7月の多忙に ついていけるよう体調が整わず、数日 ブログをお休みしました。お休み中も 多くの方々にお立ち寄りいただき、心よりお礼申し上げます。

今日の月最終日、仕事を終え 安堵しました。
夕食は、とうもろこしを いただいたので そのかき揚げと、お素麺を いただきました。

f0376195_22243162.jpg

とうもろこしのかき揚げ
素麺
鮪と水菜、長芋の辛子醤油和え
油揚げのねぎかけ
トマトのサラダ

f0376195_22222379.jpg

油揚げのネギかけ
油揚げは 両面 香ばしく焼く。
長葱の醤油和えをかけていただく。
(長葱、だし醤油) 七味唐辛子をふる。

お疲れ様でした〜♪ 今日も暑かったですね。
素麺を茹でる間、こちらを先に召し上がっていて下さい。

f0376195_22222466.jpg

鮪、水菜、長芋
辛子醤油和え
それぞれを辛子醤油で、鮪はオリーブオイルも加えて和える。
主人、絶賛、
夏の刺身料理に最高〜!だそうです。
それは、よかったです。

f0376195_22222434.jpg

とうもろこしのかき揚げ
とうもろこしは 包丁で実をこそげ取り、小麦粉を薄くまぶし、天ぷら粉をつけて 揚げる。
熱いうちに塩を振る。

とうもろこしの甘みと プチプチした食感、
夏に最高の揚げ物です。
本当に美味しい〜!

トマトのサラダ
アメーラ
甘く美味しいトマトです。

f0376195_22222553.jpg

素麺
揖保乃糸
薬味: ねぎ、大葉、おろし生姜、茗荷、たまご

f0376195_22222633.jpg


f0376195_22222797.jpg

素麺、さっぱりと いただきましょう。
美味しいです。

f0376195_22222800.jpg

主人の友は、蓬莱泉 「空」
まぼろしの酒と いわれる愛知県のお酒です。
飲むごとに フルーティな香り、美味しいお酒です。
今月もお疲れ様でした。

f0376195_03025204.jpg

今年誂えた娘の浴衣
ツモリチサトの浴衣と帯
遊んだ後で、お見苦しい着こなしですみません。

娘の成人式の時の振袖は、
千總で 古典的な京友禅を作りましたが、
夏の浴衣は、遊んでみようと 現代風なものが 気に入ったようです。
若さのある今しか 着られない色鮮やかな浴衣を 堂々と美しく着て欲しいと思います。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、ごゆっくりお休み下さい。
素敵な明日でありますよう。












by mary_snowflake | 2017-07-31 22:22 | おうちご飯 | Comments(16)

季節のご挨拶

暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しい折、皆さまには いかが お過ごしでしょうか。
お元気に それぞれの夏をお過ごし下さいますよう 願っております。

f0376195_15141286.jpg

季節のご挨拶として 夏は御中元、冬は御歳暮、
日本には このような文化があり、日頃の感謝の気持ちをお伝えし、人と人の睦びを繰り返し繋いできたのでしょう。

玄関先まで わざわざ起こしいただける方、お手紙を添え御地の名物を送って下さる方、毎年変わらず 好物を届けて下さる方…。
大変有難く思います。

しかしながら、当方より
先様に お気を遣わせるのも恐縮です。

気持ちだけ 何らか 伝え合う良い方法はないのかなと思いながら、毎年 この季節がやってきます。

その ほんの一部ですが、ご紹介させていただきます。

f0376195_20471890.jpg

遊 中川
天のふきん 花ふきん
玄関先まで、季節のご挨拶にお越しいただいた方には、
そのお気持ちと ご足労に感謝し、心ばかり…。

f0376195_20471821.jpg

菓匠 花桔梗
MIMOZA champagne & orange
水羊羹
暑さの折、どうぞお身体ご自愛下さいますように。

f0376195_20471932.jpg

メリリマ 米ぬか油
独自の低温による抽出方法を採用、安心して使える高品質精製油、100%国産原料。
家族の健康を願う思いは 皆さま同じかと思います。

f0376195_15141302.jpg

ご挨拶の時に、あるいは お品に添えるお手紙で、
平常からの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

f0376195_18200230.jpg

我が家の風鈴

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、どうぞ 癒しの夜をお過ごし下さいますよう、そして 素敵な明日でありますよう。









by mary_snowflake | 2017-07-28 18:22 | 日々の暮らし

大根おろしで さっぱり

今日は 比較的涼しい日でしたが、夏の暑さに弱い私は 少々弱り気味、
ここでスタミナをつけて なんとか夏を乗り切りたいと思います。

f0376195_22203333.jpg

黒毛和牛 ロース
お肉は さっと焼き、大根おろしと ぽん酢醤油で さっぱりといただきます。
黒七味もかけましょう。
とても柔らかく、美味しいお肉です。

魚料理が多い我が家ですが、お肉も大好き!
今の季節は このように お腹に優しい食べ方をします。

f0376195_22203450.jpg

お肉が焼けるまで、こちらをどうぞ〜。
ほうれん草のお浸し、
朝から浸しておきました。
薄味の漬け汁もかけていただきました。

f0376195_22203591.jpg

焼き野菜
白菜 長葱
こちらも大根おろしとぽん酢醤油で。

茄子のくず仕立て
茄子は皮をむいて片栗粉をまぶし 茹でる。熱いうちにひたし汁に入れ、冷蔵庫で冷やす。おろし生姜と青しそをのせる。
有元葉子さんのレシピで作ってみました。
ほてった身体を冷やしてくれるようなお料理でした。

f0376195_22203647.jpg

ヤムウンセン
いか、海老、玉ねぎ、青ねぎ

f0376195_22203688.jpg

トマトのお味噌汁
湯むきトマトで。
トマトの酸味と 味噌のコク、この時期 嬉しい組み合わせです。

我が家にとって7月は 、一年のうちでも 多忙なる月の一つです。
もうひと頑張りして 8月を迎えたいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さまにとって 素敵な明日でありますよう。
暑さの折、どうぞご自愛下さい。







by mary_snowflake | 2017-07-27 22:20 | おうちご飯 | Comments(14)

今日は 土用の丑の日、毎年 この日だけ作る料理、鰻入り茶巾たまごのお吸い物。
以前 どちらかのお料理本で見て作り 家族に好評で、毎年この日にだけ 作っています。

f0376195_22052468.jpg

鰻入り茶巾たまごのお吸い物 じゅんさい入り

卵4個、卵と同量のだし汁、塩小匙半分、薄口醤油小匙半分、みりん小匙1 これを混ぜて濾す。
鰻の蒲焼三分の一は小さく刻む。
これを湯のみにラップを敷き 卵液と刻んだ鰻を入れ、
輪ゴムでとめ、沸騰した湯に入れる、弱火で15分程ゆでる。
じゅんさいは熱湯にくぐらせ、吸い汁に入れ温める。
みょうがを添える。

コクのある味わい、余韻を残す風味、手をかけた分だけ満足します。
家族にも喜んでもらい、この日だけの料理を楽しみました。

f0376195_22052482.jpg

愛知県一色産 新仔鰻
新仔鰻…養殖鰻の中で 一年経たないもの、
ふわっとして 柔らかく 身も脂がのり肉厚で 小骨もなく 美味しい鰻です。

鶏肉、根野菜の煮物
伊勢志摩あおさのり刺身こんにゃく 酢味噌かけ
永平寺 胡麻豆腐(市販品)

f0376195_22052504.jpg

時に 胡瓜も添えて食べてみましょう。
肝もありますよ。

f0376195_22052642.jpg

この日に、家族で 楽しむ食事があるということ、
巡り行く年月の中で、ふと 昨年の夏のこの日のことを思い出します。
今年も元気に夏を過ごしていきたいです。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
暑さの折、皆さまには どうぞご自愛下さいますよう。








by mary_snowflake | 2017-07-25 22:05 | おうちご飯 | Comments(14)

ミートローフ

今日は 朝から電車に乗って、ある会合へ出かけていきました。
最近の私は 少しオーバーワーク…、その上 この蒸し暑さで弱り気味。

朝出掛ける前に、ミートローフを作って 帰宅後オーブンで焼くだけにしておきました。
会合後、デリカテッセンで お惣菜を買って帰り、それらを盛り付け、夕食としました。

f0376195_22001116.jpg

ミートローフ
ミンチ、玉ねぎ、人参、パン粉、牛乳、卵、塩胡椒、ナツメグ
ソースは、玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、マッシュルーム、デミグラスソース、赤ワインで煮詰める。
デミグラスソースは [倉敷味工房]
美味しい〜!


f0376195_22001284.jpg

あとは、デリカテッセンのお惣菜を 心を込めて 盛り付けてみました!
ごめんなさいね♪
でも、美味しいですよね!

f0376195_22001311.jpg

トマトのマリネも 作りましたよ。
これは、さっぱりします。

主人は 赤ワインで ご満悦。
「すごく美味しいよ〜!いつの間に こんなに作ったの?」
いえいえ、デリカテッセンですよ!
“すごく”美味しいですか?、笑
それは、ありがとうございます。

f0376195_22001336.jpg

暑い時期、私自身 無理のないようにしよう。
毎日、美味しく食事しよう。

夏の暑さは これからが本番。
皆さまにとりましても、どうぞご自愛下さいますよう。
今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
素敵な明日でありますよう。










by mary_snowflake | 2017-07-24 22:00 | おうちご飯 | Comments(16)

週末に訪れた友人

土曜日の今日、午前中に 家事をしながら 過ごしていましたら、
近所に住む友人が、旅行のお土産を届けに来て下さるという連絡がありました。それは 嬉しいです。
あいにく何にもないですが、届いたばかりの Tasty Tableの食材を使い 簡単ですが お昼ご飯一緒にいかが?

30分くらいで できちゃうから、お料理してる間 アイランドの椅子に座って 旅行のお話聞かせて♪

f0376195_14465537.jpg


<ティスティ テーブルの食材を使って>
豚ヒレ肉のカダイフ包み焼き〜アンチョビクリーム ウスターソース〜
カダイフという極細の麺状の生地を豚ヒレ肉に巻いて焼き色をつけ オーブンで焼き上げる。
パリッとした食感、中は ジューシー♪

<ティスティ テーブルの食材を使って>
人参ラペ
もう少し漬かってほしいところですが、時間がないです。
レシピはレーズン入りですが、今日は入れないでおこう。
私は 少し歯応えがあった方が好きなので そのように切ってみますね〜
あまり 言うこと聞かない頑固な生徒でごめんなさい。

f0376195_14465626.jpg

水茄子のぬか漬け (自家製)
まだ少し 浅漬けな感じですが、どうぞ。
友人とお話に夢中になっていて、うっかり 包丁を使ってしまいました。
水茄子は 鉄分を嫌うようで 手で裂いた方が良いようですね。

f0376195_14465648.jpg

友人のお土産
りんご果汁 紅玉
友人からのお土産です。
ご主人さまと 軽井沢の方へ行ってきたようで、そのお話をしてくれます。

f0376195_14465714.jpg


この友人は、長男が幼稚園の頃からの 長いお付き合い。
子ども達は成人し それぞれに職を持った今もなお、お付き合いが続いています。

週末でも、何の気兼ねもなく、ふらっと訪ねてきてくれる友人の存在が 有り難く 嬉しいです。
こんなフランクな関係は、ともに歩んだ年月と 揺るぎない信頼の上に成り立っているのだと思います。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さまにとりまして、素敵な土曜日の夜と 日曜日でありますよう。









by mary_snowflake | 2017-07-22 17:36 | 日々の暮らし

日野原重明先生

今月18日、日本で最も有名な医師であり医学博士のお一人、日野原重明先生が亡くなられました。

日本で最初に 「人間ドック」を導入し、予防医学の重要性を説き、また、「生活習慣病」という言葉を生み出したことでも知られ、終末医療の普及にも尽くされ、日本の長寿に大きく貢献した方です。
生涯にわたり、日本の医療、そして日本の医師教育にお力を尽くされた方です。

「人生は貢献」だと信じ、それを最後まで貫き、亡くなる数ヶ月前まで 患者様を診られ、健やかに生きるためのご助言をされていらしたそうです。

f0376195_18510861.jpg

初めて日野原先生にお目にかかった時、
先生は カナダから帰国し 早朝の新幹線に乗られ 名古屋へいらっしゃったという時でした。
子ども達に ご自分の聴診器で 心臓の音を聞かせておられました。
先生の博愛のオーラに包まれ、満ち溢れるエネルギーを 浴びた私は、すっかり先生の虜になってしまうほどの大きさを持つ方でした。

いくつになっても「アイ・ドント・ノウ」と言える心を。歳下の人にも謙虚に学びなさい…。
先生から学んだ多くの中の一つです。
私にとっても、最も影響を受けた方の中の お一人です。

日野原重明先生
心より ご冥福をお祈りいたします。




by mary_snowflake | 2017-07-21 18:50 | 日々の暮らし

沖縄からの贈り物

昨年 母が倒れた折、すべての予定をキャンセルしました。
昨年末に予定していた沖縄旅行も、その旅行中の食事なども…。
しかし、一件だけ うっかり予約をキャンセルせずにいて お店にご迷惑をおかけしました。
詫び状と 心ばかりの名古屋銘菓を送らせていただき、その後、ご店主さまよりお電話も頂戴いたしました。
それから 時々 そのお店のことを 思い浮かべ、沖縄に想いをはせておりました。

f0376195_13264815.jpg

その ご店主さまより 思いがけない贈り物。

半年以上前の私共のことを お気にかけていただき、恐縮ながらも 胸が熱くなる思いでした。

「お母様、初盆ですね…」

こちらの失態をお許しいただけただけでも 有り難く 申し訳ないことですのに、伺えなくなった理由を 今も憶えていて下さり、お礼の電話の時の優しいお言葉に、涙しました。

f0376195_14112444.jpg

南の島の太陽を たっぷり浴びているマンゴー、
沖縄の 青い空と 蒼い海、目を閉じて 想う。

f0376195_14112509.jpg


人の縁には、タイミングがある…。
その機を逃さぬよう 行動したいと思う。
ご縁が遠去かりそうになった時は
精一杯の礼を尽くし、ほどけかけた糸の端を 掴んでいたい…。
また、ご縁を結ぶ日が 訪れるかもしれない。

いつかまた、沖縄を訪れ、そのご店主さまにお会いしたいと心から思います…。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さまにとって、幸せ多い明日でありますよう。








by mary_snowflake | 2017-07-20 16:30 | 日々の暮らし

お気に入り

好きなものは ずっと好き…、でも、日々、心ときめくものがある。
心に響くもの、肌に寄り添うもの…、素直に向き合いたい。

f0376195_12594986.jpg

スガハラ グラス
手に持った時の なめらかな肌触り
半透明の絶妙な色合い
長年、仏製のクリスタルグラスを求め愛用していましたが、最近 日本製のこちらも お気に入り。

江戸切子の技法を取り入れた グラス
柔らかく豊かな光の反射と透明感。

f0376195_14580799.jpg

置いているだけで 部屋の雰囲気が変わるような存在感。作家さんの鼓動が聞こえるよう。

f0376195_07010580.jpg

イヴ・サンローラン
ティントインバーム
ひとり一日5本までという規制がある程に大人気のリップスティックだけあって、
なめらかな 肌馴染みの良い 納得の使用感、
サンローランならではの発色の良さ、
スティック部分の唇マークの可愛さ、
つける度に 嬉しくなる。
(私個人の感想であり、商品の宣伝ではありません。)

f0376195_07010684.jpg

胸元にシェルがついたワンピース
ネックレスはせず、ピアスのみ。
友人とランチを楽しむ日に。

f0376195_07010756.jpg

イヴ・ドローム ナイティ
身につけていることを忘れる程に しなやかに薄く、透けすぎず やさしい風合い、
とろけるような心地良さを纏い、夢の中へ。

f0376195_18201930.jpg

家の中にある緑と実、
暑さの中の清涼。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、それぞれに素敵な明日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-07-19 18:20 | 好きなもの

長男帰る

隣の街で ひとり暮らしをしている長男が 帰ってきました。
相変わらず、突然の連絡…、
午前中に 夕食の準備をある程度済ませ、あとは ボイルするだけ…、そんな頃に長男の突然の連絡です。
「今から帰る、今日は何か予定ある?
父の日母の日もまだなので ご飯でも食べに行かない〜?」
……、あれれ〜!
一応気にしてくれているんだ〜!
それは、忙しいところ ありがとう。
そのお気持ちだけで 十分嬉しいです。
もう準備ができていますので、今晩のところは 家で早い時間の夕食を 楽しみましょう〜。
どうぞ〜、お帰りなさい〜!

f0376195_19430387.jpg

冷製トマトのパスタ

長男は、学生の頃から 何でも自炊し 食事を楽しんでいる様子、料理方法についても興味があるようで 色々聞いてきます。
こういうふうにしたらよいのでは?という長男なりの意見もあり、日々 料理を工夫している様子が伺えます。

f0376195_19430325.jpg

自家製ソーセージ

f0376195_19430440.jpg

こんな感じで。

羊腸使用、豚肉ミンチ、
セージ、オールスパイス、ナツメグなどなど好みのスパイスで。

f0376195_19430558.jpg

午前中に ここまで作っておきました。
少々 失敗もあり、長さも まちまちですが、気にしない〜!

f0376195_19430612.jpg

ザワークラウト
粒マスタードを添えて
自家製ソーセージは、70度程度で25分ボイルしました。

f0376195_19430604.jpg

鯛と蛸のカルパッチョ
ディル、塩、オリーブオイルで。

f0376195_19430759.jpg


f0376195_20332917.jpg

長男は、厳しい仕事に やりがいを感じ、日々 彼なりに頑張っている様子…、
不器用なところもあるけれど、一生懸命さが伝わってきて、母として安心しました。
最高の父の日母の日に なりましたよ。ありがとう。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
暑さの折、皆さまにはご自愛下さいますよう。









by mary_snowflake | 2017-07-17 21:03 | おうちご飯 | Comments(24)