いようです。
どうぞ、ゆっくり召し上がってください。

f0376195_22000729.jpg

南瓜の蟹あんかけ
煮た南瓜の上に、蟹のあんかけ(だし汁、薄口醤油、砂糖、生姜汁少々、水溶き片栗粉)をかけました。

煮豚
片栗粉をつけた豚肉をフライパンで焼き、生姜と葱とともに茹でる、
その茹で汁500mlと、つぶしたにんにく2かけ、醤油150ml、砂糖大さじ4くらい、酒100ml、三ツ矢サイダー500mlを沸かし、弱火で2時間ほどコトコト煮る。
前日から作って味を染み込ませておきました。
とても美味しく、柔らかく仕上がりました。

f0376195_22000824.jpg

たまご豆腐 枝豆添え
溶きほぐした卵と味付けしただし汁を混ぜ合わせ、器に移し、蒸し器で弱火で15分くらい蒸す。
冷蔵庫で冷やす。枝豆をのせ、かけ汁(だし汁、醤油、みりん)をかけていただきます。

主人の友は、土佐の酒 司牡丹 船中八策

f0376195_22000947.jpg

茄子の煮浸し
お吸い物 豆腐とこごみ
ご飯

f0376195_22000916.jpg

鰹のたたきには、良い藁、力強い炎、そして何より新鮮な鰹が要ると思います。
土佐で、大きな炎の実演の前で いただく鰹のたたきは まさに未知との遭遇です。

f0376195_23005050.jpg

本場でいただくものには、無論 かないませんが、保存と解凍方法を守れば、ほぼ満足します。

[沖ノ島水産]塩、たれ付き、ひとつひとつ手焼き、
真空パックを開封すると、藁の香りが広がります。
鰹に旨味があり 美味。コスパ良い。
我が家一押し

[明神水産] たれ付き、
鰹は とろっとしていて美味。高知最大手。 ひろめ市場や道の駅などで実演販売。

以前は、実母自作の鰹の藁焼きと、母自慢のやや甘口のたれで楽しみましたが、近年は 実母も、美味しく焼ける藁焼きの条件が揃い難くなったことから 自作の藁焼きは断念しておりました。
(今思うと、歳を重ねて身体が思うようにならないことからの 母なりの言い訳だったのかもしれませんが。)
私も、他の様々なお料理方法で、鰹を 美味しくいただいていますが、時には 藁の香りと 絶妙な焼け具合の 鰹のたたきが恋しくなり、直送冷凍品を 取り寄せています。

f0376195_23005134.jpg


f0376195_07452274.jpg


f0376195_22001137.jpg

娘、ありがとう〜♪♪

f0376195_22001120.jpg


お母さん、生きている時に 親孝行らしいことができなくて、ごめんなさい。
一年前の母の日、どんな洋服を着て、どんな食事をしていたのでしょう。
今年の母の日は、貴女の故郷 土佐を尊び、貴女の好物をいただきました。

一連の鰹のたたきのことでは、亡き母を偲び、一主婦としての私の思いを記したまででございます。
どうぞ ご寛容の程、お願いします。
鰹に食べるルールはなく、それぞれのご家庭のお味が一番美味しいのだと思っています。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。












# by mary_snowflake | 2017-05-14 22:53 | おうちご飯 | Comments(33)

静かな夜

昨日は、エアコンのクリーニングの日でした。
業者さんの傍らで 家事をしながら、プロの掃除方法などをお聞きするのもまた、楽しいです。
教えていただいたように、掃除をしてみようと思います。
昨晩は、主人とふたり、一品ずつ出して ゆっくり食事を楽しみました。特に順番は考えてないのですが、出来たものから いただきましょう〜。

f0376195_00401220.jpg

蓮根饅頭 生湯葉、木の芽
蓮根はすりおろし、細かく刻んだ蓮根も入れ、つなぎに、すりおろした長芋を少し混ぜました。
丸くまとめ蒸し器で10分蒸しました。だし汁には、片栗粉でとろみをつけました。

f0376195_00401211.jpg

豆乳入り寄せ豆腐 ネギ、青しそ、みょうが、おろし生姜、いくらをのせて。
いつも購入する豆腐が品切れしており、豆乳入りというものを初めて食してみました。

少し甘く、とろっとして、美味でした。

f0376195_00401370.jpg

鮪と野菜の和サラダ
使った野菜は、茄子、南瓜、おくら、赤パプリカ
程よい酸味と 野菜の甘さで、鮪をさっぱりといただけました。

鮪は、塩胡椒、醤油、味醂、酒の漬け汁に 30分ほど漬け、片栗粉をまぶして揚げました。野菜は素揚げ、
大根おろし、みょうが、赤唐辛子を添え、
タレをかけていただきました。
タレ 目安です(私は目分量のため)
酢50ml、砂糖小匙半分、醤油と白だし25ml、オイル15ml程度

f0376195_00401468.jpg

鈴波 銀だら ハーフサイズ
やはり美味しい〜〜♪

主人の友は、越乃寒梅 純米大吟醸酒

f0376195_01023941.jpg

豆ご飯、なめこの赤だし
米2合に対し酒大匙2、塩小匙半分を混ぜて通常通り炊く。
グリーンピースは、塩水で茹でる。(300mlの水に、大匙半分の塩)
塩加減がちょうど良く出来た時、達成感を感じます。

f0376195_01155217.jpg

クインシーメロン

娘が西に旅に出て、数日経ちました。
日頃は、夫婦ふたりで気楽に過ごす日も憧れますが、しばらくすると、間が持ちません。業務用の話をするのみ…、しかし、心安らぐ時間です。

食後には、撮りためてあったビデオ番組を見ながら、
私は 仕事をし、ふと 主人の方に目をやると、もうすでに夢の中のようでした。
愛犬と しばし触れ合い、静かな夜を楽しみました。

f0376195_00173985.jpg

こんなに、どうしたのですか???
もちろん、美味しそうなドレッシングなのですが…、
先月、主人が 誇らしげに、ふるさと納税の返礼品で玉ねぎが届くよ、と言ってましたけど…、心待ちにしていましたよ。
届いたのは、玉ねぎドレッシングでした。

*追記*
本日投稿後(玉ねぎドレッシング到着して10日後)、
玉ねぎを含む新鮮な野菜を 頂戴しました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
全国的に荒れ模様の天気です。お身体を冷やされませんようご自愛下さい。
皆さま、幸せ多い週末でありますよう。





# by mary_snowflake | 2017-05-13 07:35 | おうちご飯 | Comments(16)

この春、20年ぶりに ホットプレートを購入しました。
近年は、食生活も 家族の暮らしも変化し、焼き肉は ほとんど外でいただくことなどから、大きなものは ずっと倉庫に入っています。
もう使うこともないのだろうかと思っていましたが、出先で 緑色の小さなホットプレートを見かけ、これなら テーブルに ちょこんと置いて使う夜もあっていいのではと 買い換えました。

f0376195_00135685.jpg

好きなものを焼いていただきましょう〜。

f0376195_00135797.jpg

先に、こちらを召し上がっていて下さい〜。
カリビアンシュリンプカクテル
トマトと大葉のマリネ
クレソンのお浸し
クラッカーにクリームチーズ

f0376195_00135859.jpg

野菜をいっぱい焼いていただきましょう。
茄子、筍、トマト、アボカド、アスパラ、南瓜、万願寺とうがらし、ソーセージ

f0376195_00135939.jpg

黒毛和牛 鳳来牛 肩ロース
地元愛知の農家さんが、子牛のころから、一頭一頭体質や性格に合わせ、独自の配合飼料を食べさせ、ストレスなく育った牛 だそうです。

ポン酢醤油、胡麻だれ、塩で。

f0376195_00140040.jpg

さぁ、どうぞ〜、
甘く柔らかく、ふわっとしたお肉、美味しい〜!

f0376195_00140084.jpg

野菜も そろそろ良い色になりましたよ〜。

f0376195_00140155.jpg

焼きたての野菜は、なんとも良いお味。

f0376195_00140239.jpg

和風サラダ
サニーレタス、大根、ワカメ、ちりめんじゃこ
お塩とオリーブオイルを少しだけかけていただきます。

新玉ねぎのすり流し
新玉ねぎ一個は薄切りにして だし汁400mlとともに煮る。
ミキサーで撹拌、塩少々で味を整える。豆乳(牛乳でも)50mlと白味噌少しを加え、冷蔵庫で冷やしました。

冷蔵庫にあったイクラをのせてみましたが、のせない方がよいと思いました。これだけで美味しいのですから、シンプルに新玉ねぎを味わったほうが良いと思いました。

お魚料理中心の我が家ですが、たまにはお肉も いただきたいです。
でも、ほんの少しあれば満足します。

子ども達が幼かった頃、大きなホットプレートで 焼き肉、お好み焼き、焼きそばなどをして ワイワイと楽しんでいた我が家の食卓を思い出しました。

BRUNOコンパクトホットプレート、熱力も 心配していたサイズも、二人三人なら ちょうど良かったです。
ご馳走さまでした〜!

f0376195_07302999.jpg

我が家の庭に咲いた芍薬です。

娘は、昨日 はるか西の方へ旅行にでかけました。
友人との ふたり旅、少し危なっかしいところもありますが、最低限の安全と健康を守り、色々なことを吸収してきてほしいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







# by mary_snowflake | 2017-05-11 07:30 | おうちご飯 | Comments(26)