朝日の中の朝食

我が家には、キッチンの東側に ヌックという小部屋があります。
朝日を浴びながら、朝食をとるためのスペースとしてつくりました。
実際にはダイニングで朝食をとることも多く、その日の気分で、軽く簡単に朝食を済ませたい時などにヌックでとります。
他にも メイクをしたり、アイロンがけをしたり…、娘との語らいの場所であり、私の仕事場でもあり、その小部屋は、大活躍しています。

f0376195_09080726.jpg

天むす 、ごぼうの味噌汁、お漬物、野菜ジュース、りんごバナナ

f0376195_09080820.jpg

名古屋名物 天むす
数々の天むすのお店があり、お味も少しずつ違います。
昨日は、出かけた先で、地雷也の天むす
(我が家では、こちらを3人でいただきます。)

f0376195_09080963.jpg

今朝の梅は、おうすの里 「恋した梅」
先日、京都に出かけた時に、試食した中から選んできました。

昨日は、知人女性の古希お祝いの会があり、いただき過ぎてしまいました。天むすを買ってきて、朝食としました。
知人には、いつまでも元気で 幸せにと願っています。

朝日を浴びて、今日もまた、元気に過ごします!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。







by mary_snowflake | 2017-02-27 09:07 | おうちご飯 | Comments(4)

馴染みのお寿司屋さん

昨日は、済ませたい用事がありましたが、諸々の事情で 予定を変更し、馴染みのお寿司屋さんに伺おうということになりました。
カウンター席はすでにいっぱいでしたが、お部屋ならお席が準備できますよ、とのことで、伺いました。
こちらは、お寿司が好きな子ども達とよく通った、カジュアルで お味の良いお店です。
大将のお人柄も気さくで ゆっくり気軽に楽しめます。
f0376195_09232146.jpg

活きの良いお造り
色々いただきましたが、気が緩んでいて 撮り忘ればかり。
f0376195_09232230.jpg

ゆりね饅頭
こちら、絶品。餡がけで、温まります。

f0376195_09232335.jpg

こちらのお店の定番 蛸の柔らか煮
いくらがけの 茶碗蒸し

f0376195_09232327.jpg

にぎり
ガリ
生姜丸ごとのものを スライスして、以前よりのスタイル。

毎日の慌ただしさの中では 話し合うことが 儘ならないこと、
こんな気を遣わない馴染みのお店の個室で 主人とゆっくり話し合う。
そして、リセット、前に進みましょう!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。




by mary_snowflake | 2017-02-26 09:22 | 食べ歩き | Comments(6)

海宝盛り

昨日は 嬉しいことが 重なりました。
ここのところ、愛犬が、体調を崩し 病院通いをしていましたが、少し回復しました。
しばらく、私は 愛犬と一緒にリビングで休んでいましたが、昨晩、寝室に 一緒に移動することができました。
このまま、全快しますように。
そして、主人の職場が一部、リニューアルしました。
こんなことがあると、仕事にも 張りができるようです。
私は、夕食作りで 応援したいです。
そんな嬉しい日の 夕食です。

f0376195_21251546.jpg

名付けて、海宝盛り
数の子、車海老、帆立貝柱、菜の花、
いくら、焼き海苔

帆立貝柱は 飽和食塩水で洗い、少しあぶる。
飽和食塩水を使うことで 均一に塩味がつき、旨味を閉じ込めることができるよう。
海老は殻付きのまま塩茹でし 殻をむく。
菜の花は 塩茹で、それぞれに下ごしらえをして、軽く和え、盛り付ける。
ほんのり味付けをした数の子の塩分があるので 他は味付けをしない方がよいと思います。
私が愛読する 「四季の味 」の中から気になっていた記事を参考に作ってみました。
海の恵みが揃った、お酒がすすむ一品です。
数の子と いくらがアクセントになり、絶妙な味!と、家族に喜んでもらえました。

f0376195_23425937.jpg

今晩は お酒の量を 少し増やしてもいいですよ〜!
注意は 控えめにしますよ〜!

f0376195_21251622.jpg

手羽先揚げ 甘辛風味
180度で8分ほど揚げた手羽先を 甘辛たれに 漬ける。

f0376195_21251775.jpg

筑前煮 娘作
ちぎりこんにゃくが とても良い。
良いお味に仕上がっています。

f0376195_23430067.jpg

かぶの煮物 湯葉がけ
京風に仕上げてみました。
だし汁に酒とみりんで かぶをしばらく煮たら、塩、薄口醤油で 柔らかく煮る。器にかぶを盛り、湯葉を煮汁に さっと くぐらせ、かぶにかける。

f0376195_21251878.jpg

主人の友は、 人気一 純米大吟醸
辛口ですが辛すぎず、ほんのりとした甘みと軽快な後味。

f0376195_21251937.jpg


愛犬が元気になると、家族皆、元気になります。
よく頑張ったね。

食事は毎日の活力です。
しっかり食べて、私達も元気で過ごしたいです。

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
寒のもどりがあるようです。
皆さま、お身体にお気をつけてお過ごしくださいますよう。





by mary_snowflake | 2017-02-24 08:20 | おうちご飯 | Comments(4)

風が吹く日の夕食

春の風が強く吹く日でした。こんな日は、何気ない安心する和食にしてみました。
主人も娘も いつもより早く帰宅できましたので、お風呂にゆっくり つかって、夕食をいただきましょう。

f0376195_00332438.jpg

大根と海老の煮物
今回は、バナメイ海老を使用。
薄味で、安心する味に仕上がりました。

f0376195_00332523.jpg

里芋の揚げ餡掛け
新しい季節を感じられる日、新しいお料理を作ってみました。

里芋は下味をつけ、小麦粉をつけて揚げる。皿に盛る。
煮汁に 葛でトロミをつけ、水菜と蟹を入れ、さっと煮て皿の里芋にかける。
柚を添える。蟹の赤みが写真ではっきりわからず残念ですが、これは、とても美味しいです!
こんな時、幸せを感じます〜!

f0376195_07163222.jpg

時鮭の西京味噌漬け
身がぷりっと 引き締まり、味濃く美味しいです!
さすが、カマの味。
皆で、夢中になっていただきます。

f0376195_00332629.jpg

主人の友は、お福正宗 純米吟醸
ほんのり甘く、だけど、淡麗。

f0376195_00332767.jpg

ほうれん草のお浸し
毎日でも欲しい、大好物です。

ヒイカの煮物
柔らかく仕上がりました。

めかぶの酢の物
紅葉おろし添え
トロッとして、ちょっと甘めが美味しい。

f0376195_00332897.jpg

少しだけ、のんびりできますか?…。
主人は、ゆっくりお酒を飲み、娘は 読書をしたり 電話をしたり…、思い思いの夜を過ごしました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
季節の変わり目です。お気をつけてお出かけ下さいますよう。










by mary_snowflake | 2017-02-22 08:30 | おうちご飯 | Comments(0)

キッチンで ワイン

我が家のキッチンには、アイランドという調理スペースがあります。調理や盛り付け、次の食事の準備など、とても使い勝手が良いです。
私は 新築時 キッチンにおける最大の希望を通してもらい、今も気に入っています。
休日、私がキッチンに立っている間、主人は そのアイランドで、備えているカウンターチェアに座り、メインになるものが仕上がるまで ワインやビールを飲むことがあります。
ふたり、たわいもない会話をしながら、日常と違う時間を楽しみます。

昨日は、所用の帰り道、サンクレーゼのショップに立ち寄り、ワインに合うおつまみを買って帰りました。
遅い昼食だったこともあり、それらを そのアイランドに並べて、カジュアルな夕食となりました。

f0376195_06242021.jpg

オイルサーディン
グリルチキン 七輪焼き
厚切りケーゼ ピザ風
エリンギ、しめじ にんにくオリーブ焼き

f0376195_22331158.jpg

オニオンマスタードマヨネーズソース
クラッカーにつけて。

f0376195_22331182.jpg

きのこのホワイトシチュー

f0376195_22331263.jpg

主人の友は、白ワイン シャブリ

こんな時、キッチンで 一口二口、一緒にいただければいいなと思いますが、私はアルコールが まったく飲めないのです。いつも、ウーロン茶で乾杯です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、今週も 幸せ多い日々でありますよう。








by mary_snowflake | 2017-02-20 08:17 | おうちご飯 | Comments(2)

沖縄料理屋さん

私がアポ無しで 初めての店に伺うことは、極めて稀です。
しかし、昨晩は 通る道すがら 沖縄そばの のぼりを見つけて、立ち寄ってみました。
ずっと沖縄そばが食べたいと思っていたことと、食いしん坊の勘とでもいうのでしょうか、このお店は 一度入ってみようと思いました。
カジュアルで、小さなお店です。

お店の前に車を止めようとすると、お客様の一人が 外に出てきて下さり、クルマは あちらに停めるといいよ〜と、教えて下さいました。
お客様は、常連さんばかりな雰囲気。
新参者が、大丈夫かな??
一瞬、心配になりましたが、もうこうなったら、お店に入るしかない…。

f0376195_00265520.jpg

そんな私達の心配も よそに、気さくな女性ご店主さんとお客様皆さまは フレンドリーな雰囲気で、温かく混ぜていただきました。

皆さん、沖縄が好きな方や、沖縄ご出身の方にこのお店を教えてもらったという方々です。
グランパスの有名選手も時々訪れるそう。

f0376195_23554098.jpg

まずは、お通し
沖縄ご出身だという女性ご店主が、「沖縄風肉じゃが って言っていいのかなぁ?」と言いながら 出して下さいました。
豚肉のだしが、よくしみた肉じゃがです。

f0376195_23554127.jpg

人参しりしり
お客様がそれぞれに お料理の説明をして下さいます。

f0376195_23554284.jpg

主人は、生ビールの後、
泡盛を。

f0376195_23554300.jpg

もずく天ぷら
これは、初めての食感!美味しい〜!
沖縄 久米島では よく食される 太もずくの天ぷらだそうです。
塩を適度に抜くことが 難しいとのこと。
もずくに残った塩味だけで、何もつけずにいただきます。

f0376195_23554435.jpg

ゴーヤ チャンプルー
これは、はずせませんね。
この味付け!沖縄の味!

f0376195_23554405.jpg

ソーキそば
こんな美味しいソーキそばが いただけるなんて!
常連さんのお一人が、このお店は 沖縄そばを注文しても出来ないことも多いと、こちらのお店の仕入れや鮮度のこだわりを 色々教えて下さいます。

そうですか。。
沖縄そばが食べられないかもしれない沖縄料理屋さん、なのですね!ラッキーなことに、今回はいただけます。そういうの、私は とても安心します。

f0376195_09045734.jpg

コーレーグス、お好みでかけて!
島とうがらしを泡盛に漬け込んだ調味料。

このお店にみえるお客様、このお店と一体化しています。
フレンドリーで 謙虚な優しさのある方々、まるで、沖縄の居酒屋に来たよう。
楽しく美味しいひと時でした。
ご馳走様でした!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
今日も寒いようです。皆さま、温かくしてお過ごしくださいますよう。




by mary_snowflake | 2017-02-19 09:04 | 食べ歩き | Comments(2)

湯豆腐

馴染みのお店に ご挨拶に行かなきゃと思いながら、日が経っていき、もう二ヶ月半ほどご無沙汰です。
きっと心配して下さっているに違いない。

お母さん(店主の奥様)に、京都のお土産を持ち、
お店に入ると、直後に感じるご店主さんの温かい視線、
「いらっしゃいー」
好物をすぐに準備して下さって、いただきます。

f0376195_07300033.jpg

湯豆腐 生姜醤油で。
もはや、別物…。
だし有りき…。お豆腐の質はさることながら。
いつも、少しでも、さわりだけでも教えていただきたいと思うのですが、それは、失礼に値する程の美味しさ。

切り干し大根
鶏肉、椎茸、人参入り
この完璧な味の家庭料理、
切り干し大根の歯応えと柔らかさ、けっしてくどくない程度の鶏肉と椎茸のだし、我が家のものは 何なんだろうと思う程。

おから
娘がおかわり。
優しいお人柄を表すようなお味に満たされる。

f0376195_07300114.jpg

天ぷらをお願いすると、
今日は材料があまりないよ〜野菜しかないけど?と。
はい、野菜が嬉しいのです。
海老、穴子、キス入り。

f0376195_07300267.jpg

娘がオーダーした、テールシチュー
こちらのお店、洋食も抜群に美味しい!
ほろっと柔らかく、ソース絶品。

空白の時間に 何も触れないご店主のお人柄、
お母さん(ご店主の奥様)のお気遣い
心も胃袋も 満たされました。
御馳走様でした!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
また寒くなるようです。皆さま、お身体御自愛下さいますよう。







by mary_snowflake | 2017-02-18 08:20 | 食べ歩き | Comments(2)

初めてのジャズ バー

少し寒さも和らぎました。
久しぶりに、夜の街へ お出かけ。

f0376195_19481695.jpg

今宵は、初めてのジャズ バーへ。

子ども達が成人するまで、夜に外出することは ほとんどなかった私、様々な “初めて ”があります。

f0376195_01404419.jpg

ある恩人の方から プレゼントされた貴重なチケット、有り難く頂戴し、ちょっとおしゃれして 会場へ。
オープンを待つ皆様、とっても素敵で ツウのような雰囲気…。何にも知らない私達が申し訳ない。。

f0376195_19313414.jpg

KEIKO LEE
BIRTHDAY LIVE !!!

f0376195_19313507.jpg

私達は、ウーロン茶
周りの方々は、ワインや ビールなどなど。
今度、生まれ変わったら、私は こんな時 ワインなど飲んでみたい。。。

f0376195_21052185.jpg

野菜スティック
胡瓜、人参、セロリ
きちんと 下ごしらえしていて、塩味が わずかに感じられます。
みずみずしくて、美味しい!

f0376195_21052285.jpg

ドライフルーツ
フライドポテト

f0376195_21052398.jpg

パスタ
ボロネーゼ
何処に行っても、食べてばかり(>_<)

ジャズ ボーカリストの ハスキーで力強く素晴らしい歌声に、うっとり聴き惚れます。
飾らない チャーミングな 人柄で とても楽しい雰囲気。

アンコールでは、
観客席全員で、ハッピーバースデー♪♪
トゥ〜ユー♪♪

ジャズが好きになりそうです(*^_^*)

f0376195_00255533.jpg


しばらく、トーンダウンしていた私に 楽しく素敵なプレゼント!
いろいろな優しさ、心に沁みます。
ありがとうございました!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
寒暖差のある季節の変わり目です。
皆さま、ご自愛下さいますよう。








by mary_snowflake | 2017-02-17 08:30 | 日々の暮らし | Comments(4)

きらら橋

宿泊するホテルでの 楽しみの一つは、朝食です。
先日 宿泊したホテルの中で お気に入りの朝食は、きらら橋という橋を渡り向かう 和食のレストランです。

f0376195_14192425.jpg

一度、屋外に出て、きらら橋を渡り 出向きます。
朝の新鮮な空気をいっぱい吸って、家族と歩く ほんの僅かな橋の上…、私の好きな場所です。

f0376195_14192579.jpg

四季折々の景色や 家族で写真を撮り合いながら、ゆっくり 橋を渡ります。

f0376195_08405109.jpg

洛北の山々がせまり、その山の際を叡山鉄道の電車が通り、なんとも風情があります。

f0376195_23265240.jpg

たどり着くと、スタッフの方々の元気な声、
「おはようございます」あちらこちらから お声が聞こえます。

f0376195_14192632.jpg

愛宕山の天然水
以前は、たけ筒でサーブされていましたが、
今回は グラスです。
娘は、この水が一番好きだと言います。
確かに、私も美味しい水だと思い、楽しみにしています。

f0376195_14192610.jpg

京都らしい上品なお味と盛り付け。
外の景色を眺めながら、家族で ゆっくりと食事をし、ショップに立ち寄り、さぁ、出発です!

f0376195_17263119.jpg

以前から、通る度に、気になっていた 風情のある 古寺、蓮華寺

f0376195_17263178.jpg

庭園は、創建当時のまま、いずれも文人の残した貴重な文化遺産です。
丁寧に整備されていて、日本の侘び寂びの中で、静寂な時間。

右手前が、舟石
左手が、亀島
右奥が、鶴石 と名付けられています。

f0376195_17263225.jpg



f0376195_17263338.jpg

洛北 蓮華寺
応仁の乱後、荒廃していたのを再興、再興の際には、著名文化人が協力しているそうです。
紅葉の頃は、多くの観光客が来訪していますが、
あえて、この静寂の中の 蓮華寺、 心地良かったです。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。



by mary_snowflake | 2017-02-16 08:40 | 食べ歩き | Comments(0)

ビーフカレーとサラダ

無事、京都から帰ってきましたが、余韻に浸る間もありません。
草食で お魚料理が多い我が家に、肉好きな男子である次男が一時滞在、野獣が迷い込んだような生活です。
連日、肉料理を希望しますが、ぜひ、サラダも一緒にいただきましょう!

f0376195_01022755.jpg

ベイクド カチョカバロ チーズをのせて。
レタス、サニーレタス、ベビーリーフ、クルトン、トマト シーザードレッシングで。

f0376195_01022780.jpg

ビーフカレー エビフライ添え
牛肉は大きく切り、玉ねぎは 粗みじんぎり。
トッピング用に、揚げ茄子、ウィンナー、ほうれん草
千切りキャベツ
福神漬、らっきょう、コチュジャンにんにく

カレーのトッピングを各種揃え、それぞれに好きな味にして楽しみました。

f0376195_01022845.jpg

昨日は、Happy Valentine!
お気にかけて下さって、ありがとうございます!

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。





by mary_snowflake | 2017-02-15 08:35 | おうちご飯 | Comments(2)