花野、花野風、と秋の季語にあるように、
秋は、野に咲く花が美しいと思います。

春の七草は、冬から早春の野菜不足を補うためのものだったのに対し、
秋の七草は、ほとんどが風流を楽しむための野の草花です。

f0376195_20594783.jpg



リコリス、ケイトウ、リンドウ、ノバラ、

リコリスは、彼岸花の一種。
サクラは、日本において 平均開花日に差がありますが、
ヒガンバナの開花の差は、ほんの一日程度だといいます。
お彼岸の頃に 咲くヒガンバナ、
嫌われながらも、
艶かしく美しく 凛と咲く姿に 心惹かれることがあります。



f0376195_21020674.jpg




しばらく 和食が続き、お腹がかるくなった娘より
タイ料理のリクエストがありました。
今晩は、娘と一緒に 台所に立ち 料理しました。



f0376195_21042110.jpg




グリーンカレー
パッタイ
タイ風サラダ

久しぶりに、刺激のある料理を作り、 食欲をそそられました。
家族皆、欲するままに 黙々と 平らげていき、わら、満足した夕食となりました。



f0376195_21151031.jpg


主人の友は、SINGHA


f0376195_21152960.jpg



歴史あるタイ料理は、辛み、酸み、甘みの融合がとても複雑で 好きな料理です。



f0376195_21475725.jpg



不定期にタイ料理教室に通っています。
それは、難しいタイ料理を習得しようという思いより 、
タイを旅した時の チャオプラヤー川沿いの
幻想的な風景を 思い出されるからだと思います。



f0376195_21483885.jpg



今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。









by mary_snowflake | 2017-09-19 22:00 | 日々の暮らし | Comments(8)




今日は 敬老の日、
昨晩、
あいにくの天気でしたが 雨間に、
おばあちゃんを 離れから呼んで 一緒に食事をしました。
いつもより ちょっと頑張ってみました。



f0376195_21083548.jpg




おばあちゃんは、夏前に 膝を故障し、
一時、立ち上がりの時に 介助が必要になりました。
家族で検討した結果、
これまで 長い間の習慣だった畳の上の座位の生活から、
椅子に腰掛けての生活に変えてみました。
はじめは、座位になりたがっていましたが、
二ヶ月程経過した今では、
椅子の生活も悪くはなさそうです。
膝の具合も、しだいに良くなり 一安心しました。




f0376195_21081437.jpg




どうぞ。少しずつ 盛りつけてみましたよ〜。
ゆっくり召し上がって下さい。


f0376195_21084698.jpg



少し前、知人宅におじゃました時、
手作りの幕の内弁当でもてなしてくれました。
その時の感動と美味しさが忘れられず、
今日は一つずつ仕込み、ミニ重箱に 盛りつけてみました。

おばあちゃんはじめ 家族に、
目にも新鮮で 良いよ〜と言ってもらい、朝から頑張ったかいがありました。


f0376195_21340421.jpg



私は、お弁当や 箱に詰めたりすることは、
あまり得意ではなく これまで敬遠してきましたが、
何だか楽しい~♪♪
これからは 少しずつ勉強していきたいと思います。

えのき、しめじ、ほうれん草の和え物、
つぶ貝、海老のうま煮、
茄子の含め煮、卵焼き、
細工麩、
里芋、南瓜、ししとう、
のどぐろの焼き物、
豚肉の牛蒡巻き揚げ、
お造り(平目、鮪、サーモン)
おにぎり三種、わかめの味噌汁



f0376195_21082360.jpg



実家の父に 電話をすると、
妹宅にお呼ばれしていて もうすぐ孫息子達が迎えに来てくれるのだと言って
嬉しそうな声でした。
妹、ありがとう。

家族が、元気に安楽に過ごせるようにと願います。


f0376195_21083548.jpg



今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
今回の台風は各地に深い爪痕を残しました。
被害を受けられた地方の皆様には、
一日も早い復旧を心よりお祈りしております。




by mary_snowflake | 2017-09-18 18:15 | おうちご飯 | Comments(24)

昨晩の会食



台風が迫り来る中、知人と待ち合わせした お寿司屋さんへ。
ここは、家族でよく訪れるお店、
いつも気分の良い大将さんが握るお寿司を楽しみにして伺います。
我が家のようにリラックスして食事を楽しむことができます。


f0376195_10522322.jpg


知人といっても、 実は 私のある意味での先生、
とても素敵な先生です。
家族に初めて紹介します。

(娘、ちょっぴり初公開~)

f0376195_10520626.jpg




先生は、
私だけの先生から 家族皆の先生へ…。

終始、主人に合わせた話題を展開して下さり、
日頃無口な主人も 楽しそう。



f0376195_10513510.jpg


そんな先生の側で、私は ちょこっとカメラの練習…、
ほんと、礼儀も何もあったものではない生徒。
先生、失礼します。


f0376195_10512076.jpg




普段の自宅の食卓では、
私は カメラの操作に慣れておらず、
かな〜り時間がかかるので、スマホ撮影です。
薬味が乾き、お料理が冷めてしまいますので、
焦ってしまいます。

先生、家族、
どうぞ召し上がっていてください。
会話には参加させてもらいますよ。


f0376195_10503679.jpg


なぜか、そういう勝手気ままな過ごし方も許して下さる
先生の度量の大きさと、
我が家族に すっかり馴染んで下さっている
先生のお人柄に感謝した夜でした。


f0376195_12420353.jpg
f0376195_12430097.jpg



今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
台風がしだいに接近しています。
この台風は 勢力が大きく日本を縦断する模様です。
皆さま、どうぞお気をつけてお過ごし下さいますよう。







by mary_snowflake | 2017-09-17 18:29 | 日々の暮らし

鯛の炙りカルパッチョ




今日は、早朝から 日本全体が緊張する不穏なニュースが流れました。
国内外を問わず世界の平和を 切に祈ります。


先日訪れたレストランでいただいたカルパッチョが忘れられず、
自分の感じた味覚を頼りに 再現してみました。
それに合わせて、献立を考え 夕食としました。


f0376195_21560484.jpg


f0376195_21110596.jpg

さざえのうま煮

お疲れさまでした〜!
今日も 忙しい日でしたね。
先に こちらを召し上がっていて下さい。
主人の友は、白ワイン
飲みすぎには注意しましょう。


f0376195_20501228.jpg

鯛の炙りカルパッチョ 焼きなすとゴーヤ添え
薬味は、 茗荷、 ねぎ、  いんげん
ドレッシングは、塩、オリーブオイル、酢

鯛を バーナーで炙りました。
炙りならではの香りと食感、とろりとした焼きなすと合わせた美味しさ、
ゴーヤの爽やかな苦味がアクセントとなりました。
とても美味しく仕上がりました。


f0376195_20564633.jpg

鶏のジューシーロースト
鶏もも肉、じゃがいも、人参、エリンギ、マッシュルーム、しめじ
ハーブは、ローズマリーとオレガノ
鶏肉は 少し強めに塩、粒胡椒をすりこむ。
オリーブオイルでニンニクの香りがしてきたら、鶏肉を皮目を下にして焼き色をつける。
一度、鍋から鶏肉を取り出し、きのこ類、野菜を入れ、鶏肉の皮目を上にしてハーブをのせる。
フタをして弱火で30分加熱する。


f0376195_21044643.jpg

お料理本を見ながら、チキンをオーブンを使わず 鍋だけで仕上げてみました。
ジューシーでやわらかく、鶏肉の旨味が際立ったように思いました。


f0376195_21052217.jpg


焼きアボカドとレタス、ソーセージのサラダ
自家製ごまドレッシングで。
さっぱりと美味しくいただきました。


f0376195_21095975.jpg





f0376195_21160041.jpg

炙りの味、たまりません。。
バーナーは、十分気をつけて使いたいです。


f0376195_21190123.jpg

レストランで味わったお料理を 我が家流に試み、
家族に美味しい~と喜んでもらったことで 満足しました。


台風が 西から近づいてきています。
皆さま、どうぞお気をつけて お過ごしください。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。



by mary_snowflake | 2017-09-15 21:50 | おうちご飯

九月を楽しんでいます。




私の誕生日がある9月、
私は この月を 勝手に
サファイア月とよんで 楽しんでいます。
9月を祝って 声をかけてくれる友人も、
同じ9月生まれの友人と声をかけ合うことも、
次第に増えていき、嬉しく思っています。

遠くの友人からは、
9月っていうのは憶えているんだけど…何日だった?と、
適当な頃に ハッピーバースデーの歌にのせて連絡をくれたり…
そんな便りにも 笑える嬉しさがあります。


f0376195_17173722.jpg



f0376195_17395661.jpg


この日は、名古屋市内にある隠れ家的なカジュアルなお店で、
仲良しのお友達三人で。
ご店主さまのお人柄と美味しいお料理に嬉しさいっぱい!
ドルチェの時には お店に広がるハッピーバースデーの音楽で
お祝いしてくれました。
気のおけない友人との時間は かけがえのないもの。
忙しい中 時間を作ってくれたことに 感謝感激です。


f0376195_17183093.jpg

f0376195_17182482.jpg


この日は、仕事を頑張る友人と。
こんな時ぐらいしか おたがいの時間調整ができないけれど、
心はずっと繋がっています。
年に一度でも、
彼女の世界観に触れることができ 楽しみにしています。



f0376195_17181683.jpg



この日は、二年前に 名古屋駅前にできたレストランで、
娘がお祝いをしてくれました。
主人は抜きです、娘と二人の時間…。
思いっきりおめかしして お出かけしました。
娘にとって、いつまでも お洒落なママでいたいです。
いつも気にかけてくれる娘の気持ちが嬉しいです。



f0376195_17183893.jpg


サファイア月前半、
お人に何かしてもらうことは 慣れていない私、
妙にくすぐったくて 申し訳ないけれど、、
私は、今年も 嬉しい時間を素直に喜び、楽しく過ごしています。
そんなおだやかな日々に 感謝します。



今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。









by mary_snowflake | 2017-09-14 20:02 | 日々の暮らし

ハヤシライス



秋の昼下がり、
久しぶりに主人と一緒に昼食ができました。

いつも、お昼ご飯は 別々にとることが多く、
主人には 温めて食べられるものを準備しておきます。
今日、主人は 仕事がはやく終わったよう。
ハヤシライスを作っておきましたので、焦ることなく 準備できました。


f0376195_16045983.jpg


ハヤシライス

倉敷味工房のデミグラスソースを使って 美味しく なめらかに仕上がりました。
他に、赤ワイン、水、トマトケチャップ、砂糖、塩で味を整えました。
敬愛するブロガーさんのレシピで今では我が家の定番でもあります。

とても美味しく、満足しました。


f0376195_16042017.jpg


倉敷味工房のデミグラスソース


f0376195_16050977.jpg


わずか 一時間足らずでしたが、
平日のお昼ご飯、
何気ない会話で楽しみました。
思いがけないことに 忙しくもあり…嬉しくもあり…でした。



f0376195_16052655.jpg



今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い日でありますよう。






by mary_snowflake | 2017-09-13 19:00 | おうちご飯

 切り昆布と鯵のたたき



切り昆布、
地味ですが、
うちの家族の大好物なんですよ。
いつもお買い物しているお店に時々置いてありますが、
無いと お店の方にお聞きします。
でも、お店の方にも しっかり認知されていないようで、
???の反応が返ってきます。

お出しをとり終えた 昆布を切ると 同じなのかなと思いますが、
私の中では ちょっと違うような。。。
私も はっきりとは わかっていませんが、よく使っています。
久しぶりに 切り昆布を見つけ、
今晩は、その切り昆布のお菜を 二品と 
主人の所望の鯵のたたきで夕食としました。

f0376195_21161944.jpg


今日も、お疲れ様でした〜!
蒸し暑い日でしたね。

鯵のたたき

もう旬は 過ぎたのかもしれませんが、
良い鯵が手に入りました。
鯵は 粗みじん切りにし、薬味をのせて包丁で全体をたたく。
薬味(生姜、大葉、茗荷、長ねぎをすべてみじん切り)
醤油を添える。

とても美味しく出来上がり、主人に喜んでもらえました。ヨカッタです。

f0376195_21161559.jpg



じゃがいも、茄子、甘長唐辛子の揚げ浸し
切り昆布を添えて。

じゃがいもは 蒸して潰し 形を整え 片栗粉をつけて揚げる。
茄子、甘長唐辛子は素揚げする。
切り昆布を添える。
つゆ(だし汁、みりん、醤油)をかける。
大根おろしと おろし生姜を添える。
今日は冷蔵庫にあったじゃがいもで作りましたが、
里芋でも美味しいと思います。

f0376195_21162228.jpg


切り昆布とじゃがいもの煮物
フライパンに、ごま油を熱し、切り昆布と千切りにしたじゃがいもを入れ炒める。
ツナ缶を入れ、みりん、塩、薄口醤油で味を整える。
何度もブログに登場している我が家の定番です。


f0376195_21163397.jpg




じゃがいも、茄子、甘長唐辛子の揚げ浸し
切り昆布とじゃがいもの煮物
鯵のたたき
太刀魚の焼き物
ブロッコリーの卵ソースかけ



f0376195_21344715.jpg


私の時間の 一時間、
夕食の準備に 没頭する…。
それは 何より 私のため。
そして、家族への労いになるのかも…。
そう思いながら 毎日、暮らしています。


今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、素敵な明日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-09-12 21:40 | おうちご飯

鶏だんご



今日は、残暑を感じさせる日でした。
北海道に行かれた知人が来訪し、
楽しい時間を持ちました。
彼の地は もうすっかり肌寒く、
晩秋の装いとのことでした。
同じ日本でも、各地方で 季節の訪れが違うのだと実感いたしました。
今晩は、
9月になり、調子にのって 色々食べ過ぎてしまいましたので、
鶏ひき肉をつかった料理を二品作ってみました。


f0376195_21253774.jpg


今日も、お疲れ様でした~!
先にこちらを召し上がっていて下さい。

無花果のオーブン焼き 田楽味噌かけ(八丁味噌使用)

知人にいただいた北海道土産「かに松前漬」
甘く、華やかな旨味、
蟹と合わさり美味しくいただきました。


f0376195_21560814.jpg



ふろふき大根
薄味で味付けした大根に、
鶏ひき肉、生姜、長ねぎを炒め、
三温糖 酒 薄口醤油で味をつけ 片栗粉でとろみをつけたものを のせてみました。
大根が柔らかく甘みを感じ、鶏肉との味の相性も良く
美味しく仕上がりました。


f0376195_21252869.jpg


鶏だんご

鶏ひき肉は 半量に酒をよく混ぜ炒め粗熱をとったらすり鉢に 残り半量を加え、
生姜みじん切りと長ねぎみじん切りを混ぜ合わせ、すりこぎですりました。
だし汁に みりん、酒、薄口醤油を加えたもので 煮ました。
器に盛り、粉山椒をふりました。

さっぱりとして 山椒の風味とあいまり、
ねぎと おたがいの味を引き立てました。


f0376195_21253131.jpg


ゴーヤとシーチキンの炒め物

きのこガーリック炒め(エリンギ、舞茸、椎茸、しめじ)

トマト



f0376195_21560814.jpg



お腹にも 気持ちにも 優しいメニューになりました。
今夜は、ゆっくり眠れそうです。
明日もまた、元気で過ごしたいです。


f0376195_21250695.jpg




季節の移ろいに身を任せてみる、、、
時を止めることは、
私にも誰にも出来ないのですから。



今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
朝夕肌寒いほどになってまいりました。
皆さま、体調を崩されませんよう
ご自愛くださいませ。








by mary_snowflake | 2017-09-11 22:35 | おうちご飯

モートリュフ



モートリュフ
なるものを 初めて買ってみました。
先日、フランス展で 試食して、その場から 離れられなくなりました。
主人の顔が浮かびました。
薔薇のお礼に どうかな。。
お高いけど、今日は買っちゃおう。

この日は、 モートリュフが主役でした。


f0376195_19294677.jpg



色々 手間取ってましたら、とろっとしちゃいました。
お見苦しくて申し訳ないですが、お味の方は変わりありません。。

モートリュフ
「ブリー・アフィネ・オ・トリュフ」
ブリー・ド・モー × 黒トリュフ
平たく言いますと、
黒トリュフ入りチーズ


ただでさえ美味しい コクのある熟成チーズに、
黒トリュフが ふんだんに入っています。
より一層香りが引き立ち、とろけるような舌触り、、、最高の味〜!
主人と娘に 喜んでもらえて ヨカッタ。


f0376195_19301795.jpg


サラダ
蛸、いか、トマト、玉ねぎ、胡瓜、パセリ

ドレッシング
オリーブオイル、白バルサミコ酢、塩、レモン汁

この日は、ディルをぜひとも 使いたく
お店を何軒か、まわりましたが、
一つもなかった…、
今期、生育が良くないのでしょうか。
今日は、冷蔵庫にあったパセリを混ぜてみました。
美味しかったです。


f0376195_19301479.jpg


牛肉グリル焼き
焼き野菜のマリネ
人参ラペ

チーズで美味しい!を楽しんだ翌日は、
当然、蒟蒻麵などの低カロリー食としました。
人間ドックの日も近いので、
気をつけます。


今日も お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。







by mary_snowflake | 2017-09-10 20:40 | おうちご飯

菊に一献



菊に一献、
といっても、私は 口をつけるだけ…。
今夜、娘は急にお出かけすることになり、
主人とふたり。

はやい時刻から ゆるりといきましょう。 


f0376195_08070866.jpg




f0376195_08071487.jpg


重陽乃菊酒
福正宗

心友から お酒と 菊花 の贈り物。
お家の中でも 楽しんでね…。
そんな彼女の声が聞こえるよう。
有り難く頂戴し、今年は 楽しんでみたいと思いました。


f0376195_08071185.jpg



朝から、いつもより 頑張りました~
例年では、お食事までは 意識しませんが、
こんなことも、暮らしの楽しみ。


f0376195_08071690.jpg


海老しんじょと松茸のお吸い物
菊花をちらして
菊の柄のお椀を 使ってみます。
昨晩から引いた おだしは 身体に染み入るほどに
まろやかに上品に仕上がりました。



f0376195_08070459.jpg



菊花と 白菜菜、舞茸、蟹の和え物
鰯の梅煮
つぶ貝

炊き合わせ
(茄子、高野豆腐、細工麩)
のどぐろの焼きもの

お造り
海老しんじょ、松茸のお吸い物
栗ご飯


f0376195_08072021.jpg


炊き合わせに添えた
細工麩
日々の食卓の楽しみに使っています。


f0376195_08065612.jpg



重陽の節句
 
五節句のうち、
唯一 我がことを願う節句だと聞きました。

菊の生命力にあやかり、
我が身を自愛し、
健やかな笑顔をもちたいです。

その笑顔は 連鎖すると思っています。



今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
皆さま、癒しの夜、幸せ多い明日でありますよう。




by mary_snowflake | 2017-09-09 21:10 | 日々の暮らし