コブサラダ

和食が続きました。何か揚げたものと 野菜たっぷりのサラダが食べたくなりました。そんな夕食です。

f0376195_01183642.jpg


f0376195_00554222.jpg

コブサラダ
サニーレタス、レタス、カリフラワー、ブロッコリー、ボイルした海老、じゃがいも、ゆで卵、トマト、パセリ

ドレッシングは、コブサラダドレッシング、これだけでも美味しいのですが、アンチョビペーストを少しと、セロリ少し、玉ねぎ少しを 加えました。
なかなか、良いお味!
野菜をたくさんいただきましょう!

f0376195_00554305.jpg

残り物の 味噌おでんに、チーズをパラパラ〜!
リメイクしました〜
レンジで温め トロッとさせていただきましょう〜
味噌とチーズは 抜群の相性!
大根が最高に美味しいです。

f0376195_00554462.jpg

f0376195_00554520.jpg

焼きアボカド とソーセージ
塩と ブラックペッパーで。
主人と娘に好評です。

唐揚げ
本当はこの倍、揚げました。
食べ過ぎてはいけないので このくらいを盛り付けましょう。レモンをかけて。
大家族分を作っていた感覚で、作りすぎてしまう私、気をつけます。

f0376195_00554573.jpg

頑張っている 主人に、鮪とアボカドのタルタル
生姜とニンニクのみじん切り、だし醤油

f0376195_00554692.jpg

主人の友は、モルツ

止まっていた時が、少しずつ 動きだしたよう。
立春間近、春の訪れを感じるような 陽の光です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。



by mary_snowflake | 2017-01-31 08:40 | おうちご飯 | Comments(0)

花の力

f0376195_19075247.jpg


花に 喜び、花に涙しました。
花に感謝し、花に慰められました。

こんなにも 花に 力があることを
母に教えてもらいました。
母の法要を 無事、済ませて帰路につきました。

f0376195_22285737.jpg

新幹線のホームのショップを三か所見て、ただ 一つあった、ごぼうサラダのサンドイッチ。

f0376195_22285819.jpg

ごぼうの歯応えが 以前より しっかりしていて、人参が追加されています。
謙虚なごぼうサラダのサンドイッチが、バージョンアップしていてイメージが変わりましたが、
美味しかったです。

f0376195_22285931.jpg

主人も ひとつ 務めを果たし、安堵した様子でした。
ASAHI
アサヒ ザ ドリーム
糖質50%オフ

よかいち
芋焼酎水割り

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。






by mary_snowflake | 2017-01-30 08:05 | 日々の暮らし | Comments(0)


ごぼうのサンドイッチを楽しみにしていたのです。
新幹線のホームの売店に ある、ごぼうのサンドイッチ。でも、最近、お目にかかったことがない…、今日もそれだけが 無いのです…。聞くと、朝早いうちに、すぐに売れてしまい、この時間(10時半頃)はまず 残ってないという。
やはり、人気なようです。

f0376195_22524865.jpg


プレミアムミックスサンドイッチ
気をとりなおし、こちらを有り難く いただきます!
ポテトサラダ、卵とハム、チーズとトマト、シーチキン、チキン

f0376195_22524871.jpg

The Japan Times ST
娘が愛読している 週間英字新聞、日本を含め、世界各国のニュース、時事について書いてあります。
所々、日本語で解説してあり、わかりやすいと言います。
この新聞を読みながら、日本のニュースを英語で知るのも不思議な感覚〜と言って、気に入っています。

おくやみ事があった時の挨拶、「 I'm sorry」
お気の毒に、とか、御愁傷様 という意味があるそうです。
先日、娘が アメリカ人の友人に そう挨拶していただき、じーんときたようです。
優しい言葉なんですね。

母の元に行ってきます。
精一杯、法要を務めて参ります。
暖かくなるという週末、寒暖差でご体調を崩されませんようご自愛下さい。
今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございました。



by mary_snowflake | 2017-01-28 08:06 | 日々の暮らし | Comments(0)

優しい夕食

ここのところの 寒さに加え、主人は 仕事が多忙で 少し疲れが溜まっているよう、娘も オイリーなランチを楽しんできた様子…、優しい夕食にしてみました。
f0376195_22354027.jpg

地味なメニューですが、落ち着きます。

f0376195_22354172.jpg

鯛の向う付け
鯛は塩を振って 冷蔵庫で少し置く、
酢6、薄口醤油3程度をかける。
紅蓼、わさび、菜の花

f0376195_00274915.jpg

あさりの お吸い物
とても良い出汁で 温まりました。

f0376195_00275001.jpg

牛肉のねぎかけ
塩胡椒をして焼き、だし醤油をかけ、小口ねぎをかける
尊敬するブロガーさんに習って…ここ数年、我が家でも定番になりました。

菜の花の柚子味噌
その日お買い物したお店に、菜の花に良いと思う付け合わせがなく、新鮮なちりめんじゃこと和えました。

f0376195_00275121.jpg

大根 おでん風煮物
大根をたくさんいただきたいので、薄味にしました。
ほっとする味です。

主人の友は、薩摩 芋焼酎 風憚
甘みを感じる焼酎でした。

主人は、焼酎を少し飲んで、早めに就寝しました。
娘は、友人との長電話を楽しんでいました。
私は、明日から出かける準備をして 休みました。
思い思いの夜を過ごし、また今日も 頑張ります。

今日もとても寒そうで、乾燥もしています。
皆さま、お身体ご自愛下さいますよう。
今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。





by mary_snowflake | 2017-01-27 08:11 | おうちご飯 | Comments(0)

和食で ゆっくり


寒い日が続きます。
それでも、お店には 春の味覚が 少しずつ 並び出し、ゆっくりと歩みよる春を 思い浮かべます。
そんな日の 夕ご飯です。

f0376195_00380586.jpg

和食で、ゆっくり食事です。
本鮪のお刺身

いかの XO醬炒め
いかは片栗粉をまぶす、玉ねぎ、パプリカ、きくらげ

f0376195_00380670.jpg

鯛のかぶら蒸し
鯛切り身は 塩と酒をかけ、7分くらい蒸す
かぶらは厚く皮をむき、すりおろし、ざるにあげ水気を自然に切る(蕪からの汁はおいておく)
卵白と塩をかたく泡だて、蕪に混ぜる
片栗粉小匙1と酒、ぎんなんを加えて、
それぞれの器に 蒸した鯛をのせ、その上に 蕪をこんもりとのせる
10分くらい蒸す
蒸しあがったら、あんをかけ、茹でた三つ葉、和さびを添える。
あんは、だし汁 、蕪のおろし汁、砂糖、醤油、酒、みりんで味を整え、片栗粉でとろみをつける
美味しいですよ〜!

f0376195_00380789.jpg

いかと里芋の煮物
砂糖、醤油、みりん、酒、生姜ひとかけ(厚く切る)
煮立たせていかを投入、色がかわったら 一度出しておく
煮汁の中に 里芋を入れ、ひたひたになるまで水を入れて 柔らかく煮る いかを戻し 絡めて器に盛る

主人の友は、桃川
青森の清酒です

f0376195_00380766.jpg

たらの芽、しいたけ、玉ねぎの天ぷら
春の味覚 先取りです。
家族で、春、暖かくなったら…の話をして過ごす 寒い夜でした。

息子が帰省中は、家族で外にも食事に行きましたが、ウキウキした気分になり、写真を撮り忘れたり、撮る前に食べ始めたり…、ブログアップは断念しました。
とても嬉しい時間でした。
息子という嬉しく刺激的な嵐が過ぎ去り、日常に戻りました。それぞれの場所で、また頑張りましょう。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、お風邪など召されませんよう。








by mary_snowflake | 2017-01-24 08:40 | おうちご飯 | Comments(0)

ビーフシチュー

息子が一時、帰省しました。
地元の友人の結婚式に出席するためです。
私は 終日 経理の仕事があり、お迎えにも出かけられません。
家で 心尽くしの食事を作って 待っています。

「ただいま〜!お腹すいた〜!」

きっと、そうだと思い、前日から ビーフシチューを下ごしらえし、煮込んでいます。
f0376195_23320195.jpg

ビーフシチュー
牛バラ肉、人参、小玉ねぎ、芽キャベツ、マッシュルーム
水は使わず、デミグラスソースと赤ワインで煮込みました。

f0376195_23320298.jpg

どうですか?美味しい?
どうしても、美味しい!を言わせたくて、聞いてみます。
「肉が柔らかくて、美味しいよ!」
よかった003.gif041.gif

f0376195_23320333.jpg

先に こちらを 食べてて〜♪
カプレーゼ、スモークサーモン、アボカド(海苔、塩、)
クラッカーに クリームチーズ

f0376195_23320334.jpg

先日、北海道物産展で見つけた、生ハムとオニオン入りのクリームチーズ、とても美味です。

f0376195_23320438.jpg

ハムサラダ
この息子は、生野菜が大好き、
独り暮らしで 野菜はとれてるのかな?

f0376195_23320585.jpg

たくさん食べてね。
なんだか、安心します〜(^^)

f0376195_23320694.jpg

娘作のマッシュポテト
息子には 間に合わず、主人の夕食の時に 皆で一緒に食べました。
なめらかで 濃厚、よく出来てますよ〜♪
f0376195_23320660.jpg

今、我が家でブームの ナッツ&フルーツ
ミックスナッツとドライフルーツ

息子が帰省し、家の中が 久しぶりに明るい。
娘の選んだ 音楽を聴きながら、主人と息子は ワインやチューハイを飲みながら 談笑しています。

息子は、初めて招待を受けた 今日の友人の祝宴が
とても嬉しくて 楽しみな様子、
自分のことのように、今日の天気や 招待客のことを気にしています。
とても若い新郎新婦さん、おめでとうございます〜!
お幸せを 分けていただき、ありがとう〜。
お幸せにと願っています。

今日も、お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
皆さま、幸せ多い週末でありますよう。











by mary_snowflake | 2017-01-21 08:06 | おうちご飯 | Comments(0)

旬の大根

今が 旬の大根、とても甘く、みずみずしい。
農家の方にいただいた大根、苦味がなく、本当に美味しいです。

f0376195_00172705.jpg

大根と豚肉の煮物
甘辛く煮ました。
旬の大根、夏の季節のものと比べて 別物のようです。

f0376195_00172863.jpg

大根と豚肉の煮物、
のどぐろの干物、鯛の刺身、一口ヒレかつ、ブロッコリーのナムル、豆腐、なす、油揚げ、三つ葉の味噌汁
f0376195_08090675.jpg

のどぐろは、ふるさと納税の返礼品でいただきました。
やや小さめですが、美味です。

昨晩、主人は、仕事終了後、会合があり、夕食を済ませて、一度出かけました。
いつもの我が家の夕ご飯の風景とは少し違うようですが、時に 白飯をいただくこともあります。
私はとても嬉しいスタイルです。

f0376195_00172827.jpg


会合から戻り、主人にとっては、仕切り直し。
「あの大根、まだ、ある〜?」
こんな時、ヤッター!と心の中で叫びます037.gif041.gif

今日も お立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、幸せ多い日でありますよう。








by mary_snowflake | 2017-01-18 08:08 | おうちご飯 | Comments(4)

近所に新しく出来たスーパーに立ち寄りました。
鮮魚が充実していて、私好みです。
パクチー、ライムも良いのが揃えてあり安心しました。
そんな鮮魚を使って夕ご飯です。
f0376195_22033194.jpg

牡蠣のチャウダー
広島産牡蠣、じゃがいも、人参、しめじ、玉ねぎ、イタリアンパセリ、生クリーム、
ホワイトソースをまず作ります。
なめらかに出来上がりました。

f0376195_22033215.jpg


f0376195_22463252.jpg

蛸と白身魚(鯛)のセビーチェ
トマト、パクチー、セロリのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、ニンニクみじん切り
味付けは、塩と ライムを絞るのみ、シンプルでヘルシーです。新鮮な食材を使います。

f0376195_22033267.jpg

ミモザサラダ
シーザードレッシングで。
シャキシャキとしたレタスに、しっとりとした卵、安らぎます。
f0376195_22033309.jpg

ハムステーキ
頂き物のロースハム、塩具合も良く、柔らかで 美味しい。

f0376195_22033439.jpg

昨晩の主人の友は、
ブルゴーニュ シャルドネ 辛口の白ワイン

f0376195_22033556.jpg

牡蠣のチャウダーは皆がお代わりしてしまいました。
今、旬の牡蠣、美味しい時期に楽しみたいです。
良い風味で、温まります。
ご馳走様でした!

f0376195_22463380.jpg

お昼ご飯に、沖縄そばを食べに行きました。
沖縄出身の方がされていて、店内のインテリアもまとまっていて、まるで沖縄に居るよう。

f0376195_22463431.jpg


昨年末に、家族で沖縄に旅行しようと計画を立てていました。
母の所用が出来た時に 、予約していたホテルやレストランも 全てキャンセルしたつもりでしたが、一件だけ、こちらの認識不足でお席をとって待っていて下さったお店がありました。以前にも伺い、一番行きたかったお店です。(予約日前日にお電話いただき、わかりました。)
心ばかりの名古屋銘菓とお詫びの手紙を送らせていただいたところ、ご丁寧にお電話をいただきました。
「沖縄の自然は変わらずありますので、またどうぞお越し下さい。」
温かで、お優しい声でした。ありがとうございました。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
皆さま、お風邪など召されませんよう。










by mary_snowflake | 2017-01-17 08:05 | おうちご飯 | Comments(2)

今夜は中華

最強の大寒波、到来です。
外に出ると、一瞬、凍えそうな程の冷気です。
部屋を温かくして家族の帰りを待っています。

f0376195_21525268.jpg

油淋鶏
ちょっと辛味のある長ねぎのソースで 身体を温めます。

f0376195_21525214.jpg

バンバンジー
ごまソースをかけてみます。
もやし、胡瓜、トマトとともに。
今回は鶏胸肉を使用、鍋に、水、酒、塩、長ねぎの青い部分をたたき、つぶして入れる、生姜の皮も入れて、15分程茹でる。水に、さっととる。

f0376195_21525327.jpg

中華風 くらげと胡瓜の酢の物
くらげは家族皆、好物でたくさんいただきたいです。

f0376195_21525469.jpg

アボカドとトマトのサラダ
マジックソルトとレモン汁、オリーブオイルをかけて。

茶碗蒸しを一口。
シンプルに 卵液と三つ葉だけです。
おだしは きちんと とりました。

f0376195_21525504.jpg

昨晩の主人の友は、チャミスル と、プレミアムモルツ

しばらく和食が続き、中華風なものが恋しくなりました。喜んでもらえました。

f0376195_21525592.jpg

お昼食も必要とする我が家は、昨日は きしめん で温まりました。
きしめん には、ほうれん草と鰹節をパラリとのせるのが
王道です。。

主人は 平常、お昼食にあまり時間が取れないので、おにぎり弁当を作っておいたり、レンジで1分以内で温められるものを準備しておいたり…。


今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
積雪の可能性があるようです。
どちらさまも、どうぞお気をつけてお出かけ下さいますよう。













by mary_snowflake | 2017-01-14 08:06 | おうちご飯 | Comments(2)

京都物産展

先日からの 法要の用事を済ませに、大寒波の中、百貨店に出掛けました。
京都物産展が開催中で、立ち寄りました。
物産展は大好きです。

森嘉の その日出来立ての豆腐が欲しかったのですが、長蛇の列が出来、整理券まで配布していて、あっさり退散しました。

f0376195_23202915.jpg

物産展 戦利品
とり松 ばらずしと こっぺ蟹ちらし
下鴨茶寮のお惣菜など
麩太 笹まき麩

今晩は、物産展のお力を借りて 楽させてもらおう〜!

f0376195_23203042.jpg

とり松
京都丹後地方に伝わるおすしです。
こちらは、ばらずしと こっぺ蟹ちらしが入っているもの。

f0376195_23203151.jpg

どういう訳なのか、美味しい ばらずしです。
鯖のおぼろがかかっていて、まつぶたという木箱に入っています。
こっぺ蟹ちらしの方も、蟹と寿司米が混ざり合って なんとも言えない美味しさ。蟹の身と、内子がのっています。酸っぱ味はほとんど無く、甘みのある ちらしすしです。

「家に居ながら、京都だね〜〜!」
嬉しそうに そう言って 喜ぶ主人が笑えます037.gif029.gif
そんな主人に感謝です。

f0376195_23203251.jpg

麩太 の笹まき麩
こし餡入り
娘が好きで、京都に行くと買ってきます。

f0376195_00250348.jpg

ほうじ茶は、 京都 一保堂
これは、我が家になくてはならないもの。
香り、味ともに好きな ほうじ茶です。

f0376195_23203213.jpg

DEAN&DELUCA ショッピングカート

f0376195_00250426.jpg

これまで移動はほとんど車でしたが、最近では地下鉄をよく利用します。
昨日は、こんなものを利用しました。
以前から、気になっていた…。
電車の中でもスタンディング良く、軽い。
カバンに食材をいっぱい詰めて帰ってきました。
これで、大寒波でも 安心です。

今日もお立ち寄り下さり、ありがとうございました。
大寒波到来です、皆さま、温かくしてお出かけ下さいますよう。






by mary_snowflake | 2017-01-13 08:06 | | Comments(0)